• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SQUAREのブログ一覧

2011年12月26日 イイね!

今年もありがとうございました / 今日はディーラーで油脂系メンテナンス

今年もありがとうございました / 今日はディーラーで油脂系メンテナンスこんばんは。

クリスマスも終わり、2011年もあと5日ほどとなりました。

今年のパーツレビューを振り返ってみると、中古サスペンション内装パネル燃料口カバーボンネットフードモールエンブレムなど一部走りや見栄えを変える大きなパーツもちらほらある中で、一番多かったジャンルはバッテリーワックスなどメンテナンス系と7月末に車を当ててしまって塗装関連用品などの補修部品がほとんどの年になったようです。

自分の中ではやりたいことリストを作成して、今後もカスタマイズを楽しもう!という姿勢はあるものの、心の中で決めているある通過点…というかすべてを装着・作業せずいくつか心に思っているパーツ装着完了時点が自分の中での完成型だという終わりを見いだしてはいます。

赤ちゃんも授かりました
し、今後はうまくいけば、自分で決めた終着点まで。または、現状維持の状態になるかと思っています。

そのため今後は洗車を含めたメンテナンスと、ドライブや旅行などもっとも車らしい使用方法を含めた WISH という車のあり方、“私の WISH はこうなんだ!”…といった内容がブログのメインになるのかな~と感じています。

また、今年は夏のオフ会に始まって、たくさんのいろんな WISH 乗りの方にお会いしたり、ブログ上で意見交換をしたり、助けたり助けられたりした年であったと思います。

私の中で、今年の My WISH の大きな変革はやはりサスペンションを変えたこと。これは大きく心の中に残った案件でした。

これもみんカラのお友達からのご協力がなければなしえなかったことです。

内装パネルの案件もあのような震災が起こったさなかの大変な時期に、渦中の土地の方から譲っていただいたパネルでして大事に使っていきたいです。

---
月曜のきょうは、土曜日の夕方から当直(仕事)だったため、その明けがずれる形で休みでした。

また、WISH の総走行距離がもうすぐ(後750kmほどで)6万kmになるため、2万kmごと行っているATFの交換に加えて、前回の交換からこれまた2万km経過したブレーキフルード、あとちょうど3,000kmごとに交換しているエンジンオイル…と油脂系のメンテナンスをディーラーにお願いしました。(ちなみに数日前にカレンダーもいただいてました。(トップの写真)本当はきょういただく予定になっていたのですが、営業さんが実家まで持ってきてくれたようです。ありがとうございました。ちなみにカレンダーは Lexus を除いたトヨタの4つの販売チャネル、しかも全国で同じもののようです。

※コバっち☆さん、勝手にブログへリンクしてスミマセン。

写真に一緒に写っているカタログは今年を締めくくるという意味で、今年発表・マイナーチェンジしたトヨタ車から一部を選び出して並べてみました。)

事前に予約を入れておいたのですが、ちょうど26日は今年最後の営業日。11時に予約を入れていてちょうどの時間に到着。終わったのは12時40分ぐらいでした。

その間、担当営業さんでない営業のN氏と最近の話とかで30分以上盛り上がって話してました。

残念ながら今日発表のアクアのカタログはまた到着していないということでいただけなかったのですが、


残りの待ち時間では店頭のカタログスタンドにこれ(写真)がこっそり(?)置いてあったのでじっくり読ませていただきました。

車についての詳しい内容については営業さんから口止めされましたので、ここではひかえさせていただく(自分用の資料として写真はかなり撮ってきましたけれども (^^ゞ )のですが、前回のアクアのセールスマニュアルと違い、走り、やカスタマイズに関しての内容がかなり熱いものでした。

チーフエンジニア 多田 哲也氏の CE メッセージに始まり、コンセプト、外装、内装、技術、Q&A 他社のスポーツカーとの比較などが掲載されていました。

車好き、または車が好きな営業さんに対しては響く内容かな~とも思います。

また、スポーツカーの販売で注意しないと行けない心得とか、














チューニングの基本みたいなことも書いてあって私みたいな初心者にも勉強になる内容でした。(写真は代表的な物を掲載。実際はもっと他にもいい説明文がありました。)

---
タイミング的にカタログをいただくことができなかったため、家に帰ってから、アクアのWebページを見てみました。

11月5日のブログでは発表前だったので多くは語れませんでしたが、やっと発表されたので私なりに、すこしだけですが気になる点を語ってみたいと思います。

もともとプリウスcとして開発されていた(…というか、海外ではその名前ですね。アクアなのは日本だけです。)関係からか、フロントフェイスやリアのデザインがなんだかプリウス…どちらかといえばプリウスαを Vitz なみに縮めた感じのデザインですね。

そして、コンパクトカーというたくさんのユーザーが乗る市場(ゾーン)であるため、若い方たちにも乗ってもらえるように、カラフルな10色が用意されています。感覚的には Vitz や パッソ と同じ感覚。

特にオレンジはトヨタ初の色と事前に読んだセールスマニュアルには書かれていました。私は思わずマツ○・デ○オ!?とスタッフの方の前で口走っちゃいました。

実際の所、比較対象は デ○オとホ○ダ・フ○ット ハイブリッド でしたし…。

また、サイドブレーキ式と、フロアーシフトなのが、プリウスとも違いますし、シフトレバーがゲート式のシエンタなど、他のコンパクトカーとは違うな~と感じました。

どちらかというと、プラットフォームを Vitz から持ってきた感じがしてます。

そんな Vitz には 海外市場で Vitzのハイブリッド版 (YARIS HSD) が発売される予定があるようなので、このアクア(プリウスc)と YARIS HSD は個人的には姉妹車というか、設計がある程度まで共通化されているのでは?と見ていますが果たしてどうなんでしょうね~。

外見はプリウスα的、中身は YARIS HSD かな~と思ったのが最初の印象でした。

またよく選択されるメーカーオプションをまとめ、パッケージとしたことで、商談時の説明もしやすく、またユーザー側も買いやすくなったのでは?と感じました。

またその中で、注目したのが“ナビレディパッケージ” と “アドバンストディスプレイパッケージ”。

個人的には WISH でステアリングスイッチ取り付けにはまったというか、お気に入りの機能でしたので、これは歓迎できます。

こんなふうに楽してステアリングスイッチが選べるのはうらやましいです。

また走り屋(?)としてみた“ツーリングパッケージ”も魅力ですね~。

このセット(パッケージ)ならばコンパクト ハイブリッド カーでキビキビとした動きとスポーティーな外観があれこれ悩まず手にはいるのはいいな~と思いました。(パーツの数が多い、選択肢が多いと悩む方もおられると思いますが、とりあえず簡単にかっこいいアクアを!という方にはこういったパッケージによる販売手法はよいのでは?と思います。)

また、各パッケージは同時に複数選べるようですね。

また、TRDやモデリスタ製品もスポーティーに仕上がるパーツが多くて、なんだか純正パッケージ、トヨタグループメーカーのオプション等のたくさんの中から選べて良い車じゃないの~って思います。

この辺りはプリウスが爆発的に売れ、アクアも同じように売れるとあれば、街にはプリウスと同じようにアクアがあふれて他の方のアクアと同じなのはイヤ!といったオリジナリティーを出したい方へのアピールとしてかなり有効なのかな~と思いました。

あとLグレードについてなのですが、これは完全に営業車を意識した作りです。

なんせ、リアドアのウインドウは手回し式ですよ。パワーウインドウではないんです。選べる色もそんな感じの色ばかりです。

またディーラーオプションは、今の流行をしっかり押さえた感じで 外装、内装のイルミが増えちゃって…。うらやましいです。

純正流用が好きな私としては、ピラーライトは気になります。


来年の車業界(といいますか、私の場合トヨタばっかり話していますけれども)、『86』、『アクア』、『プリウス』シリーズなどなど、多くの注目車で楽しい車の話題が吹き荒れることを祈っています。


来年こそは、すこしでもいい年になればいいですね~。

ということで、だらだらとお話ししました。おつきあいいただきありがとうございます。

今年1年、私のこのよくわからないブログを、たくさんの方々に閲覧していただけたようで大変感謝しています。記載した内容はお役に立てましたでしょうか?

きがつけば、今年は毎月1回以上更新していて、“過去のブログ”コーナー のカレンダーはすべて白の部分はなくて、色が付いたリンク状態になっていました。いろいろと素人なりに頑張ってみました。

また、私の方も足跡付けまくりで、たくさんの方の記事を拝見させていただきました。ありがとうございました。

今年のブログ更新はこれが最後の予定です。次回は元旦ぐらいではないかと思います。

それでは、皆様よいお年をお迎えください。
Posted at 2011/12/26 21:11:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | お詫び / お礼 | 日記
2011年12月25日 イイね!

判明しました!

判明しました!こんばんは。

12/22のブログでご報告いたしましたが、その件について予定通り産婦人科にかかったところ…

『おめでとうございます。』
…といわれました!



エコーの画像でみると2mmぐらい(6週)だそうで。(エコー写真はまた後日)

1週ごとにこれからどんどん大きくなるらしい…。

うーん、すごい。

母子手帳の話や、予定日の話(8/16)もありました。

(嫁さんが接種する)食べ物の話とか、『これからは奥さんの手助けを頑張らないといけないよ。』とかいろいろ言われました。

子供みたいなおじさんの私が父親になるなんて…。(嫁さんは嬉しながらに『子供がまた1人増えて困る~』とか言ってます。)

これからは不安も多いですけれども楽しみです。

自分の子だと、甥、姪とちがったかわいさがあるんでしょうね~。

将来 WISH でどこに行こうかな~♪

新しい WISH の使い方が見えてきますね。(あっ! VOXY も…かな。)
Posted at 2011/12/25 03:15:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2011年12月24日 イイね!

サンタさんを追え!

サンタさんを追え!こんばんは。

きょうは連休の中日でクリスマスイブですね♪

世の中の方の過半数が楽しまれているときに、残念ながら私は大多数ではないほうに含まれておりまして…

私は当直で夜中仕事をしております。(ただいま休憩中。)

今の仕事中、患者さんの中にお子様がいまして、

『サンタさん、くるかな~。』って。

かわいいですね~♪

そんななか、ふと思い出したのがこれ!

もう数時間ほどで日が変わりそうなので急いで書きますが、子供の夢を助けるサイトがあるのを思い出しました。

それは北アメリカ航空宇宙防衛司令部 通称ノーラッド(NORAD)がこの時期に行っている『サンタ追跡プログラム』です。(プログラムとありますが、ソフトではないです。)



詳しくは、wikipediaをごらんいただくとわかるのですが、最初は軍司令部へ子供がかけた間違い電話から始まり、子供の夢を壊さないようにとサンタをレーダーで追跡、今はこの辺りにいるよ!と答えて始めたのがきっかけのようです。

実際、Webサイトを覗いてみるとサンタがいろんな国へ行っている様子などがわかります。しかも日本語サイトもあります。(一部変な日本語の部分もありますが…。)

私も今度生まれてくるであろう子供が大きくなったときに、一緒に追跡してみることにします。

※一応、補足しておきますが、私は大人ですからサンタが居ないことは理解していますので念のため。まあ、北欧のどこかの国に子供の夢を壊さないようにサンタがいるところがあって、手紙を出すと返事が来る…という子供のためのサービスがあることも知ってはいますが、現実のサンタ自体はしないので…。決して危ない人とは思わないでください。
Posted at 2011/12/24 22:41:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2011年12月22日 イイね!

わが家にもついに飛来!?

こんばんは。

突然ですが!




みんカラでお友達のEVEさんきよ80さんに引き続き、
わが家にもついにコウノトリが飛来した…
かもしれません!!

やっと来てくれたか~。しっかし、今までいったいどこを飛んでいたんだろう…。いや、相当忙しかったからに違いない。

土曜日(24日)に嫁さんと一緒に産婦人科へ行ってきたいと思います。

うーん、まだ実感がわかない…。

こうなると来年からは WISH いじりもついに鈍化…かな?

※一応、補足しておきますが、私は大人ですからコウノトリが子供を運んでくる…なんてことは実際ないことを理解していますので、念のため。決して危ない人ではありません。
Posted at 2011/12/22 22:06:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2011年12月18日 イイね!

どうなんだろう…。

どうなんだろう…。こんばんは。

本日2つめのブログです。(1つめはこちら → https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/blog/24863455/ )

先日マイナーチェンジが発表になったプリウスと、同時に新発表されたプリウス PHVプリウス G'z

気になったのでWebからカタログを申し込み、お取り寄せました。(ついでに Vitz G'z のカタログも手持ちになかったのでそれも一緒に。)

このブログのトップ写真の様に、プリウス PHV には付属カタログや注意していただきたいことなどの別冊がずらりと付属。(右側の4つ)


それで、気になったがこちら。

充電専用のコンセントで10A以上必要な電気機器には専用回路が必要で、プリウス PHV には12A以上のコンセントが必要と書いてありました。

思わず家の配電盤を調べましたけれども、うーん、ちょっと微妙かも。

うちは、一応屋外に(充電時間はかかるでしょうけれども)100Vのコンセントがあり、各ブレーカーは20Aなので、供給自体は問題なく、充電中にブレーカーが落ちて切れることはないと思われますが、問題はそのコンセントはおそらく単独にはなっていないのではないか?ってところです。(もちろん調査が不十分で単独になっている可能性もあります。私はマスオさんで来たときには家はたっていましたし、家の建築時の事まではわかりませんので、配線仕様までは把握してません。)

説明書に書いてあるとおり専用が望ましいのですが、極端な話、分岐していても20A以下(例:プリウス PHV と電気機器の合計が18Aとか)であれば少なくともブレーカーが落ちることはないと思いますので、充電は可能であると考えていますが…。

推奨されていない事をやるのはねぇ~。

まあ、他の電気器具を使用中はプリウス PHV を充電しないとか、逆にプリウス PHV の充電中には、他のコンセントに電気器具を差し込まないとか、(そもそも配線が分岐されていても、その先に電気機器類がなにも差し込まれていない可能性があることも、もちろん考えてはいます。)なんらかの対応が必要になるかもしれませんね。

もしくは、1Fの室内に使っていないエアコンのコンセントもあるので、充電の時だけ(ケーブルが届けばそこからのばして)200Vから単独で取る…という手もあります。ダサイですけれども、最長約90分だけですし…。

プリウス PHV を購入できる人って車体価格もそうですが、充電環境の工事も場合によっては必要なので、現時点でやはりお金持ちか、企業だけなのかもしれませんね~。

だとすれば乗れる機会は少ないので、先日申し込んだ プリウス PHV のモニター貸し出し( http://toyota.jp/priusphv/try_10days/ )はやはりぜひとも当選し、この辺りのレビューとかも行いたいところです。

【関連ブログ】
・プリウス PHV モニターに申し込みました。 - 2011年12月04日
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/blog/24710580/

プロフィール

「トヨタは「新車依存」を捨てた? 既販1.5億台から収益2兆円の「バリューチェーン戦略」、自動車産業の何が変わるのか
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20250709-11189759-carview/
何シテル?   07/09 08:30
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/12 >>

     123
4 5678910
11 121314151617
18192021 2223 24
25 262728293031

リンク・クリップ

トヨタ(純正) フロントスプリングサポート リインホースメント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/31 09:41:19
トヨタ(純正) ワイパースイッチ用グリス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/05 05:14:33
トヨタ(純正) モールディングテープ No.1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/30 18:50:19

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた車です。グレード (仕様) は X “Aero S ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation