• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユウキとミサトのブログ一覧

2023年04月18日 イイね!

梅の実り始めの時期・・・ヴェゼルe:HEVにレータン!

梅の実り始めの時期・・・ヴェゼルe:HEVにレータン!暖かかった3月から思うと
今日はうすら寒い曇天から雨。
けれど、季節は早く進んだまま
なんだろうなぁ~ と。しみじみ

タイトル画像は今週月曜日の写真。
愛車ヴェゼルe:HEVに取りついたレータンこと「レーザー&レーダー探知機」という商品。この場所は水戸市の三の丸地区あたり。

そこから歩いて弘道館に回ってみたら・・・

青々した・・・緑色が明るい果実・・・梅の実が成長始めています。

ちょっと赤色が混じった梅の実。水戸の梅になる品種かどうかは不明。

同じ日、数キロ離れた千波公園では・・・

八重桜らしきフッサフサのサクラのような花。


あまりにフサフサなので写真撮ってみました。

歩道に落ちて吹き溜った花びらはフカフカでした。 春も終盤な感じ。

何でもない月曜日の午後のためか、千波湖の遊覧ボートはお客様待ちで係留中

丘の上に偕楽園「好文亭」が見えます。 今の時期は「つつじ」が花盛り。

好文亭近くに行ってみたら、つつじの花は赤いのが盛りで白いのはこれから。

偕楽園のシンボルだったらしい「左近の桜」は数年前に倒れましたが、・・・

この春、ヤマザクラ「左近の桜」があった場所に新たな苗木が皇室のお嬢様の手で植樹されて成長中です!

という数枚の花の写真で終わるのはもったいないので、その前の日に取り付けた
レーザー&レーダー探知機のエピソード的に、先日の整備手帳にかぶりますがブログにも残しておきます。

最近の写真で・・・

BLITZの TL311R というこれ、本体の縁取りにLEDが発光してますが、停まっていると「グリーン」なんです。 
青色が良いなぁ~と思って設定しようとパソコンで取扱説明書を調べたら・・・75ページに、これ。
>◇ LED 点灯内容一覧
  設 定        点灯内容
 速度連動    速度に応じた色で点灯
 警報連動    警報に応じた色で点滅 ※警報時 LED 表示設定のみ
 点灯色固定   LED 点灯色設定(⇒ P74)の色で常に点灯
  OFF      点灯しません
>◇速度連動設定時の点灯色切替え速度
  LED色     加速時      減速時
 グリーン    ~ 29km/h    20km/h ~
 ブルー    30 ~ 59km/h   50 ~ 21km/h
 オレンジ   60 ~ 99km/h   90 ~ 51km/h
 レッド      100km/h ~
・・・という仕組みで、走行すると速度に応じた色に変わり点灯します!

数日前にポチったセットは・・・

パッケージの写真や図表やイラストは取説より判りやすい気がします。


 ただ・・・

こんな細かい字を何行も羅列されると普通は読む気になりませんが、あの機能はついてるか?? とか欲しい人にはとてもよい早見表。 ブログにこんな縦長の画像を貼るとどうなるか・・・試しに貼っておきます。
結果、パソコンで閲覧だと表が全部読めます! 実物より大きく見えるので楽!

レータンの本体の裏表・・・

SDカードが昔ながらの大きいカードで使い勝手は良いです(古い??)
最近のはレーザー受信部が付いてるんでフロントガラス越しに見える位置に取りつける方が機能が使えますね。・・・まだオービスの検知に遭遇なし。。

エンジンのコンディションなどの車両データは、このような部品を使って・・・

OBD2アダプターですが、このメーカーの今どきのはACC電源の追加接続をするタイプでした。(ホンダのe:HEVだとユピテルでは適合品がありませんでした)

このOBD2アダプタへのACC電源は、ヴェゼル納車直後にDIY取り付けした電源取り出しカプラーが役立ちました。前後ドラレコの電源で使ってるACC電源線に赤色のコネクターで分岐しました。


そしてヴェゼルのOBD2コネクタはココです!


そこにBLITZのOBD2アダプターを挿して、電線をフロントガラスの近くまで這わせます。

運転席側のウエザーストリップを引っ張って数10センチ浮かせて電線を差し込んで戻して完了!

実は、始めに取説類をパッと見て直感的に作業始めたら・・・ミスってました!

OBD2接続して始めの一撃で「なんとかエラー」という赤い文字での警告!
で、もう一度よく取説の図を見てみたらON/OFFを勘違いしてました(恥)
ちゃんとディップスイッチを倒して再度トライしてokでした( *´艸`)

あと、OBD2接続前に本体に付いてくるシガーソケット電源で動作確認しましたら・・・

「車両電圧」という呼び名で12Vバッテリィの電圧が見られます。
ACC時と走行時でバッテリィ単独の電圧やクルマでの充電中の電圧が見られるので安心感ありです。
その後、数キロ走行しての気付き事項ですが、走行中の車両電圧は13~14V台の数値で変動します。充電制御してちょっとでも燃費改善してるんですね。
FIT3HVの時は電圧を常時見ることが無かったので、走行中はずっと14Vで充電中だと思い込んでいました。・・・新たな発見でした!!

ちなみに・・・

本体の取付ベースは、こんなモノ

ダッシュボードへの固定は、粘着シートか両面テープの二択。

 実際に付けてみたら粘着シートは「不安定」で「不安」。で両面テープ固定。


文字で見るより絵や写真や図表が見やすいですよね~ ということで
誰かのお役に立てば・・・ (*´з`)    明日はヴェゼルに乗ろう!

++++2023/04/20追記+++++++++++++++++++++++++++++++
結局昨日4/19はヴェゼルに乗れず、洗車も出来ず。
昨日はNBOX半年ごとのボディーコーティング指定のシャンプー洗車でした!


今日こそヴェゼルを楽々洗車します! 100yドライブスルー洗車お試し!
そのヴェゼルは、最近のレータン取付がらみでPVが増えてて、ちょっと記念画像

昨日は、なんと「3位」でした! ヒュ~ヒュ~( *´艸`)

今日になったら・・・「8位」でした。

それでも上位!  うれしい・・・
Posted at 2023/04/18 22:48:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | レーダー探知機 | クルマ
2014年06月07日 イイね!

梅雨入りの頃 水温計取り付け

梅雨入りの頃 水温計取り付けちょっとピンぼけの写真ですが、関東地方は6月5日頃に梅雨入りした様子で、
今日も雨。
今日までデジタル一眼で写真撮るチャンスがなく・・・
あいにくの天気ですが。。 ご勘弁を

それにしてもよく降りましたね。 大雨の地域の皆様にはお気の毒です。
Fit3HVは雨の日は相当燃費が下がりました。
原因は、気温低下と路面の水分による抵抗ですね。


数日前にFit3HVにやっと水温計を付けました。

データを取るのはOBDⅡアダプター(けっこうお高いです)
この診断用端子は運転席左足側に下向きで付いてました。コネクター挿すだけで便利ですね~

アメリカだとこの手の診断信号出力が必須だと・・・・知りませんでした。これを買うまでは。

色々と画面は選べますが、現在はこの画面がメインです。
水温、吸気温度、気圧。標高(高度m)。ついでにエンジン回転数の数値も。
残念ながらSOCは表示できません。。

ミラーの一部に画面が出るタイプ。我が家の場合、ダッシュボード上に独立した画面は
取付不可(お上の許可が下りないため)なので、これがベストでした。
画面サイズは3.2インチ。操作はリモコンオンリーで、このリモコンは小さすぎますね。
音はミュートしておきます。けっこう色んなことをしゃべるんで・・・・邪魔だと。お上が・・・。

メーカーはユピテル。名前は・・・この猫ですね。
型番はGWM95sdです。

現在もフロントグリルの上側は90%程度塞いでいますので・・・・
写真と違い黒い発泡ゴムで塞がっています。
今の役目は真夏のオーバーヒート監視ですね。

もちろん、次の冬にはグリルの下側も塞いでみますが、その時が本当の価値を発揮します。
結果、その時の気温(真冬は-5℃は当たり前です)で、エンジンスタートから何分で水温が55℃超えるか?
EV走行が何分続くと冷やされて50℃以下になるか??
この温度がEV走行(エンジン停止)の始まりと終わりの温度なのだそうです。。
・・・・・みんカラのFit3HV先輩方に感謝!!してます。
で、これで「見える化」 ってやつですね^^
Posted at 2014/06/07 22:47:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | レーダー探知機 | クルマ

プロフィール

「[整備] #ヴェゼルハイブリッド ヴェゼルe:HEV=14,998kmで夏タイヤ戻し https://minkara.carview.co.jp/userid/429298/car/3247087/7773721/note.aspx
何シテル?   04/29 23:21
青いS2000に乗ったのがみんカラの始まり。 2006(H18)年3月から2010年末まで、初めの3年で6万キロ=過走行。クルマはノーマル。その後、2009(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3456
78910111213
14151617 181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【重要なお知らせ】みんカラへのログインに関するお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 11:24:10
フライト確認サービス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 23:53:30
マイクロソフト「フォト」のバージョン確認と入れ替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 17:13:29

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド 黒いVEZEL_e:HEV_Z (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
2021年末の最終営業日に販売店に顔出したらそのまま契約まで。 契約当時半年後という生産 ...
ホンダ S660 白エスろく (ホンダ S660)
平成27年3月に契約。2015(平27)年8月生産。9月1日納車。 地震や大津波もなく八 ...
ホンダ N-BOX 白Nぼっくす (ホンダ N-BOX)
増車でした。 2018年の夏の終わり、ディーラーにあった見込み仕入れ在庫車でちょうど手頃 ...
ホンダ S2000 黒エス Type-S (ホンダ S2000)
2009/07から6年間お世話になりました。  2台目のエスは、最終モデルでした。   ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation