• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年04月04日

GRIP THE GROUND

GRIP THE GROUND 今回は三菱・パジェロ(2代目)のカタログを紹介します。






90年代RVブームの火付け役とも言える存在だったパジェロは、1991年に初のフルモデルチェンジを敢行。





初代の直線的でいかにもクロカン然としたスタイルから、90年代らしいモダンさと力強さを兼ね備えたフォルムへと進化しました。





ボディタイプは従来から引き続きのショートとロングに加え、フロントに電動キャンバスサンルーフ、リヤを幌仕様とした「Jトップ」をラインナップ。





JトップXSは18インチ大径タイヤや専用デフを装備し、ジープに負けずとも劣らない走破性を実現していました。

室内も先代に比べてより落ち着いた雰囲気にグレードアップ。




スーパーエクシードにはレザーシートが奢られ、高級感もたっぷり。




インパネ中央の3連クライノメーターやアシストグリップがクロカンらしさを演出しています。



94年時点でのエンジンラインナップはガソリン2種類、ディーゼル2種類の計4種類。




同クラスの他車を圧倒する230psのV6 3500cc 6G74型を筆頭に、93年から新たに追加された2800インタークーラーターボディーゼルの4M40型や同2500の4D56型などを搭載。


V6は三菱特有のドロドロというサウンドが印象的でしたが、特にディーゼル車は黒煙が半端ないイメージしかないですね(苦笑)


独自のスーパーセレクト4WDはバンを除く全車に標準。
トランスファーにビスカスLSD付センターデフを組み込み、4WD時にはセンターデフ式フルタイム4WDとほぼ同等のナチュラルな走行性能を持っていました。





パジェロシリーズのフルラインナップ。











ボディタイプ、ルーフ仕様、ボディ幅などの組合わせにより、トランスミッションの違いまで含めると36種類ものグレードが並ぶ超ワイドバリエーション。
三菱が活気に溢れていた時代を感じさせます。

当時はかなり売れていたこともあり、どのグレードでも普通に街で出会うことができましたね。

中でも一段と多かったのは、やはり3ウェイ2トーンカラーのボディをまとったミッドルーフワイドのエクシード。

パジェロというと、これを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?

段付ルーフを採用したキックアップルーフは少数派。
さらに最廉価のXEバンは業務用に徹した、唯一の4ナンバー仕様。

道路公団や営林署のパトロールカーとしてその姿をよく見かけましたね。

オプションでは今やなかなかお目にかかれないこんなアイテムも用意されていました。






2代目パジェロはその後もGDIエンジンやMIVECエンジンを搭載したエボリューションなどを追加しながら、1999年まで販売されました。

今回取り上げた前期型は既に車齢20年以上を経過した車も多く、ディーゼル規制の影響もあって近頃ではめっきり数が減ってきた気がしますね。



しかしあの当時は売れましたね、パジェロ。
もうどちらを向いてもパジェロだらけ。

私の中学校の担任だった新卒2年目の若い先生は、愛車がカローラⅡウィンディからいきなりショートのXR-Ⅱにジャンプアップ。

またある時には、5~6家族が集まりキャンプをする機会があったのですが、我が家以外は全部パジェロだったこともありました(笑)

斯く云う我が家もブームに触発され、V6 3.5Lロングのトップグレード、スーパーエクシードZを購入直前まで行ったのですが…(^^;


バブル崩壊後の世の中とはいえ、まだまだ豊かさを感じるいい時代でした。

あれから時代は変わり、ヘビーデューティクロカンはすっかり少なくなりましたが、みんなの憧れだったパジェロ、今でも魅力的な一台ですね。

ブログ一覧 | 懐かしの名車カタログアーカイブ | 日記
Posted at 2015/04/04 08:39:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

塗ったら白くなった! 何だこりゃ! ...
ウッドミッツさん

待ったなしの桜なのに風邪をひいてし ...
ライトバン59さん

昼ドラ😁海を感じに2⃣ラスト
おむこむさん

セローに乗って土の上を走れる幸せ・ ...
エイジングさん

お酒のススメ vol.11「大長檸 ...
こうた with プレッサさん

祝・みんカラ歴1年!
ホワイトベース8号さん

この記事へのコメント

2015年4月4日 10:26
今のスリーダイヤモンドとは比べものならないくらい活気がありました‥
名古屋は三菱系企業が多いからなのか、とにかくよく見かけたものです。
同時はハブルが弾けた後で急激に景気が収束したのですが、東海地方は自動車関連の企業が多いためあまり関係なく、クルマは良く売れてしまいました。
今思うとあのクロカンブームは、何だったのでしょうね‥(−_−;)
コメントへの返答
2015年4月5日 8:59
最近は三菱車を本当に見なくなったと感じる今日この頃ですね。

パジェロも今で言うならミニバンと一緒くらい街で見かけて、港のモータープールに一面並んでいたのを思い出しました。

パジェロに限らず、サーフ、テラノ、ビッグホーン…
あのクロカン百花繚乱の時代はもう来ないんでしょうね。

プロフィール

「皆さんご無沙汰しておりました(^^;)
今日は仕事帰りに出逢ったC33ローレルさんを。
パールツートンの前期メダリストツインカム24V、まさに王道とも云うべきアッパーミドルのスタイリッシュサルーン。
ありふれていたこの年代のモデルも登場から35年余り、ネオクラの風格十分ですね!」
何シテル?   03/23 18:24
ステップワゴンに乗っているみみ助です。 まだまだ子育て世代のお父さんですが、希少車や旧車が好きなせいでよく年齢詐称だと言われます。 それでもありきたりの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

懐かしの名車カタログアーカイブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/28 23:00:09
 

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
5ナンバーミニバンの中で走りも良くて室内も広い、RP1型ステップワゴンをガレージに迎え入 ...
スバル R2 スバル R2
環境変化に伴い、二輪×2→軽四輪×1に鞍替えするため足代わりに導入しました。 車種選定に ...
三菱 eKワゴン ライラ (三菱 eKワゴン)
今まで乗っていたステラが廃車となってしまい、急遽代わりのクルマとして違う車種を探していた ...
スバル ステラ スバル ステラ
富士重工製軽自動車最後のモデルとなった初代ステラの中でも、シリーズ最強のDOHCスーパー ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation