• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SQUAREのブログ一覧

2017年04月18日 イイね!

問題解決!と問題発生!まだまだ先は長い…。

こんばんは。

日曜が泊まりの仕事だったので、きょうは日曜の分の代休でした。

髪がボリューミーなぼっさぼさになってきたので、さっぱりとカットをするため、美容院へ。

なぜ美容院かといいますと、以前行っていた床屋さんの方がそこを辞めて実家の美容院で仕事を始められた時からそちらのお店に行くようになりました。

もうどのくらいになるのだろう…。5年以上になると思います。

頭上がすっきりした帰り道、久しぶりに遭遇 (^^)


(ドラレコで撮影した、Google ストリートビューのクルマです。)

途中から追っかけましたが、小さな道に入っていったので追跡。この写真を撮って退散しました。

そのあと、トヨタ部品熊本共販 本社へ寄り道。

実は、いくつか (3つぐらい?) の電装品を取り付けようと思い、ここのところ連日調査していました。

今日注文した分はその関連品。具体的にはスイッチとカプラです。(カプラは6種類。実際はこれよりもっと種類が必要なのですが、共販でしか手配できないみたいだったので、その分だけ注文しました。)

それといくつかの補修部品を注文、合計8品目中の4つは在庫があったため持ち帰りました。


そのパーツについて一つ目の話題。


残念だったのが、品番が 90980-12A22…①のカプラと、その相方の 90980-12638…②というカプラ。

①は生産しているが、納期が未定。こちらは急ぎではありませんでしたので注文してきました。 (税込
292円)

②は生産中止。


そうなると①もいらなくなるのですが…。もしかしたら②の別品番の同型か、配線関係を販売しているところに将来現れるかもしれないのでとりあえず持っておくことにします。

ただ、相方がずっと現れないならば、作りたかったハーネスの作成は無理なので、既存の配線にエレクトロタップなどで割り込むしかないか…と考えているところです。

できれば、割り込みたくないのですが…。


もうひとつは… (^_^)v

以前12月12日のブログにハイエースのルームランプスイッチ用のカプラが見つからない…と嘆いていましたが…継続的に検索していたところ、


ついに見つかりました!

正確には、つい最近、必要な品番の情報をアップされた方が現れました!!

@Y@さんの、ルームランプ純正スイッチ LED打替え&加工の整備手帳にその情報がありまして、カプラが 90980-12135 であることが判明しました。また、配線の情報もあるのですごく助かります。


ただ、アクセサリーソケットがあるインパネボックス内に間接照明みたく LED を付けようと考えていまして、それとセットで作業をしようと考えているところで、今すぐトヨタ純正 インテリアイルミネーションのスイッチ換装作業を行う予定はないのですが、いつでも始められるよう物だけは確保しておこうと思いスイッチとセットで注文しておきました。

でも、現在のスイッチもシンプルで悪くないな~って思い始めているところで、スイッチの件は保留になるかも知れません。


残りのカプラの使用用途は…きょうのところはナイショです。

このスイッチの案件のように、買うことができなかったカプラ②の入手ができたらいいのですが…。

とにかく助かりました。

@Y@さん、ありがとうございました。


---
次のカスタマイズの準備は平行で進行中ですが、なにしろ原資がないので、立ち往生しています。
納車時に追加したパーツの分割払い、任意保険、5月の税金の支払が待ってますので当分無理です。

① 静音化
②-1 インパネボックス内イルミの増設。
②-2 インテリアイルミネーションランプ用スイッチの換装。
③ ナイショ その1 (電装品)
④ ナイショ その2 (電装品)
⑤アウトサイドハンドルのブラック化

調査、準備だけはできているのに…。残念。

まあ、調査も趣味の時間なので楽しみの一つですよね?

【関連ブログ】
・次は何をしようか…。 - その 8 オーリス編1 - 2017年03月20日
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/blog/39488440/
※上の①~⑤のいくつかはこのブログに含まれていません。 やりたいことが増えて困るな~。

・マイ オーリス 見てきました! / 皆様の力をお貸しいただけますか? - 2016年12月12日
target='_blank'>https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/blog/38997455/
※スイッチの問題が解決してラッキーでした。
2017年04月07日 イイね!

ワン、ツーフィニッシュ! 皆さん、ありがとうございます。

ワン、ツーフィニッシュ! 皆さん、ありがとうございます。こんばんは。

いよいよ、今年もやってきましたよ!



春!春ですよ~。



なんだか、だいぶ待った感じが…。

今日の天気は雨でしたが、気温は20度近くありました。

あと数回ぐらいは寒い日もあるでしょうが、この時期が来れば一気に暖かく、そして活動的になれますね。クルマいじりにも精を出せそうです。

そんな気温に反応して、やっと熊本も桜が咲き始めました。

そこで、雨でしたけれども仕事の帰り道に近所の桜をみてきました。





写真はスマートフォンで撮影しています。(画質が荒いのですが、撮れないよりましなので。)

ちなみにここは県内でも有数の桜の名所です。

でも、近すぎてお出かけ気分になれない…。 (なんか、かなり贅沢を言っている気もしますが。)

心の中では、どこか県外の桜を見に行きたい!と構えているところです。今度の日曜が決戦日!?

休み、天気、体調、そして気分が合えば Let's GO! 県外!

ただ天気次第では、どこにも行けなくて先ほどの写真が桜とオーリスの記念すべき写真になってしまう…可能性も。

頼む、晴れてくれ~。



さて、そんなオーリスですが、なんとかパーツレビューと整備手帳が現状のオーリスとほぼ同じ状況に近づき、もうすこしでネタ切れになります。( でも、まだやりたいことは多少残ってます。)

ふぅ。くたびれた。実際は契約をしてから納車までに買った物。そして納車から1ヶ月~1ヶ月半ぐらいの期間で買ったパーツと整備手帳の内容がいちばんボリューミーなのですが、何しろ数が多かった…。

パーツレビューはボルト一個ぐらいのレベルで載せているのでちょっとずるい気もしますが、すでに 140 を超えました。

予定通りというか、なんというか…。気分はいきなり完成形。

本来ならば、ノーマルでじっくり乗ったあとに違いを楽しむ…どこかのコーヒーの CM ではありませんが、違いがわかる人になるべきなのでしょうが、いじりが先行で、じっくりと走りを楽しむ時間的余裕がなかった。まだこの車の味を知っていない、本物に知るにはまだまだこれからって感じがしています。

今日、ちょうど 3,500km を自宅で超えました。

操縦も、まだまだこれからって感じ。オーリスを動かしているっていう感覚じゃなくて、前車 WISH の感覚で動かしていて、うっかりすると、どこかこすったり、当ててしまったりしそうです。オーリスは3ナンバーなので5ナンバーいっぱいいっぱいの WISH よりもワイドなんですよ。WISH も グレードが Z だと3ナンバーになりますけど。

そしてプラットフォームがヴィッツなどとは異なるため、感覚的にはコンパクトカーに乗っている感覚ではないですね。そういったところも、WISH と似た感覚になってしまう理由の一つなのかもしれません。

代車の時のヴィッツは軽くて軽快で小回りがきいて…それはそれの楽しさがありますけど、オーリスはどっしり感というか、どこまで走っても疲れなさそうで、そして先ほどのコーヒーのCM … … ではないですが、違いがわかる大人の車って感じがします。

オーリスはリアがダブルウィッシュボーンで、その動きの感覚は、だいぶわかってきましたが、これもまだまだこれからって感じですね。

ただ、トーションビームよりも、しなやかで、そして衝撃がすくなくて、カーブや、コーナーでの接地感はあるような気がします。

うーん、なんだろ。道があれているとき、体が揺さぶられないんですよ。

職場のパッソ、カローラアクシオ、ノア、プリウスαなど、これらはすべてトーションビーム車ですが、それと比べると確かに違う。

あと、車いじりの作業中に思ったのが、内装の各所をばらすとそれはもういたる所に消音材やら吸音材やらが使われていてびっくり!

他のオーリス乗りの方の整備手帳を見ると、スピーカーの裏には制振材も使用されているみたいでノーマル状態でこれでもか!と音の対策が施されているのを知るとなんだか幸せな気分になれます。

その効果の比較ですが、私の場合は容易で、ナビが WISH の時のお下がりナビなので、 WISH の時と同じ音量で聞くと…これがうるさいんですよ。

小さな音にしてもオーリスは聞き取りやすい。アイドリングストップ中なんて逆にうるさいぐらい。

走りもいい、音もいい、(買ったグレードは) 機能がてんこ盛り。本当にいい車だと思います。


さて、話題を変えまして。


最近、というか、みんカラの3月末のメンテナンスで、以前はイイネ!のランキングだったのが、PV のランキングに変わっているのをご存じでしょうか?

このランキングは、前日に計測された PV (ページビュー) 数のランキングだそうです。


このランキングに、私、SQUARE のページが1番になっていました! (*^O^*) (ちなみに多いときは1,200 PV ほどある日もありました。)

いつも SQUARE のページをご覧いただいてありがとうございます。

いやぁ~、こういうので結果がわかると、モチベーションアップにつながりやる気もおきます!

そして、皆様のお力になれていることが実感できてうれしいです。

ただ、これはオーリスを買ってたくさんパーツレビューをあげたり、整備手帳をあげた結果であって、ご祝儀ランキング。そのうちランキング外になって消えるでしょう。

ちなみに、「WISH のランキングはどなたが頑張っているのかな~」って見にいったら…


目を疑いました (゚Д゚)


あれ!? WISH のところでも2番になってる!マジで!?

オーリス1番、WISH 2番…まさかのワン、ツーフィニッシュですか!

どういうこと?と考えてみましたが、たぶんこういうことかな…と。

イイネランキングのときは、内容が薄くても人を集めることがうまい方は数字が上がりやすいのですが、PV にすると本当に良いネタや、為になるネタ、旬のネタを扱っている人が評価され,結果に反映されるのだろうと。

みんカラ経営陣から考えたら、みんカラに登録していない人を含めて、外からたくさん来てもらった方が広告効果も出やすいでしょうし、このようなネタを書いてもらわないと日本最大級のクルマ SNS でなくなって集客が落ちる…そういうことなのだろうと分析しました。


なので、ろくに更新もしていない WISH 側も上位に上がってきたんだろうと思います。ということは、ランキング通り、WISH の記事が評価されてるって事ですね。これまで頑張った結果ですので、これは素直にうれしいです。


ただ、手前味噌で恐縮なのですが、実はこの傾向があることは自分のページビューでも気がついてはいました。


WISH のころの話ですが、私のブログのページビューって、何も書かなくても毎月3万 PV を超えてたんです。

パーツレビューがべらぼうに多い (500手前) というのもあると思いますが、それだけ評価されている情報が蓄積されてたということなんでしょうね。皆様のためになってるようでうれしいです。

ちなみに、ここ数ヶ月は?…というと、


16年12月 38088 PV それまでほぼ放置状態だったのですが、9月末 WISH で事故にあい、ブログを書き始めて2ヶ月。

これまでの経験上、ブログを書いても、私の場合ほとんど PV は上がりません。これまでに蓄積した
WISH のパーツレビューと整備手帳がいつも PV を牽引しています。

普段が3万前後だったのが、4万近くになっているのでブログ分増えてる感じがします。


17年1月 39,413 PV。



17年2月 50,067 PV。 オーリスのパーツレビューを書き始めた頃です。パーツレビューは掲載日だけが特出する傾向があります。あとは調べたい人が調べに来る…ぐらいでしょうか。



17年3月 72,751 PV。 WISH 分にオーリス分が上乗せされた感じ。WISH 放置時は一日1,000~1,500 ぐらいでしたが、オーリスの内容を書くようになって 2,000 ぐらいになりました。


オーリスに関していうと、今後はネタが少なくなりますので、ランキングは明日にでもランク外になるとは思いますが、今後も極力、皆様のためになる話題や記録を書いて行きたいと思います。

今後とも、SQUARE をよろしくお願いします。

頑張ります!

【追記】
今日 (2017/04/09) に宮崎県西都市の西都原古墳群に行って桜と菜の花を交えた写真を撮ってきました!
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/album/245897/
一般道 470km 近くの充実したドライブでした。
Posted at 2017/04/07 20:49:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 公開PVレポート | 日記

プロフィール

「ご連絡遅くなりましたが、大雨。職場の人には大変だったひともいましたがうちは無事でした。」
何シテル?   08/13 10:51
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/4 >>

      1
23456 78
9101112131415
1617 1819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

トヨタ(純正) フロントスプリングサポート リインホースメント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/31 09:41:19
トヨタ(純正) ワイパースイッチ用グリス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/05 05:14:33
トヨタ(純正) モールディングテープ No.1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/30 18:50:19

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた車です。グレード (仕様) は X “Aero S ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation