• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユウキとミサトのブログ一覧

2023年04月02日 イイね!

ヴェゼルe:HEVのタイヤ交換で・・・筋肉痛とか

ヴェゼルe:HEVのタイヤ交換で・・・筋肉痛とか先日の愛車「整備手帳」に記録した
ヴェゼルe:HEVの初めてのタイヤ交換
画像を大きく見られるようにと
ブログにも残しておきます。

あと、整備手帳では書かなかった脱線話も交えて、ヒマな時に懐かしむとか使い道はアルアルです。

今日になってやっと腕の筋肉痛が気にならない程度に収まってきました。3/29から本日4/2まで、なんと4日間弱=90時間も思い出が消えず・・・高齢者を実感!

では、振り返りつつ・・・整備手帳からテキスト引用で手間なく・・・
>整備手帳 作業日:2023年3月29日
ヴェゼルe:HEV=2,850kmで冬タイヤから夏タイヤ
>作業=DIY  難易度=初級  作業時間=3時間以内

1. 午前中にNBOXのスタッドレスを夏タイヤに交換して、休憩後にまずヴェゼルの洗車! 交換して保管するスタッドレスも一緒に洗いました。


2. 2022年末の納車時からずっと2,850kmを16inにサイズダウンしたスタッドレスVRXで走りました。雪道、凍結路は踏まずじまい。


3. 先ずは運転席側前輪から・・・心配してたこと思い出しながら・・・

・・・それって?! ヴェゼルでジャッキが使えないカモという不安

4. 手持ちの油圧「ローダウンジャッキ」でSUVのタイヤ交換できる高さまで上げられるか?? 納車前に相当調べて「たぶん大丈夫」レベルだったこと・・・結果ok  高さMAX380mmですが35cm位でタイヤが浮きました(安堵)

 ・・・しかし、さすがに重たいのでジャッキのレバーもなかなかの手ごたえ

5. 交換する前に純正225/50R18のホイールの裏側を撮影・・・JAPAN ENKEIの文字! 18in×7.5Jインセットは55mm。 エンケイ製なのにバランスウエイトが沢山付いている・・・?


6. めったに外さないので交換時に足回り部品を撮影! これは右前輪。特に目新しい発見無く、この記事では画像はこれだけ。

・・・というあっけない、そっけない記事だったので、画像を追加!

 ・・ハイブリッドだとブレーキパッドの摩耗も少なくホイールのダスト汚れも少ないですね! 3ヶ月走ったブレーキキャリパーがまるで新品。

7. 次に右後輪ではただのディスクブレーキかと思いきや・・・
電動パーキングブレーキって、こんな構造でした( *´艸`) 新鮮!

・・・まさに電気部品ですね。どこで造ってるか不明なまま・・・

8. 外したスタッドレス215/65R16のホイールの裏側も撮影。16in×7Jでインセット50mm。  hondaの純正オプション安価ホイールですがバランスウエイトは少々。CHINAの文字。

・・・実際、このホイールのバランスウエイトは、これだけ

 これ、タイヤとセットで持った感じは苦痛なく、きっと軽いなぁ~
 どうしようかなぁ~ 体重計で計量しようか・・・数分間迷い。

意を決して・・・

 ちなみに段ボールの上では体重計が正しく計れず、コンクリートに直に置いてタイヤホイールを抱えて体重計に乗り・・・これも筋肉痛の原因。 腰痛にならなかっただけヨシ!とします(笑)

9. 18インチ純正夏タイヤと16インチのスタッドレスの比較用写真。ついでに計量してみたら、なんと!
夏24.8kgに対して冬19.6kg! なんと5.2kgも夏が重たい!


ちなみに、S660の純正タイヤ&ホイールの質量の実測値はこちらに!

 ・・・3ヶ月お世話になったブリザックVRX君、来シーズン以降もお世話になります!


10. なんだかんだ2時間ほど費やしナット締め付けトルクは思い込みで108Nmで締めました。 あとで確かめます。
それにしても軽量なNBOX14インチタイヤホイールに比べてデカくて重くて重労働でした(/・ω・)/

・・・hondaのヴェゼル取扱説明書webページでなかなか辿り着かなかったけど・・・締め付けトルク=108N・m(11kgf・m)でok みんな同じかな

11. 純正18インチ姿の黒い愛車は数が増えてくると自分ちのが見つけにくくなるカモと、ワンポイントでリアドアの取っ手にメッキパーツを貼り付けています。 実は高齢の義父母を後部座席に乗せる際に「ひかってるトコを引っ張って開けてください!」と判りやすさの改善提案です(笑)


・・・ということで、第1回ヴェゼルe:HEVの夏冬タイヤ交換作業は無事に終了しましたが、何度も言いたくなる「筋肉痛」・・・加齢のせいか、やり方がへたのか、
中腰で純正18inホイールを両手で持ち上げて5ケツをスタッドボルトに通す作業が一番大変! 指を挟んで怪我しないようにと真剣作業! カーショップのピット作業のプロさんはなんだかんだうまい方法でやってるんでしょうね~ こんど若手の知り合いにコツを伝授してもらおう!

ついでなので、タイヤの写真を何枚か・・・
純正の225/50R18夏タイヤ95V

 =ブリジストン・アレンザ H/L33(made in Thailand)



と・・・静かそうなパターンですが、荒れた路面のノイズは大き目。


冬タイヤは215/65R16のブリザックVRXです

 タイヤの外径を純正18inに合わせたら98Sに数字がデカくなりました(^^)/
ということで、次の冬までに筋力アップと作業の習熟を・・・忘れるなぁ~

オマケ写真。
S660のリアやイヤをちょっと上から見下ろした絵

タイヤのサイドとリムガードがさりげなくカッコ良い!  自画自賛(笑)

トレッドパターンは・・・スポーツケーからエコケーに転身! ( *´艸`)
 タイヤ交換後、晴れた日に1時間ほど充電ドライブしましたが、タイヤは静かでやんわり・・・中速域でのハンドルの切り始めがノンビリモード。。
Posted at 2023/04/02 14:04:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイヤの重さ等 | クルマ

プロフィール

「[整備] #ヴェゼルハイブリッド ヴェゼルe:HEV=14,998kmで夏タイヤ戻し https://minkara.carview.co.jp/userid/429298/car/3247087/7773721/note.aspx
何シテル?   04/29 23:21
青いS2000に乗ったのがみんカラの始まり。 2006(H18)年3月から2010年末まで、初めの3年で6万キロ=過走行。クルマはノーマル。その後、2009(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【重要なお知らせ】みんカラへのログインに関するお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 11:24:10
フライト確認サービス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 23:53:30
マイクロソフト「フォト」のバージョン確認と入れ替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 17:13:29

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド 黒いVEZEL_e:HEV_Z (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
2021年末の最終営業日に販売店に顔出したらそのまま契約まで。 契約当時半年後という生産 ...
ホンダ S660 白エスろく (ホンダ S660)
平成27年3月に契約。2015(平27)年8月生産。9月1日納車。 地震や大津波もなく八 ...
ホンダ N-BOX 白Nぼっくす (ホンダ N-BOX)
増車でした。 2018年の夏の終わり、ディーラーにあった見込み仕入れ在庫車でちょうど手頃 ...
ホンダ S2000 黒エス Type-S (ホンダ S2000)
2009/07から6年間お世話になりました。  2台目のエスは、最終モデルでした。   ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation