• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユウキとミサトのブログ一覧

2018年07月04日 イイね!

トマトとホタル・・・梅雨明け

トマトとホタル・・・梅雨明け関東甲信地方は、今年6月末に
梅雨明けしたそうです

観測史上、最早みたいですね。
そして今年、台風は7号。

5月の半ば過ぎ(5/19)に種を植えた
水の畑で育てる四角いトマト
進研ゼミ小学講座・チャレンジ2年生の付録です。

タイトル写真は5月28日の様子でした。種をまいて8日位でフタバが出てから・・・

しばらく屋内で栽培してましたが、成長が遅い気がして何日か前に屋外に出しました。
写真は7月3日の状況です。

メジャーをあてたら、背丈は約10cm。 水はあまり消費しません。

種をまいて70日位で花が咲いて、100日位で実が成ると説明書に書いてありました。

まだ40日ちょっとです。 これからがドンドン成長するんでしょうね(*´з`)

・・・・・話は変わって・・・

梅雨明けが早かったせいか、近所のホタルすぽっと
の天然もののホタルが6月中旬からわんさか見えたんですが・・・
日没後、真っ暗になってから1時間以内が数多く見られました。
今週に入って数が激減しました。   イラストはネットの記事から頂きました。


成虫になってからのホタルの寿命って????
>成虫は5~15日間に交尾し子孫を残すと命が尽きます。
>オスは交尾を終えると亡くなり、メスは卵を産んでから亡くなります。
>このように、蛍は6月頃に卵が産まれ、幼虫、サナギを経て約1年後成虫となると、ほんの2週間ほどで命が尽きてしまうのです。
・・・なるほど~  はかないもんですね(';')

>成虫となった蛍は、口が退化してしまっていてエサを食べることができません。
>夜露などの水滴と、幼虫期間に蓄えた栄養分のみで生きているのです。
>このことから、体の中の栄養素が早くなくなってしまうので短い命となってしまうようです。
>また、多くの虫と同じように、子孫を残すためだけに懸命に生きて、その生涯を遂げるのでしょう。


そうだったんですね。
この写真もネットからです。あしからず。。

近所のホタルは暗がりで手を挙げると、その手に留まって
簡単に捕獲されます。
透明な袋に入れて、しばらく風流な光を楽しんでも
袋の中にフンを残さないのが不思議でしたが、
口が退化してモノを食べないならフンも出さないんですね。
充電済みの電気自動車のようなホタル。
・・・来年も見られますように・・・・
Posted at 2018/07/04 00:53:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 孫とか | 日記
2017年08月07日 イイね!

孫と森のリス。・・・浜松の出世街道

孫と森のリス。・・・浜松の出世街道先週のこと。
今日のフライトで旅だった孫。
思い出を残そう!
ということで、アパートの荷物出しの間、
ママから離れてジイとバアと一緒に過ごしました。

出世なんとかといえば家康君のイメージでしたが、
駅前からお城に続く路地とかに「出世街道」の文字が!

この町の人達、みんな出世してお殿様になっちゃたら、それ困るよね~ と思う。

孫に連れられて行ったアピタというお店、近く閉店だそうです。 目的はポケモン・ガオーレ?

ノリノリです!

次に催促されたのはボウリング場。 老人会??の大会中で、卓球30分。 チョ~レイ!!


気が済んだようなので、ジイとバアと三人で遊べそうな公園に・・・・


孫の母親は荷物整理と梱包で疲労しつつも、運送屋さんのトラック積み出し監督。


息子から頼まれていた「向こうで日本のテレビ見るセット」を間違えないようにクルマに
朝一で積み込んで来ました。 それ位はしてあげられます。

slingboxという外国製品。WiFiルーターとセットで立ち上げてるから余計なことをしないで
そのまま実家に設置してくださいとか。  はいはい( ˘•ω•˘ )


さて、浜松城と言えば・・・・お城らしき建物。小さいけれどカッコイイです。


天守台というんですね。小さいから天守閣とは言い難いかな。

なんと、石垣の石を引き抜く力持ちがいるのでしょうか!!???  ( ;∀;)

門構えもイイ感じですね。


天守台の周りは森が多く、夏は日影が涼しそうです。


この日は曇天で気温もほどほど。森の散歩を・・・・ 何か怪しい気配|д゚)

カメラを向けても逃げ足速いです。

ふと気が付くと、数メートル離れた木の幹に・・・・・逆さまに引っ付いている動物。


苦労して何枚もシャッター押しましたが・・・・ その後、駐車場近くまで歩いて来たら、
もっと近くに何匹も寄って来ました。

野生のリスを初めて間近で見ました。  興奮!

孫も興奮・・・・というか緊張。

ふと周りを見るとエサをあげているお爺さんの姿も・・?? エサやりok?

孫おっかなびっくり・・・・素手では怖いので、手袋代わりに手差しでガード。

人の手からアーモンドとカシューナッツを一瞬でひったくって・・・・速い!!

可愛いです。ハムスターかモルモットか?ネズミよりイタチに似てるかな?

ひまわりの種を食べる「とっとこハム太郎」って思い出す。。


ふと振り向くと30センチ位の至近距離に!!!   カメラを向けても大丈夫でした。

つ~か ちゃんとポーズとってくれた?

楽しかった~   夕方、孫の母親ちゃんがクルマで迎えに来て駅前のホテルに。

せまいビジネスホテルでしたが孫と3人泊まりました。

翌朝、またあの公園に行こう!! と、歩いて30分程。ポケモンGO散歩。 出世かぁ~


お、新浜松駅!  遠鉄って遠州鉄道の略称なんだな( ˘ω˘ )
<バスで来たとき浜松インター近くでデカいピアノが乗ってた建物=遠鉄倉庫:納得>


出世街道とは・・・・  ちょっと疲れる場所か?


なにやら孫とバアがジイを呼んで指さしてます。パシャ。 後で読もう!!  本陣跡?


え! ブラジル銀行!!  そんなのあったんだぁ~


浜松市役所・・・・割と地味でした。 政令指定都市って割りには質素。


浜松城公園のすぐ隣には大き目な高層ホテル。 

そういえば孫が0歳の頃、ここに泊まりました。  思い出した。( *´艸`) 懐かしい~

公園の駐車場は広大です。案内のオジサンも複数名ました。 直虎ブーム真っ最中。
孫はもう一度リスに会いにバアと森の中へ・・・・ ジイはお嫁さんの迎えを待ってます。


来ました~。  これがお嫁さんの最後の運転。 クルマ無事でした。


その後はカーナビ見ながらジイの運転で海の方面へ

海岸近くまでクルマで向かいました。   防潮堤作ってるんですね。

工事はあと3年近くかかるんですね~


海まで200メートル程なので行ってみます。 


遠くに先客がいました。  女子2名?。


横を見ると、むこうに工事用のデカいプラントが・・・・コンクリートではないそうですが。。

CSGとは?

女子2名に近づく尾根遺産?2名 


孫は先に行ってます。 気を付けろ~!  とは 叫ばなかった私。 誰も叫ばなかったら・・


水平線の向こうを見つめる児童。  何を思う?


記念写真を何ポーズも・・・・これ、みんなカメラ目線だった一枚。


バアと孫はさらに波打ち際を目指し・・・・ 引き潮のような波の跡だったけれど・・・


バアは先に逃げ帰り。   ちょっと間に合わなかった児童。  しばらく靴はそのままね!


この浜辺から少し北東側に「砂丘」があることを予習済みだったのでクルマで行ってみました。

中田島砂丘??  太平洋側でも砂丘かぁ~

お、凧揚げポイントもあるの?   冬はなんとか降ろし とでもいうのか北西の風か??


海まで300メートル以上ありそうなので・・・・工事車両も多いし・・・・


砂丘は見るだけにしました。  5年後には「防潮堤」で様変わりなんだろうなぁ~


砂丘の西の砂浜から遠くに風車群が見えてたので、行ってみる許可をとって・・・

腹減ったぞ~ 早くしろ~ と バアから急かされつつ、 クルマから降りずにパシャ!

お、ここが天竜川だったんだぁ~~  幅広~


腹減ったぞ~  とっとこハム太郎じゃなくて、 そうだ、・・・浜太郎に行こう!

ジイとバアはこれから奥茨城村に帰るので、腹ごしらえを・・・・
宇都宮か浜松か、 どっちも偶(タマ)にはイイね!  
ジイは「白」。バアは「赤」。  のちにクルマの窓を何度も開放することに・・・・
二人とも「白」だったら、きっと窓を開放することはありませんでした"(-""-)"

あとは帰るだけです。。。。
Posted at 2017/08/07 20:59:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 孫とか | 日記
2017年03月18日 イイね!

初めてのお伊勢参り・・・後部座席から

初めてのお伊勢参り・・・後部座席からタイトル画像は、後部座席からの眺めです。
ちゃんとシートベルト締めてました。

静岡県から愛知県、そして三重県へ
自動車道で約200km移動中の絵

トヨタの新型SUV・・・売れるのが納得。
レンタカーも人気でしょうね~
「わ」ナンバーですが、念のため番号消しましたよ。。

静岡に暮らす息子家族と約束していた伊勢神宮への旅行に行ってきました。

家からは最短400キロ弱ですが、今回は寄り道しながら・・・・
朝一に息子家族と合流すべく・・・・  日帰り温泉で時間調整。


途中、駿河湾を見下ろすサービスエリアから夜景を・・・

三脚持ってませんので、柵の上にカメラ置いてパシャっというよりカッチャンとスローシャッタ
ですので、ブレブレでした。


新東名のサービスエリアはみな新しくて衛生的です。


朝一で静岡県西部の町に到着。 モーニングコーヒーとサービストースト。


息子家族のクルマに便乗してお伊勢参り出発すると、すぐ「浜名湖」。 後部座席の旅。


後部座席の旅の初めは爆睡。1時間ほどすると車窓に観覧車。
有名なナガシマスパーランドでした。 ということは道路は・・・伊勢湾岸自動車道


後部座席で約200キロの道のりですが、三重県に入る頃から大渋滞でした。
写真でも撮りましょう・・・・・トヨタの新型SUV・・・・おっとレンタカーです!


紅い外車は・・・・AMG   やたら幅が広く見えました。存在感あります。


大型のトレーラー車、ずっと一緒です。 よく見ると日本車じゃなく、SCANIA?スカニア・・・・

>スカニア(Scania Aktiebolag, Scania AB, Scania)はスウェーデンの重工業会社。
>トラック、バス、工業用ディーゼルエンジンを主力商品とする。  ですと。知りませんでした。
空荷なので、ちゃんとタイヤを持ち上げてエコドライブしてました。

渋滞してると写真も撮れます。 なんていう山脈か知りませんが、意外に雪が多く・・・

結局1時間以上も渋滞の中でした。   やれやれ・・・( 一一)

そうこうしているうちにクルマは流れ出し・・・やっと目的地に近づきました。

内宮と外宮は約4キロ離れてると認識。 これ、歩きじゃ行き来できそうにありません。

始めに外宮に行くことに・・・・ 私と奥さんは初めてのお伊勢さんです。
途中、伊勢のみん友さんのブログで駐車場事情も調べましたが・・・クルマ多すぎて・・・
  (伊勢さん=情報ありがとうございました。役に立ちましたよ)

外宮は空いているかと思ったら、結構な人出でした。 三連休初日ですし・・・・

去年の春のブラタモリ=「人はなぜ伊勢をめざすか!?」HDDビデオとってありました。
  実物を見たのは初めてでしたが、ブラタモリの雑学、納得。 お伊勢参り前に復習(^^)/

式年遷宮?  まだ新しい社?は、柱の上部に隙間がタップリありました。・・・納得!!

外宮を出て振り返ると・・・・やはり人の数が多いですね。( ;∀;)

まだ間に合うカモ・・・息子のお嫁さんが内宮にも行きましょうと。。
とりあえず渋滞の中を内宮に向かいました。 

<ここから後は、内宮の付近です>  ・・・結局、内宮の中に入るのは翌日に決定。


五十鈴川沿いの「町」・・・後に判明=おはらい町。  すんごい人の数。


町の感じはすんごくイイ感じでした。 さすが、お伊勢さん!! ( *´艸`)


これより「おかげ横丁」という看板。 この一角だけ雰囲気が違います。 (´・ω・`)
それにしても、人の数はTDリゾート並みです!!


孫と一緒に記念写真を・・・・こういう人達も多数でした。(恥ずかしくありませんね)


内宮に入るのは明日にして、駐車場へ・・・・ 川の両側がジャリチュウでした。


ジャリチュウなのに自動料金所が・・・・ さすが「お伊勢さん」  また明日!


この日の宿は海沿いです。30分ほどクルマで移動。 雰囲気が熱海の海岸っぽくもあり。


初めての「お伊勢さん」の感想 =  人の数が多いです。   後半に続きます・・・・!(^^)!
Posted at 2017/03/21 22:46:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 孫とか | 旅行/地域
2016年05月04日 イイね!

働くクルマ大集合!!・・・またですか

働くクルマ大集合!!・・・またですか大型連休・・・・NHKはそういう言い方ですね。

まさに、我が家でも息子家族が帰省して、賑やか
でした。

息子夫婦が子供を置いて遊びに行きたいようで
・・・・ 孫と爺と婆の三人で遊びに行ってみました。

写真がいまいちですが・・・・  またまたツインリンクもてぎ です。
駐車場NもSも何カ所か満車でしたが、パドック駐車場はガラガラでした。

働くクルマ  ・・・道路の舗装をするようですね


働くクルマで高いところへ・・・
レンタルのニッケンという名前入りの高所作業者のゴンドラ。地上17mは風が吹くと怖い!


こっちは荷重200kgのゴンドラ小さいタイプ。 向こうは何人も乗れる大型タイプ。
高いところでお近づきのご挨拶に手を振ってみました。 お互いビビってましたね(^^♪


栃木県警の催しも。  白バイの紅一点=体格は小さいけれど、ちゃんと乗りこなしてます。



孫は二輪車。  キッズバイク= 電動=EV?or EBかな。転倒数回!?


爺は一輪車。  コレクションホールの UNI-CAB乗車体験 ・・・初乗りでした(^^♪


ばあも頑張れ~!!  と孫がパシャ。   この乗車体験、土日祝日に1回5名先着順。


孫が帰って(バイクではなくクルマで帰っていきました)、 また静かな暮らしが・・・・ホッ!!。


思い出の追加  ・・・・水戸市の千波公園。一年中、黒鳥や白鳥が居ますね。


思い出ついでに、Hondaの ユーザーズボイス<S660>に投稿してみました。
が、木曜日を過ぎましたが、まだ掲載されてませんでした。大型連休でホームページもお休み?
http://www.honda.co.jp/usersvoice/list.&s660&.1.date.html

連休もそろそろ終わりますね。  ご覧頂き、ありがとうございました(^^♪

【追記】2016/5/??===============================================
Hondaの ユーザーズボイス<S660>=投稿多数ですね(^^♪
なので、自分のを探すのも時間がかかります。  そこで、一発閲覧
http://www.honda.co.jp/usersvoice/list/s660/2016/000069.list.&s660&.2.date.html

イイ記念になりました。 毎年投稿しておくとイイかも
Posted at 2016/05/06 22:58:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 孫とか | 日記
2015年09月13日 イイね!

myS660と・・・・景色など(日記) 

myS660と・・・・景色など(日記) 納車から10日ほど経ちました。
イイですね~  新車。スポーツカー。軽四。

慣れるとバックモニター無しでもけっこう動かせます。
というか、動かないとどこへも行けません。

今日は雨も降らず、ちょっと、フラッと転がしてきました。 

まだまだエンジン回転を上げられない状態で・・・・
「慣らし運転」って、今でも必要なのか不明ですが、とりあえず5000rpm以内ですね。


運動公園の駐車場に停めて・・・・。





家のカーポートで・・・・。






静岡土産のナンバープレートボルトなんとか。。  富士山ナンバーボルト だそうです。





風景写真等、何枚か行きます。  会津磐梯山、富士山、いわき市の港、浜松の・・・・
最近の写真。順不同。


春はメチャ混みの三春の滝桜。今どきは空いていました。



いわき市(福島県浜通りの南部)、水族館もあり、賑わってます。




10

大雨で増水した関東の一級河川。ここは越水しなかったようです。
洪水の甚大水害地区の皆さんには言葉もありません。お気の毒です。

11

箱根の芦ノ湖 毎朝のように霧がかかるのか??

12

富士山・・・・なかなか見られません。 

13

14

今年は半年以上が過ぎて夕方やっと頂上付近だけが・・・

15


16

幼稚園の運動会・・・・体育館貸し切って==雨天順延は不要。 孫=1着。嬉。

17


18


19

S660の その他の写真。

20


21


22


23


24  ルームランプ電球を余っていたLEDルームランプ板に交換しました。 LED24発。。
   明るいです。。

=====2015/9/16夜 追記=======================================================
S660の写真を追加します。
 夜のイルミネーション風の顔など。




納車10km位でリセットしたトリップB平均燃費==21.5km/Lを示してます。99km走行。
ということで、満タン法の実燃費では20前後でしょうかね。 

これ、ワインディングを3速、4速でスイスイと、半分は郊外の道を走った平均です。
ワインディング走行中は24km/Lを示してました。ビックリ!!!!。。
慣らし中というかエンジンの回転は5000rpm以下に抑えていますが、新エンジンで
不慣れな運転にしては燃費イイね!!!!==ビギナーズラックとかかも。

結論、スポーツカーは燃費もイイね!!!  走りはもっとイイね!!!!!!
Posted at 2015/09/14 00:34:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 孫とか | 日記

プロフィール

「[整備] #ヴェゼルハイブリッド ヴェゼルe:HEV=14,998kmで夏タイヤ戻し https://minkara.carview.co.jp/userid/429298/car/3247087/7773721/note.aspx
何シテル?   04/29 23:21
青いS2000に乗ったのがみんカラの始まり。 2006(H18)年3月から2010年末まで、初めの3年で6万キロ=過走行。クルマはノーマル。その後、2009(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【重要なお知らせ】みんカラへのログインに関するお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 11:24:10
フライト確認サービス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 23:53:30
マイクロソフト「フォト」のバージョン確認と入れ替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 17:13:29

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド 黒いVEZEL_e:HEV_Z (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
2021年末の最終営業日に販売店に顔出したらそのまま契約まで。 契約当時半年後という生産 ...
ホンダ S660 白エスろく (ホンダ S660)
平成27年3月に契約。2015(平27)年8月生産。9月1日納車。 地震や大津波もなく八 ...
ホンダ N-BOX 白Nぼっくす (ホンダ N-BOX)
増車でした。 2018年の夏の終わり、ディーラーにあった見込み仕入れ在庫車でちょうど手頃 ...
ホンダ S2000 黒エス Type-S (ホンダ S2000)
2009/07から6年間お世話になりました。  2台目のエスは、最終モデルでした。   ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation