本日のお客様...ジャガーMK2 岐阜ナンバー
遂に最終段階が見えてきました。
昨日の続きですね。
フロントロアアーム部分の上側が出来上がりましたので
下側に行きますね。
ボールジョイントですね。

取り外して行きます。

しかし...これが現代のボールジョイントとは違い..
組み上げて行かないといけません。
新品のボール部分の比較ですね。

こちらは、受け側ですが、こちらも洗浄して

グリスを詰めて行きます。

更にこちらは、車両側のカラーですね。

古いカラーを打ち抜いて、新しいカラーを打ち込んで行きます。
後は組み上げですね。

出来上がりはこの様になります。
画像のみですと短時間ですが結構かかっています。
続いては、下側のアームですね。
取り外して行きます。
ブッシュの打ち換えですね。
プレスで抜いて行きます。
こちらは、逆ですね...圧入ですね。
出来上がりはこの様になります。
続いては、スプリングですね。
スプリング下のプレートを取り外しての作業になりますが
そのまま外せる事が出来ればよいのですが、
当然無理ですね。
しかし..ここも昔の工具が役にたちますね。
メルセデスベンツのW126やW124スプリング交換の際に使用したSST。
これを使用して先にスプリングを縮めてから、下部のプレートを取り外します。
組み込みは、逆の手順ですが、使用中の物より長いです。
更に縮めて組み上げて行きます。
SSTが無かったら絶対に出来ませんでしたね。
ショックの新旧ですね。
こちらは、バンプストップラバーですね。
バンプストップは、此処に装着です。
出来上がりはこの様になります。
タイロッドエンドもアッセンで交換予定でしたが、
タイプが違いましたので、エンドを取り外して交換します。
こちらが出来上がりですね。
これで最後でしたが、ボールジョイント部分のグリスが少ない様な気がして
グリスアップをしないと不安で仕方がない。
店舗には、グリスガンはありませんが..自宅にはあるため急遽取りに。
実はこちらも現在所有のヤマハのSRのグリスアップに必要なため持っていました。
この2H6も昭和59年式ですから、40年前のバイクですね。
判る方には貴重な車両ですね。
話が横道にそれましたが...完成ですね。
出来上がりの画像は、明日にもアップします。
車高がかなり上がりましたね。
本日はありがとうございました。
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Posted at 2021/10/22 21:04:31 | |
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