• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月02日

2013 GW 前半

2013 GW 前半 こんばんは。

GW 前半も終わり、明日からは後半の休みに突入になりますね。

私は、本当なら有休を1日とって、連休を少しでも長くとれるように…と考えるのですが、そうするといま取り組んでいる仕事が当然遅れるので職場に合わせて普通に、それは暦通り普通に仕事をしているところです。

私の GW 前半はこうでした。


4/27(土) ---
朝は、のんびりして10時ごろからコンピューター関係の本(Windows Server 2003 or 2008 R2の本)を探しに1人街まで出かけることにしました。

少し専門的な話で恐縮なのですが、Windows 系の Server OS には アクティブディレクトリというコンピューターや使用者(ID)などの管理ができる機能があり、そこにグループポリシーという設定で職場にあるたくさんのパソコンの設定を一元管理ができるのですが、この設定がどのパソコンに対しては反映されたのか?されていないのか?適用状態の一元管理(たとえば一覧表などですぐにわかるような機能があったりして)できないものか?と行き詰まっているところです。

実際、(立ち読みで申し訳ないのですが)本にはそういった記載はなくて、1台1台見て回るしかない…ような? なにかしらあると思うんですが…ねぇ~。

…ということで、出かける準備が整い、出発!

ガソリンも少ないし、WISH も汚れているのでGSで洗車と給油。(1週おき、または2週おきぐらいで洗ってます。これって洗いすぎ?)

のつもりが、洗車の拭き上げ中に嫁さんから『戻ってこい!』コール。

どうも連絡なしに私の伯母たちが節句のお祝いを持ってきた模様。

出鼻をくじかれたような感じになりましたが、お祝いのためにわざわざきてくれたのですから、悪いようにはいえないですね。とてもありがたいです。

さて、今度は給油を終えて(GS には2度行きました。(^^;) ) 熊本市内へ。

今回は専門書なので、繁華街の中心部に行ったのですが、アーケードを横切る道がさらに歩行者天国になっていたり…。街は GW のイベント一色でしたね。


そうそう。本を探してみる前に、ひさしぶりに献血をしたんですよ。


3年半ぶりぐらい…かな?生涯回数 18回めでした。

献血が終わった後、書店に向かい、本を見たんですけど…うーん。いい解決策は載って無くて…。それでも管理の知識は身につけないといけないな~と感じているので購入しようと思いましたが、他の書店を見てから決めようと思い、今回はここでの購入を見送りました。

この日は少し寄り道※をして、そのまま家に帰りました。

※ハイタッチ! Drive に 動物園カテゴリが 4/22 に追加されましたので熊本動植物園周辺を通って帰りました。

4/28(日) ---

この日は朝から免許センターに免許更新に行ってきました。

うれしいことに今回の更新で、ついに私もゴールド免許取得になりました!

この色が変わらないように、今後も安全運転をしなければいけないな~とこのとき再認識しました。

あと、私の家から免許センター方面へ向かうとひーくん@みかんさんの住んでいる地域と近くなるので会うことにしました。

会う理由は譲渡するマフラーの受け渡し。

実はここまで持ってきていたのです。 > マフラー

あ、マフラーについては先日からみんカラで譲渡先を募集していたもので、結果的に欲しいと言われる方がひーくんさん以外にいなかったため、すんなりストレートに譲渡先が決まりました。

会うのも去年の阿蘇のオフ会から会っていないようでしたから、1年ぶりぐらいで久しぶりでしたね~。

マフラーについては、とても喜んでいただけて良かったです。

こちらとしては、お友達登録している方には無料でお渡ししようとしていたのですが、お代をいただいちゃいまして…。本当にすみません。いただいたお代は大事に使います。

1時間ほど話をして、そのあとは嫁さんにはこっそり阿蘇方面にドライブに行ってきました。

行き先は引き続き、動物園カテゴリで増えた阿蘇カドリードミニオン経由で宮崎の五ヶ瀬、高千穂方面へ。

高千穂方面へ足を運んだ理由は、春のハイタッチ!Drive で攻略できなかった 桑野内ダムを攻略するためです。

前回は熊本県側から入ろうと入り口を探しに探し、結局2時間半かかっても探し出せずにギブアップしたのですが、今回は趣旨を変えて宮崎県側からアクセス。

ただ、こちらの方のブログ( http://kirihoshi.blog.fc2.com/blog-entry-108.html )にあるように道が狭くて、狭くて!

それにヘアピンカーブの折れ曲がり方、傾斜のどちらも急で、私の WISH では、曲がれないカーブもあるだろう。もし曲がれたとしても行った先で転回して戻ることは難しい可能性大…。と、途中から WISH で行くことをあきらめ、歩いていきました。

(実際、戻る途中のカーブで片側の前輪が浮いて前に進めなく なりかけたり…。このまま帰れなくなるかもって考えたりして怖かったです。)

ということで、苦労の末、無事に桑野内ダムを攻略できました。


現在、自分で立てたとりあえずの目標として『熊本県内すべてのチェックポイント攻略』に燃えていますが、いよいよ残すところは水俣・芦北・八代方面(一部人吉方面の高速SA・IC)と天草方面だけとなりました。(黄緑の丸がチェックポイント通過のところで、グレーの丸がまだ通過していないところです。今年初めの長崎のオフ会からハイタッチDriveを使用し始めたため、長崎や遠出した福岡も一部チェックポイント通過してます。)

特に、このブログでなんどもお伝えしていますが、天草方面は特に行くだけでも時間がかかるため、1度に全部はおそらく無理で、回数を分けて行くことになるかと思います。行くことさえできれば、(地図を見る限りでは)道は割と大きい道で簡単にチェックできそうです。

4/29(月・祝) ---
月曜日は、家でのんびりしていました。

あえて言うなら、スマホの ハイタッチ!Drive の画面を取り込み、パソコンで先ほどの地図を作成していました。(小さい画面をスマホのスクリーンショット機能で取り込んで画像データにして、それをPCの写真レタッチソフトで地道につなげていく…結構大変でした。)

九州の地図はできましたので、これからのドライブプランに活用する予定です。

さて、今後もハイタッチ!Drive に頑張るぞ!
ブログ一覧 | 雑談 | 日記
Posted at 2013/05/02 01:18:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

マルちゃん焼きそば カップ麺
RS_梅千代さん

おはようございます。
138タワー観光さん

自然にまかせる
ターボ2018さん

263km/7h 31→15℃ 標 ...
ポンピンさん

やっと発売しましたね〜♬
ふじっこパパさん

地元散歩♪(長柄、市原)
福田屋さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ディーラーのメンテパックの点検に行ってきました。あわせて CVT フルード + ストレーナー交換の見積もりも取ってきました。ざっくり 3万6千円の想定内価格でよかったです。」
何シテル?   05/28 12:03
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

トヨタ(純正) モールディングテープ No.1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/30 18:50:19
トヨタ(純正) モールディングテープ 75895-78030 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/30 18:50:05
トヨタ(純正) ステアリングホイールカバーNo.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/28 09:40:50

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた車です。グレード (仕様) は X “Aero S ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation