• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月03日

トミカ博 in KUMAMOTO に行ってきました。

トミカ博 in KUMAMOTO に行ってきました。 こんばんは。

きょうは、予定していたトミカ博 in KUMAMOTO に家族で行ってきました。

宇土シティモールが開店する 10:00 に到着。会場へ向かう。今回は開催場所が近所なので、朝もゆったりできて助かります。

当日券を求める人たちが会場入り口に結構並んでましたが、私たちは前売りチケットを事前にコンビニでゲットしてましたので、入場がスムーズでした。

入場時に、子ども1名にプレゼントされるのが、

プラレール用のステッカーです。

熊本地震後、新幹線 800系などに実際ラッピングされた文字と同じ『元気に!九州』を追加することができるシールです。(黒文字、白文字各4枚) (実車 (新幹線) の写真が手元にないので参考情報を掲載できません。ラッピングの詳細情報はのりものニュースのリンク先をご参考ください。)

粋ですね~。タカラトミーさん。ありがとうございます。


私は、順番に読みものを読んでいきたかったのですが、さすが4歳児、そんなの関係ねぇ~♪ (古) って勢いでどんどん先に進んでいきます。ダッシュで行ったりするので、一眼レフの機材を持っている私としては大変です。まっ、待ってくれ~。 (写真みたいに歩いてくれると良いのですが、それでもどんどん進んでいく…。) おっきいトミカの箱パッケージや、トミカロゴと写真が撮れる場所があったりしたのですが…。本人嫌がる…。お父さんにも記念の写真を撮らせてくれ~。


熊本復興応援関連としては、トミカで作られたくまモン (1,334台使用) が飾られていました。もちろん子どもの写真は撮れませんでしたよ。うちの子はあまりこういうのには興味がないようです。

近くには、九州で走っているJR 九州車両のプラレールジオラマコーナーがありました。


これは見てくれたけど、触れないのはしばらくすると飽きるみたいです。



トミカ博のサブタイトルが「~ トミカの工場を見に行こう ~」でしたので、ざっくりと見た感じでは展示物もトミカができるまでといった展示物があって、最後にテストコースの銘打ってトミカシステムのイベント版 (市販版と違い、成型色が白の道と透明の橋桁を使用したコース)で走っているトミカを見ることができました。

会場には、ダンプの荷台やホイールローダーのバケットを模した大きなものが置いてあって、ボタンを押すと動いたりするのですが、そういうのはアウトオブ眼中で、こういうのは見てくれるみたい。意外にはっきりしてるな~。


「へ~トミカって、45周年なんだ~」って、なんか前にもそんなこと行ったような。前々回のトミカ博の時ですね。私とあんまり年が変わらないって。

もちろんうちの子はアウトオブ…略。

でも、見るだけが楽しみじゃない!

一番の楽しみはやっぱり体験型ですよ。アトラクション!

アトラクション (有料) としては…
※ 未体験と後ろ姿の写真がないアトラクションは文字だけでご説明します。

・トミカあみだゲーム … (未体験)
コースを決めてトミカを走らせる。

・トミカルーレット … (未体験)
トミカを使用したルーレット。

・トミカスライダー
斜面にトミカを走らせて、ゴールをめざす。



2台(2回)走らせてトミカが同じ所に入ると、トミカの景品がもらえるのですが、ロンドンバスの銀メッキ版がもらえました。個人的にはおそらく残念賞だった、ホンダ フィットのパトカーがよかった…。



・のれるトミカ
一般的な乗りものです。2周 (…少ない) して終わり。でも楽しんでました。

・トミカつり

このイベントで楽しいのはやっぱこれでしょう!


要領をつかむために、事前に練習 (笑)


1分間で何台釣れる? いざ勝負!

目標は2個釣る!と言って有言実行!よしよし頑張った。ちなみに私は過去に3個。好きなのを釣ろうとすると数が稼げずに意外に難しい。

ちなみにこの時点での最高は17個あげた人がいました。その日の最高の人にはトミカの駐車場?など大きい豪華な景品が待ってましたけど…まー無理っす。

※ ちなみに、持って帰れるのは釣ったものから1個だけです。釣り上げたのはクレーン (ユニック) 付きトラックと、ホイールローダー。子どもはトラックを選びました。

・プレイランド(無料)

会場で自由に遊べるように、トミカの街や道、プラレールの列車、線路、情景パーツなどが箱に入れてあって、自由に選べるようになってました。

ただ、結構人気があり、人が多いため入場制限があって、約20分~30分おきに20家族ぐらいを入替。

子どもが遊びたいっていうので、もちろん並びましたが、3交代ほどで自分たちの番に。


それが長くて、最後の待ちの時に「お母さん、早く遊びたい~ (T_T) 」と泣き出す。

じゃあ、別の所に行く?って言っても

「嫌!遊ぶ!」

といって、20分ほど泣いてましたね。こればっかりは、どうしようも無いので…ねぇ~。


でも、自分の順番が来た時は、元気、笑顔!

すごく楽しんでました。待って良かったです。時間が来てもまだ遊びたいって言うかと思ってましたが、それもなかったので一安心。会場には目移りするものばかりですからね~。


僕も、そろそろ大きな赤いミニカーで遊びたいです! (笑) 1/8 (日) 担当営業さんよろしくお願いします!

・トミカ組立工場
トミカつりのつぎに素敵なアトラクションがこちらでしょうね~。

自分の好きな色のパーツを選んでトミカをその場で作ってくれる。サイコーのアトラクション。

ちなみに結果的に2回、計3台作りました。

選べる車は、マツダ RX-7、トヨタ FJ クルーザー、日産 キャラバン。








子どもは、RX-7。私は、トヨタ党なので FJ クルーザー。最初は別々に並んでましたが、そうなると子どもが作ってる時に写真が撮れない事に気がついて、別々に分けて2回並びました。2回目に FJ を私の分も含めて2台同時に作りました。作ったのはすべて子どもです。

最後にショッピングゾーンでお買い物をして…。

個人的には、12月のクリスマスプレゼントもあげたばっかりなのに、ここでまたおもちゃを与えるのはどうかと思うのですが、なにしろそんなイベントですからね~。私は覚悟を決めて行きました。

…で、今日のまとめ。


あ、お伝えし忘れていましたが、来場記念はこのTDM ハコブンダーか、ダイハツ ミゼットです。

ミゼット!私が幼少の頃はまだありました。3輪トラック。またすごい物が来場記念になってる。

3人で行ったのでハコブンダーが2個、ミゼット1個にしました。

ハコブンダーはなにげにパッケージ、運べます。最初写真のように横しかはいらん。会場の写真には縦だったのに?って思っていたら、荷台が延びました。 (^^ゞ




…。今日だけですごいことになってます。

・TDM ハコブンダー 2台
・FJ クルーザー 2台
・クレーン付きトラック
・ミゼット
・RX-7
・ロンドンバスの金メッキ版

… 合計8台。

クリスマスプレゼントも合わせると、ベーシック道路セットに スバル インプレッサ WRX STI 4door が付いていて、ドクターヘリと、TRD Lexus Gazoo Racing トランスポーターのトレーラー、ヤマト運輸のポイントを交換したトラック。

… 4つ。

ここ数週間で増殖しすぎだろ~。子どもに甘いですかね? > 私。

親せきのお下がりもあるので…。なんかまたすごいことになった気が…。

まあ、街とか、駐車場とかのおおきなやつを買うと、台数がないと楽しくないので… … … まあ、いっか。

でも、もう車はいらないかな~。

---
ちなみに、私も部屋に飾る用の (飾っても持って行かれたりさわられるけど) を買いました。


Lexus IS-F CCS-R (トミカイベントモデル)


スバル BRZ、スバル WRX STI Type S (どちらもトミカイベントモデル)

…限定とかに弱い私。

WRX STI Type S …ドア開かない!って思っていたら…ボンネットが開きました。なんて、マニアック。


ちなみに、TRD Lexus Gazoo Racing トランスポーターと IS-F を並べてみる。

スケール違うけど、なんだかいい感じ♪


おなじく、スバル STI トランスポーターと並べてみると、これまたいい感じ。


楽しかったですね~。子どもが小さい間に開催されたらまた行きたいですね。

正月から充実した一日でした。

明日からまた仕事だけど、土曜日から3連休。日曜は…☆彡

今度は私が楽しむ番だ!

(いや、今日も十分楽しんだけど。)

【関連ブログ】
大きな子ども!? - “40年ぶんの、トミカ博 in KUMAMOTO” レポート - 2012年01月03日 ほか。
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/blog/25046306/
ブログの他、フォトギャラリーなどに写真を掲載しています。(過去のブログからリンクたどれます。)
ブログ一覧 | 旅行記・ドライブ記 (日帰り) / オフ会 | 日記
Posted at 2017/01/03 21:20:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新緑にロードスター☺️
喜喜さん

朝の一杯 4/26
とも ucf31さん

晴れたけん🥰
blues juniorsさん

北海道も…🥵
あしぴーさん

ウチには、レッドステージ印のルノー ...
P.N.「32乗り」さん

GWにキミがいない・・・ (  ´ ...
tompumpkinheadさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「(株)フロンティア熊本さんにタイヤ交換にきています。 いよいよにゅ~タイヤに。これからの旅路、よろしくお願いします。」
何シテル?   04/20 11:09
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トヨタ(純正) 純正加工ヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 16:10:49
[トヨタ アルファード]トヨタ(純正) センターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 00:39:49
[トヨタ アルファード]トヨタ(純正) ホイールセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 00:36:44

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた車です。グレード (仕様) は X “Aero S ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation