• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユウキとミサトのブログ一覧

2023年10月06日 イイね!

NBOX初の・・・ドライブスルー洗車と新旧比べ

NBOX初の・・・ドライブスルー洗車と新旧比べ今月に入ったらメッキリ涼しく
寒い位の朝夕も。
けれど、いつもなら紅葉シーズン到来
なこの頃でも、今年はまだ冷え込みが
足りないから「奥日光の紅葉」も例年
より遅くなるというテレビ報道。

平日のある日、我が家のN-BOXを初めてドライブスルー洗車機に・・・
さほど汚れてた訳ではないけれど、
先日、洗車専用プリカに入金したら来年3月の有効期限までに残高が多いし・・・
ということで、タイトル画像は洗車中の車内から。
停車中=アクセサリーモードです。

ドライブスルー洗車機の詳しくは過去ブログ記事で振り返りましょう。そこからカテゴリ「洗車」で更に数件見られます。便利!

で、今回のNBOX初ドライブスルー洗車は画像少なくササッと・・・

・・・クルマが小さいせいか? 洗車前半の回転ブラシほぼ一時停止時。ブラシがやたら左右にも大きいこと再発見!

今回は幅狭い軽自動車でも洗車レーンでの左右の機械との余裕が気になりパシャ

これ、幅広い3ナンバー車だと、ギリギリで怖そう? 当たったら壊れそう??

そこで、何度か通っていると諦めも付く車幅感覚・・・過去の画像ですが

全幅1480mm規格の軽はタイヤトレッドみな同じなので、この画像で左右余裕を事前チェック! 
この人のNワゴン?いやワゴンR?は中心からずいぶん左より。でも大丈夫!
しかもドアミラー畳んでない! でも大丈夫!?
小心者の私は事前準備段階で・・・
1. 屋根のアンテナ畳んで養生テープ留め
2. リアワイパーの養生テープ留め
それからドアミラー畳んで洗車レーンの黄色ガイドラインを窓開けて覗き込んで、ほぼ中心に停めました <つもりです(笑)>・・・結果、OK!
実は、洗車レーンに進入するときに顔をクルマのセンターに持って行き目視で中央を狙いました。そして窓下げて覗き込んだら15cm位の余裕で良い感じ!

拭き上げは、洗車機横の拭き上げスペースに・・・

たまに貸切りになったりしますが、この日も洗車客万来!

こんな宣伝看板と注意書き・・・当日全部は読み切れないので・・・

注意書きの詳細は過去ブログで拡大画像ありです。洗車できない車種とかも(*´з`)

洗車専用プリカは(追加)最終入金日から6ヶ月有効!

来年の3月下旬までに、あと13回もシャンプー洗車できます( *´艸`)

ところで、最近の話題は新型N-BOX。・・・6年何ヶ月ぶりかのフルモデルチェンジでも3代目は超キープコンセプトと言われてますが・・・

クルマ専門ユーチューバーさんの画像

栃木の四輪開発の研究所での試乗会では高速バンクも・・・

新旧比較すると、内装はAピラーカバーの白黒色が逆転してたり、メーターがハンドル上部の上から下に変わったり、ずいぶん変わってます。hondaセンシングのフロントカメラもワイド化とか・・・

でも我が家は、NBOXの車検済んだばっかりで、この新N-BOXより時期N-VAN_e:が欲しいです。ガソリンN-VANは内装の鉄板むき出しで五月蝿かったけれど、電気モーターなら良いかなと・・・

新型では廃止になったフロントガラス上部の青いサンシェード

サンシェードは烏の行水か猫の額・・・とにかく上下幅が狭かったので廃止もok
ですね! その方が車検ステッカーを思いきり上に寄せて貼れますし・・・

その昔(青年時代=40年以上も「昔」)は、フロントガラスの上下にグリーンのボカシ(今でいうサンシェード)を入れるのがクルマ通のドレスアップのひとつだったような・・・ガラスは「こいけがらす=小池自動車ガラス店?」
Posted at 2023/10/06 12:23:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洗車 | クルマ
2023年09月26日 イイね!

洗車プリカ使って・・・久々にヴェゼル洗車!

洗車プリカ使って・・・久々にヴェゼル洗車!7月半ばから2ヶ月以上も
洗車プリカ使ってなかったので、
「今日こそ!」と意気込んで
コスモSSのドライブスルー洗車に!

タイトル画像は洗車終わって拭き上げたら、とたんに小雨がポツポツ( ;∀;)という残念な瞬間。
その後すぐに雨は上がり、通り雨でした。 結果、クルマはキレイ!

涼しい曇天の今日の午後、先客が2組いたので、洗車待ちレーンで備え付けの石鹸水とスポンジブラシでクルマの下回りを前洗い。ホイールを洗うのは7月以来。


ドライブスルー洗車の注文受付機でメニュー選択してプリカ払い! 

シャンプー洗車は、なんと100円! 安ッ!!!  ( *´艸`)

久々でドキドキしつつもドアミラーたたんで、いざ前進! レーンの真ん中狙って案内表示の停止指示の位置で停車(3ナンバーの小さめSUVは、両サイドの黄色いガイドレールとタイヤとの距離約10cmでほぼ真ん中) 前方に鏡が欲しい

洗車はじまり記念写真! ナビ画面に場所が出てます(笑) 宣伝かっ!

洗車中 ・・・シャンプー洗車はワンストロークなので待ち時間は少々。


乾燥中 ・・・常温の風で水滴飛ばすだけですが「乾燥」?というのか・・ 

終わったら「前進」の案内板に従って前進して左にフルステアして拭き上げスペースへ移動。 ちょっと狭いなぁ~ でも慣れた。

プリカの有効期限は最終入金から6ヶ月! 10月19日が期限だったけれど、今日チャージするとBOXティッシュ2箱くれるって言われて1,000円チャージしたので、残高1,400円也(*´з`)  これで来春3/25までに14回も洗車できる!


20分ほど丁寧に拭き上げ。ヴェゼル君に凹みや傷なし!・・サッパリしましたが

拭き上げの仕上げ段階でポツポツ小雨(◎_◎;) けど、数分で通り過ぎました。

その後、近くの運動公園へ移動して日課の散歩。

せっかく洗車したのに・・・   ・・・結局、降られずに歩けました。(笑)

公園のイチョウ並木はまだグリーンでしたが、ところどころ銀杏=ギンナンが落ちて踏まれて白い乾燥銀杏になって路面にへばりついていました。

文化の日頃には黄葉真っ盛りなイチョウ並木です。


広大な公園内の散歩の終盤、さっきの通り雨はどこへやら・・・

東の空には少し青空がのぞく秋の雲。 うろこぐも。

西の空には夕陽が近い色合いになりつつ・・・

運動公園のメインスタジアムの「聖火台」いばらき国体の開会式会場でした。

このスタジアムには東西南北4方向からの背の高い照明塔。

東日本大震災でも大丈夫だったようです。
・・・お彼岸過ぎて、気持ち良い青空とウロコ雲。 平和な日々が有難いです
Posted at 2023/09/26 21:37:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記
2023年05月17日 イイね!

洗車できない車・・・(洗車機不適合車)の話し

洗車できない車・・・(洗車機不適合車)の話しゴールデンウィークからもう
2週間も経過します!

今日は最近行きつけの地元、
コスモ石油のサービスステーションの
ドライブスルー洗車機の場所まで行きました!

今日は洗車はせずにタイヤの空気圧チェックと窓ガラスふき掃除のみでしたが、
先日のみん友さんのリクエストを思い出し、写真を撮って来ました。
それは、>2023年05月02日 GWの自由研究 (笑) 洗車機不適合車
というブログでの話し。

で、本日の午後の写真 <場所はキタセキひたちなかSS>
 その1 最近筆者が利用しているのはメニュー左下のプリカでシャンプー100!


その2 ドライブスルー洗車機の注意書き看板の3連荘!


その3 看板3枚の左端は、「洗車できない車(洗車機不適合車)」


その4 その3の上半分 洗車できない車(洗車機不適合車)


その5 その3の下半分 2017年4月以降に発売された車両の場合、・・・

 ・・・この写真の右下に「H2907」という文字・・・平成29年7月のことか
>コメント返答 2023年5月4日 0:17
>スカイラインとか、マツダアクセラとか
>そちらの写真の方が新しい
>右下の 日付も含めてサイド撮影投稿して欲しいです

ということで、 リクエスト主の方へ この画像で足りましたかね~ (*´ω`)
Posted at 2023/05/17 23:52:26 | コメント(1) | 洗車 | クルマ
2023年05月09日 イイね!

そうだ!・・・洗車しなくちゃ!と

そうだ!・・・洗車しなくちゃ!とゴールデンウィークが過ぎて、
今日は穏やかなお天気の火曜日。

タイトル画像は、愛車ヴェゼルの
スマホホルダーの実用編。
この状態が安定です!

結局、両サイドパッチンと挟んで留めるスマホホルダーは走行中の微振動でもずり落ちてしまいます。
そこで、次の写真のとおり、フエルトクッションシート的な裏面粘着性のアレを
ダッシュパネルに貼り付けてみました。細長く粘着面を付けないとはがれてしまってダメでした。

縦長に写ってるフエルトクッションの下部に茶色いフエルトクッションのカット品を二重に貼って上から滑って落ちようとするスマホを受け止めます!
けっこううまくゆきました!   めでたし!

今日はお天気が良くて風も穏やかな洗車日和。 先月4月20日に初体験したドライブスルー洗車の2回目に出かけました。

14:17 ドライブスルー洗車機前に到着

<待ち無しでした!=みん友さんにリクエストされてた看板の写真撮り忘れ>
リアワイパーだけは念のため養生テープ貼りました!

14:21 慌ただしく準備して、 洗車プリカで最安「シャンプー洗車」開始!

 洗車レーンの左右はタイヤからガイドレールまで約10cm。助手席の妻にも左側を目測してもらいほぼレーン中央だったようです。正面に鏡があれば・・・

14:21 洗車中!  けっこうクルマが揺れますが、ダメージはセーフ!

クルマはドアミラーたたんでのアクセサリーモード。

14:22 上から目の前に降りてきている機械の一部、黒い汚れあり。

ルームミラーで見える自車後方には黄色いバーが降りてて次のお客様なし

続けてもう一枚パシャって撮ったけど時刻不明瞭なのでプリカと100円のレシート

プリカの残金800円で利用期限は10月19日(入金から6ヶ月)
 とうことは毎月1~2回シャンプー洗車ができます! 平日昼間が空いていると本日体感!

14:23 洗車終了という表示に変わり、エンジンstartして退出。洗車機は後方に行ったきりクルマが立ち退くのを待ってる様子。・・・いつまでも動き出さないと音声案内で督促されそうです( *´艸`) <はやく出てください!って>


14:24 洗車後の拭き上げスペースに駐車。
 平日午後ですが、商用車や大型トラックやファミリカーも・・・

・・・こんな大きなガソリンスタンドでNHKの「72時間」(という番組)ロケしたら、けっこう出来高?トレダカ?高そうな色んな人達がやって来ます。EV充電も来るし・・・夜中もやってる国道一桁沿いの大型ガソリンスタンド・・・

そんな風情のあることを考える間もなく、せっせと拭き上げました!

14:47 拭き上げ終了!  洗車機前到着から終了まで今回は30分ほど。
丁寧に拭き上げも出来て達成感あり。

その後は、近くの運動公園に移動して日課の散歩。

ピッカピカの愛車は気持ちよくカッコよく!  ( *´艸`)

そうそう、今年の自動車税もちゃんと納税しました。 2019年何月か以降の初回新規登録車両は新税率とかで、同じ1500ccだったFIT3HVは34,500円でしたが、ヴェゼルe:HEVは30,500円でした。 4,000円減額!歓迎!

納税証明書の有効期限は「領収年月日が令和5年6月30日まで」と元号で印刷されてますが、セブンイレブンの領収日付印は「’23.5.-8」って西暦ですが、車検の時「令和何年じゃないから駄目です!」とか揉めないんでしょうか(笑)

 今どきは普通のハイブリッド車は自動車税の減税対象外だそうです。 電気自動車は安いらしい・・・。
 次は4ナンバーの軽バン電気自動車が欲しいこの頃・・税金安そう~
Posted at 2023/05/09 23:00:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 洗車 | クルマ
2023年05月03日 イイね!

先月の話し・・・ドライブスルー洗車メモ

先月の話し・・・ドライブスルー洗車メモ先月の話し。
ヴェゼルe:HEVでドライブスルー!
シャンプー洗車\100-体験!!
タイトル画像は洗車中の車内からパシャ!
<アクセサリーモードです>
地元のみん友さん情報で、比較的新しい
大型ガソリンスタンドで100円洗車あり!
と・・・それなら楽ちんかも!!! ということで、ある平日の夕方、花粉と黄砂の名残りを洗い落としてきました。 窓ガラス等は念のため自宅でさっと水で流し・・・

ここ数ヶ月前から利用始めたコスモ石油ブランドのサービスステーション(SS)
洗車プリカで洗車するとお安いとかで、店内でマスク越しに説明を聞いて、とりあえず1000円のプリカを購入!  レシートの時刻は17:11の打刻!


この日は、まあまあのお天気だったのでS660を丁寧洗車して半年ごとのセルフ作業でメンテナンスクリーナーまで完了!  やや疲労。ほどほど疲労・・・

その後、思い立ってヴェゼルのドライブスルー洗車に!

ガソリンスタンドは、大型のSS。ライン友達登録でガソリン2円引きサービスの店。スマホでポイント払いのキャッシュレスセルフ給油のスタンド。


ドライブスルー洗車の大きな看板!  よくみると100円の文字!

先客が何台も洗車待ちしてますので、予習しつつ注意書き看板類をパシャ!


洗車できない車(洗車機不適合車)って名指しで車名が表示されてましたが

ヴェゼルの名前はなさそうで、後でよく見てみたら・・・S660 の文字!
(ドアミラーの位置が低い、全高が低い、その両方か片方か、とにかく駄目)
☆別のみん友さんのブログで知った「カローラ・スポーツ」もダメという情報も

洗車機はこのくらいの大きさで、すぐ横に拭き上げスペース。


夕方17時過ぎたせいか、洗車待ちが行列!(青い↓矢印)

写真の右の方の黄色↓矢印で示した場所にも 拭き上げスペースあり!

予習した注意書きに図示されてたので念のためリアワイパーをテーピング養生。

あとは、洗車時にドアミラーを折りたたむだけで大丈夫そう・・・

いざ、洗車待ちに並びましょう~ ここで17:19。この日はEV急速充電客なし。

ほかのお客様の邪魔にならないように列に入り追従

・・・待ち時間というものは長く感じるもの・・・

17:20 プリカをナビに立てかけてパシャ!

プリカを買ってから、もう10分も経過!  予習に時間かかった~(不安から)

洗車待ちの行列が数分おきに前進!・・・17:33 さらに10分・・・


途中、時間配分がなんとなく判ったので、列が進まない時間帯を狙って料金所調査

こんな感じなので、現金も電子マネーも行けるのかな??

もしかすると洗車プリカは現金購入のみなのかな??

洗車後は「必ず拭き上げ」を! という注意書き。 こう書いておかないと・・・

カンカン照りの日なんか「洗車したら染みが出来た!」ってクレーマーもいるとか??
あっ!プリカは追加入金すると、その日から6ヵ月有効! 知らなかった~


17:46・・・あと一台待ち。・・・ドキドキ・・・

いよいよ順番が回って来ました!

では、料金の支払い・・・洗車メニュー選択が先か!

ここは最安のプリカでシャンプー洗車100円コース!

前の車が洗車始まるまで自分のメニュー選択と支払いは待った! でした。

支払いはさっき買ったばかりの洗車プリカ!

ここで17:56という打刻あり。残高は900円!! あと9回も半年で使わなきゃ!


なんか、洗車レーンの幅がさほど広くない感じ。地元みん友さんはテスラ・・・

車幅感覚を空で思い浮かべ・・・  なんと・・・

17:58、いざ洗車レーンへと構えたら、なんと前方に鏡なし。前進は窓開けて
右タイヤを黄色い線から10センチ位あけて・・・ ゆっくりと・・・ドキドキ

ゆっくりと・・・17:58スタンバイ!

・・・大丈夫だよね~  窓全閉で、エンジン停めて アクセサリーモード!

ドキドキしつつも洗車機が迫って来て・・・クルマが揺れて水がザーッと!

「写真撮らなきゃ!」って何枚かパシャパシャ!

これでシャンプーしてるんだろうか? とか洗車機が何往復したか??


・・・写真だとここで18:00・・・洗車中。

後続車がルームミラーで見えました。


18:01・・・乾燥中の表示。

 風の音がビュービューだったかぴゅーぴゅ~だったか??
「ガリガリっ」とか「ギコ~」とかの音は無く・・・ 出口は左折!
スタートyourエンジン!

18:02・・・拭き上げスペースに駐車!

木曜日の退勤時刻。給油のお客様も多数。ここ地域1番か2番位のお安いSS!

マイタオルで拭き上げ開始!

・・・途中、他のお客様から「拭き上げタオル、使いホーダイですよ~! そこ!」とアドバイス受け、緑色の無料レンタルタオルも駆使して丁寧に拭き上げ!

拭き上がったら・・・写真の時刻は17:23でした。

という、こんなネタ。ドライブスルー洗車の初体験メモ。 誰かのお役に立てば書き込んだ甲斐があるという・・・( *´艸`) みん友さんは有難いです(^^)/
Posted at 2023/05/03 21:15:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 洗車 | クルマ

プロフィール

「[整備] #ヴェゼルハイブリッド ヴェゼルe:HEV=14,998kmで夏タイヤ戻し https://minkara.carview.co.jp/userid/429298/car/3247087/7773721/note.aspx
何シテル?   04/29 23:21
青いS2000に乗ったのがみんカラの始まり。 2006(H18)年3月から2010年末まで、初めの3年で6万キロ=過走行。クルマはノーマル。その後、2009(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3456
78910111213
14151617 181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【重要なお知らせ】みんカラへのログインに関するお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 11:24:10
フライト確認サービス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 23:53:30
マイクロソフト「フォト」のバージョン確認と入れ替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 17:13:29

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド 黒いVEZEL_e:HEV_Z (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
2021年末の最終営業日に販売店に顔出したらそのまま契約まで。 契約当時半年後という生産 ...
ホンダ S660 白エスろく (ホンダ S660)
平成27年3月に契約。2015(平27)年8月生産。9月1日納車。 地震や大津波もなく八 ...
ホンダ N-BOX 白Nぼっくす (ホンダ N-BOX)
増車でした。 2018年の夏の終わり、ディーラーにあった見込み仕入れ在庫車でちょうど手頃 ...
ホンダ S2000 黒エス Type-S (ホンダ S2000)
2009/07から6年間お世話になりました。  2台目のエスは、最終モデルでした。   ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation