• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユウキとミサトのブログ一覧

2021年02月18日 イイね!

Amaoznにご注意!・・・ガラケーで

Amaoznにご注意!・・・ガラケーで木曜日の午後、
買い出しに来た大型ショッピングモール。
密を避けて駐車場に居たら・・・
ケータイのバイブがぶ~_ぶ~と

で、ガラケーを開いてみると、メール着信。
さっそく開こうかとボタンを押すと・・・
「番号やURLの記載にご注意を!」的な警告があって、それでも開いてみた。
お~ Amazonのアカウントが停止されました!!・・・・

って、本文をよく見ると【Amaozn】何っ! アマオズン!?(◎_◎;)
よくあるひっかけショートメールだけど、アマゾンのスペルミスはわざとなのか?
受信時刻は日本時間16:50頃でした。ちょうど妻からの「帰ろう!」電話あってメールチェックは遅れましたが、時刻をよく見ると送信は2021/2/18の7:49 って朝? どこの??
時差は9時間か? いや7+24-16=15時間かな? 後者はアメリカ大陸、前者ならヨーロッパかアフリカ大陸の西の方。 その辺のサーバーのタイムスタンプなのかな??  いずれにせよ個人じゃなくて仕事のメールですね(笑)
興味のある方はケータイ画面のURLにアクセスしてみてください(自己責任です)

Amazonではなかったけれど、最近ポチってpointのみで買った通販のバッテリーが来たので、長年使いこんだNikonの2006年製デジイチを久々に持ち出しました。


まずは、洗車1日後の愛車S1000-340=660

このアングルの後姿、好きです。

これも。


前からの姿は・・・低さが強調されてる駐車場。


ポチったデジカメバッテリーは写真の左側。右側は使い込んだNikon純正品。

どっちもMade_in_Chinaです。 詳しくは過去ブログの追記参照。

今日は風も穏やかな青空。

密にならない森の散歩から ショッピングモールへ買出し

ここで、前出の怪しいショートメール受信。

その後、買い出しした用品を持って国立の病院へ

先月の中旬、妻の叔母さん(一人暮らし)が一般病棟に緊急入院して、やっと最近HCUを出て個室に。という訳で先月から何度か通っています。

入場を許可された妻一人が用品を届けている間に敷地内を散策。ドクターヘリポートに写真撮りに行ってみたら留守。・・・引き返し歩き始めたら、控えめな爆音が近づき・・・

またヘリポート側に歩いて、近づき過ぎると「怪しいオッサン」なので、中距離から・・・

??いつものドクターヘリと違う違和感。着陸の角度も曲がってるし・・・


真正面では違いが判らないので、数歩歩いて斜めからパシャ!!

やっぱりカラーリングが違うし、ヘリの型式も違う!

ちゃんと写真を撮りたいけど、患者さん載せて降りてきたから写真も撮りにくい・・・

少し場所を変えて患者さん搬送まで待つことに・・・

すると、妻から「帰るよ~」コール・・・。

救急車が出るまで待てませんでしたが、写真はこれが撮れました。
ドアに「つくば」、尾翼に「茨城県」の文字が撮れました。
その数分後、つくば方面に向けて離陸して行きました。日没までに母港に帰れそうでした。・・・ご苦労様です!( *´艸`)

参考までに・・・「つくば」の防災ヘリはこれ。 水戸のドクターヘリはこれ。

とりあえず、今日の終わりに・・・。
Posted at 2021/02/18 23:53:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 水戸市ほか | 日記
2021年02月06日 イイね!

2月に入っても・・・自粛が続く日々

2月に入っても・・・自粛が続く日々令和3年、なかなか令和の何年なんだかピンと来ません。
いっそ元号は廃止でも良いのだけれど、
お役所や、いや国が脈々とコストかけて守っている「元号」、きっと大事なんだろうと加齢とともに思いが深まります。
平成何年って200何年だっけ? と面倒なので、最近は元号表記の書類には手書きで2020年とか書き込んで写真撮ってます。
さて、タイトル写真は県内に外出した時の一枚。
FIT3がめでたく7年経っての車検でした。

もう2月です! 節分も過ぎて暦の上では「春」・・・といっても自粛続きでパッとする写真もありません。以下、他の記事とダブっても掲載して行きますね(*´ω`)

FIT3車検の代車

なつかしい2010生産のFit2でした。 着座位置が高くて、シートが固め。この代車にはナビが無かったので・・・。

車検の記録(別掲載と同じ)

今回はサービスキャンペーン作業あり。意外な部品交換もありました。
フロント・ロアアームのブーツ って知りませんでしたが、サスの関節部のカバーだそうです。左右とも敗れてたと。
ちなにみドライブシャフトのジョイントのじゃばらブーツは7年経っても大丈夫だそうで、昔だったらジョイント周りのゴムブーツが割れるとグリースが飛び出したような記憶が・・・  。最近は長持ちだそうです!!

自賠責保険の値下がりを実感

>2020年4月、自賠責保険料(基準料率)が改定されました。3年ぶりの改定となった今回は、ほとんどの車種で10%を超える値下げに。このページでは、実際にどれくらい安くなるのかや、値下げの理由などについて詳しく解説・・・
ということで、今回は実感です。
>3-2. 最大の理由は、交通事故の減少
>先ほど触れたように、・・・せんし、給付額が少なく済んで黒字状態が続けば、保険料は下がっていきます。
>今回の改定の理由について、自動車損害賠償責任保険審議会では「交通事故の減少等により、前回の基準料率改定時の想定以上の黒字と・・・。交通事故の発生件数はピークだった2004年には年間95万件あまりでしたが、2016年に50万件を切り、2019年には38万件あまりにまで減少。自動車の安全性能の向上など・・・
なるほど、事故が起きにくい環境と自動車の安全性能向上の結果なんですね!

今回受けたFIT3のサービスキャンペーンは・・・

思えば、3代目フィットのハイブリッドは画期的だったけど発売を焦り過ぎたんですね~。リコールの嵐でした。 ・・・FIT4は見た目がけっこう残念なんでまだFIT3です。ただ、サポカーじゃないので、そう何年もは乗り続けられませんね。

サービスキャンペーンの結果は、

見た目の変化と長寿命化。

1月からの緊急事態宣言が2月7日で終わるかと思ったら、やっぱり延長です。

我が県も独自の緊急事態宣言中で2月8日から月末まで延長だと県知事がテレビで言ってました。自粛要請だと。・・・散歩コースが閉鎖されてて運動不足でしたが、そこは来週早々には再開されるようで、健康維持に行きます!!

我が町でのクラスター

在住者は少なかったんですが、この病院で29人とかビックリですが、閉ざされた施設での感染、スーパー何とかだったんだろうなぁ~と感想。 重症化せずに長生きしてもらいたいです。
ワクチンが行き渡れば、早ければ4月以降に、いやいや5月以降でも順番が来たら・・・受けます。たぶん。

暗い話で終わるのはなんなんで・・・

みん友さんからのもらい物の縁起の良い写真。出典は・・ですよ。すみません。いつどこからが分からなくなってました。ごめんなさい!
とりあえず、2月に入ったという日記です。( *´艸`)

そうだ忘れてた!

FIT3にインターナビついたクルマは、今でも・・・31,500台以上現役で走り回ってるという証。 1月は家族の兄妹の緊急入院やら手続きやらでけっこう長距離走ったせいか、上位でした!!(自慢(笑))

もう一枚!

水戸市の偕楽園の近くにある千波公園の大駐車場に珍しい足立ナンバーのバス!
「SKY」って大きくロゴがあったので、ググったらスカイバスって東京で走り回ってるとか。水戸でもなにかキャンペーンやるのかな? 下見のようでした。

+++2021/02/07追記++++++++++++++++++++++++++++++++
2015年4月の1枚。  伊豆高原で撮った写真。単線区間でてっきり伊豆急の車両だと今まで思ってましたが・・・

この女性運転手は6年後の今でも笑顔で運転してるかな?
この車両、実はJR東日本251系電車!!
>251系電車(251けいでんしゃ)は東日本旅客鉄道(JR東日本)が保有していた直流特急形車両。特急「スーパービュー踊り子」を中心に運用された。
>1990年(平成2年)4月28日に営業運転を開始し、老朽化のため2020年(令和2年)3月13日に営業運転を終了した[2]。
・・・もう伊豆高原でも見られないんですね(';')

*****2021/02/14追記************************************
昨夜の深夜2/13(土)23:08 久々に大きな地震が来ました。
福島県沖のM7.1だっけ? 気象庁によれば2011/3/11大地震の余震とか。
我が家の在る自治体は震度5弱という発表でした。横揺れが凄くて家の中のモノが落ちたり倒れたりでの被害はなかったけれど、翌朝、タンスや机や冷蔵庫が位置ずれに気付きました。 停電と断水はなくて救われました。
東北道の土砂崩れやエビスサーキットの土砂崩れと地割れは悲惨です。
JR東北新幹線は全線復旧までに10日もかかるってニュースにも驚き!

今日(日曜日)の夕方、水戸市の大型ショッピングモールの駐車場、夕焼けに変わった形の雲。地震雲ってどんな形なんだか、あとで調べよう。
ググって画像を見たら同じような形の雲の写真が何枚か出てました。
やっぱりそうだったんだなぁ~ と納得! 1週間は厳重警戒です!!


7年車検の済んだFIT3の後付け社外品の渦巻ホーンはダブルの片方が鳴らなくなっても車検はクリア! 警告音はとても愛嬌のある単音に変わって、音量も控えめ。このまま可愛らしいままで乗ります(*´з`)

++++2020/02/17追記++++++++++++++++++++++++++++
2006年12月から使っているデジカメの電池が劣化してきたので、通販でポチッと買いました。  本当に電池も長い年月頑張った!!

NikonのD40というデジタル一眼レフ入門機だけれど、当時としては電池長持ちで反応が良くてとても使い安かったので・・・あれから15年もずっと同じデジカメが使えてました。 カメラはMADE_in_THAILAND。今のアコードはいぶっりど改めe:HEVも同じMADE_in_THAILAND!  南国だけど、工場の社員さん達は真面目に手抜きしない・・・何年か前の日本と似てる? 品質はGoodです。

今回買ったのは、これ。  新旧比較。

  ・・・・どっちもMADE_IN_CHINA です。

  ・・・今までの純正品も同郷かぁ~。


で、開封して試してみたら2個とも問題なく動きます。
今までの15年使った純正電池は平らな面に置いてみたらカタカタと・・・側面が少し膨らんできてました。・・・まだ使えてるけど寿命ですね。

通販の梱包パッケージが商品説明と保証説明書になってて、3ヶ月保証!

あと、今回初めて知ったのは、赤い矢印で示した「充電放電を3~5回することで、バッテリーの性能がフルに発揮できます。」・・・へ~ そうだったんだ!
リチウムイオンバッテリーについて少し勉強
このデジカメ用バッテリーは7.4Vだから・・・
>正極材料=LiCoO2  平均電圧=3.7 V  という種類の電池が2個直列か!

と、カメラとかスマホとかこれからどんどん出てくるデバイス用の電池の革命が楽しみですね!!  クルマの電動化にも役立つし。

++++++2021/02/25追記++++++++++++++++++++++++++++
地元茨城県の独自な緊急事態宣言は2021/2/23に解除。

先ほど、COVID-19トラッカーのグラフを見てみたら・・・更新が古いのか? グラフの最新データは2021/1/31でした。 
どうりで新規感染者の減少が少ないわけで・・・。 第3波は「大波」だった。第3波が新型コロナの最大のピークだったらいいなぁ~と、希望的観測。
Posted at 2021/02/06 13:28:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | コロナ禍・コロナ下 | 日記

プロフィール

「[整備] #ヴェゼルハイブリッド ヴェゼルe:HEV=14,998kmで夏タイヤ戻し https://minkara.carview.co.jp/userid/429298/car/3247087/7773721/note.aspx
何シテル?   04/29 23:21
青いS2000に乗ったのがみんカラの始まり。 2006(H18)年3月から2010年末まで、初めの3年で6万キロ=過走行。クルマはノーマル。その後、2009(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 12345 6
78910111213
14151617 181920
21222324252627
28      

リンク・クリップ

【重要なお知らせ】みんカラへのログインに関するお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 11:24:10
フライト確認サービス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 23:53:30
マイクロソフト「フォト」のバージョン確認と入れ替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 17:13:29

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド 黒いVEZEL_e:HEV_Z (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
2021年末の最終営業日に販売店に顔出したらそのまま契約まで。 契約当時半年後という生産 ...
ホンダ S660 白エスろく (ホンダ S660)
平成27年3月に契約。2015(平27)年8月生産。9月1日納車。 地震や大津波もなく八 ...
ホンダ N-BOX 白Nぼっくす (ホンダ N-BOX)
増車でした。 2018年の夏の終わり、ディーラーにあった見込み仕入れ在庫車でちょうど手頃 ...
ホンダ S2000 黒エス Type-S (ホンダ S2000)
2009/07から6年間お世話になりました。  2台目のエスは、最終モデルでした。   ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation