• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月19日

中津川

中津川 午前中、中津川市へ。

この日は、行きも帰りも、下道で。

ちょっと、自分の体力に余力が出てきたような、気もしています。
実際、3時間弱の移動を下道で、往復をすることができているので、そうであれば嬉しい限り。

紅葉も、しているようなまだしきっていないような、微妙な頃合いでした。

国道19号の走行でも、Poloの運転は、ノンストレス。

Dレンジにして、回転数を落とした状態で巡航をしていると、モーターカーのような静けさが訪れます。

多治見を抜けて恵那市から中津川市へ向かう19号は、アップダウンと左右にうねるような道路状況になりますが、そのような変化にも、速度を維持し続けることが容易
です。

高速道路での移動もそうですが、道路状況の変化によって、気づかないうちに速度への影響が及ぼされないことが、運転をしていて、どれだけの余力につながるか。

このまま、諏訪湖まで行ってしまおうか(おぃ)などと呑気なことを考えることができるくらいに、楽しく、移動することができます。

昼食に、駅前のそばを食して夕方の所用に間に合うように、中津川を出発。

国道19号を往復するのもなんだと思い、多治見から瀬戸方面へ抜けて、定光寺の前を通ると、紅葉狩りの車の信号機待ち渋滞に捕まる(そりゃそうだ)。
手前で逃げればよかった。

下り坂での渋滞でしたので、Nレンジに入れて、フットブレーキの塩梅で、前者との車間を保ちます。

その後も、特に渋滞回避などをせず、名古屋市内を通過し、途中都市高速に乗って南下をし、所用を済ませ、再び戻り、帰宅と相成りました。

最後、ちょっと体が冷えた感覚になりましたが、日が出ていれば、おおむね暖かい一日でありました。

紅葉の時期に岐阜県方面へ向かい、それらしい写真も撮らずじまいでしたが、ドライブらしいこともできた休日に、なりました。
ブログ一覧 | おでかけしました | 日記
Posted at 2023/12/19 21:31:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

気づけば・・・
やんちゃGee~さん

迷走しまくった紅葉ドライブ。
よーへー!!さん

今日のドライブ♪(房総紅葉🍁ドラ ...
カシュウさん

ゴルフ2 ドライブ 国道363号
ゴルビィーさん

山中湖〜河口湖へ
ぼっちrさん

紅葉を見に標高1000m越え(1日 ...
散らない枯葉さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

気の向くままに更新します。車の事ばかりですが、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ black sheep (フォルクスワーゲン ポロ)
久しぶりの黒色です。
ミニ MINI ミニ MINI
MINIに呼ばれて、買ってしまったのかもしれません。 長いお付き合いをしたいクルマだと ...
トヨタ アルテッツァジータ トヨタ アルテッツァジータ
できるだけ純正然としていたいです。走行性能は町乗りも高速でも不満は少ないので、純正で行き ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
愛機と呼べるクルマです。 2010年10月で、お別れです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation