• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユウキとミサトのブログ一覧

2021年09月19日 イイね!

NBOXの初回車検が済んで・・・晴れ!

NBOXの初回車検が済んで・・・晴れ!台風14号が弱まって、温帯的気圧に変わった
とか、昨日9/18は緊急事態宣言中の雨降りで
ステイホームでした。

日曜日の9/19は台風一過的な「晴れ」でも、
北関東では「台風」という感じではなかったので・・・
それでも、青空は気持ち良かった。

先々週末にNBOXの初回車検が済んでたけど、昨日になって車検受けた販売店からのレターパックで「車検証(=自動車検査証)」と車検済ステッカーが届いた。
雨で郵便受けを空けなかったので、本日開封!

気付き事項
 近接排気騒音って、S660はリアミッドシップだからか基準値が100dBだけど、
なんとNAのNBOXは近接排気騒音基準は73dB って、どうりで静かです!

車検済みの黄色いステッカーを自分でフロントガラスに貼り付け。

き真面目な性格なせいか、どセンターに貼りました。(笑)

正面から見ると・・・

楕円の中の小さな「5」と大きな「9」の数字。 令和5年の9月が期限です!
って、それ、2023年9月だよって、ボールペンで車内側に追記します!

ここは・・・・

日曜日の今朝は家族のワクチン接種の運転手で、久しぶりにこの場所に。
7月8月は高齢者が多めだった大規模接種会場、今日は若者ばかりでした。
茨城県のワクチン接種率は9月下旬現在では50%位だとか。

朝一番の予約枠だったので、待っているうちに・・・

日陰だった駐車エリアに陽がさして暑くなり・・・自分だけ屋根下に退避。
この25階建ての庁舎は最上階が展望フロアで普通なら見学客や高校生達の勉強の場ですが、茨城県独自の「非常事態宣言中」は閉鎖になっていました。9/21閉鎖解除だと警備員さんが言ってました。
・・・・仕方がないので、待ち時間に周囲を散策。

そういえば、ブログは久しぶりで、今月撮ってあった写真を少々。

水戸市内の中心部で役目を終えたNTT系の電波塔の解体工事中。 下から上まで赤白の鉄塔の周囲に足場を組んでいます。 足場ががかったら上から少しずつ切断してでっかいクレーンで降ろして・・・解体作業が始まったら速いのかも。

こっちはもっと古いけど、今でも解体されないどころか、

歴史的な建造物として今後も長期間このまま維持されそうです。
いったい何の建物だったのか??・・・水道だっけか??
・・・やっぱり水道ってヒット。我が家からは10km圏内です。

今日の青空に混じって・・・

でっかい建造物。
画像でググると、たぶん出てきそうです。

これ、日本一の・・・様って 文字でググったらこれと同じ画像が出るかな?
・・・やっぱり画像検索でヒット! 我が家からは4km圏内です。

写真は、この辺にしておいて、本日の備忘録。
引用貼り付けしておきます。
>ホンダ、新車納期1年超えも 半導体不足が販売にも影
自動車・機械 2021年9月19日 2:00 [有料会員限定]  <抜粋>
>世界的な半導体不足や東南アジアの新型コロナウイルス禍に起因する自動車減産が広がっている。ホンダは8~9月の国内生産を従来計画比6割減らすと発表した。2021年度の減産規模は日本車大手全体で100万台を超え、トヨタ自動車やホンダの国内販売では納期が1年を超える新車も出てきた。減産影響が販売現場に及び、消費者に新車が届かない事態になっている。

>ホンダは8~9月に鈴鹿製作所(三重県鈴鹿市)などの稼働を一時停止する。10月上旬は鈴鹿と狭山工場(埼玉県狭山市)で4割減産する。2工場で生産する軽自動車「N-BOX」やミニバン「ステップワゴン」などの供給が細る見通しだ。

>・・・海外では独フォルクスワーゲン(VW)なども減産する。ホンダは21年度の世界販売が従来見通しから15万台下振れし485万台になるとしているが、その達成にも不透明感が漂う。

>減産は販売現場を直撃している。ホンダが販売店などに示した工場からの出荷期間(9月中旬時点)は、新型の多目的スポーツ車(SUV)「ヴェゼル」の一部で「1年以上かかる場合がある」とする。軽「N-ONE(エヌワン)」も一部で半年以上かかる。

>・・・市場での需給予測の精度も高めて減産幅を最小化する。
>この記事の英文をNikkei Asiaで読む  Nikkei Asia
>すべての記事が読み放題 まずは無料体験(初回1カ月)
・・・電子版の毎月10本無料版でした。
Posted at 2021/09/19 23:34:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | NBOXで | 日記
2021年09月03日 イイね!

サポカー・・・次は必ず

サポカー・・・次は必ず猛暑が収まったら一気に秋。
梅雨よりも多い感じの雨天続き。

テレビのワイドショーでは、
9月2日に実刑判決が出た池袋暴走事故の話題。
ご本人(被告人)やそのご家族の思いとか、本当に色々と考えさせられる。

まず思うのは、次に買うクルマは、絶対にサポカー! 補助金無くても・・・

タイトル写真は8月下旬にS660点検時に試乗した新型VEZEL。自然にさりげない介入のサポカー・・・次期車候補です。 
 フロントグリルは標準が慣れてきました。黒いハイブリッドZだとド・ノーマルでイケます。 8月末のFIT3点検でも別のVEZELに試乗。Good!でした。


今でもお世話になってる7年半15万キロ超えたFIT3ハイブリッド

これ良いクルマなんだけどサポカーじゃないし、(自動ブレーキさえも無かった)あと数年で降りましょう。「高齢者」と呼ばれる前(65到達以前)に乗り換え見込みです。

もう一台のスポーツケーもサポカーじゃないけど、6MTだし池袋暴走事故とは全く同じ悲劇は起しそうにありませんけど、人を危険にさらすハンドル操作間違いとか認知ミスとか危なくなったら潔く降ります。

どうしても自分が行かなきゃならない付き合いもないし(笑)

現座、我が家で唯一のサポカーはN-BOX

確かに、ボ~っと運転してると、車線逸脱とか、たまにはアラートが出たりします。追従クルコンも楽です。
幸い、追突事故回避の自動ブレーキはまだ経験がありません。

そうそう、9月2日の池袋暴走事故の判決の記事に、こんな記載が・・・
>旧通産省工業技術院の元院長・飯塚幸三被告(90)は、〝上級国民〟から転落する? 2日に東京地裁で開かれた判決公判で禁錮5年(求刑禁錮7年)が言い渡された飯塚被告は、過去に勲章を受章した経歴もあって〝上級国民〟と言われることが多かったが、禁錮3年以上の実刑が確定すると勲章ははく奪されるというのだ。

・・・・だからか、
裁判長が最後に・・・ >「「判決に納得するなら、責任と過失を認め、遺族に真摯に謝っていただきたい」と述べると、飯塚被告はうなずいた。」
けれど、「無言で退廷した」とテレビでは言っていたし。控訴する気なのか?
>もし控訴せずに禁錮5年の判決が確定すれば、瑞宝重光章を失う

それって、本人や家族にとってどれほど大事なのかは分からないし、被告の家族がどんな人たちなのかも今は不明。
もし、息子がいたなら私と同じくらいの年齢かも知れず、
私の親がそんな事故を起こして裁判になったら
「オヤジ、ちゃんと謝れよ!」って言っただろうなと・・・
(そんな父親はとっくに他界。彼はバイクしか乗ってなかったし)

・・・この気持ちを日記に付けようと思い、ぶり返しの写真で綴る 今日の思い。お付き合いありがとうございます。

関連して週刊文春の2019/5頃の記事「池袋暴走・・・」のページも引用しておきます。

あ! たった今、テレビで「菅総理大臣は、自民党総裁選挙に出ない」って!
 ・・・ですよね~  お疲れさまでした

++++2021/09/04追記+++++++++++++++++++++++++++++
最近の記事で気になる・・・・
最終NSXのTypeSが国内は限定30台が9月2日から購入申込受付開始と出てた。
もう30人申し込んだのだろうか?  たぶんそれ以上だと思う。
<hondaのNSXのページを見たら、なんと・・・
 ご好評につき、一部のNSX_Performance_Dealerでは取扱いを終了・・・!>

ネットの記事から画像を借用、掲載しておきます。
まず、リアのイメージ

>新型「NSX TypeS」のリアイメージ

そして、カッコいいと思うフロント

>ホンダ 新型「NSX TypeS」と、本田技研工業 四輪事業本部 ものづくりセンター NSX Type S 開発責任者の水上聡さん

値段も日本のスーパーカー・・・
>納車をともなう発売日は、2022年7月の予定だ。価格は、税込みで27,940,000円。
・・・これってサポカーなんだろうか??? hondaセンシングは??

*****2021/09/04さらに追記*********************************
池袋暴走事故の判決公判の記事がいくつも出たが、これは、また読みたいと思ったので、引用しておきます。
一部引用
>9/3(金) 11:46配信
>《池袋暴走事故》裁判長異例の“説諭”、飯塚幸三被告の「無罪主張」が揺らいだ瞬間
>「主文。被告を禁錮5年に処する」
 冒頭で下津健司裁判長ははっきりとした口調で実刑を言い渡した。
> 一昨年の4月、東京・池袋で旧通産省工業技術院の元院長・飯塚幸三被告(90)が運転していた車が暴走して、松永真菜さん(当時31)と娘の莉子ちゃん(当時3)が死亡したほか、7人の重軽傷者を生んだ大事故。被告に対して自動車運転処罰法違反(過失運転致死傷)を問う公判の判決が9月2日、東京地裁の104号法廷で下った。
 その瞬間、飯塚被告は視線を落としたまま、微動だにしなかった――。
<中略>
>裁判長から“説諭”が始まる
 その後、50分にわたって読み上げられた判決の理由。その間、傍聴席から見える飯塚被告の後ろ姿はピクリとも動かず、ぼんやり見ていただけではほとんど変わらなく映っただろう。
 裁判長は、次のように締めくくった。
「事故はブレーキペダルとアクセルペダルの踏み間違いによるもの。それは基本的な注意義務のひとつであり、その過失は重大であります。被告の一方的な過失です」
 さらに、ここから裁判長としては異例ともいえる説諭が始まった。
「遺族の精神的、身体的な苦痛、永遠に別れなければならない悲しみは深く、まったく埋められていません。被告は真摯に向き合って、遺族に謝罪していただきたい。被告は過失を否定していて、深い反省をしているとは思えません」
 このとき、被告に少しだけ動きがあった。裁判長から遺族への謝罪を促されたとき、軽くうなずいたのだ。

> 裁判長が重ねる。
「過失は明白であり、納得できるのであれば、遺族の方々に謝罪、真摯に謝っていただきたい。納得できないのであれば、14日以内に控訴申立書を書いていただきたい」
 最後にそう告げられたとき、被告の身体がピクリとも動かず、うなずきもしなかった。
 終始、自身の過失を認めず無罪を主張し続けてきた被告。だが、裁判長の“控訴”という言葉にまったく反応しなかった様子は、最後の最後で自身の罪を受け入れたようにも見えた――。

> きっちり1時間で閉廷。ひと言も言葉を発する機会を与えられなかった飯塚被告は、裁判長に深く一礼をして、車椅子で退廷していった。
*********************************************************
その後、 2021/915の午後++追記+++++++++++++++++++++
東京新聞ネットニュースでた。
>池袋暴走事故、飯塚被告が控訴しない方針 「収監を受け入れ、罪償いたい」
2021年9月15日 12時12分   飯塚幸三被告
  https://www.tokyo-np.co.jp/article/131009
> 東京・池袋で2019年4月、暴走した車に母子がはねられて死亡した事故で、自動車運転処罰法違反(過失致死傷)の罪に問われ、東京地裁で禁錮5年の実刑判決を受けた旧通産省工業技術院の元院長飯塚幸三被告(90)が、控訴しない意向を固めたことが、関係者への取材で分かった。
>【関連記事】飯塚被告が控訴しない方針、刑確定なら勲章剥奪に 禁錮と懲役刑の違いは? 池袋暴走事故
> 関係者によると、飯塚被告は15日午前、犯罪加害者家族の支援を行っているNPOの理事長と面会。「遺族に対して本当に申し訳ない。判決に従い、収監を受け入れ、罪を償いたい」と話したという。16日が控訴期限となっており、検察側が控訴しなければ、禁錮5年の判決が確定する。飯塚被告は高齢のため、今後は刑務所に収監されるかどうかが注目される。
> 2日の東京地裁判決は、ブレーキと間違えてアクセルを踏み続けて進行した過失と認定、禁錮5年の実刑を言い渡した。(小沢慧一)

・・・・被告ご本人の考えか? 家族の説得か?
これで、被害者側は少しは穏やかに過ごせるのかと・・・・・

 次のクルマは、絶対にサポカー! です。
Posted at 2021/09/03 12:02:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 乗換え/売却 | クルマ

プロフィール

「[整備] #ヴェゼルハイブリッド ヴェゼルe:HEV=14,998kmで夏タイヤ戻し https://minkara.carview.co.jp/userid/429298/car/3247087/7773721/note.aspx
何シテル?   04/29 23:21
青いS2000に乗ったのがみんカラの始まり。 2006(H18)年3月から2010年末まで、初めの3年で6万キロ=過走行。クルマはノーマル。その後、2009(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

【重要なお知らせ】みんカラへのログインに関するお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 11:24:10
フライト確認サービス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 23:53:30
マイクロソフト「フォト」のバージョン確認と入れ替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 17:13:29

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド 黒いVEZEL_e:HEV_Z (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
2021年末の最終営業日に販売店に顔出したらそのまま契約まで。 契約当時半年後という生産 ...
ホンダ S660 白エスろく (ホンダ S660)
平成27年3月に契約。2015(平27)年8月生産。9月1日納車。 地震や大津波もなく八 ...
ホンダ N-BOX 白Nぼっくす (ホンダ N-BOX)
増車でした。 2018年の夏の終わり、ディーラーにあった見込み仕入れ在庫車でちょうど手頃 ...
ホンダ S2000 黒エス Type-S (ホンダ S2000)
2009/07から6年間お世話になりました。  2台目のエスは、最終モデルでした。   ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation