2021年12月26日
本日のお客様..VW ゴルフⅥ GTI 35 一宮ナンバー
いつもありがとうございます。
お馴染みの年末のメンテナンスのご依頼。
エンジンオイルの交換と、

オイルエレメントの交換。

走行距離も大台に乗りましたから...そろそろ色々な所が病んできますね。
ヘッドカバーパッキンからの漏れでしょうか。

何処かでは、修理が必要になりますね。
今回使用したエンジンオイルは、FUCHSの5W40。

100%化学合成エンジンオイルです。
中々良いエンジンオイルです。
Posted at 2021/12/26 20:39:17 | |
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VW ゴルフⅥ 日記 | クルマ
2021年12月25日
本日のお客様...BMW MINI F56 JCW 静岡ナンバー
お問い合わせを頂き、リクエストを頂きました。
順番に行きますね。
先ずは、タイヤ交換からいきますね。

純正タイヤが減ったのでは無く....ランフラットタイヤの硬さ。
ここは、通常のタイヤに交換する事に
選択されたのは、ミシュランのPS4の205/40R18。

輸入元にわずかにありましたので、年内に装着出来ました。
古いタイヤを取り外して、
ビート部分のタイヤカスの掃除ですね。
タイヤを組み込んで

ホイルバランスの調整ですね。

こちらが出来上がりです。
続いては、サスペンションの交換ですね。
こちらが本来の目的です。
選択されたのは、アイバッハのプロストリートSに

キャンペーン中のオーダー分ですので...かなりお値打ちに販売させて頂きました。
では、順番に行きますね。
フロントショックを取り外して、

必要部品をアイバッハに組み込んで行きます。
こちらがノーマルとの比較ですね。

車輌への装着はこの様になります。

リヤ側に行きますね。

こちらもノーマルとアイバッハの比較ですね。

ショックを組み込んで...Gを掛けて締め込んで行きます。
サスペンションは此処で完成ですね。
続いて行きますね。
ブレーキパッドの交換ですね。
今回使用したブレーキパッドは、ディクセルのタイプM。

メーカーの謳い文句は、低ダスト...!(^^)!
先ずは、お約束のブレーキパッドの面取りから行きますね。

走行距離が少ないですから、軽く削って行きます。
フロント側から行きますね。
ノーマルのブレーキパッドを取り外して
先ほどのブレーキパッドにワコーズのプロテクターを塗って納めて行きます。

キャリパーを戻して、完成ですね。

続いてリヤ側に
フロント同様にパッドを取り外して

ブレーキパッドはプロテクターを塗って納めて

キャリパーの固定は、フロント同様、このボルトで固定ですね。

出来上がりです....が....完成画像を取り忘れました。
ホイルを洗浄して、装着。
これで...快適になると思いますね。
奥様にばれない様に....お祈りしております。
Posted at 2021/12/26 20:28:37 | |
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BMW MINI F56 日記 | クルマ
2021年12月25日
本日のお客様...MINI F54クラブマン 大阪ナンバー
お電話を頂き、リクエストを頂きました。
今回のリクエストは、バッテリーの交換。
年末まで...後少しですね。
バッテリーのトラブルだけは何とかしたいですね。
ある日突然..エンジンがかからない.....MINIのあるあるですね。
F54の場合は、バッテリーにたどり着くまでには、色々あります。

エアークリーナーも取り外して、辿り着きます。
今回も使用したバッテリーは、VARTAのAGMバッテリー F21。

車両に装着して行きます。
取り外したものを戻して行きます。
最後は、OBDからデーターの書き換えですね。
Posted at 2021/12/25 22:38:44 | |
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BMW MINI F54クラブマン 日記 | クルマ
2021年12月24日
本日のお客様....レンジローバー イヴォーグ 三河ナンバー
メールでお問い合わせを頂き、リクエストを頂きました。
今回のリクエストは、ブレーキパッド交換ですね。
今回使用したブレーキパッドは、ディクセル製タイプM。

定番モデルですが、販売量が多いって事は...満足度 💮ですね。
先ずは、お約束の面取りですね。

オートパーキングを解除して作業ですね。
リヤ側から行きますね。
ブレーキパッドを取り外して

ブレーキパッドのガイドもダストが蓄積。
此処も磨いて行きます。

面取りを済ませたブレーキパッドに、ワコーズのプロテクターを塗って
収めて行きます。

キャリパーの固定は、何時ものロックタイト付きのボルト。

完成はこの様になります。

続いてフロント側に行きますね。

リヤ同様に、プロテクターを塗って収めて行きます。

固定のボルトも同様にロックタイト付きで

完成は、この様になります。
最後の締めは、汚れたキャリパーの拭き上げですね。
折角の赤キャリパーですから..綺麗に
ホイルも勿論ですが、洗浄させて頂きました。
この綺麗さが続きます様に...。
今年も残す所.....1週間。
まだまだ作業がてんこ盛り。
来週は、大寒波..まだ行けますよスタッドレスの装着。
みんカラ+...イヴォーグ...整備手帳はこちらから
本日はありがとうございました。
〒496-0004
愛知県津島市蛭間町字高瀬721
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名阪高速 甚目寺南インターより西へ10分
名古屋高速 千音寺インターより15分
Posted at 2021/12/24 22:33:07 | |
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レンジローバー イヴォーグ 日記 | イベント・キャンペーン
2021年12月24日
本日のお客様...三菱 デリカD5 名古屋ナンバー
発売当時は、D5のユーザー様も狂ったようにモディファイに進まれましたが
現在は沈静化しているのでしょうか。
今回の車両は、スタッドレスタイヤの脱着時にご相談。
サスペンションの乗り心地が...悪い。
走行距離も100.000Kを越えて
更に、作業車にもなっていますから...この積載。

本題に行きますね。
今回使用したショックは、モンローショック。

アッパーマウントからバンプラバー...
更にスプリングシートも含めて交換させて頂きました。

KYBにお問い合わせをしたのですが、何だかんだと在庫にならない状況。
未だ、人気の商品との事です。
まぁ...ショックを交換される方が多いって事は
走行距離の延びた車両がたくさんリフレッシュされているって事ですね。
では...作業に行きますね。
フロント側から行きます。
アッパーカウル等を取り外して

ショックを取り外して行きます。

こちらがモンローとノーマルの比較ですね。

車輛への装着はこの様になります。

続いては、リヤ側ですね。
アッパーマウントのサービスホールを探すために、
積載の荷物を下ろしての作業ですね。
リヤショックを取り外して行くのですが

今回は、スプリングシートも交換ですね。
スプリングを取り外すと、砂や泥が堆積

此処も綺麗に磨いて行きます。

スプリングも効果はありませんが、ウェスで拭き上げて行きます。
車輛への装着は、Gをかけて締め込みですね。
これで今回の作業は終了ですね。
次回は、春先に夏タイヤを交換してアライメントの調整ですね。
どんな車両もサスペンションのリフレッシュは効果があります。
過走行車両の方々...ご相談ください。
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Posted at 2021/12/24 22:00:59 | |
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日本車 日記 | クルマ