• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユウキとミサトのブログ一覧

2022年10月23日 イイね!

NBOX・・・ワイパーのラバー交換奮闘記

NBOX・・・ワイパーのラバー交換奮闘記新車から4年も経って、たぶん初めての作業
愛車NBOXのフロントワイパーの拭きムラが
酷くなってきたので、やっとゴムだけ交換!
最近は雨の日はほとんど乗ってなかったので

いつからこんなにひどかったか不明
ウォッシャー液でワイパー動かしたら・・・ビックリでした(笑)

ワイパーのゴムが硬化して変形したままです。 これでは拭き残しも納得!!!!

ホームセンターで替えゴムを探したけれど・・・NBOXの後期型<JF3>は特殊な形状の専用ゴムらしく市販品の替えゴムは見つからず・・・なんでだろう?と疑問。

結果、自分自身で替えてみたらようやく分かった。特殊な意味。コストと性能のバランスのようですね。納得です!

とても参考になった・・・これ見なかったらセルフ交換しなかった動画を紹介
>【保存版】新型NBOX ワイパーゴム交換 純正品 (JF3・JF4) フラットワイパーゴム交換DIY


ワイパーの替えゴム(ラバー)はhondaディーラーで770円×左右2本。

>部品用品単体販売
>ラバーブレード 76622TTA003 (長さ475mm)
>ラバーブレード 76632TTA003 (長さ425mm)

交換作業の概要はNBOXの整備手帳に記載しようか迷いましたが、写真が小さいので大き目の写真で解説も交えての自分メモです(でも活用歓迎)

ちなみに、ワイパーゴムの交換方法は、hondaのホームページでNBOXの取説書を見たら出てきました! 初めて見た!!  ・・・早く言ってよ~~ (笑)

で、大事なとこのまとめ画像を貼っておきます。

では、早速。 
作業開始は 12:35。 フロントガラスの傷とひび割れ防止のクッション設置


まずは、部品の再確認

運転席側はちょっと長い475mm。 助手席側は425mm。

専用のラバーゴムには仕掛けがあって・・・ 間違い防止!


もう片方は左右の違いありませんが、一カ所の仕掛けだけで間違えようがない。


ワイパーが真ん中で止まるように凸凹がついてます。


では、クルマからワイパーのブレード?を取り出して・・・

先ずは短い助手席側から作業します。指と爪で「ホルダー」という部分を広げて
ワイパーアームから取り外します。

けっこう力が要ります。

おや? メーカー名が刻印的に表示されてます。 MITSUBAってホーン愛用!


12:44。 手順通り両端の「キャップ」を引き抜きますが、なかなか手強い!

あまり強く引っ張るとキャップが壊れる恐怖感で・・・・
数分迷った挙句・・・片方はラバーの端っこ付近をハサミでカット!


ここまでバラしました!  心配。 いや 大丈夫!

hondaの仕掛けを信じなさい! って。

ここで、分解した部品の名前を書き込んでおきます。

ラバー、カバー、リテーナー、キャップ、ブレード・・・呼び名を憶える必要はありません(笑)  あれ! で十分。

左右裏表の間違い防止の仕掛けは・・・

赤丸の凸凹の位置が裏表で変えてあります。 素晴らしい! こりゃ専用です。

ラバーにリテーナーを差し込んでからブレードに通しますが、このとき

ラバーとブレードの両方に小さく「←」印が付いています。その方向に挿す!

と、うまく入って行き、真ん中でピタッとハマります。・・・よく出来てる!


あとは、ブレードの両側にエアロ形状の「カバー」を通して「キャップ」で留める。

逆には組み込めない形です。 バカチョン。でも良い!

これで一本目が終了。ここで、13:02でした。やれやれ・・・

でも、コツがつかめました! 自信がつきました!!

では、ちょっと長い運転席側の作業を始める前に、黒く汚れた手を洗います!

13:04=二本目の作業開始!  やり方は一本目と同じ。

もう余裕です(笑) 緊張が解けて笑いが出ます。

後のために拡大写真も・・・

新品ラバーの組み込みもカバーもキャップもすいすいです( *´艸`)


ということで、13:16 新品ゴムに交換済みのワイパーを取りつけて作業終了!


今回のワイパーのゴム交換を行った理由は・・・

拝借した説明図の「拭きムラ」「水がにじむ」でした。
   ビビりやスジは問題なしでした。  次回は3年後くらいかなぁ~

あ~ 無事に終わって良かった~  (浮いた作業工賃=約1000円)
達成感がわいてきました <単なるひま爺> ( *´艸`)

これが次のヒマジイさんのお役に立つと嬉しいなぁ~~ と締めくくり。

そうそう、昨日の土曜日は曇天でしたが、秋の花火大会を堪能

水戸市の黄門まつり花火大会でした。 例年は8月の初めですがコロナ下の・・・

大声を出さずに拍手で感謝!!
Posted at 2022/10/23 23:42:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | NBOXで | クルマ
2022年10月11日 イイね!

秋の長雨のやみま・・・久々の夕焼け空

秋の長雨のやみま・・・久々の夕焼け空今週火曜日の夕焼け空
思わず撮ったけど、やっぱりスマホの
写真はイマイチ。・・・ここは、
ウチハラのイオンモールの屋上駐車場
偶然にもおクルマ達のナンバーは隠れたり
ぼやけたりでした。

そうそうイオンモール内のダイソーで久しぶりに買い物。

これをFIT3の運転席右前の空気吹き出し口のルーバーに差し込んだら・・・
見やすいし、外れないし、Googleマップの道案内用に使います!
整備手帳、いや、パーツレビューにもアップ済み。

夕焼け空の再掲

タイトル画像のサイズは157KB。この画像の元は654KBでした。

今日のブログの短さは記録的! ( *´艸`)

<追記> 画像からググったら、発売元のホームページ発見!!

けっこう良いです!

翌日、明るい時間帯に愛車に試着!
結果・・・

我が家の3車種にジャストフィット!  買い増すか!? 使いまわすか(笑)
>発売元の会社概要で・・・主要取引先 (株)セリア、(株)大創産業、(株)キャンドゥ、(株)ワッツ、その他200社
って、どこでも買えそうです!

どこかの通販ショップで同じ商品を1000円で販売してたことにビックリ!(@_@.・・・まさか送料は無料だよね~

====2022/10/14追記=============================
たまたま見かけたN-VANのページで感じの良い動画を発見。

動画のつくり方センスupしたHondaセンシングの解説Nシリーズ版・・・
Posted at 2022/10/12 00:25:53 | コメント(1) | 水戸市ほか | クルマ
2022年10月05日 イイね!

オイル交換ドライブ・・・雨降らず

オイル交換ドライブ・・・雨降らず今日以降の数日間の天気予報は傘マーク
ということで・・・
雨が降らない日にS660のオイル交換ドライブ
に行ってきました。
タイトル画像は「霞ケ浦」の西の端の港です。
港の防潮堤一面に2018年10月に数多くの壁画が描かれていました。
霞ケ浦というのは、西は土浦市、南東は潮来市という位置にある茨城県内の大きな湖ですよ。・・・って日本人の50%位の人は知ってたかな(笑)

先日のS660整備手帳とダブっても画像はブログの方が大きくて見やすいので・・・
オイル交換の中身はこの整備手帳で振り返りできるようにリンクしておきます。
この記事はドライブの絵日記ということで、画像を多く文字は少な目に努力!
と、その前に最近の風景写真を少々・・・

翼のゲートという 国営ひたち海浜公園の西側の入り口 から進んで・・・

色付き始めのコキア(10/1土曜日pm混雑少な目)


見晴らしの丘的な坂道を登ると・・・

茨城港にくっついて火力発電所の巨大煙突(遠くには停止中の東海第二原発)


臨港工場という感じで、こまつとひたちけんきの大型重機の工場並び。


モヤイ象の巨石? 画像をググると同じのが出てきます。 茨城県石岡市。

で、ここからはS660充電兼オイル交換ドライブでの風景・・・
まずは土浦市の港・・・

ヨットが満室状態です。 大き目のヨットが走れる水深があるのか心配。
(霞ケ浦の平均水深約4m、最大水深7mとか)

大きいヨットやクルーザーに混じって小さいボートも


霞ケ浦を巡る観光船も・・・

ベンツの文字とマークがありましたが、由来は知りません(*´з`)

次に移動途中の北関東の3県境のある風景

とか、日課の散歩でちゃんと3県跨ぎました。

ここはわはらせゆうふいひ  渡良瀬遊水地への歩道。遊水地内の湖沼では
とちぎ国体のボート競技の真っ最中でした。 曇天で貼れるような画像なく・・

代わりに、土浦市で見かけたこんな給水塔・・・

ボールの艶が良いので最近塗ったのか、高耐久性ペイント! 
・・・いつからなのか気になってググってみたら・・・

・・・2018年6月~2019年10月の間にポケモンGOモンスターボールに変化!!

で、S660は無事にオイル交換会場へ到着。走行距離は24,997km/7年1ヶ月。

いつものお店です。スタッフ~はやや若返り。


ピットの先客は、白いシビックユーロ!

カッコ良いですね~ みん友さんのではないようです。 月曜日の午後でした。

近年のオイル交換は年一ペースになってますが、走行距離があまりに少ないので店長さんに相談。オイルフィルター分の約200ccが古いままで、それ気にしないのであればフィルターはそのままでも問題なく大丈夫ですよ~ と。
  今回はecoにエンジンオイルのみ交換。次回はセット交換です!


ちなみに愛用のオイルフィルターは・・・

BOSCHのM-1  
 この↓装着時の画像で見えてるモノ、想像するより現物は小さかった!


このM-1、小さいながらホンダNシリーズ~オデッセイ迄ok! なんと三菱アウトランダーやデリカD5でもok!

守備範囲が広いオイルフィルターですね!  ならばあと一年2,000km位はきっちりエンジン守ってくれそうです。以前乗ってたS2000もこれだったかな?って調べたらワンサイズ大きなM-2(径80mmΦ)でした。M-1は径65mmΦ

S660は走行距離4,500kmからだったかオイルメンテナンス表示灯がオレンジに点滅したりそのまま走ってて5,000km超えると表示が点きっぱなし・・・けど何年も見てません。

が、この日の帰宅後に取説を見ながら距離カウンターをリセットしました。
頻度が少ないので、操作方法手順を正確に憶えていられません。ローカか(笑)

そうそう、タイヤ館で珍しいクルマに遭遇!

なんとシンプルなメーター群! 速度計はど真ん中にデジタルです

え~とクルマの名前は・・・・三菱ミニキャブMiEV・・・ミーブ?

家の深夜電力でお安く200V充電すると電気代140円くらいで100km近く走れるそうです!  ガソリン車より燃料代(電気代で何倍も)安いですね!! 
その金額(140円)じゃ、S660は20km位、FIT3HVでも25km位しか走れません!

気になって調べたら・・・
>https://bestcarweb.jp/feature/column/268490
ミニキャブMiEVが3月で生産終了! 苦戦も商用EVとして築いたその功績
>2021年4月9日 / コラム
> 日本車にはハイブリッドは豊富に用意されるが、電気自動車は少ない。日産では『リーフ』は2代目になったが、商用車の『e-NV200』は生産を終えた。
> 三菱も2021年3月に、『i-MiEV』と『ミニキャブMiEV』を終了させている。>そこで軽商用車の電気自動車を成立させた『ミニキャブMiEV』について、改めて考えてみたい。
>文/渡辺陽一郎  >写真/MITSUBISHI

アイミーブって昔流行った音の響きの記憶・・・MiEVって何とか電気自動車!?

この記事に出てました!

>写真は『ミニキャブMiEV』。ちなみに「MiEV」の中にある「i」は元々、「インホイールモーター」の意味だったという。コストの関係でワンモーターに変更された。そのため「i」の意味も「イノベーティブ」に変更された

で、内装とかの写真も記事から拾ってみました。

まさに軽バン、軽トラ。 郵便とか宅配にはEV軽バン良さそうですよね~

MiEVのシンプルなメーターが気になっていたら、最近のみん友さんブログで、雰囲気が似ているメーターの写真! みん友さんに許可もらって並べて比較してみたら・・・

・・・メーターのベースがまったく同じ!(@_@。 
ガソリン車のタコメーターがEVチャージ/パワー表示に変わって、燃料残量表なんかF/Eまんま一緒で絵がガソリン給油機ホースが充電器ケーブルに!
お!EVには「READY」緑字!  あ! トリップメーターは航続可能距離かな
・・・違和感なさ過ぎです( *´艸`) さすがに古いですけど、これでok・・・

我が家でもきっと自分で運転できる間に電気自動車に乗りそうです。
オール電化の深夜電気代安い「電化上手」プランを大事に継続です!
23時~翌朝7時の8時間で家のAC200Vでフル充電できるくらいの容量って
・・・20kWh位かな。バッテリーは小さく軽くて短距離用でもok・・・
・・・深夜15円/kWhなら300円かぁ~それで150~200km走れれば・・・安!
Posted at 2022/10/05 19:22:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | S660 | 日記

プロフィール

「[整備] #ヴェゼルハイブリッド ヴェゼルe:HEV=14,998kmで夏タイヤ戻し https://minkara.carview.co.jp/userid/429298/car/3247087/7773721/note.aspx
何シテル?   04/29 23:21
青いS2000に乗ったのがみんカラの始まり。 2006(H18)年3月から2010年末まで、初めの3年で6万キロ=過走行。クルマはノーマル。その後、2009(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
234 5678
910 1112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

【重要なお知らせ】みんカラへのログインに関するお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 11:24:10
フライト確認サービス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 23:53:30
マイクロソフト「フォト」のバージョン確認と入れ替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 17:13:29

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド 黒いVEZEL_e:HEV_Z (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
2021年末の最終営業日に販売店に顔出したらそのまま契約まで。 契約当時半年後という生産 ...
ホンダ S660 白エスろく (ホンダ S660)
平成27年3月に契約。2015(平27)年8月生産。9月1日納車。 地震や大津波もなく八 ...
ホンダ N-BOX 白Nぼっくす (ホンダ N-BOX)
増車でした。 2018年の夏の終わり、ディーラーにあった見込み仕入れ在庫車でちょうど手頃 ...
ホンダ S2000 黒エス Type-S (ホンダ S2000)
2009/07から6年間お世話になりました。  2台目のエスは、最終モデルでした。   ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation