• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年02月24日

私の愛車、100万キロを超えました!

私の愛車、100万キロを超えました! こんばんは。

タイトルでびっくりされた皆さん、思わずつられて訪れてしまった皆さん。最初に謝っておきます。ごめんなさい。

私の車のことではありません。

今月送られてきた JAF の会報誌 『JAF Mate』に掲載された車とその持ち主の方のお話です。(出典:JAF Mate)

---
掲載記事の内容はこのブログのトップフォトを拡大すると読める(かもしれません)ので割愛するとして、要約すると広島県にお住まいの河野和志(こうのかずし)さん(65歳)が所有するトヨタ・クラウン(平成元年購入。おそらく8代目。余談ですが、昨年末ピンクのボディーカラーで発表時に話題になった現行クラウンは14代目)は今年の3月で24年。

日々の生活はもとより営業の仕事でも愛車を使用し、今年1/20時点で走行距離は100万8765kmに達したとのこと。

河野さん曰く、車を長持ちさせるコツは、

・第一にメンテナンスを怠らないこと。
・整備は同じところで。
・オイルを始め、定期部品をきちんと交換すること。
・車庫には屋根。シートにはカバーを。
・買う時はよく吟味する。

がポイントだそうです。

「洗車やワックスがけも自分ですると、キズがあるとか、何か漏れているとか分かります。少しでもおかしいと感じたらすぐに佐々木さん(トヨペットの担当者)に連絡します。」

その佐々木さん。経験したことのない部品の交換や調達など、古い車ならではの苦労も多いとか。

それでも、「河野さんはせかさずに待ってくださる。それに、修理後の様子を報告してくれる。それはこちらにとってありがたいことなんです。」

修理の際の台車で新しい車に乗ってみても、やっぱり自分のクラウンの方が乗り心地がいい、と言う河野さん。

長く乗りたいという気持ちもわかるが安全性が一番大事。そういう佐々木さんの言葉にうなづく河野さん。

2人の厚い信頼関係が垣間見える。

…と、記事は締めくくってあります。

---

この記事を読んで思ったことは、

私も 今の車 (WISH) をいろいろとカスタマイズしていて、仮に次の車を買うとしたら同じようなカスタマイズはお金の関係でおそらくできないと思います。

それに、自分流のお気に入りカスタマイズをしている車だから、このまま河野さんのように乗り続けるのもアリかな~って思いました。

本当は、プリウス G'sPHVオーリスヴィッツアクアとかいろいろ目移りするような乗ってみたいトヨタ車はあるのですが「WISH はいい車だなぁ~。本当に買って(買えて)良かった。ずっとこのままでもいいな~。」ってふと思うときが結構あります。だからきっちりメンテナンスをして、これからも大事に乗ってゆきたいと再度思いました。

ただ、メンテナンスにはお金がかかることも事実。

この方が別の意味ですごいのは(失礼かもしれませんが燃費の悪い当時の)クラウンを買える財力があって、100万キロ走るガソリン代も、お金のかかるメンテナンスもきっちりできる方。車検代自体も高くなっているはず。

私が同じようにメンテナンスできないだろうし、同じような車に対する思いや気持ちになりたくてもここまでなれるかな~とも思います。

そして気になるのが、部品の供給状況。

今使っているカスタマイズパーツの新品が無くても、他のメーカーが作っているカスタマイズパーツの商品(部品)に置き換えることができるのであれば、このまま乗り続けることも可能だと思いますが、サードパーティー製は真っ先になくなるだろうから、乗るのであれば中古の部品があったりするノーマルが一番長く乗れるのかもしれません。(だから同じようなことは、私には無理?)

また、ディーラーの方との信頼関係は、私もこんな関係になれたらいいなって思いますね。

結局、ディーラーの方も人なので、合う合わないも、そしてミスもあるでしょう。

他の方のみんカラのブログを見て本当にダメなスタッフの話とか見かけたりしますが、この掲載記事のようによい人もいます。

自分がお世話になっているディーラーのスタッフの方々も、いろいろとやってくれて、ありがたいなぁ~って私は思っています。

こういうのも運なのかもしれませんが、皆様におかれましても、車といいつきあい、いいお店とのおつきあいができることを。

なんて思いながら、きょうのブログを終わりたいと思います。
ブログ一覧 | 雑談 | 日記
Posted at 2013/02/24 23:37:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

旅にでます😌〜 群馬離脱からの豊 ...
あぶチャン大魔王さん

2025年GW ボッチ緑化旅♪⑤
カンチ.さん

昨日は・・・☁
よっさん63さん

愛車と出会って1年!
ハムスコムシさん

久しぶりにおはよう大黒して来ました。
つよ太郎さん

ブロンコビリー🍖戸塚原宿店
bighand045さん

この記事へのコメント

2013年2月25日 0:14
こんばんは☆
僕もこの記事読みましたよ~♪
このクラウン乗ってる河野さんは憧れの人だな~と
個人的に思います(*^^)b
僕もやはり今の乗ってる車を出来るだけ長~く乗りたいという気持ちも
ありますしね(笑)
今の車は性能もかなり高いと思うのでいけそうな感じはしますよね☆
ただ・・・・もちろんお金はその分かかりますが(^^;)
けど、キチンとメンテナンスをした車は必ずそのオーナーさんの気持ちに
応えてくれると僕は思うんですよね~
だって、この記事でも書いてるように河野さんがこうしてることによって
車もそれに応えると・・・・
何か心温まる記事ですよね☆

僕はこの前115000km越えたので後885000kmですわ~(ノ∀`)
先は長い長い長いです(爆)
コメントへの返答
2013年2月25日 23:59
こんばんは。

読みましたか!?

自分には河野さんのようにはなれない。だからこそ、すごい!と思うんですが、少しでもその思いに近づけたらって私も思います。

確かに今の車だともっといけそうだと思う反面、逆に、設計時点でコストダウンに走って15万kmぐらいでだめになる作りになっている可能性もありますよね。いろんなところが耐えられるように作るには相当の技術とコストがかかるでしょうし…。それでも、チャレンジしたいところです。

自分では13年15万kmいけたらいいな~、いや行かなければならない。って今回の記事を見て思いました。

あと、オイル交換、洗車などのメンテも、きちんとしていれば長持ちもするし、SUESANさんが言うように車が答えてくれると私も思います。

最近は、車内で音楽もかけず、ただエンジン音を聞いて運転している…。そんな日も多いです。
2013年2月28日 21:06
こんばんは!!  JAFMate読みました。すごいですね。    

自分それぐらい乗りたいです。   中古で買ったWISHももうちょっとで2万キロきます。
   
コメントへの返答
2013年3月1日 22:44
こんばんは。 ご無沙汰しています。お元気ですか?

この記事はすごかったですね。

誰でもできないからすごいのですけれども、本当にここまで自分の車を愛せるならば、まさに愛車とはこのことだろうなって思いました。

2万キロですか?懐かしいですね~。自分の WISH がそのくらいの時のことを思い出しました。

今も十分楽しめていらっしゃると思いますが、味が出るのはまだまだこれからですよ。

私も負けないように WISH で走っていけたらと思います。
2013年3月5日 13:16
トラックなら100万キロってざらですが…ガソリン車で100万キロは凄いですね!

ひとつのクルマをずっと乗り続けるのって、よっぽど気に入って惚れ込んだクルマじゃないと難しいですよね。
私もそんなふうに思える愛車に出会いたいなぁ。
コメントへの返答
2013年3月5日 22:12
こんばんは~。

やっぱりそうですか。 > トラック

そうなると、トラックもやはりメンテナンスにお金がかかるんでしょうね。

いつも一緒だとやっぱり相棒というか、きょうもがんばれよ!…みたいな気持ちになってくるんでしょうね~。

お金はないですが、いろんな車に目移りするので私には難しいです。

ただ、同じように乗れるだけ乗ってあげたいとは思いますね。

13年15万キロはそんな気持ちから考えた目標です。

きよさんも、スープラ、WISH 以上にいい愛車と巡り会えますように。
2017年2月10日 22:59
初めまして。イイネよりこの日記にたどり着かせていただきました。
すごいですね。この日本で。ガソリン車で100万km・・・
アメリカやドイツならこういった話も聞くし、ドイツでベンツならメーカーから勲章までもらえるらしいですね・・・
私も、愛車は粉みじんになるまで乗りつぶしたいと思うほうなので、
いまどきの日本は古い車を排除すべく政府主導で動いているなか、こういう記事は本当に勇気付けられますね。
ウチでも所有しているクルマが4台ほど20万km越えましたが、キチンとメンテナンスしてやれば車は事故でペシャンコにならなければ乗り続けられるんですよね。

特にディーラーでもこういう対応をしていただけるのは所有者様にとってもとても頼もしいことだと思いますね。

知り合いの話では、「オレはこのクルマ長く乗りたいってのに、走行距離や年式を見ながら毎回のごとく、お車古くないですか?新型車が出るので買い替えいかがでしょうか!?と整備入庫の度に営業してくる担当者が鬱陶しくてしょうがない!」とぼやいてました・・・
ディーラーマンも人ですからいろんなタイプがいるんでしょうけどね・・・

長文しつれいしました。
コメントへの返答
2017年2月13日 22:28
こんばんは。

こちらこそ、はじめまして。

コメントありがとうございました。

海外ではそういう動きもあるんですね~。 > 勲章

税金が途中から上がる…といったことの抗議の代わりに JAF とかがそのような動きを見せたら…ってふと思いました。

ちょうど似たような話で、トヨタのWebサイトに、歴代CROWNをもう一度走らせよう。 ( http://toyota.jp/information/campaign/discovercrown/ )という特設ページがあります。

こちらの方に掲載された方も、すごく愛情のある方たちで、新型が次々と出てくる中、ご自身が所有されているクラウンをそれは大切にされているところを見ると、すごいな~って思いました。

私はこの気持ち、こういう大事にされている方を尊敬して、賛同していますが、結局の所、昨年9月に 愛車だった WISH で事故を起こし、修理も可能だったにもかかわらず、現在の車オーリスに乗り換えました。

やっぱり最新の技術ふれたり、別の車にも乗ってみたいと言う気持ちには勝てませんでした。

だから、乗り続けている方ってすごいんですよね。いろんな意味で。

ただ、オーリスでもメンテナンスをきちんと行って、できるだけ長く乗りたい…。そう思っています。

ディーラーは売ってなんぼだと思います。それか、たまたま営業成績が悪かっただけなのかも。いろんな人がいますからね~。

ただ、私の営業さんはそういうことはなかったです。

やっぱり、人それぞれなんだと思います。

プロフィール

「ディーラーのメンテパックの点検に行ってきました。あわせて CVT フルード + ストレーナー交換の見積もりも取ってきました。ざっくり 3万6千円の想定内価格でよかったです。」
何シテル?   05/28 12:03
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

トヨタ(純正) モールディングテープ No.1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/30 18:50:19
トヨタ(純正) モールディングテープ 75895-78030 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/30 18:50:05
トヨタ(純正) ステアリングホイールカバーNo.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/28 09:40:50

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた車です。グレード (仕様) は X “Aero S ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation