本日のお客様...AUDI A4セダン 名古屋ナンバー
ご来店頂き、ご相談を頂きました。
今回のリクエストは、ブレーキ関係とサスペンション関係のリフレッシュ。
更にもう一つの問題...ドライブシャフトブーツの交換。
順番に行きますね。
先ずはサスペンションから...
今回使用したショックは、ザックスのパフォーマンスショック。
走行距離も既にそこそこの距離を走っていますから
これから先も快適に乗り続けるには、リフレッシュしかありませんね。
今回使用したショックは、ザックスショックとアッパーマウント関係。

車高は、落としませんので、アブソーバーのみの交換ですね。
先ずは、フロントのショックを取り外して....

ノーマルスプリングを組み替えて行きますが....その前に比較

フロントのショックはオイル漏れを起こしていましたね。

マウント等を組み上げて...

装着はこの様になります。

リヤ側も...ショックを取り外して行きます。
バンプラバーはすでに砕けています。
こちらもノーマルとザックスとの比較ですね。
ノーマルはすでに危篤状態の為、戻って来ません。
装着にあたりましては、下側からGを掛けて締め込んで行きます。
続いては、ドライブシャフトブーツの交換ですね。
グリスが飛び散っていました。
先ずはシャフトを取り外して行きます。
これが、固着で難儀しました。
シャフトも古いグリスを拭き取り、
股関節部分も新しいグリスを詰めて収めて行きます。
ここから先はグリスが邪魔をして画像がありません。
続いてのリクエストは、ブレーキローターとブレーキパッドの交換。
今回使用するブレーキパッドは....ディクセル製タイプM
ブレーキローターは、ディクセルのPDタイプを使用させて頂きました。

折角の交換ですから、純正よりはダストの少ないタイプに。
先ずは、お約束のブレーキパッドの面取りからですね。

ローターパッド共に新品ですが、鳴きの防止の為に、軽く施していきます。
リヤ側から行きますね。
ブレーキパッドを取り外して、更にブレーキローターを取り外して行きます。
毎度お馴染みのセンターハブですね。

殆どの車両はこの様になっています。
錆びたハブ面は磨いていきます。

磨いた後は、スレコンで養生して...錆びの防止ですね。
ブレーキローターを装着して
ブレーキパッドは、プロテクターを塗って収めて行きます。

固定はこのロックタイト付きのボルトで緩みの防止

完成はこの様になりますね。

フロント側も同様の作業ですね。
ブレーキパッドにキャリパー...取り外して....ハブの汚れ。
此処も綺麗に磨いていきます。

スレコンで養生をしてブレーキローターを装着。

プロテクターを塗って、ブレーキパッドを収めて行きます。

キャリパーやブラケットの固定はこのボルトですね。

完成はこの様になります。

ブレーキパッドの交換は..地味な作業ですが、手間暇かけます。
今回のリクエストはこれで終了。
予算はかかりますが、先々も乗り続けるのであれば
早めの決断が望ましいですね。
車高も少し上がりました。
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Posted at 2023/11/06 21:44:58 | |
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