• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユウキとミサトのブログ一覧

2023年08月29日 イイね!

猛暑の夏・・・観測史上最高な暑さを体感!

猛暑の夏・・・観測史上最高な暑さを体感!ネットの通知でハッとした文字列
なんと・・・
やっぱりね~
暑い暑いと思ってたら、明治何年以来の最高に暑い夏!
そもそも観測史上って、いつから?

思わず、そのスマホ記事をスクショ・・・ペイントで貼り付けて暑そうな夏の風景写真もプラス。

>今夏の猛暑 「異常だった」 平均気温、 過去最高見込み 気象庁の分析検討会
>2023/8/28 18:46
>気象庁の異常気象分析検討会は28日、会合を開き、7月後半以降の記録的な猛暑や梅雨期の大雨の特徴と原因について議論した。
中村尚会長は記者会見で、今夏の猛暑について「今年の暑さは歴代と比較して圧倒的に高い。 夏全体で見ても異常だった」との見解を示した。 気象庁は今夏の日本の平均気温が明治31年の統計開始以降で最高となる見込みも明らかにした。
>気象庁によると、7月は勢力の強い太平洋高気圧に覆われ、平均気温が平年を示す基準値(平成3年~令和2年の平均)を191度上回り、明治31年の統計開始以降で最高を記録した。
・・・
その記事はこれ。 Google検索でテキスト抽出用に(あとで削除かな)


どおりで暑かった訳です。いや、まだまだ、9月も猛暑が続くらしい・・・

そして・・・タイトル画像と同じ、茨城県のセントラルパーク的な「水戸市の千波公園」を昨日2023/8/28(月)の夕刻、やや涼しくなってから散歩してたら、空の色と雲の色が絶妙でした。 とりあえずスマホでパシャ!

誰もいないように撮りましたが、時間帯は18:10~18:30。千波湖の周遊歩道はウォーキングとランニングと来場者多数! 19時頃には駐車場満車。

雲の色がなんともイイ感じでした。気温30℃でも南風が強めで涼しく。。


ここでは18:23に西の空を振り返ったら「明日も晴れ~る~」夕焼け!
水戸の日没は18:13でしたので、なんというのでしょうこの景色。マジックアワーとか??
マジックアワー 、マジックタイムは、日没後および日の出前に数十分程体験できる薄明の時間帯を指す撮影用語で、光源となる太陽からの光線が日中より赤く、淡い状態となり、色相がソフトで暖かく、金色に輝いて見える状態である。 水平線に対して、太陽が0度から6度までの角度に位置する時間帯である。 ウィキペディア
・・・そういえば、何年か前に マジックアワーってタイトルの映画ありましね~ 誰だっけ主演男優・・・さとうこういち だった記憶。
・・・ザ・マジックアワー というタイトルでした

という日記をメモっておきます。 やっぱり今年の夏は異常に暑いんですね~

++++2023/08/30朝追記++++++++++++++++++++++++++++
この夏スカイマークのピカチュウジェットが自宅から見える最後のチャンス!

結果・・・残念! いつもより西側に離れたコースで音も静かで接近に気付くのが遅れズームレンズ最広角で構えてズームアップする間もなく、9:11雲の中に消えてました。行き先は茨城空港。9:20に到着して10:00には福岡に向けて離陸しちゃうので空港まで撮影に行くのは無理。・・・来年の夏も飛んできそうな予感。

今日はSKY182便がいつもより3分ほど遅かったので、待ってる間に電線に留まったハトを・・・


ハトの下の小学校庭の広さ100m2程の体験圃場の稲。収穫間近。

でも、雑草がいっぱい。

今日も暑いです(;´Д`)
Posted at 2023/08/29 11:05:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | お天気と気象の話題 | 日記
2023年08月24日 イイね!

ヴェゼルの保証で・・・テールゲートのあれを交換

ヴェゼルの保証で・・・テールゲートのあれを交換納車時は気にならなかった
ちょっとした不具合が、日に日に
気になりだしたら・・・
来る日も来る日も頭から離れません!

タイトル画像はVEZEL_e:HEVの
テールゲート(リアハッチ)です。
我が家のは電動ゲートなので手動だったら細いダンパーが付いてる場所に親指より太い円筒形の駆動装置が付いています。

で、その不具合、みんカラでアルアル出てるかを調べもせず、
Honda販売店の担当営業さんに電話して部品を手配してもらって交換してもらいました!

さて、何かというと……これ 拡大写真。
テールゲートのストッパーゴムという部品がボディに当たる場所に貼ってある丸いシール!

助手席側のシールの位置がストッパーゴムを芯で受け止められず、写真のとおりゴムの押し跡がシールからはみ出し。


見た目も残念ですが、長期的にはゴムの揺れ動きで塗装が摩耗すると良くないと、思い始めたらもう頭から離れません(笑) 
リアハッチをhondaVEZELでは「テールゲート」って呼ぶこと後で知りました。

< 注)画像に文字書き込んだ「クッションゴム取付ベースの溶接位置」と書き込んでありますが、これ大間違いでした! 「テールゲートストッパーゴム取付部品のボルト留め」ですね。後でゲート側の部品の拡大写真見て大間違いに気付きました・・・って、誰も指摘する人はいませんが(笑)>

運転席側のシール位置はまあまあ許容範囲ですが・・・

本日8/24(木)午後にHonda販売店で部品を受け止り、自分で貼り付けました。
運転席側ははみ出しには至ってませんでしだが左右とも交換しました。
「サービスマンに任せても良いですが、ご自身で貼られてもけっこうですよ」とのことで、もとのシールは営業さんが剥がして脱脂してくれて、後はご自身でどうぞ‼を選択。

ずれ具合いの写真を見ながら、エイ!っとばかりに貼ったら反対側にズレてしまい剥がして貼り直し(笑)  部品交換後の写真は、貼り直す前の失敗した位置。
まあ、自分で貼ったので文句は言えませんです

その後数キロ走ったらゴムの当たり跡が付き、昨日までとは逆側にズレたので爪で剥がして貼り直し!
あまり何度も貼り直すと粘着が悪くなりそうなのでほどほどで終了!


おもては暑かった!

店舗内に戻ってアイスコーヒーをセルフで頂き、作業の報告書を貰いました。


今回の部品交換は保証期間内で無償でした。 
 この図に書いてある部品は関係ないですね! 営業さんがくれました。


部品代は実費でも何百円とか。

シールはキズパワーパッド的な柔らかい素材でした。

テールゲートのストッパーは写真に撮ったら

ストッパーゴムの取付ベースというか台座らしき部品ががっしりボルト留め。
ボルト外して1〜2mm厚のスペーサーを噛ませば元のシール位置でピッタリ合いそうに思いましたが、塗装し直さないと錆びそうだし面倒くさいし・・・
そのままです

これ、現行ヴェゼルのアルアルなのか? 我が家に来た個体だけの事象なのか?
ヴェゼル乗りのみんともさんにお尋ねしてみます
ダイレクトメッセージか何か記事へのコメントにするか
……よろしくお付き合いください

++++2023/08/26朝の追記++++++++++++++++++++++++++++
その後、昨日の夕方テールゲートを開けて観察・・・

運転席側はちょうど良いあんばい(塩梅です) 
・・・が、助手席側は逆側に寄ってる ( *´艸`) まあ、これで良しです
ヴェゼル乗りの皆さんからの情報もありがとうございます。
私のと同じパターンで助手席側がシールからハミダシの方もいらっしゃいました! 私だけじゃなかった・・・これ「ヴェゼルあるある」の「VEZELアルアル」かな・・・確定!

おまけですが・・・

久しぶりに愛車ヴェゼルがランキング上位! (@_@)
 トップの方はよく見かけますが・・・みん友さんではありません( *´艸`)

++++20230828夜追記++++++++++++++++++++++++++++++
何気なくヴェゼルの前席ドアの内側を観察したら・・・

これ、助手席の下側ですが、青い矢印で示した丸い凸部が塗装のままで保護シール的な貼り物は無いんですが、ここはドアの内側に出っ張っている防振ゴム的な丸い柱状ゴムの当たる場所です。 これで何年も塗装は禿げないんですよね~
・・・なのにテールゲートの左右のストッパーゴム当たり場所には何故か保護的な丸いシールが貼ってあるのは・・・上からのゲートの荷重と前後左右方向への揺れによる塗装保護のためなのか??
理由と言うか設計者の意図が知りたいです(';')

それと、これ大事なメモ=Can Do EVAクッションシール というみん友さんの
パーツレビュー! 100円で何回分も、これ良さそうです!

あと、夕刻のそら8/28(月)18:14~18:23の水戸市の千波公園。青空と白い雲の夕焼け。

 2023/8/28(月)公園には夕刻からのウォーキングやランニングの人が多数。

さらに夕暮れに近づきオレンジ色に・・・18:23。日没時刻から約11分間後。

明日も晴れて残暑が厳しそう~ 
Posted at 2023/08/24 23:03:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | VEZELあるある | クルマ
2023年08月12日 イイね!

お盆前に・・・給油したら最高値!

お盆前に・・・給油したら最高値!令和5年のお盆休み時期
NBOXのガソリンが減ったので満タン給油!
タイトル画像は最近頻繁に利用している
コスモ石油の「キタセキ」ひたちなかSS。
セルフ給油ですが敷地広々で大型車も楽々収容。国道一桁沿いで24時間営業でシャワーも完備らしいです。
給油レーンはゆったりしてますが給油機1基のレーン数はたぶん10レーン位なのでNBOXのガソリン給油口<左サイド>に合わせて並ぶと数分待ちに・・・

でも、このSSではセルフ給油機のホースが伸びるんです!
数ヶ月前に店員さんに教えてもらい、以後は待ち無しで空いてるレーン直行!
写真でも判りますよね~ 「下に引くとホースが伸びます」(もいちど引くと戻り)もちろん、備え付けの使い捨て手袋でホース伸ばして給油開始!

今回は給油記録にもアップしましたが、レギュラーガソリンが近年最高値(さいたかね)でした! LINE友達登録で送られてくるクーポン使って3円値引きでも1L=170円! でした。 
都会よりは安いけど、地域ほぼ一番安だけど・・・

このNBOXに乗り始めてからもうすぐ5年です。みんカラ燃費記録は2018年の乗り始めから記録してます!・・・最安値と最高値が気になったので・・・
honda_Total_Careのスマホアプリで給油記録を見て見ました。

結果=
 近年2021年~直近ではレギュラーガソリン単価は 132~170円!


 それ以前は、2020年~2018年後半では、104(コロナ禍)~149円!

・・・ということで、今後もガソリンは高値なんでしょうね~
  需要と供給の関係は歴然でした!  電気代も高値だし・・・。

別件で ヴェゼルe:HEVの最近の燃費(honda Total Care のECO情報)

 NBOXより常に燃費ヨシ。
 同一車種で同一ナビ車が国内61,700台超えました!

例の自動車保険の安全運転でキャッシュバックあるかもしれない・・・安全運転計測アプリのお試しのその後・・・

・・・このプランを契約するとキャッシュバック30%でイケそうです(*´з`)
安全運転と燃費は相関ありそうですし・・・高齢者は適切に安全運転を!
そうそう、この安全運転計測アプリのお試し始めは「この記事」からでした。

ご安全に~!!

++++2023/08/13朝追記+++++++++++++++++++++++++++++
メールチェックしていたら、通常メールの扱いで怪しげなメールを発見!
これ、どうしようかな~ (*´з`) 

とりあえずスクショ貼ってあとでググります!
最近は、この手のメールが「迷惑メール」判定をすり抜けて来るので、広い世の中では誘導されちゃう人も何%かいるのかも・・・
Posted at 2023/08/12 23:33:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | NBOXで | クルマ

プロフィール

「[整備] #ヴェゼルハイブリッド ヴェゼルe:HEV=14,998kmで夏タイヤ戻し https://minkara.carview.co.jp/userid/429298/car/3247087/7773721/note.aspx
何シテル?   04/29 23:21
青いS2000に乗ったのがみんカラの始まり。 2006(H18)年3月から2010年末まで、初めの3年で6万キロ=過走行。クルマはノーマル。その後、2009(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/8 >>

  12345
67891011 12
13141516171819
20212223 242526
2728 293031  

リンク・クリップ

【重要なお知らせ】みんカラへのログインに関するお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 11:24:10
フライト確認サービス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 23:53:30
マイクロソフト「フォト」のバージョン確認と入れ替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 17:13:29

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド 黒いVEZEL_e:HEV_Z (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
2021年末の最終営業日に販売店に顔出したらそのまま契約まで。 契約当時半年後という生産 ...
ホンダ S660 白エスろく (ホンダ S660)
平成27年3月に契約。2015(平27)年8月生産。9月1日納車。 地震や大津波もなく八 ...
ホンダ N-BOX 白Nぼっくす (ホンダ N-BOX)
増車でした。 2018年の夏の終わり、ディーラーにあった見込み仕入れ在庫車でちょうど手頃 ...
ホンダ S2000 黒エス Type-S (ホンダ S2000)
2009/07から6年間お世話になりました。  2台目のエスは、最終モデルでした。   ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation