• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月11日

“男旅” 第三章 - AMAZING EXPERIENCE - ~ 嵐を呼ぶ男たちが体験したこと ~

“男旅” 第三章 - AMAZING EXPERIENCE - ~ 嵐を呼ぶ男たちが体験したこと ~ こんばんは。

毎日暑い日が続きますね。夏だから仕方がないのですが…。 えっ? 暦のうえではもう秋ですって!?

8/8 は立秋だったそうです。

…残暑見舞い申し上げます。

夏から秋の象徴といえば台風。また台風10号も迫ってきて、この季節は大変ですよね。

九州はつい先日、台風8号が通り過ぎたばかりなのに…。

そんな台風8号をかわすかのごとく、台風8号が九州に最接近する 8/6 (火) ある場所に行ってきました。
---


- 8/5 (月・前日) 以前 -
4月からお坊ちゃんも小学生。

遊びも大事ですが、いよいよ学問と向かい合う年になってしまいました。

何でも自分でできるようになる年頃ですし、これまで以上にいろんな事を体験して、そして覚えてもらいたいな~。

そこで今年から、

・ままちゃんの世話を焼かせない。なんでも自分でする。
・男の子としてできることはできるようになって欲しい。
・いろんなものに興味をもってもらいたい。

これまで子どもが『お母さんが○○して』とか『お母さんのほうが (おとうさんよりも) いい』と言われて悲しい気持ち (T_T) なってましたが…やっと私と出番が来た!

それにままちゃん看護師なので、なにかと休みはいっしょにならないのです。

『二人で行ってきて』

…。

ということで、土日祝日休みが普通の病院事務の私がお坊ちゃんの面倒を見ることになって、これまで2回。5月7月と旅に行ってきました。ミニ社会科見学ですね。
ちなみに6月はラウンドワンに行ってきました。旅…って言うほどではないので…。

春からそんな感じになったので…どこに連れて行こうかな~♪

そこで思いついたのが、
工場見学です!

すぐ近くにはサントリーのビール (ジュース) 工場とかもありますが、それだとつまらない。(いつか行くけど。)

やっぱり行くなら遠出だよね。じゃあ、福岡・博多にあるアサヒのビール工場か、大分・日田のサッポロのビール工場だよね。

…ビールから離れよう。もともと俺、酒に弱いから飲めないし。ドライバーだから試飲はジュースだし。ままちゃんとは結婚する前、後に全部行ってるし、坊ちゃんがメインだし。(それでもいつか行くけど。)

それで思い出したのが、

自動車工場! ☆彡

すぐに予約じゃあ!

工場見学を予約したところはトヨタ自動車九州 宮田工場です。


(写真は前回の工場見学のとき…2011年ごろの写真)
以前は、SAIハイランダー (日本名クルーガー) などトヨタブランドも製造していましたが、現在はトヨタ自動車田原工場とトヨタ自動車九州がレクサス車専用工場になっています。そのため工員の方の服や帽子もレクサスのロゴだけが入ってます。

実は2011年結婚したすぐぐらいに一度工場見学に行ってますので手順は経験済み。

とはいえ時間が経っているので、もう忘れました。 そこで Web サイトを見ると…

“予約ができる期間は希望日3カ月前の月初めから1週間前まで受付”

と言うことでしたので5月中頃に申し込みました。

申し込み方法も以前よりも手軽で簡単に。すごく楽になりました。

以前は申込書を印刷して FAX 送信。あちらから連絡があるという手順だったのですが、今はWeb サイトのフォームから申し込んで、翌日あちらから折り返しの電話がありました。

フォームには備考欄で「当日の行動やエピソードなどがあればご記入ください。」

とありましたので、8/11 (日・祝) ※ が7歳の誕生日ということと、当日は帰宅の途中にプレゼントを買って帰る予定です…と伝えました。

※このブログを作っている今日です (^^;)

入り口のウェルカム表示に漢字で名前が出ても子どもはわからないので「○○○○○ (子どもの名前) とおとうさん」と表示できますか?…とだけお願いしました。

翌日電話が入り、一通りの説明とtね

工場見学受付担当さん「○○○○○くんとおとうさん」の表示はできます。あと、おたんじょうびおめでとうの表示もできます…というお申し出が。

「是非、お願いします!」とお願いしました。

それから、2か月が過ぎ…出発の3日前 (8/3)

(C) 日本気象協会 tenki.jp
台風8号がが発生。


8/6 に九州上陸の可能性って…。orz

それから天気予報と毎日にらめっこですよ。


(C) 日本気象協会 tenki.jp
前日… 8/5 - 6:00


(C) 日本気象協会 tenki.jp
前日… 8/5 - 15:00


(C) 日本気象協会 tenki.jp
前日… 8/5 - 22:00

…もう、無理かも。(T_T)

でも1つだけ作戦を立てました。

・この台風の表現は『強い』で『猛烈に強い』とかでは無かった事。
風も強いけどテレビなどの映像を見る限り、台風じゃない風雨の時とあまり変わらないような…。

・そして、台風の大きさがコンパクト。
仮に暴風雨でも範囲が狭い。

・長崎側にぬけること。速度が30km/hぐらいだったこと。
こちらの目的地は福岡・北九州。台風の速度も遅い。ならば出発できて高速道路が閉鎖されなければ追い越すことは可能。うちのオーリスは赤いから3倍速いんだぜ (笑)

・見学は室内なので到着さえすれば (工場の操業があるかぎり) 大丈夫そう。

ということで前日は行くぞ!と気合いを入れてねました。(結局なかなか眠れなくて2時間おきに天気予報を見ましたけど。)


- 8/6 (火) 当日 -
朝起きると…宮崎・日向 ~ 熊本・人吉あたりの報道が多し。

結構近いが…そんなに風雨がひどくないけど。

よし、行ける!

そう判断して 8:30 に出発しました。

当初から道中子どもが退屈するので DVD をレンタルしてナビで見ようと思ってましたが、前日の考えではこれは無理かな~と。

しかし当日雨は小雨だったり全然降ってないんです。(台風の目に入ったのか?) よっし。イイ感じだ。

ということで、このあたりまでは予定通りに進行。工場見学に行くこともナイショにしていたのでこの時に発表!

高速に入っていざ北進。

最初はそんなにひどくなかったのですが、(熊本) 菊水 IC あたりから強くなりかけて、(佐賀) 鳥栖 JCT / IC、(福岡) 太宰府 IC あたりになると…雨に加えて前の車が巻き上げてる水煙で前の車のテールランプがみえないぐらい。
「こんなことがあるとリアフォグが欲しくなるなぁ。」と脳裏でつぶやくが…こんなこと。そう何回もないぞ。

途中、(熊本) 玉名 PA、(福岡) 古賀 SAでトイレ休憩…なのですが、雨の中車から降りるのも一苦労。

子どもは当然として、私も車から傘をさすのが苦手で。こんな時子どもが傘をさすとろくなことないので、私だけがさして、私が子どもの背丈までかがむことで対応しました。

この時点で11時30分ごろ。時間的にはお昼も食べて現地入りできそう。(目標の到着時刻は 12:30 に設定。12:50 から見学。)

一応工場見学受付担当さんに向かっていることを連絡したほうがいいかな?と連絡して出発。

おりる若宮 IC は古賀 SA の次です。時間だけは余裕~♪

ところが!

若宮 IC と次の鞍手 IC の間で雨による事故が発生していた模様。でも若宮 IC の先だから大丈夫だよね~♪

って思っていたら…


これですよ。渋滞。orz

スマホで i ハイウェイ (NEXCO 西日本) みたら 8km 渋滞。こちらは若宮 ICまであと 2km の位置。すぐ近くに出口があるのに出ることができないなんて…。

お昼ご飯どころか、このままだと工場見学自体も危うい。

無情に過ぎてゆく時間。

焦る私と DVD を楽しんでいる坊ちゃん。

「このままだとご飯も食べられないけど、どうする? もし工場見学に間に合うなら我慢できる?」

坊ちゃん「うん。わかった。でも食べたい。」

…だよな~。

おなかすいて工場見学に集中できないんじゃなぁ。俺はダメでも子どもにだけは食べさせたいな~。

12:04 車が動き出す!

予定よりちょっと遅刻するけど、ナビが表示している時間通りならば昼食を仕入れて車の中で食べさせればぎりぎりできそう。

と、某ファストフード 若宮店で昼食ゲット。

そして急いで工場へ向かいます。

移動中、子どもは車の中でチーズバーガーだけ食べさせて、残りは帰りに。


ちょうどゲートを通るぐらいに食べ終わりました。早いな。


そして、駐車場へ車を駐め、傘を差して PR 館へ。12:36 なんとか間に合った!

以前来たときはほぼ貸し切りでしたが、夏休みだからなのか、多かったですね。特に子ども連れの見学者さんたちが多かったです。


そして、お迎えのディスプレイには他の見学者さんのお名前とか、レクサスのロゴとか。

しばらく待つと…

おおっー 出た!

坊ちゃんもびっくり! (ナイショだったので。)

「え、なんで。僕の誕生日 11日」

そっちかい!

「11日は日曜で工場 (見学) がやってないから、今日お願いしたんだよ。」

納得したようで、記念撮影をしてもらいました。



工場見学まではもう少し時間があるので、場内を見て回ろうとしたところ…

坊ちゃんの様子が。

なんか口をもぞもぞ。タコみたいにとがらせたり。座り込んだり。

ええっ。もしかして○○す?

背中をさすったりしましたけど、いまいち。

そのとき場内を巡回されていたスタッフさんが来られて、

スタッフさん「お気分が悪いんですか?」

SQ「みたいです。」

スタッフさん「お待ちください。」

と持ってこられたのが、そういうときのツールとして、黒い袋とタオルみたいなものとペットボトルの水が入った手提げ袋。

そういうのもあるんだーと言う関心と、親切で丁寧な対応に感激。

私たち二人を多目的トイレに案内されて…私が一緒に入り様子を見ましたが変わらず。

どうも話を聞いてみるとチーズバーガーを無理矢理押し込んだので苦しいらしく。

子どもながら私に気を遣ったんだと反省。

SQ「とりあえず大丈夫そうです。」

スタッフさん「何かございましたら、お申し付けください。迎え※にまります。」
※工場見学の場所まではバスで移動なので、工場見学説明のスタッフに伝えたらバスで迎えに来ます。とのことでした。

スタッフさん 「お渡しした水も工場見学に持ち込んでかまいません。」

何から何まで本当にありがたかったです。


工場見学は前回と同じで、まず10分ほど動画を見て、第1組立までバスで移動。カメラや携帯 / スマホ類は持ち込みができず、受付に預けます。(なのでブログ写真はなし。)

詳細は工場見学の1回目のブログとほぼ同じなので省きますが… (^^ゞ

(2020/05/05 12:46 追記)

2020年2月頃から新型コロナウイルスが流行し、対策として家にいる… Stay Home が叫ばれていますが、おうちで工場見学を楽しもうという Lexus が取り組んだ動画です。動画で紹介されている工場はまさにここ、トヨタ自動車九州 宮田工場。工場見学の気分を味わえると同時に、実際の工場見学ではわかりづらかった、見学ルートでは見えなかった (見ることができなかった) 組み立て行程や内容もあって楽しめました。
---

違う点や気になった点だけこのブログに書き留めておくと…


Copyright © TOYOTA MOTOR KYUSHU, INC. All Rights Reserved.
バスで移動中はバンパーなどのプラスチック部品はあちらの建物、燃料タンクなどはあちらの建物。原料の金属は約10トンのロールで、ここ (プレス) で切断、加工…と丁寧な説明がありました。

正確な数字は控えませんでしたが、1日たしか1,000台近く製造して、今月は好調なので、すこし残業してもらっているような状況と言う話も。早出と遅出の2交代制とのこと。(時間の説明はありましたが…控えてません。)

また、現在の製造車種はまだ発売されたばかりの UX のほか、CTESNXRX をこの工場で製造しているということでした。

国内と海外の割合は、国内が1割、海外が9割で世界80カ国・地域に輸出。国内は九州と西日本だと、ここ (工場) からディーラーまでキャリアカーで陸送。以北は船ということでした。国外は船で。(たぶん小倉港か博多港かな?ここは話があったようななかったような。)

場内では、丁寧な説明を聞きながら工員さんたちの 3m 上の専用通路から下を眺めたり、私たちの頭上に移動しているコンベアなどの車や部品をみることができます。

・部品を取り付けるときに座ったまま中には入れる「らくらくシート」
・工場内を無人で自走する搬送ロボット。
・トヨタのカンバン方式の説明とか。
・ラインの作業内容に合わせて自動で高さが変わるコンベア。
・輸出の割合が圧倒的に多いからハンドルは左ハンドルが多かったり。

などなど。

そのような説明もあって、いろいろと気づかされます。

途中、クイズ形式で私たちに質問も。

・部品の数は?
・最初工場に入ってきたとき、車体にはドアがついていたか、ついていなかったか?
あと二問ぐらいありましたが…忘れました。

坊ちゃんも途中、途中水を飲ませて…クイズが当たって喜んでました。だいぶ調子が戻ってきて、工場見学が終わる頃には元気な状態に。よかった、よかった。

工場見学が終わってからはPR館の展示物を見て回ることにしましたが…

『お父さん早く~』


場内をちょこまかと動くので目も離せないですし、じっくり見ることもできません。






個人的にはオーリスに流用できるものがないか、展示されていた CT をしっかり見て帰りたかったのですが…。

あ、そうそう。



(2,000cc ターボエンジン 8AR-FTS)

[主な採用車種] ○…宮田工場で製造の車種
○NX (AGZ1#) 2014年-
○RX (AGL2#W) 2015年-
IS (ASE30) 2015年-
RC (ASC10) 2015年-
クラウン (ARS210 / 220)
ハリアー (ASU6#) 2017年-
など


(Lexus の塗装品質 (右) と、一般的な…トヨタブランドの塗装品質 (左) )
レクサス専用工場になったからでしょう。前回1回目に工場見学に来た時と違って展示の仕方に高級感が。そして、品質のこだわりについても丁寧に説明されていいました。読む時間がなかったのが悔やまれます。






2階は地域と共存、共栄を目指す展示がされていました。




特別展としてトヨタ自動車創業者 豊田佐吉氏についての展示も。

読みたかったんですけどね。

詳しく知りたい方は、みんカラ内だけ見てもたくさんの方が詳しく書かれておられるのでそちらをご覧ください。もちろん実物を見に行かれても♪


坊ちゃん「お父さーーん。僕、もうぜんぶ見たけん、帰ろう。」

…。俺見てないんですけど。

仕方がない。確かに帰る予定の時間だし…帰るか。

そんなときにスタッフさんが、

「ご来場のお子様にお配りしていますが、もうお受け取りになりましたか?」

手元を見ると、Lexus LFA のおもちゃ (プラモデル) を配られてました。


スタッフさん「これ。道具かいるからお父さんと一緒に作ってみてね。」

いいな~。

「お父さ~ん。これ~欲しい!」


と向かった先はグッズ販売のコーナー。Lexusのロゴが入ったハンカチとか、キーホルダーとか、小物多数と、トヨタ博物館などで販売されているプルバックなどが販売されています。

いろいろあるな~。

シエンタ、86、VOXY、MR-S などなど。

『僕、青が好きだからこれにする』

その中から選んだのが…

古いデザインのセリカ。し、渋いな~これ。後で調べましたが、たぶん初代…かな。

誕生日イベントだし。仕方ないか。


そして、お礼を言って外に出て車に。(前日に買った傘を忘れかけました (^^;) )



数枚だけ写真を撮って…

その間もお見送りのために外で雨の中、傘をさされて待たれていました。そうとは知らずにすみません。気がつきませんでした。

そんな感じでお見送りを受け工場をあとにしました。

スタッフの皆様、いろいろとご迷惑をおかけしました。ありがとうございました。また今度、子どもが大きくなったときに。

帰りは雨も弱まり、熊本に入る頃には雨風も静まっていました。


SQ「ほら、出来たての車がキャリアカーで運ばれているよ。どこに行くのかな~。」

坊ちゃん「あっ、本当だ~!」

こうして熊本の帰路につくのでした。

【関連ブログ】
・この道と語り、この星を想う - トヨタ自動車九州 宮田工場見学 - 2011年10月14日
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/blog/24157470/

・Made in Kyushu - 2013年11月10日
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/blog/31593446/

・“男旅” - 2019年05月12日
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/blog/42848624/

・“男旅” 第二章 / 腰は重いが補修と… - 2019年07月15日
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/blog/43061434/
ブログ一覧 | 旅行記・ドライブ記 (日帰り) / オフ会 | 日記
Posted at 2019/08/11 23:31:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

にゃんこdiary 24
べるぐそんさん

今日は、晴れ☀️て気温28℃💦暑 ...
PHEV好きさん

ゾロ目6666km
Black & White Xさん

お疲れ様でした🙇(リピ番)
ゆう@LEXUSさん

早朝ドライブ
nobunobu33さん

久しぶりの洗車
rodoco71さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「5年3ヶ月使ったスマートフォンから新しいスマートフォンに買い替えました。(た、高いよ… (T_T) )」
何シテル?   06/07 16:09
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

トヨタ(純正) モールディングテープ No.1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/30 18:50:19
トヨタ(純正) モールディングテープ 75895-78030 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/30 18:50:05
トヨタ(純正) ステアリングホイールカバーNo.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/28 09:40:50

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた車です。グレード (仕様) は X “Aero S ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation