• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月09日

そうだ!・・・洗車しなくちゃ!と

そうだ!・・・洗車しなくちゃ!と ゴールデンウィークが過ぎて、
今日は穏やかなお天気の火曜日。

タイトル画像は、愛車ヴェゼルの
スマホホルダーの実用編。
この状態が安定です!

結局、両サイドパッチンと挟んで留めるスマホホルダーは走行中の微振動でもずり落ちてしまいます。
そこで、次の写真のとおり、フエルトクッションシート的な裏面粘着性のアレを
ダッシュパネルに貼り付けてみました。細長く粘着面を付けないとはがれてしまってダメでした。

縦長に写ってるフエルトクッションの下部に茶色いフエルトクッションのカット品を二重に貼って上から滑って落ちようとするスマホを受け止めます!
けっこううまくゆきました!   めでたし!

今日はお天気が良くて風も穏やかな洗車日和。 先月4月20日に初体験したドライブスルー洗車の2回目に出かけました。

14:17 ドライブスルー洗車機前に到着

<待ち無しでした!=みん友さんにリクエストされてた看板の写真撮り忘れ>
リアワイパーだけは念のため養生テープ貼りました!

14:21 慌ただしく準備して、 洗車プリカで最安「シャンプー洗車」開始!

 洗車レーンの左右はタイヤからガイドレールまで約10cm。助手席の妻にも左側を目測してもらいほぼレーン中央だったようです。正面に鏡があれば・・・

14:21 洗車中!  けっこうクルマが揺れますが、ダメージはセーフ!

クルマはドアミラーたたんでのアクセサリーモード。

14:22 上から目の前に降りてきている機械の一部、黒い汚れあり。

ルームミラーで見える自車後方には黄色いバーが降りてて次のお客様なし

続けてもう一枚パシャって撮ったけど時刻不明瞭なのでプリカと100円のレシート

プリカの残金800円で利用期限は10月19日(入金から6ヶ月)
 とうことは毎月1~2回シャンプー洗車ができます! 平日昼間が空いていると本日体感!

14:23 洗車終了という表示に変わり、エンジンstartして退出。洗車機は後方に行ったきりクルマが立ち退くのを待ってる様子。・・・いつまでも動き出さないと音声案内で督促されそうです( *´艸`) <はやく出てください!って>


14:24 洗車後の拭き上げスペースに駐車。
 平日午後ですが、商用車や大型トラックやファミリカーも・・・

・・・こんな大きなガソリンスタンドでNHKの「72時間」(という番組)ロケしたら、けっこう出来高?トレダカ?高そうな色んな人達がやって来ます。EV充電も来るし・・・夜中もやってる国道一桁沿いの大型ガソリンスタンド・・・

そんな風情のあることを考える間もなく、せっせと拭き上げました!

14:47 拭き上げ終了!  洗車機前到着から終了まで今回は30分ほど。
丁寧に拭き上げも出来て達成感あり。

その後は、近くの運動公園に移動して日課の散歩。

ピッカピカの愛車は気持ちよくカッコよく!  ( *´艸`)

そうそう、今年の自動車税もちゃんと納税しました。 2019年何月か以降の初回新規登録車両は新税率とかで、同じ1500ccだったFIT3HVは34,500円でしたが、ヴェゼルe:HEVは30,500円でした。 4,000円減額!歓迎!

納税証明書の有効期限は「領収年月日が令和5年6月30日まで」と元号で印刷されてますが、セブンイレブンの領収日付印は「’23.5.-8」って西暦ですが、車検の時「令和何年じゃないから駄目です!」とか揉めないんでしょうか(笑)

 今どきは普通のハイブリッド車は自動車税の減税対象外だそうです。 電気自動車は安いらしい・・・。
 次は4ナンバーの軽バン電気自動車が欲しいこの頃・・税金安そう~
ブログ一覧 | 洗車 | クルマ
Posted at 2023/05/09 23:00:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

洗車プリカ使って・・・久々にヴェゼ ...
ユウキとミサトさん

8月の青空の下で
kakusatoさん

2024/4/10 菱餅くんに給油 ...
元きないろZC32 tokuさん

残念な人やなぁ・・・
momomocaさん

さて今年もやってきましたよ!国から ...
mareusuさん

がむしゃら …の巻 2024年1月 ...
HITOTSUYAさん

この記事へのコメント

2023年5月10日 0:45
こんばんは
GW開け:月曜 雨で、快晴の火曜日 って、洗車機混んでませんでしたか?
プリウス時代は、THSシステム起動したまま洗車してました
近接ソナーが ピピピピ うるさかったです(笑)
水滴飛ばしの高圧ブロワーが来る前に、ワイパー作動されてました(秘)

我が家は、S660 の自動車税の請求書が 未着・・・?
コメントへの返答
2023年5月10日 1:06
こんばんわ!
コメントありがとうございます(^^♪
すっかり「洗車できない車種名指しの看板」写真撮り忘れてしまい申し訳ない!
火曜の昼間、洗車客はボチボチ、洗車機が数分休める位の間隔でお客様が分散来場でした。
だから拭き上げも余裕でしたよ( *´艸`)
洗車中に異常な動きしたり、例えばサイドガラス開くとかリアハッチ電動で開くとか・・・恐ろしいですので、そんな間違いが起こらないようにエンジン切ってパーキングブレーキかけて、ACCモードで時間経過観察でした(笑)
リモコンキーのリアハッチボタン、間違って長押しして開き始まったらマジ怖いですね! 気を付けなくっちゃ!!
我が家のS660とNBOXの市への納税は、面倒のない口座振替です! 5月何日だかに10800円、10800円、後日通帳記帳してメモ書き込みます。面倒は極く少ないです。
県税は自動車税の口座振替はしてくれないでしょうね~??
2023年5月10日 19:46
こんばんは~♪
ピカピカ洗車~お疲れサマ(*^^*)

お久し振りの黒車の汚れは激しくて・・
雨降りに期待の梵天です~♪

おぉ~自動車税は若干の優遇有りですか!
浮いたお金で、洗車機かけたいです~
(●^_^●)♪
コメントへの返答
2023年5月10日 23:24
こんばんわ!
コメントありがとうございます(^^♪
カーポート真下のヴェゼル君は横風で雨粒が乗って風が吹くとホコリでドット柄に! それが目立って洗車場へ。プリカ有るし。

ハイブリッドが当たり前になってきた今、自動車税のエコカー減税の対象からは外れたんですが2019年4月以降の新車は排気量毎の自動車税額が見直しになってて小さいクルマは軽自動車に近づけるように大幅減額。3000ccとか5000ccとか大きいクルマはちょっとだけ減額。安すぎだった軽自動車は何千円か増額になって1000cc以下の小型乗用車との差が少し縮まった訳です(*´ω`)

プロフィール

「[整備] #N-BOX NBOXリアワイパーのゴムだけ交換!=21,247km https://minkara.carview.co.jp/userid/429298/car/2649895/7788497/note.aspx
何シテル?   05/09 11:25
青いS2000に乗ったのがみんカラの始まり。 2006(H18)年3月から2010年末まで、初めの3年で6万キロ=過走行。クルマはノーマル。その後、2009(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
567 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【重要なお知らせ】みんカラへのログインに関するお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 11:24:10
フライト確認サービス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 23:53:30
マイクロソフト「フォト」のバージョン確認と入れ替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 17:13:29

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド 黒いVEZEL_e:HEV_Z (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
2021年末の最終営業日に販売店に顔出したらそのまま契約まで。 契約当時半年後という生産 ...
ホンダ S660 白エスろく (ホンダ S660)
平成27年3月に契約。2015(平27)年8月生産。9月1日納車。 地震や大津波もなく八 ...
ホンダ N-BOX 白Nぼっくす (ホンダ N-BOX)
増車でした。 2018年の夏の終わり、ディーラーにあった見込み仕入れ在庫車でちょうど手頃 ...
ホンダ S2000 黒エス Type-S (ホンダ S2000)
2009/07から6年間お世話になりました。  2台目のエスは、最終モデルでした。   ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation