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イイね!
2020年03月18日

FIT3で日光方面ドライブ・・・その他も

FIT3で日光方面ドライブ・・・その他も 温暖な令和2年の冬。
我が家のFIT3ハイブリッドは、
6年経ってすり減ったスタッドレスタイヤを
もう少し使える頂き物スタッドレスに、
履き替えましたが、この暖冬のせいか、
まだ一度も雪道を走っていませんでした。

もしかすると栃木の山間部は雪があるかもしれないと・・・
    ・・・結局雪道は無しでしたが。。
3月の初めに来ていたNBOXのリコールは前日に作業済みでスッキリしたので、

スタッドレスのFIT3で日光市の山間部まで出かけてきました。

標高約950mからの眺めです。3月後半ですが、雪が少ないです。

日光連山の東側の山々。赤なぎ山とかいうらしい山の右下に見えるゲレンデは旧・霧降高原スキー場の跡。まだ巨木が生えていません。

日光連山では有名な「男体山」

宿の6階フロアからは男体山の頭の方だけが見えました。

「本日空室ございます」の看板でしたが、空室は半分以下とのこと。3/17泊。
意外に多くのお客様がいらっしゃいました。海外からのお客様は「0」ととても珍しい状況で前日夜に予約しました。 新型コロナの影響は大きいです。

その夜、関東地方で唯一の新型コロナウイルス感染者「0」の県に初の感染者が出たニュースが・・・ ネットを見ると・・・

家の数キロ圏内にその会社はあります。 1000人も何日間も自宅待機って大変!

翌朝(3/18)、宿を出る前のテレビで・・・

やっぱりやってました。  ひるおび

恵さんの話では、この感染者の行動は良かったとか、批判的な表現はなく・・

けれど、ご家族は大変な思いでしょうね。 
この件・・・夜になって、
幸い本日発表の検査結果では同僚と家族は「陰性」。 本人の症状は軽いとか。
これがクラスターにならないこと祈ります。

ここで、「日本における2019年コロナウイルス感染症の流行状況」のページを残しておきます。

参考までに「アメリカ合衆国における2019年コロナウイルス感染症の・・」も。

さて、久しぶりの日光市(栃木県北西部)。

標高950mの宿から坂を下りて、日光連山が見える公園まで来ました。
駐車場のクルマが多く、子供達も大勢。
水曜日なのにまるで春休み。(臨時休校の子供達だと思います)

日光だいや川公園は、海抜400~450mです。

公園の真ん中を抜ける大通りを歩道橋で渡って、だいや川の側へ移動。

歩道橋の上から日光男体山が大きく見えますが、周囲の樹木が邪魔。

歩道橋を過ぎると・・・景色が開けて雄大な広場。

まるで休日のような家族連れ。 平和ですね。

だいや川の河川敷と堤防に用意された遊歩道を下流方向に散歩。

死んだように枯れたツタのからまる樹々が並ぶ中に、ところどころ新しい「緑」

枯れた林エリアを抜けたら川を渡れる遊歩道の橋「水郷橋」って看板が。

帰りに渡ってみることにして、堤防の遊歩道をどんどん下りました。

途中、梅並木。さすが海抜400~450m、まだ梅が咲いていました。


自転車歩行者専用のアスファルト遊歩道。 街灯の錆が経過年数を物語り。


だいぶ下流側に来ると、開けて別の公園エリア。

注意書きの看板。だいや川は時々暴れる川のようです。

ここまで来ると男体山や連山がスッキリ見えます。

公園の向こうに東武鉄道の新型特急がゆっくり鉄橋を渡っていました。

判りますか? 写真右半分の中程に新型特急リバティ です(^^)/
リバティは浅草あたりから福島県まで走ります。
そのために誰かが費用負担して会津田島あたりまで単線鉄道を電化したようです。 あと、この東武鉄道鬼怒川方面には週末には蒸気機関車も走ります。

日光連山のアップ。

芝生のスロープの上にスッキリと山々が並びます。

少し引くと・・・公園の遠く彼方に日光連山。


公園の遊歩道の坂を登る途中から・・・風情ある男体山。

ずいぶん歩いてきたので、来た道を戻って日光だいや川公園へ戻ります。

途中、川に近づいてみました。   清流でした。段々が多いです。


途中の梅並木と竹林のコントラスト、なかなか良かったです。


来るときに気になった「水郷橋」を渡ってみました。

水量は少ないですが川幅が広いです。勾配が急なので何段もの堰があります。

かなりイイ風景。 海抜420m位の場所でした。 男体山は2400m級です。

温暖で手袋無しで散歩出来ました。

風は西からの追い風で帰りはじめ、途中で横風に変わり、 
家に着くころに向かい風に変わりましたが、気温10℃以上で燃費良くなりました。 往復220kmでした。(行きの燃費はメーターで26.5km/L)
往復で33.0はこの時期としては立派です。
インチダウンのスタッドレスは幅が狭くて軽いのカモ(*´з`)

6年乗ったFIT3   136000km超えました。

もうしばらくお世話になります。。
ブログ一覧 | 栃木県 | 旅行/地域
Posted at 2020/03/18 23:36:20

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この記事へのコメント

2020年3月18日 23:47
国道は混むので、いつもこの公園の横の道を通っています(^O^)/
今度寄ってみよう♪
コメントへの返答
2020年3月19日 0:00
コメントありがとうございます(^^♪
そうですよね~国道119号線=日光街道ですよね。杉並木で風情あるけどノロノロとろとろの難所が何箇所も。。
県道はまっすぐで幅も広くて快適ですしね(^^)/
2020年3月19日 0:31
うちの事業所は濃厚接触者の親族で自宅待機者がいます(^_^;

市内で出るとは夢にも思わないですね:(´◦ω◦`):
コメントへの返答
2020年3月19日 0:41
コメントありがとうございます(^^♪
だんだん身近になってきましたね。新型ウイルス。
新型フィットは遠くなりにけりです(笑)
うちでは奥様が茨城県で1番目に感染するのは絶対ヤダ!とかいって、イオンやジョイ本にも行ってましたが、もう3番目以降になりましたので、過度な自宅籠りはやめます(笑)
2020年3月19日 18:22
こんばんは~♪

自分ちのホンダ車チームも・・
今年は雪道走行無し~(*^-^*)
Nボもリアランプのリコール完了♪

日光方面でお泊まりなんですか~
お宿も空き室半分でユッタリですネ

のどかな景色を堪能されて。。
暖かくなったおかげ・燃費もGoo♪

イヤなニュース見たくないですね(●^_^●)
コメントへの返答
2020年3月19日 20:54
コメントありがとうございます(^^♪!
そちらも雪不足なんですね。全国的にスキー場とか除雪業者さんとか冬の時代ですね
新型NBOXはすごい数出てますからヒューズボックス・リレー交換の労力もすごいです。
日光は、しばらく遠出してなかったので新鮮でした。
不思議に思ってた新型コロナの感染も他の都道府県並みに、今日で3人に増えました。3人とも海外からの帰国者です。その後の濃厚接触感染は未だみたいで。。
アメリカにいる孫は外出できず、買い物も行かずAmazonの宅配で生きているようです(';')
今は大変ですが、きっと乗り越えて明るく楽しい話題もやって来ます!!
きっと来ます(^^)/
いつもありがとうございます
2020年3月19日 23:34
ユウキとミサト様

こんばんは。

色んな角度から美しい山並みの景観を堪能させて頂きました。
本当に素晴らしいですね。
富士山もいいけど、それが全てじゃないと思わされました。

電話じゃなくてちゃんとカメラで撮った旅行記はいいものですね。

これは本来、僕がやってたハズなんですが・・・
昨年の秋から今に至るまでアクティブに動けていません。(哀)

コロナはもう、自分もいつかは感染するんだと覚悟しなきゃダメなんでしょうねぇ。。
コメントへの返答
2020年3月20日 21:53
こんばんは(^^♪
コメントへの返答の修正版です"(-""-)"
コメントありがとうございます。
今朝は風が強いようです。
少しだけ開けたサッシュのわずかな隙間からヒュ~って叫びが・・・
子供達の歓声が聞こえないせいで、余計に風の音が協調されて(';')

たまに軽量な旧車的カメラぶら下げて散歩すると、ついついあちこちで止まって眺めて撮ってる間に奥様と離れてしまうこともあり速足で追いつくのも運動になります。お褒めありがとうございます。

雅楽頭さんの周辺には色んなシーンが撮ってくれよと待ってるようですから、一病息災、無理せず時を待ちましょう。。
今では肺炎は高齢者の死因の上位ですね。こういう新種も自然の摂理なんでしょうか。

新種と言えば、リチウムイオン電池にある種の添加剤を加えたら4倍とか長持ちになったとか明るいニュースも・・・
これ、早とちりの勘違いで、電池の正極にガラスセラミックスを微量添加することで、リチウムイオン電池の寿命を4倍に出来ることを発見! だそうです。
以下は修正なしで・・
HYBRID車の進化が楽しみです。
今度のFIT4では走行電池の容量は0.9kWh程度って書いてありました。FIT3からほとんど増やしてません。同程度の重さで容量が何倍にも大きくなったら
箱根の山とか、富士山何合目とか天城越えとか登って下っての時にディスクブレーキを熱せずに位置エネルギーを回収できれば、楽しくエコなドライブが出来るようになるな~と思いました。
2020年3月20日 11:59
歩きますね〰️。
車じゃなくて徒歩で❗
見習わないといけませんね。

ここの公園で日光そば祭りをやってました。
広い公園なんですね。
いつも日光に向かうときは裏道オンリーなのでここは通らないんですよね。
今度、ゆっくり散策したいと思います。

日光にヨーロッパの外人さんがいないと言うことはガラガラですね。
中善寺方面は人がいませんね。
チャンスのうちに行ってみようかな。

コロナワールドが早く終息しますように。
コメントへの返答
2020年3月20日 22:06
こんばんは(^^♪
コメントありがとうございます。
なかなか良い公園ですよ!
この日は17000歩位歩きました! 歩数データはエクセル日記に付けてますが、今年に入っては月平均で15000/day以上が継続してます(*´з`)
まるで歩くのをやめると死んでしまう魚のようです(笑)
日光市のホテルはアジアとヨーロッパの来客が多いですね。日本人だけってホントに珍しかった(◎_◎;)
ホテル社員は体温チェック適合で勤務スタートだそうですよ。チェックインで体温検査はされませんでしたし、今どき珍しくブッフェでした。お客のほとんどはノーマスク。
私は食べ物取りに行くときはマスクでしたよ。
数日でお客の誰かが感染発覚したらホテルは休業か??な??
567って数字がトレンドですね(笑)
大きい会社等では社内の移動ルート制限と個人の移動記録で感染発生時の被害最小限化を実践してる所もあるそうで、大変ですね。
2020年3月21日 22:24
ユウキとミサト様

こんばんは。
連投失礼します。
僕は先日のFIT4試乗で以下3つの点に集中して試乗しました。

1.乗り心地と静粛性
2.EV走行の持続性
3.電動ブレーキの有効性

僕は「S」なのであまり参考にもなりませんが乗り心地はとても良くなってて、シートの感触もとても良かったです。
「S」のシートが硬過ぎるからかも知れません。
静粛性は唯でさえ静かなFIT3を凌駕して間違いなく数段静かになっていると感じました。
このポイントだけで喜び勇んで乗り換えるに足るものではありますが・・・

EV走行モードの時間はFIT3よりかなり短いと思いました。
FIT3と違い、基本はモーター走行なので電池を空にする訳には行かないんでしょうね。
エンジンの存在感はFIT3とは全く比較にならないほどですよね。
どっちがスポーティかって云われれば間違いなくFIT3の方ですし、燃費も間違いなく上だと思いますが・・・

どっちがモダンかと聞かれれば間違いなくFIT4の方ですね。

電動ブレーキはとても便利ではあるけど、まぁ、どっちでもいいかな程度に思いました。

僕はこの3つの点に着目して試乗したんですが・・・
大切な事を忘れていました。(焦)
停止と再出発までサポートするホンダセンシング・・・
FIT3では使い物にならない一般道でのアシスト。

悔やまれます。
も一度行っても喜んで試乗させてくれるでしょうけど、行ったが最後、営業攻勢で買わざるを得なくなりそうな気もするし・・・
コメントへの返答
2020年3月21日 23:33
コメントありがとうございます(^^♪
連投歓迎ですよ!

FIT4 e:HEV の感想ですね!
シートは前席も後席も座面のクッションの厚みアップとバネの進化。形状も改良したようですね。ボディスタビライジングシートとかいう魚の骨のような背もたれの骨格は何年か前の高級車に採用されてた骨格の形状そっくりでした。素材が変わったかなにかで「FIT4で初の」試みの心地よいシートなんだと思います。

静粛性はガラスの遮音は進んだとのことで窓ガラス閉時の室内は静かですが荒れた路面の走行音が余計に気になる印象でした。

EV走行の持続性は前回走行終了時の走行用電池残量で随分違いますが、電池容量はFIT3に対して数%増加に留まってるようですね。重量増とコストアップをどこまで抑えたかですね。
カタログ上は旧JC08モード燃費はFIT4優位ですよ。実燃費もイイはずなんですが・・・。

リアの電動PB、それのお陰でできる渋滞追従ACC。
3秒以上停車した際の発進は、ちょい右足アクセル または ACCの+ボタンちょん押し。これは慣れるまでは面倒に思うかも知れませんね。
FIT3だとブレーキから足を緩めた途端にクリープ前進始めますが、
FIT4でブレーキホールドonだと足ブレーキ開放してもピタッととまったままという違いに違和感感じますので、慣れが必要ですね。

で、慣れてしまったらFITの4から3には戻れないと思います。

あとは外見に慣れるまで、少し冷却期間を置きます(*´з`)

プロフィール

「[整備] #N-BOX NBOX=25,333kmでスタッドレスから夏タイヤに取替え https://minkara.carview.co.jp/userid/429298/car/2649895/8251953/note.aspx
何シテル?   06/01 23:46
青いS2000に乗ったのがみんカラの始まり。 2006(H18)年3月から2010年末まで、初めの3年で6万キロ=過走行。クルマはノーマル。その後、2009(...
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