
パトレイバー好きなので… (笑)
---
こんばんは。
今日の進捗状況メモ。
こちらの保険屋さんから午前中に連絡があり、
『相手方も物損でよいと相手方保険担当者から連絡が来ました』
と、連絡が来ました。
良かった~。
一応、これで一安心です。
ただ、
『このままだと過失割合が確定しないので、お互い主張を聞いて決まるために、第三者の損害保険リサーチから連絡がありますので、その人と会うためのスケジュール調整のご協力をお願いします。お互いの主張を聞いて公平にジャッジします。』
とのことでした。
まー、お互いの保険屋さんとしては、主張が異なる場合、そうでもしないと決まりませんもんね。
それは、了解しました。
あと、昨日の段階では、相手方が人身にするということでしたので警察署にいって、診断書を渡してきたのですが、警察に提出不用になったので回収し、保険屋さんに提出することになりました。
とりあえず、安心段階にきましたね。
あとは、①リサーチの人に会う。②車の見積もり (修理、買替)、③お金の払い出し、④修理するか、買うか。
と、絞られてきましたね。
10月の中頃までには全部終わるでしょう。買うなら納車はずっとあと。修理はそれより少し早いぐらいではないでしょうか?
---
2016/09/27 20:39現在の
昨日のブログのコメントから、
なんで、
・オーリス
・ヴィッツ
・WISH
・アベンシス
なのかを書いておこうと思います。
【オーリス】
先代オーリスからそうですが、走りに趣を置いたキーワード『直感性能』を重視している車です。
この車は、欧州が販売の主戦場で、石畳やら、アウトバーンやらで鍛えられた走りが日本でも楽しめる (とはいえサスは日本仕様かもしれませんが…。) のが個人的には魅力です。
先代も結構好きですが、それより現行のデザインは「これだ!」って思わせるデザインになって、さらに後期でシャープになった感があります。
オーリスは、Wikipedia によると、もともとカローラ系統のシャシーらしいですね。デザインもそうみたいですね~。よく見ると海外のカローラぽいデザインです。個人的には特に前期の目つきがそう思います。

ちなみに、オーストラリアやニュージーランドではカローラの名前で販売されています。

【2016/10/09 追記】
北米では日本で言う後期モデルから SCION (サイオン)ブランドの iM として販売されていましたが、サイオンブランドは今年 (2016年) 廃止が決まってますので、こちらもカローラ iM として継続販売されるようです。

あと、欧州では、オーリスのワゴン ( Auris Touring Sports ) があります。
これ、日本で出してくれ~。本当はこっちが欲しいんだ~!
トヨタのワゴンは、日本ではカローラフィールダー、アベンシス、プリウスα (これワゴン?)だけです。
ワゴンって売れないジャンルなのでしょうが、実質低価格のワゴンってフィールダーだけですからね。
私もそうですが、金銭的に裕福ではない方は、実質、選択肢は1択ですよ。
とはいえ、海外のオーリス ツーリングスポーツ (ワゴン) のハイブリッドはシステムが3代目プリウス、プリウスαと同じで、価格はプリウスαとほぼ同じ立ち位置らしいです。
販売戦略上、かぶるので発売されないのでしょうね~。それに知名度(ブランド)は明らかにプリウスが上…。
でも、雑誌では、海外で発売されているヤリス (日本名:ヴィッツ) ハイブリッドを日本でも年末出す、といううわさもあるので、思いっきりアクアとかぶるヴィッツハイブリッドをだすなら、これも出して欲しいです。
閑話休題。
話をオーリスに戻すと、日本の車って低価格な車はほぼすべてリアサスはトーションビームですよね。
WISH、三代目プリウス、ヴィッツ、パッソ、しまいには先代のアルファード/ヴェルファイアもそうですね。
で、スバルの車を見ると、走りを重視した車はほとんどダブルウィッシュボーンなんですよね~。 4WD の車が多いからかもしれませんが。
トヨタに話を戻すと、WISH の 4WD とか、いくつかの車種の 4WD ならダブルウィッシュボーンなんですよ。
タイヤの追従、接地のことを考えると、ココにこだわってみたかったんです。
なので、オーリス。
でも、オーリスを選ぶと、車格が結構上なので、高級なハッチバック…ですよね。まあ、Lexus CT200h までは高くないですが。そんな CT もオーリスの姉妹車と個人的には思ってます。
で、ダブルウィッシュボーンだけ重要視すると、オーリスは150X, 150X S パッケージ には 4WD があって、4WD はダブルウィッシュボーンなんですよね~。
それと、1,800cc 以上は 2WD でもダブルウィッシュボーンです。
燃費を考えると1,500cc (150X Sパッケージ) で OK なのですが、ダブルウィッシュボーンを考えると 4WD。
4WD を買うとすると、充実した装備の1,800cc (180S) とあまり値段が変わらなくなる。
だったら WISH と同じ 1,800cc が走りが充実していいのでは?となる…訳です。
ただ、1,800cc には、パドルシフトはあるけど、クルコンがない。クルコンも合わせてほしけりゃ 120T だけど、高い。
(今年の4月までのラインナップまでに限ると) RS は外見がいいけど、MT で AT (CVT) ではない。
最初に考えていた 1,500cc のグレード(150X Sパッケージ 4WD) にはパドルも、クルコンもない。
だったら180S が…
…、と思考がぐるぐるになる車でした。
ちなみにハイブリッドがアウトオブ眼中なのは、
①ハイブリッドは高速走行時はタダのおもりだ。車両の動きにも影響が出る。ハイブリッドのガソリンエンジン部分は馬力がない(PS低い)ので、トルクに必要な部分はモーターありきの設計。高速時はエンジンもモーターも全速力。(エンジン単体で見ると非力。ハイブリッドはモーターがあってなんぼですね。)なので、高速時は燃費に貢献しない。
…ただ、あんた、いつも高速走ってんのか?と言われるとノーです。すみません。ハイブリッドにはハイブリッドの良さがあるので、性能を否定しているわけではありません。
そういう意味では街乗りで効果絶大なので魅力ありですね。
②バッテリーは、結局、携帯、スマホと同じでいつか交換しないといけない可能性は否定できない。
燃費が稼げても、バッテリーを交換するとただの高いだけの車になりかねない。
…5年ぐらいで別の車に乗り換える人は、いいかも。でも、中古でそれに当たった人は不幸。
③ハイブリッドはとにかく走らないと元が取れない。
年1万キロぐらいの人は、絶対に元取ってないと思ってます。
…とはいえ、排気ガスが少ないなど環境に優しいことは確かです。環境思いの方にはおすすめですよね。
また、話がそれた。
¥高いけど、欲しい機能、デザインがすべて含まれていたのが 120T RS パッケージなのです。
ダウンサイジングターボ、燃費、税金、WISH と比べるとどれも興味ありです。
オーリスの社外パーツが少ないのも、そろそろ車いじりを自制しないとというところに効果ありです。
---
【ヴィッツ RS“G’s・スマートパッケージ”】
ヴィッツ以外の G's シリーズは車としてある意味完成されているため、あれこれあとで付け足す必要が無く、見方次第では経済的だと思うのです。
しかし、このヴィッツ G's は、単体でも完成されているけど、かなりの数がある Vitz 用の社外パーツが取り付けられるので、もっと走りに特化した車に仕上げられるのが魅力です。
オーリスと比べると車両価格が安い。
でも、トータルで考えると、WISH の時と同じで、いろいろ付けたがるので、金食い虫で、オーリスとあまり変わらなくなるのでは?
税金面は、オーリス 120T と同じですね。
そして、車格はオーリスより下なので、小さいイメージ。
小さい車は小回り聞くけど、衝撃の伝わり方から疲れやすいのでは?という思いがあります。
あ、昨日ディーラーの営業に聞いたときは、オーリスよりも値引きが少なかったです。
とはいえ、カスタマイズの自制ができれば、小回りも武器だし、いい車です。
TOYOTA Safety Sense C も走り屋の車なのに付いてます。
でも、リアサスはトーションビームです。
---
【WISH】
パーツを可能な限り流用するなら、これですかね~。
グレードは 2.0Z か 1.8S ですね。ちなみに Z か、1.8S の 4WD なら WISH もダブルウィッシュボーンです。
2.0Z を選ぶと、ホイールはかぶりますね~。標準装着も 17インチなので。
燃費は今よりも良くなるでしょうけれども、実際はあんまり変わらないとお思います。
これまでの2台よりも、断然使い勝手はいいです。それに、もうこのサイズになれてますし。
荷物も載る! 車中泊もできる! 2.0Z ならパドルもクルコンもある!
しかし、TOYOTA Safety Sense C などの、最新技術はないし、オーリスと比べると、走りのとがったところもない感じします。Z を選ぶと、値段もオーリスとあんまり変わらない。いや、そう考えると5人乗りなのにオーリス高すぎる…。いろいろ機能がつきすぎているという考え方もあり…かな~。
オーリスは5人乗りで、いろいろ機能が付いてるからいいんだよ~。 (ここで、思考がぐるぐる…)
今度はエアロ付けたりするでしょう~。そうしたら、やっぱり WISH 高い。できるだけ最初から完成された感じがいいです。
あと、現時点で 11万キロも走っている WISH で7人乗ったことは片手で足りる回数しかない!
あと、いろんな車に乗ってみたいじゃないですか!
5人乗りでいいけど、荷物も車中泊もしたい…。
… そうなるとワゴンですな。
(あ、WISH 2.0Z は6人乗りで空間をたっぷり使う贅沢仕様。2列目はキャプテンシートなので高級感あり。ワゴンに近い使い方もできる。)
---
【アベンシス】
荷物も載る!5人乗り! 欧州の風を感じたい!高級!
でも、¥ 高い! パーツもない。 右ハンドル仕様なのに、ウインカーとワイパーレバーが逆!
…。
オーリスのワゴン欲しいです。
これらの車以外にも、アクア G's、ラクティス、シエンタ、VOXY、プリウスα G's 、プリウス、SAI、カムリ、マークX G's …などなどトヨタ車の中には興味のある車が多いのですが、¥高いとか、ライフ・スタイルに合わないとか、飽きそうだとか、ネッツで買えないとか思ったりすると、この4つぐらいになるのかな~。と思います。
あ、86。 (笑)
【お知らせ】
写真はトヨタの Web サイト (国内・海外) より、お借りしました。