• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユウキとミサトのブログ一覧

2023年10月29日 イイね!

S660の定期メンテ・・・メンテナンスクリーナー

S660の定期メンテ・・・メンテナンスクリーナー10月下旬になったら、今年夏の異常
な猛暑だったことを忘れるくらいの
穏やかな天候というか・・・
ちょっと寒くも感じる日もあるこの頃

愛車S660年2回のボディーメンテナンス時期でしたが、今日は・・・
最高気温は20℃未満で薄曇りで、絶好の洗車とクルマ磨きの陽気!
・・・ということで、曇ってるうちにささっと作業開始! 
タイトル画像は磨き終わっての愛車。 新車2015年秋から8年経過しても、なかなか良いツヤを保っています(*´з`)

新車時に施工したCPCペイントシーラント、ってググったらまだ商品として存在!
30年以上の歴史あるフッ素系ボディーコーティング!って。


普段は水洗い洗車のみでok。年に2~3回のメンテナンスクリーナーを!

 <10年くらい経ったお客様の声!・・・うちのも大丈夫そうな・・・>
ということで、自宅で水道ホース洗車して拭き上げてからメンテナンスクリーナーをかけて拭き上げ。ワックス的成分が黒樹脂に着くと白く色付いたので、
そこはCRCラバープロテクタントってやつをスプレーして拭き上げて黒ツヤに!

2時間ちょっとの重労働でした。高齢者にはきついです(笑)

先週KeePerしたヴェゼルは、昨日、雨上がりにカーポート下にも吹き込んだ雨粒が水滴になって残ってたので記念写真! 昨日の午後です。

その後雨上がりの道を走ってきましたが、さほど汚れませんでした。

そのヴェゼルは、自動車保険更新から1週間経過。例の安全運転でキャッシュバックプランの「安全運転判定計測」の運転スコアが1週間で100点満点に到達!


GOOD_DRIVEというアプリと車載デバイスでの運転状況計測(監視)は今どきの個人情報等収集の結果、善良な市民には良いと思って使ってます(*´з`)

愛車ヴェゼルはもうじき1年で10,000km(現在10ヶ月で9,100kmです)
Posted at 2023/10/29 22:03:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | コーティングなど | クルマ
2023年10月26日 イイね!

ヴェゼルe:HEV=keePer再コーティングして・・・

ヴェゼルe:HEV=keePer再コーティングして・・・2023/1/20新車時に地元のキーパーラボで
クリスタルキーパーを初コーティングして
1年近くが経過したので・・・
2023/10/20再コーティング施工!
真冬のコーティングより今の時期の方が
作業も丁寧かなと浅知恵ですが(笑)

地元の大型ショッピングモールエリアのキーパーラボで、洗車が楽なKeePerコーティング。繰り返しのコーティングでツヤが深まると信じての再施工です。
昔はワックス掛けを年に何度も自分でやるのが当たり前でしたが、プロショップでのコーティングも普通になってますね。

これ、即日整備手帳にアップしましたが、パソコンで観るには画像が小さいので同じ画像を何枚かは重複掲載です

新車時のコーティングは真冬の1月でしたが、2回目再施工は秋にやることに

  前回と同じショッピングモールエリアのKeePerラボ。事前にネット予約で

受付け済ませたら作業中の約2時間はショッピングモールで完成待ちもok


途中経過をパシャ!


作業終る頃に戻ってお会計。クリスタルキーパーの再施工は3000円割引。

さらに今回はネット予約割引5%、イオンデー割引5%でお安く済み。

ちなみにヴェゼルは「Lサイズ」 S660だとSSサイズのはず・・・迷い。


再施工の結果、ツヤツヤ深まりツルツルに・・・


その数日後にピカピカのヴェゼルで茨城県内の県西/県南エリアにお出かけ。

久々にデジイチに~200mmズームレンズを持ってGo!

砂沼広域公園という公園の大きな沼の周囲は約6kmとのことで散策に・・・

定番の筑波山びゅー! ここは茨城県の下妻市(しもつま)・・・昔、深キョン主演の「下妻物語」という映画がありました( *´艸`) ・・・ググってみたら荒川良々氏も出てました。当時は認知せず。。

日光連山びゅー!   送電線と同じ高さに男体山! 


沼に浮かぶサギ!  クチバシが黒いからコサギか?ダイサギか? いつも混乱

・・・ググったら、たぶんコサギでした! コサギ属。ダイサギはアオサギ属。

この日2023/10/22(日)は公園でお祭りをやってました。誤算!

駐車場一杯で少し離れたスーパーで買い物して歩いて沼の遊歩道まで・・

その日、日曜の夜にコンテナホテル初利用!

コンテナは短めなヤツで広さは13m2でしたが、圧迫感はなく、

防音も断熱も効いていました!

・・・ただJR常磐線が近いので特急通過時はそれなりの音とちょっと振動も。

風情ありで、コロナやインフルの心配のない外泊でした。


コンテナは広域大規模災害時の仮設住宅用に移動もできそうな車輪付き

 もしかして、自治体とそうゆう災害時協定を結んでいるのかな??

ランドリーと自販機コンテナも併設・・・ R9 The Yard って各地にあるらしい


<追記です!>コンテナホテルのフロント(受付とスタッフ控室)

・・・普通のビジネスホテルフロントのコンパクト版です
 (コンテナよりは大きい独立棟で朝から24時までスタッフ常駐。夜間施錠)

フロント室内にフリーコーヒー、紅茶、砂糖など。翌朝の冷凍レトルト食品(一人1点のみ=check in時にもらって部屋の冷凍庫にもok)、その他観光案内とか

夕食は、ホテルから徒歩1分の場所に「ほっともっと」あり、久々にホッカホッカ弁当を食べました(笑) たまには遠足気分で楽しかった( *´艸`)

<以上、追記=みん友さんへの情報提供で>

そうそう、みんカラの「PVレポート」のデイリー上位に入ってたブログを見てみたら・・・>2020年10月21日=GoTo奥日光!・・・紅葉渋滞あり・・・コロナ下で混雑少なかった奥日光!
今年は今頃が奥日光の紅葉真っ盛りのようで、いろは坂の登り渋滞や帰りの下り渋滞の様子がテレビで見られる頃。 今年はクマの出没と遭遇被害の話題が多いので・・・山奥には紅葉見に行かないかも。
Posted at 2023/10/26 12:32:18 | コメント(3) | コーティングなど | クルマ
2023年10月19日 イイね!

GOOD_DRIVE・・・という選択肢。準備完了!

GOOD_DRIVE・・・という選択肢。準備完了!すっかり秋になったこの頃
地元のあちこちでキンモクセイが
盛りです! (*´з`)

そんなこの頃、そろそろ愛車の
VEZEV e:HEV の自動車保険の
更新時期が迫りました。

近所のキンモクセイ。例年より7~10日間ほど遅いようです


先のブログ(の別件)でお試しGOOD DRIVEを始めてた「ほに~ほんほ」の安全運転でキャッシュバックプランの必須な道具と手順書が普通郵便物で届きました!

 こんな郵便物は我が家宛にはちょっと珍しい小さな荷物。116×116×30mm。

タイトル画像は、届いたセットアップキットを見ながらスマホアプリにログインした記録。・・・まだ10/22までは計測が始まりません!

お試し期間中のGOODdriveアプリでのほぼVEZELでの安全運転のまとめ

 この調子だと30%キャッシュバック! (ヌカヨロコビ)

さっそくandroidスマホにてアプリにログイン!

 アプリに言われるがままに従って・・・セットアップ完了! 
過去のクチコミによれば数年前の古いバージョン時代は、電池消耗!、計測されない! 計測終わらない! など、けっこうな数の書き込みありましたが、ここ最近は苦情的なクチコミは少なく。 お試し中では不具合感じずでした。

セットアップキットの中身

 説明書とか

セットアップ手順書とか


専用の車載デバイスの仕様書類


あとはVEZELのシガーソケットに挿すだけです!

++++2023/10/27追記+++++++++++++++++++++++++++++++
安全運転でキャッシュバックプランが2023/10/22スタート!
 車載デバイスも定位置に落ち着きアプリの計測開始&終了動作も安定です。
その翌日までのデータ

~2023/10/23夜の時点では運転スコアは86点<総走行時間4時間39分>

ちなみに、採点の基準とかアプリの中に解説されています

文字が小さくて見えないですね。 ソニー損保のページでGOOD_DRIVEの説明を見ると出てくると思います。~10/26時点で運転スコアは90点を超えてSランク!

~2023/10/27夜時点で総走行時間6時間39分で運転スコアは96点! Sランク!

ヴェゼルe:HEVは安全運転にはちょうど良いクルマなんだと思います(*´з`)

**** 2023/10/28追記 ***************************************
その後、運転スコア96点で停滞してたけど、10/28(土)雨上がりのドライブでスコアアップ!


ここで、GOOD_DRIVEアプリの運転スコアの仕組みなど・・・

スマホは走行中に触れると減点! 停車中なら減点されないらしい・・・
運転スコアの仕組みは加点と減点の走行時間中の割合。
一度の急ブレーキで大きくスコア下がることはないらしい・・・危険時は躊躇わず急ブレーキとか緊急回避!
安全運転操作と事故リスク・・・詳しくは、安全運転でキャッシュバックプランの解説ページで!

+++++2023/10/29追記++++++++++++++++++++++++++++++
GOOD DRIVEアプリと車載デバイスでの「安全運転でキャッシュバックプランは2023/10/22契約開始~本日10/29でちょうど1週間。

日頃の安全運転の甲斐あって、運転スコアが100点満点に到達しました! 拍手!!
・・・この調子で安全運転driveを継続します。 ヴェゼルe:HEV素晴らしい~

Posted at 2023/10/19 12:29:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車保険 | クルマ
2023年10月12日 イイね!

小名浜港周辺散策・・・3連休の翌日は晴れ!

小名浜港周辺散策・・・3連休の翌日は晴れ!10月も中旬。例年ならキンモクセイが
あちこちで10月の風情を演出してくれてる
はずが・・・
今年の10月は例年より遅れなのか?
近所のキンモクセイはまだまだ咲きません。

この秋に限ってキンモクセイが咲くのをやめるのか・・・だったら異変!

タイトル画像は、雨に降られた三連休の翌日。すっかりお天気回復。
隣県いわき市に行ってみました。


いわきサンマリーナというヨットハーバーならぬクルーザー係留桟橋?停泊港?

というのか? ○○マリーナとは・・・

>マリーナとは小型船舶の停泊・保管を目的とした施設です。施設には桟橋のほか、防波や消波などの静水域が整備されており、大切なボートを安心して預ける ...

・・・ん~ まあマリーナなんですね。クルーザーの数は少ないですけど・・・

そこにつながる道路と岸壁?崖?


クルマはマリーナ手前の「大畑貝塚」の公園駐車場に停めて散策。

行きは下りで帰りは上り坂。標高差は約50m。息が切れるほどではありません。

ここから海沿いに北上するサイクリングロードの案内板もありました。看板の上に水色タイル張りのコンクリート製のらせん階段式展望塔も!ちらりと。

公園の展望塔てっぺんからの眺め南東方向かな。

この日のマイカーはヴェゼルe:HEVでした。

展望塔てっぺんからの東北東方向の眺め。小名浜港(おなはまこう)とコンビナートとかいうのか?工業地帯の端っこは岸壁という港?。

・・・「小名浜臨海工業地帯」「小名浜臨海工業団地」ってページが出てきました。よい言葉です。

サンマリーナの左端の木道的な遊歩道を歩くと・・・

眼下には貝がびっしり生息!

こんな場所なら貝を採って自ら捕食したり、物々交換で山の幸を入手したり・・・大昔から人が暮らしていたんだろうと・・・

そういえば、大畑公園には「貝塚」案内板が・・・マリーナを歩いて納得!

画像は再掲ですが、拡大してみました! 縄文人は貝だけじゃなく「カツオ漁」もやってたとか! そもそも縄文人の時代って・・・>約1万6000年前から約3000年前まで現在の北海道から沖縄本島にかけて・・・けっこう長い間、人は徐々に進化してったんですね。

サンマリーナから小名浜港全体が見渡せる岸壁に歩いて・・・

オレンジ色のでかいクレーンが動物のような・・・キリンか??

小名浜港の中心部にも足を運び・・・

数ある停泊船の中でもひときわ目を引いた働く船。株式会社○△□船舶鉱業って名札のクレーン船。クレーンの吊具の代わりに巨大な海底掘削クチバシ的アタッチメントが船上に横たわっていました。

まだ一般開放されていない小名浜港名物の大きな橋

大橋の撮影場所から右を向いたら・・・

岸壁に巨大なドラムリール? 
クルマがおもちゃに見えます。いったい何を巻いてるんでしょ?

小名浜湖のちょっと内陸側には数年前に開業したイオンモールいわき小名浜

このイオンモール3階にはイオンラウンジあり。利用したらお客様まばら。

前日は3連休最終日の雨降り。久しぶりの外泊でしたが・・・お天気残念!

でしたが、夕食は、お客様3組のみだったレストランで超~静かでした。

他のお客様の目は気にならず記念写真(笑)

翌日の愛車ヴェゼルは、ずっと雨の中を80kmも走った後なのに目立った泥汚れなくKeePer効果で「雨でキレイに!」なったようです。 ( *´艸`)

雨がクルマ全体に降りかかるとキレイになるようで、
帰宅直前の十数分間に雨に降られた後に家のカーポート下駐車の条件では翌朝見たらドアの半分から下側に目立つ泥汚れ・・・KeePerしてたら野天の雨が洗車になるのかも・・・

+++ 2023/10/14追記 ++++++++++++++++++++++++++++++++
貝塚って縄文時代の遺跡のひとつだって、このブログを書いて長期記憶!
縄文人のカツオ漁って、どんな船でどんな道具を使ってたんだろうと・・・
ググったら、こんな記事に遭遇。  記念に追記です。

出典は、このページ=縄文時代の漁労(広報つちうら2022.11.1)
・・・上高津貝塚ってのが茨城県にあるらしいです。
上高津貝塚の地図はこれ。https://maps.app.goo.gl/79FifbccFQLmQgvA6
・・・2万3千年前・・・45億年の何分の一だろう・・・壮大なスケール感!
約1/200,000かな? 桁違いかも(笑) 
人生100年! 地球の年齢は長い人生の約45,000,000倍! さほでもないか!

ウラン238の半減期・・・>ウラン238の半減期は45億年です。 地球の年齢は約46億年といわれていますので、地球が生まれたときに存在したウラン238は今ようやく半分になったところです。
Posted at 2023/10/13 00:23:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 福島県 | 旅行/地域
2023年10月06日 イイね!

NBOX初の・・・ドライブスルー洗車と新旧比べ

NBOX初の・・・ドライブスルー洗車と新旧比べ今月に入ったらメッキリ涼しく
寒い位の朝夕も。
けれど、いつもなら紅葉シーズン到来
なこの頃でも、今年はまだ冷え込みが
足りないから「奥日光の紅葉」も例年
より遅くなるというテレビ報道。

平日のある日、我が家のN-BOXを初めてドライブスルー洗車機に・・・
さほど汚れてた訳ではないけれど、
先日、洗車専用プリカに入金したら来年3月の有効期限までに残高が多いし・・・
ということで、タイトル画像は洗車中の車内から。
停車中=アクセサリーモードです。

ドライブスルー洗車機の詳しくは過去ブログ記事で振り返りましょう。そこからカテゴリ「洗車」で更に数件見られます。便利!

で、今回のNBOX初ドライブスルー洗車は画像少なくササッと・・・

・・・クルマが小さいせいか? 洗車前半の回転ブラシほぼ一時停止時。ブラシがやたら左右にも大きいこと再発見!

今回は幅狭い軽自動車でも洗車レーンでの左右の機械との余裕が気になりパシャ

これ、幅広い3ナンバー車だと、ギリギリで怖そう? 当たったら壊れそう??

そこで、何度か通っていると諦めも付く車幅感覚・・・過去の画像ですが

全幅1480mm規格の軽はタイヤトレッドみな同じなので、この画像で左右余裕を事前チェック! 
この人のNワゴン?いやワゴンR?は中心からずいぶん左より。でも大丈夫!
しかもドアミラー畳んでない! でも大丈夫!?
小心者の私は事前準備段階で・・・
1. 屋根のアンテナ畳んで養生テープ留め
2. リアワイパーの養生テープ留め
それからドアミラー畳んで洗車レーンの黄色ガイドラインを窓開けて覗き込んで、ほぼ中心に停めました <つもりです(笑)>・・・結果、OK!
実は、洗車レーンに進入するときに顔をクルマのセンターに持って行き目視で中央を狙いました。そして窓下げて覗き込んだら15cm位の余裕で良い感じ!

拭き上げは、洗車機横の拭き上げスペースに・・・

たまに貸切りになったりしますが、この日も洗車客万来!

こんな宣伝看板と注意書き・・・当日全部は読み切れないので・・・

注意書きの詳細は過去ブログで拡大画像ありです。洗車できない車種とかも(*´з`)

洗車専用プリカは(追加)最終入金日から6ヶ月有効!

来年の3月下旬までに、あと13回もシャンプー洗車できます( *´艸`)

ところで、最近の話題は新型N-BOX。・・・6年何ヶ月ぶりかのフルモデルチェンジでも3代目は超キープコンセプトと言われてますが・・・

クルマ専門ユーチューバーさんの画像

栃木の四輪開発の研究所での試乗会では高速バンクも・・・

新旧比較すると、内装はAピラーカバーの白黒色が逆転してたり、メーターがハンドル上部の上から下に変わったり、ずいぶん変わってます。hondaセンシングのフロントカメラもワイド化とか・・・

でも我が家は、NBOXの車検済んだばっかりで、この新N-BOXより時期N-VAN_e:が欲しいです。ガソリンN-VANは内装の鉄板むき出しで五月蝿かったけれど、電気モーターなら良いかなと・・・

新型では廃止になったフロントガラス上部の青いサンシェード

サンシェードは烏の行水か猫の額・・・とにかく上下幅が狭かったので廃止もok
ですね! その方が車検ステッカーを思いきり上に寄せて貼れますし・・・

その昔(青年時代=40年以上も「昔」)は、フロントガラスの上下にグリーンのボカシ(今でいうサンシェード)を入れるのがクルマ通のドレスアップのひとつだったような・・・ガラスは「こいけがらす=小池自動車ガラス店?」
Posted at 2023/10/06 12:23:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洗車 | クルマ

プロフィール

「[整備] #ヴェゼルハイブリッド ヴェゼルe:HEV=14,998kmで夏タイヤ戻し https://minkara.carview.co.jp/userid/429298/car/3247087/7773721/note.aspx
何シテル?   04/29 23:21
青いS2000に乗ったのがみんカラの始まり。 2006(H18)年3月から2010年末まで、初めの3年で6万キロ=過走行。クルマはノーマル。その後、2009(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

1 2345 67
891011 121314
15161718 192021
22232425 262728
293031    

リンク・クリップ

【重要なお知らせ】みんカラへのログインに関するお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 11:24:10
フライト確認サービス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 23:53:30
マイクロソフト「フォト」のバージョン確認と入れ替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 17:13:29

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド 黒いVEZEL_e:HEV_Z (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
2021年末の最終営業日に販売店に顔出したらそのまま契約まで。 契約当時半年後という生産 ...
ホンダ S660 白エスろく (ホンダ S660)
平成27年3月に契約。2015(平27)年8月生産。9月1日納車。 地震や大津波もなく八 ...
ホンダ N-BOX 白Nぼっくす (ホンダ N-BOX)
増車でした。 2018年の夏の終わり、ディーラーにあった見込み仕入れ在庫車でちょうど手頃 ...
ホンダ S2000 黒エス Type-S (ホンダ S2000)
2009/07から6年間お世話になりました。  2台目のエスは、最終モデルでした。   ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation