• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユウキとミサトのブログ一覧

2014年12月26日 イイね!

12月の燃費・・・・季節を感じて

12月の燃費・・・・季節を感じて日付は違いますが、12月の書き込みします。
1.気温が下がり、
2.スタッドレスに履き替え、
3.坂道を登ると・・・・

さすがのFIT3HVでも30km/Lを割り込みます。

この日は、栃木県の温泉までせっせと坂道を登り標高は550m。気圧低いですね。

道はドライでしたが、数日前に降った雪が除雪されて集まった雪貯まりはあちこちに
ありました。
駐車場で見かけた赤いクルマの駆動輪には、滑り止めが装着されてましたが
めったにお目にかかれないので 写真掲載します。

冬の晴れ間に筑波山(877m)の西側を通過。 頂上付近には電波塔が何本も。

ちょっと土浦市で用を済ませたら日没。帰り道にラーメン屋に立ち寄り。
二人前で500円でおつりが来ます。 ラーメンの値段は看板のとおりです。ビックリ!!
地元の人でも知らない人が多いですが、 若者は知ってるかな??

そうこうして、しばらく平地を走って帰宅したら燃費はやや回復。
でも、あの夏の燃費は どこ行ったの??

私の場合は、前のFIT2HVよりも今のFIT3HVの方が、季節の変化をひしひしと感じます。
皆さんは・・・・?・・?

あ、地元には、こんな風景があります。 湘南とはだいぶ雰囲気が違いますが・・・・
なかなかの風景ですね  自己満足。。


【追伸】2014/12/27書き込み。。
今日から、フロントグリルの下グリル塞ぎを 真冬バージョンに変更しました^^

え〜と、これですね。
https://minkara.carview.co.jp/userid/429298/blog/34078777/
Posted at 2014/12/26 22:22:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 燃費の話し | クルマ
2014年12月06日 イイね!

スタッドレス装着・・・空気圧高めで

スタッドレス装着・・・空気圧高めでもう12月ですので、週末にFIT3にスタッドレスを装着しました。
作業のついでにタイヤ&ホイールセットの重さを計測。

一般的にスタッドレスタイヤは、夏タイヤに比べて燃費
が悪くなるようですが、 原因は、重さか、転がり抵抗の
違いか・・・・・
・・・・が気になってましたので、まずは重さ(質量)の比較です。


まずは、物置から取り出したスタッドレスタイヤとアルミの総質量です。
2本計測しましたが同じで14.9kg/セット でした。
タイヤ=BSブリザックVRX 185/60-15 アルミ=無限NR 6.5J-15 (タイヤ=ほぼ新品。)


そしてタイヤ交換後に外した夏タイヤの質量は14.4 と 14.2 kg/セットでした。
摩耗したタイヤ(前輪)は軽くなっています。
タイヤ=DエナセーブEC202 185/60-15 アルミ=無限NR 6.5J-15 (1万キロ以上走行)


アルミホイールは夏も冬も同じ無限のキラキラタイプです。
関連ブログ
https://minkara.carview.co.jp/userid/429298/blog/32948368/

夏タイヤのエナセーブ202(14.4kg)に比較して、スタッドレスVRX(14.9kg)は約500g重量増。
ほぼ誤差範囲的な違いでした。 これが転がってくれれば・・・・


交換前の夏タイヤ 汚れてましたので、交換後に洗ってから物置に保管しました。


で、燃費はどうかと、少し長距離を走ってきました。    いつものエコ運転で、
行きは標高365mまでの登り。  我が家は海抜約30mです。
途中向かい風でした。気温10℃未満。 行きの燃費は約30km/L。

紅葉もほとんど終わりですね。(栃木県日光市の有名な温泉街。東武電車が走る温泉街)

帰りは、気温10℃未満。風は穏やかで、遠回り寄り道して走行距離は増えました。
行きも帰りも道はドライ、特に渋滞も無しでした。
今日の夜になって冷え込み。帰宅時は気温1℃でした。帰りの燃費は約35km/L。

水温は帰宅時で80℃近くあり、暖房も十分に効きました。
結果、
今回燃費=スタッドレスに交換後の燃費です。今回は33.5km/L(267km走行)と
極端な燃費悪化はなく 長い冬が憂鬱ではなくなりましたね。

スタッドレスの空気圧は高めにしました。走行時330kPa(冷間は300程度??)

その後、2014/12/12追記。
近距離の走行ではエンジン温まるまでの燃料消費が大きく、平均燃費はダウンですね~
みなさんも ですよね。
Posted at 2014/12/06 22:13:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「平年並みが・・・遅く感じるサクラかな http://cvw.jp/b/429298/47641105/
何シテル?   04/07 21:52
青いS2000に乗ったのがみんカラの始まり。 2006(H18)年3月から2010年末まで、初めの3年で6万キロ=過走行。クルマはノーマル。その後、2009(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
2122232425 2627
28293031   

リンク・クリップ

フライト確認サービス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 23:53:30
マイクロソフト「フォト」のバージョン確認と入れ替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 17:13:29
しつこく挑戦・・・古いPCへWindows11 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 22:39:07

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド 黒いVEZEL_e:HEV_Z (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
2021年末の最終営業日に販売店に顔出したらそのまま契約まで。 契約当時半年後という生産 ...
ホンダ S660 白エスろく (ホンダ S660)
平成27年3月に契約。2015(平27)年8月生産。9月1日納車。 地震や大津波もなく八 ...
ホンダ N-BOX 白Nぼっくす (ホンダ N-BOX)
増車でした。 2018年の夏の終わり、ディーラーにあった見込み仕入れ在庫車でちょうど手頃 ...
ホンダ S2000 黒エス Type-S (ホンダ S2000)
2009/07から6年間お世話になりました。  2台目のエスは、最終モデルでした。   ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation