• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユウキとミサトのブログ一覧

2024年01月10日 イイね!

S660走り初め・・・新年ももう10日目で!

S660走り初め・・・新年ももう10日目で!早いもので2024年=令和6年も
もう10日目です!
地元は北関東の東部で海が近いせいか
なかなか雪が降りません。
S660は年中夏タイヤです!

今日も穏やかな晴れ日だったので、S660の充電ドライブに!
2024年の走り初め!
・・・とばかりに道路に出ようと動き出しフルステア切ったその瞬間! 例の冬のアルアルな音が・・・思いきりステアリング切った時の「く~く~」いう鳴き音! 残念!

年末の乗り納めの後の暗闇でアルアル対策をとシリコンスプレーをかけたのが足りなかった様子。
・・・思えば、この場所にスプレー忘れていました!

画像のオレンジ色矢印で示したステアリングシャフトの貫通部!
そこをめがけて、タップリ目にスプレーを吹き付けました!
シリコンスプレーの付属ノズル用パイプは長さが足りず、離れた位置から乱噴射!・・・きっと浸透して効いてくると期待しつつ・・・
明るくてよく見えるのですが・・・
写真を撮るのを忘れ、2年近く前のS660整備手帳から再利用です!
・・・みんカラは便利帳!

ということで、タイトル画像の記念写真を撮る頃にはクークー鳴かなくなりました!
やれやれです( *´艸`)
Posted at 2024/01/10 19:32:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | S660 | クルマ
2023年10月02日 イイね!

ガラコを3台と・・・S660エンジンルーム清掃も

ガラコを3台と・・・S660エンジンルーム清掃も10月2日(月)晴れ時々曇り、最高気温は25℃!
めっきり涼しくなりました。
一年中いる見慣れた水鳥に渡り鳥が加わって
賑わう冬ももうじき・・・

タイトル画像は本日の千波公園の千波湖。桜の樹々はそろそろ紅葉して落葉の季節
写真撮るほどでなくても「キンモクセイ」が香り始めていました( *´艸`)

陽気が良くて雨も降らない予報なので一念発起(ってほどの重労働でもないが)

家のクルマ3台ともフロントガラスの撥水ダメ押し<ぬりぬりガラコ・デカ丸>
フロントガラスだけなら3台塗って拭きとっても身体的ダメージは極少です(笑)

それと・・・

先日のS660オイル交換の帰り道、オイル量をゲージ確認しようとリアフードを開けたら(◎_◎;)・・・なんと、ひどいホコリ汚れのままオイル交換頼んじゃいました(恥)  何ヶ月放置してたんだろ・・・
反省しつつ、家でゆっくり拭き掃除とケミカル剤で樹脂部の保護。
このクルマは1年乗ってもエンジンオイル減らないので、ついつい放置です。
8月にhondaカーズで12ヶ月点検受けたけど、点検だけでホコリ祓いもしてくれないんだろうか"(-""-)" 清掃は別料金なのかも。。

お彼岸を過ぎたのに、千波公園の散歩道には毎年咲き誇るヒガンバナ


よく見るとそろそろ開花の反対の時期 (*´з`)

>開花の対義語は、何ですか? - 落花だそうですよ

ヒガンバナかぁ~  さっそく「ヒガンバナ」をググると・・・
>ヒガンバナ(彼岸花、石蒜、学名 : Lycoris radiata[2])は、ヒガンバナ科[注釈 1]ヒガンバナ属の多年草である。別名は曼珠沙華(マンジュシャゲ)、学名からリコリス・ラジアータとも呼ばれる。
>原産地は中国大陸であり、日本においては帰化植物に分類される[3]。分布は日本全国である[3][注釈 2]。秋の彼岸(9月)の頃に、花茎の先に強く反り返った鮮やかな赤い花を咲かせ、秋の終わりに葉が伸びて翌年の初夏に枯れるという、多年草としては珍しい性質を持っている[3]。地下の鱗茎(球根)に強い毒性を有する有毒植物であるが、かつて救荒作物として鱗茎のデンプンを毒抜きして食べられていた[3]。

・・・ご安全に~ ( *´艸`)

ふと見ると・・・みんカラ「PVランキング5位」!!! これ290PV

パソコンでPVレポートを見てみたら
>整備手帳
>144PV S660エンジンオイル交換=2023
> 86  S660エンジンオイル交換=2022
> 30  NBOX純正ワイパーのゴムだけ交換!
オイル交換の記事からあちこち見てくださった方がいらっしゃるようで・・・
あざーす(^^)/
Posted at 2023/10/02 21:30:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | S660 | 日記
2023年09月19日 イイね!

S660ドアハンドルの交換修理・・・なぜか助手席優先

S660ドアハンドルの交換修理・・・なぜか助手席優先先週の前半、違和感から数分後に
突然に壊れたS660の助手席ドアの
アウターハンドルですが、
マイディーラーのホンダカーズ店
で部品手配して予約修理しました。

週休二日定着でも1週間弱で修理完了!
・・・と、既に整備手帳にアップしてパーツレビューにも投稿しました。・・・がパソコンで見てる人には整備手帳の画像は小さくてスマホで拡大しても粗い画像だと思うので、真面目な性格のヒマな高齢者は、せっせとブログにもアップしてS660アルアルの研究と記憶。 開発要素はきっと無いんだろうと思いますが、自動車部品の設計にかかわる若者の皆さんに・・・ まあいいか~(笑)
以下、整備手帳等とほぼ同じプラスアルファの画像で綴る今週のブログ(*´з`)

1. 本日ではなく昨日2023/9/18、ホンダカーズで交換修理。

私の場合、助手席ドアの開閉頻度が多いので納得ではありますが、まだ8年なのに残念な部品。

2. 割れる数分前の画像。ドアアウターハンドルの周囲の前方が曲がり始めてボディから浮き上がってます(◎_◎;)

違和感感じた時はかなりのショックでした。今は治ったから立ち直り(笑)

3. S660ドアハンドルでググるとみんカラでパーツレビュー(黄色)が出てました。かなり貴重なので、今回、白いドアハンドルもパーツレビューにあげます! 部品が純正塗装色に塗装済みなのが救い。画像はみんカラから引用です。

ロボットが掴んでスプレーで塗ってるんですね~

4. 部品を並べて記念写真! ドアハンドル交換作業前に撮りましたが、その後

予定よりずいぶん時間がかかってました。若い担当整備士さんは、S660のドアハンドル取替は初めてだったと後で聞いて納得。

5. 交換作業をサービスピット内で見ることが出来ない店舗なので、

作業前に取り寄せた部品を写真撮らせてもらいました。

6. めったに見られない部品の裏側、大きな画像を見られるように、そのうち別にブログで画像を再掲載します! ・・・と整備手帳に約束したので再掲。


7. 助手席側は物理キー差し込みでのロック・アンロック機構はないので運転席側よりちょっとシンプルなのかな?

 これ集合写真だと画像の細部が見えにくいかなと、元の画像も・・・


8. 生産から8年経って経年劣化したドアハンドルの周囲。樹脂の疲労であるとき割れた箇所は肉が薄いように思いました。

設計上の理由があるんでしょうけどモヤモヤ。 もうちょっと、肉厚に出来なかったのかなぁ~ 計算ミスったか?

9. 別の角度からの観察写真。
写真右上の新品ドアハンドル下側の画像で、黒い緩衝部材が付いてない不思議。 施工する時に黒い何かを貼って取り付けてるのか?不明です。

 写真左上の破損撤去品には黒い何かが付いてますね~ 不思議。

拡大画像を追加・・・丸い文字列は何?  何年の何月製造とかいう記号?


もう一枚!・・・天地反転で・・・「TDJ」って何のこと?

ホンダの部品には多くの「-TDJ-」があるけど、ググっても意味不明?
どなたか知ってたら教えてください!

10. 交換修理後の一枚。色の違和感はありません。

 夕焼けが映ってます・・・明日もι(´Д`υ)アツィー


11. 本日の納品請求書。2019年当時のみんカラで見つけた部品代と技術料は今でも価格据え置きでした。
<ハンドルASSY*NH841P*のNH841Pって白パール色は最終S660も同じ!?>

標準工数は0.5時間らしいですが実作業時間は70分以上かかってましたが、店長さんの配慮で若干値引きしてもらえました。値引き額はナイショです(笑)

12. honda販売店にもメルセデスでのお客様あるんですね! 
 近くにはLEXUSの正規ディーラーもあるけど・・・

久しぶりにS660で県庁所在都市の混雑路を走りました。

ドアハンドルの弱さを実感できたので今後は優しく丁寧な開閉操作に努めます!

13. おまけ! 待ち時間に日課の散歩兼買い物に・・・

スーパー○○ホームのセール中らしく、ポイントカード当日作成でも10%off

というこれ、BluetoothなしのS660でスマホのサブスクMusicを「AUX」で聞くことに
・・・イヤホンのステレオミニプラグの♂♂コード、カー用品コーナーで発見! 迷わず買ったらラッキーな10%引き。 S660のUSBには昔の音楽が4日分ほど詰まってて挿しっぱなしなので発見したAUXジャックを有効利用! 
 音はイヤホン並み(笑)

以上 S660助手席のドアハンドルが普通に戻ったという記録。
かつてのCR-Zのドアハンドルはググると通販とフリマに多数出現!
そのうちS660のドアハンドルも同じ現象が起きると予想! その頃までマイカーで存在するかは疑問あり( *´艸`)

++++2023/09/20追記+++++++++++++++++++++++++++++
先ほど11:00にけたたましい「これはJアラートのテストです!」という防災無線・・・きっと全国一切なイベントなのかな? ちょっと自信なしでしたが、
https://www.fdma.go.jp/about/organization/post-17.html
ということで正解!  ちゃんと屋内受信機も正常に大音量を鳴らしました。

ところで、今日は水曜日なので、後程みん友さんの毎週水曜の定期更新ブログにお邪魔します。

ここで、S660の助手席ドアハンドルの取替修理が済んでメンテナンス撥水剤も塗り込んだので一段落ですが、ふと、みんカラのPVレポートを覗いたら・・・

なんと久々にトップ5にランキング! 多くの方のお役に立てば・・・( *´艸`)
Posted at 2023/09/19 11:22:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | S660 | クルマ
2023年09月12日 イイね!

S660ドアのアウターハンドル違和感・・・嫌な予感が進展して破損

S660ドアのアウターハンドル違和感・・・嫌な予感が進展して破損まだまだ残暑が厳しくて・・・
気が滅入ることもあって
体調がよろしくありません。
それは・・・
タイトル画像は本日午後の愛車
S660の助手席ドアです。
なんか違和感あって写真撮っておきました。

少し角度を変えて斜め上からの見た目・・・変ですよね~ 

ドアハンドル周囲の前側が浮き上がってます(@_@)

真横からちょっとアップで見て見ると・・・

これアウターハンドルと言う部品みたいです。 
S660のアルアルなのかと「ドアノブ」で検索してもヒットせず。

もう一度、上の写真に印を書き足して・・・

矢印て示した場所にひびが入ってきました。 その後ドア開閉したらパキッと
音がして割れました。活断層のように裂け目がハッキリと黒い割れ目が出現!
もうショックで気がめいりました。 その後、日没で写真撮らず。

これ、翌日朝にパシャ!・・・やっぱりクッキリ割れてました。諦め。

当日9/12の夜になってみんカラを検索したらこんな記事にヒット!
ドアアウターハンドル交換  作業日 : 2019年11月06日
写真を拝借してアップします。

これみてホッとしました! 私のも助手席側で同じ場所が割れました!
これ、きっとS660アルアルだと思います。

 例えばドアミラー交換だとNBOXの場合で3万円程度って最近聞いたので
S660だったらドアミラー交換は3万円はしないだろうから・・・ドアノブだけ「アウターハンドル」交換だけならもう少しは安く上がるだろうと・・・
これ2019年当時の記事ですが、右アウターハンドル修理
部品代6,710 + 技術料4,400 =11,110円也。 今は値上がりしてそうですが、
2万円まではしないでしょう( *´艸`)

ということで、ホンダカーズに連絡して修理見積、部品手配を急ぎます。最近は働き方改革とかMyDも週休二日が普通となり火曜水曜連休です。

本日夕刻、重たい気分で日課の散歩に・・・先日の台風13号通過時の線状降水帯の大雨で下り線が通行止めだった常磐自動車道が昨夜ようやっと通行止め解除!

日立市内で土砂崩れのあった鞍掛トンネル南坑口より数キロ東京側のトンネル坑口です。一般道の「山側道路」というバイパスが常磐道のすぐ横に接近する場所から見てきました。  線状降水帯の威力はすごいですね!
常磐道の日立市内はこんなトンネルがいくつも列なるトンネル区間です。
豪雨と大地震とトンネル火災の時には走りたくないです ( ;∀;)

++++2023/9/13pm追記++++++++++++++++++++++++++++
午前中にhondaカーズの担当営業さんにSMSで文字のみで見積と部品手配を依頼しました。業務用メアド判れば写真添付しますって書き込んで送ってから・・・
アドレス帳見たらメールアドレスありましたので、本日のきっぱり割れた写真添付で送信。。

そうこうする途中で見つけたみんカラ記事で、なんとDIYで2時間位かかってドアアウターハンドルを交換された方の記事・・・素晴らしい!
ここにも掲載しておきます。
ハンドルASSY.Rドアアウト交換 作業日 : 2023年01月16日
>20万キロで破損したということは・・・次の破損は40万キロか、それとも運転席側に比べれば開閉頻度が少ない助手席側が破損するか?・・・
・・・このDIY記事を見たら、さすがに自分でやるのは止めておきます(笑)

+++++2023/09/13pm追記+++++++++++++++++++++++++
本日からのみん友さんのページを覗いていたら、こんな素晴らしい画像入りのパーツレビュー 勝手ながら画像を再利用させて頂きました! 悪しからず

貴重な画像をありがとうございます!  みんカラは 素晴らしい!(*´з`)

++++++2023/09/14pm追記++++++++++++++++++++++++++
担当営業さんからメール添付で「ご提案書(概算お見積書)」PDFが届きました。

見積額は、先の >ドアアウターハンドル交換 作業日 : 2019年11月06日
と同額でした。4年間価格据え置きですね
もしかしたらと思い「店長さんお願いします」と電話して、この件はS660アルアルなのか?HONDAのサービスキャンペーン等の無償修理の案件にはなりませんか?と・・・結果修理報告はメーカーに入れるけど古いクルマは「はいそうですか」だけっぽくて今のところ有償のみですと。
同様に似た形状のCR-Zのドアハンドルは古くなると壊れてましたとも。
それって設計寿命なのか樹脂成型品の個体差なのか・・・まあいいか~
Posted at 2023/09/12 22:38:33 | コメント(4) | S660 | クルマ
2023年05月14日 イイね!

S660充電ついでに・・・みそきん=売り切れ(/・ω・)/

S660充電ついでに・・・みそきん=売り切れ(/・ω・)/日曜日の充電ドライブ。
S660のバッテリー維持と
エンジンその他の潤滑も

という充電ドライブに

ついでに財布の中に複数枚溜っているクオカードを減らそうと
途中セブンイレブンに2軒も立ち寄って・・・

本日の走行は45km程でしたが、途中経過はまずまず・・・

エコタイヤに変わったら、さすがにすんなり30km/L超え!!!!

で、帰りにセブンイレブンに立ち寄ったけれど、クオカードは消費出来ず。。

という本日の立ち寄りの目的は・・・

というヒカキンのラーメン! たしかセブンイレブン限定で5月9日発売だったような記憶。・・・数日前に動画見たらヒカキンの自腹で1200万円も投資しての夢のヒカキンブランドラーメンだとか・・・

結果は、買えませんでした(/・ω・)/

どんなラーメンかと、もう一度、別のYouTube動画もおさらい

4日前の動画では・・・「買えなかったらすみません!」


中身はヒカキンが若い頃に・・・という味噌ラーメンらしい


全国のセブンイレブン限定販売!


やっぱり・・・5月9日から発売!

発売記念企画その1

iPhone14 100台プレゼント!

企画その2は これも


・・・発売前にも50万件くらい反響があったとかで、事前に「お詫び動画」


発売前に「売り切れてた」記事も出回ってたとか

・・・疲れたぁ~
ので、このあたりでブログをアップしておきます( *´艸`)

みん友さんで、もう食べた人がいるのか・・・どうでしょう???
本日、充電ドライブ途中で立ち寄ったセブンの1軒目は隣町の郊外の店、
レジのバイト風のおねいさんに聞いたら、もう無いです! と

帰宅寸前に近所のセブンに立ち寄り、若い男性スタッフに聞いたら
「発売初日で売り切れ、入荷見込不明。もう入らないかもです~」と。
ん~ 甘かったかぁ~
そうなると一度は食べたい! という気持ちで、まずはこのブログに書いておきます
買えたら・・・記事を書くか・・・

++++2023/05/15追記++++++++++++++++++++++++++++++
みそきん発売記念企画=iPhone14<128GB>のプレゼントに応募(*´з`)

・・・応募しても実害はなさそうだけど、96万分の100って、なかなか・・・

****2023/05/16追記*************************************
その後、スマホの記事見たら・・・

コラボ商品の1回限り生産・・・だと、もう店舗では買えない。けど通販で高額販売がまだ出てて、6個セット、入荷次第発送とか、なんか不思議です
Posted at 2023/05/14 19:04:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | 日記

プロフィール

「[整備] #ヴェゼルハイブリッド ヴェゼルe:HEV=14,998kmで夏タイヤ戻し https://minkara.carview.co.jp/userid/429298/car/3247087/7773721/note.aspx
何シテル?   04/29 23:21
青いS2000に乗ったのがみんカラの始まり。 2006(H18)年3月から2010年末まで、初めの3年で6万キロ=過走行。クルマはノーマル。その後、2009(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3456
78910111213
14151617 181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【重要なお知らせ】みんカラへのログインに関するお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 11:24:10
フライト確認サービス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 23:53:30
マイクロソフト「フォト」のバージョン確認と入れ替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 17:13:29

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド 黒いVEZEL_e:HEV_Z (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
2021年末の最終営業日に販売店に顔出したらそのまま契約まで。 契約当時半年後という生産 ...
ホンダ S660 白エスろく (ホンダ S660)
平成27年3月に契約。2015(平27)年8月生産。9月1日納車。 地震や大津波もなく八 ...
ホンダ N-BOX 白Nぼっくす (ホンダ N-BOX)
増車でした。 2018年の夏の終わり、ディーラーにあった見込み仕入れ在庫車でちょうど手頃 ...
ホンダ S2000 黒エス Type-S (ホンダ S2000)
2009/07から6年間お世話になりました。  2台目のエスは、最終モデルでした。   ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation