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ユウキとミサトのブログ一覧

2025年02月13日 イイね!

例のNBOXリコール、その1と・・・遅い梅の開花

例のNBOXリコール、その1と・・・遅い梅の開花今日は超強風な北関東沿岸部なので
外出は最低限にしつつ・・・

N-BOXを走らせ、まずは給油。
レギュラーガソリン会員価格168円

その後、本日の要外出な用件

例の155万台以上対象のHonda軽自動車Nシリーズのリコール作業で、数日前に予約したので、予定通り強風の中ホンダ販売店へ


強風でもクルマの点検整備作業は快適なサービス工場は、お客様の見学や雑談をシャットアウトする電動大面積シャッターで閉ざされています

・・・今日の作業はソフトウエアの書き換えだとパソコンを繋いでるだけのはず・・・

コーヒー等フリードリンクサービスを享受しつつ・・・30分程で作業終了


結果、リコールその1では、エンジンECUの対策プログラムへ書き換え
・EGR系部品作動の温度条件を変更(水温が上がるまで動作させない)
・エンジン停止時にEGRバルブの開閉を追加してEGR系異物混入防止
・万一エンストしてもメインスイッチでのエンジン再起動ができるように
・・・的なエンジン制御プログラムの仕様変更とのこと。
なので、やっておいて損はないかと <本件はサービスキャンペーン扱い>
今年6月以降に交換すべきEGRパイプ部品が入庫したらリコール作業!

その前日(昨日夕刻)、国体が開催された折に開会式のメイン会場となった「笠松運動公園」を散歩。

今年の「梅」は開花が遅い北関東沿岸部・・・水戸市の偕楽園では「梅まつり」始まるも開花率低くて、インバウンドお客様や国内各地からのお客様にはちょっと残念な状況。

笠松運動公園の梅。白い五枚の花弁が「梅らしく」香りも梅!


広い公園内に、目立った梅の木は、これ一本でした。



公園内を散歩していたら、広大な第4駐車場の約半分に多数のテント設営作業中


駐車場出入り口には・・・


<2月11日(火)~17日(月)「オール日産特別フェア大展車会」開催の為、・・・>という茨城日産会日立事務局、日立Astemo株式会社拡販Gの立て看板


戦隊ものショーや、大抽選会のステージが設置されてます!

さては・・・ここ数年恒例のアレか??

検索してみたら・・・このチラシ広告が出てきました!


この週末、土日2/15-2/16がイベント日です! 大抽選会・・・去年の同イベントでは大物が当たりました! 今年もきっと抽選会参加の予感

<今日の強風で>
我が家のテレビの画面が風の音とともに乱れ・・・
強風と地上波テレビ映像の乱れは関係ある?
ググってみたら、強風でアンテナの向きが変わったり、ケーブルゆがみで接触不良になると信号レベル低下とか、そんなアンテナ工事業者さんのページばかりヒット。
我が家の箱型アンテナとゴツイケーブルは強風ではビクともしませんけど・・・
電波がやってくる途中にある建物や大木の揺れがあると電波に影響するケースもあるとか・・・ それかなぁ~??  竹林なんか大きく揺れまくりますし!
夜になって風がおさまったら今までどおり映像スッキリ!
いったいどんなメカニズムで信号に影響してるのか?? 知りたい( ..)φメモメモ

++++ 2025/02/14追記 ++++++++++++++++++++++++++++++
今日は高齢者の給料日相当な年金支給日の金曜日<2/15が土曜日なので前日>
さっそくネット銀行に振り込まれた年金から生活口座などに定額パターン振込!
今までパソコンでやってた操作をスマホアプリでやってみたら、簡単便利!時短で作業完了( *´艸`)

 今朝のメールチェックで気になった一件。 というか驚いた発見!
まるで、喧嘩を売ってるような自動車二社の統合交渉・・・決裂するのは当然だったように思います。

さすがに・・・
>連載 ホンダ・日産統合破談① 2025年2月14日 5:00 [会員限定記事]
>新たな統合会社の社名はホンダコーポレーション――。
>ホンダから持ち株会社の社名候補を提示された日産幹部は驚いた。日産の文字は消えていた。
>これではホンダによる買収と世間は映る。日産幹部は「ホンダ1社だけの名前を入れるなんてありえない」。憤慨したが、ホンダは意に介さなかった。「経営統合は対等ではない」
>ホンダ主導の統合計画
「対等」を巡るボタンの掛け違いは2024年12月23日に開かれた統合協議...
>今月の閲覧:残り1本  残り2077文字
・・・私はサブスク0円の無料会員なので ほんの数行だけ記事が見えますが・・・
ですよね~ 日産の60人超える役員の多くが昭和の人。プライドが許さなかったのは当然と思います( ..)φメモメモ   ホンダの強気にも疑問符"(-""-)"
Posted at 2025/02/13 23:05:36 | コメント(3) | NBOXで | 日記
2025年02月01日 イイね!

155万台分の一・・・NBOXのリコール! と追記S660も

155万台分の一・・・NBOXのリコール! と追記S660も令和7年の1月が過ぎ・・・
今年も残り11ヶ月!
そんな頃にやってきたスマホの通知で
目に飛び込んできた白いN-BOXの絵と
「リコール」の文字・・・

ホンダのホームページをググってみたら、図入りで今回のリコール情報が出ていました!

それによると・・・


>不具合の部位(部品名)  原動機(排気ガス再循環装置)
>基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因
>自然吸気エンジンに搭載されている排気ガス再循環装置(EGR)において、EGRパイプフランジ部の材質及びEGRの作動制御プログラムが不適切なため、冷間時の短距離走行を繰り返すと、当該パイプフランジ部とEGRバルブ開口部周辺に凝縮水が付着し、腐食することがあります。そのため、そのまま使用を続けると、腐食した破片がEGRバルブとバルブシートの間に噛み込み、最悪の場合、走行中にエンジンが停止し再始動できなくなるおそれがあります。
・・・

「凝縮水」・・・昔はよくクルマのマフラー後端からポタポタと水が落ちてるのを見かけましたが・・・最近もそうなのか? めっきり早朝の運転してなくて(笑)


ということで、便利な「みんカラ」愛車紹介ページで我が家のNBOXの車台番号などを・・・   やっぱりビンゴ!



我が家のNOBXが含まれる「JF3のNA車」=自然吸気エンジン車は2年ちょっとで32万台以上!  さすが日本一売れてたエヌボックス!
N-WGNやN-ONEも合わせて今回155万台のリコールは大量ですね~

この不具合事例の報告は111件とか!? 1,556,855分の111=0.0000713!
まだこれ起因の事故は「0」そんなレアなケースでもリコールやるんですね!


我が家のNBOXは走行距離23,700km超過(6年4か月)・・・無事故です

リコールは2回に分けてHonda販売店入りの予感・・・

>改善措置の内容
>①_EGRパイプを対策品と交換し、エンジン制御コンピュータを対策プログラムへ書き換え、EGRバルブ開口部周辺の錆を取り除きます。なお、対策品の供給に時間を要することから、ご希望されるお客様には先行で対策プログラムの書き換えを行い、部品準備が整い次第、改めて案内し対策品と交換します。
>②_EGRパイプを対策品に交換し、EGRバルブ開口部周辺の錆を取り除きます。なお、対策品の供給に時間を要することから、部品準備が整い次第、改めて案内し対策品と交換します。

・・・ご希望されるお客様には先行で・・・
 ん~ 155万分の111の確率なら「希望」は少ないでしょう
我が家の乗り方では、エンジンが80℃以上温まる位は一度に走ってる感じなのできっと大丈夫でしょう ( *´艸`)

++++ 2025/02/02pm追記 +++++++++++++++++++++++++++++
去年2024年の10月に買取店売却したS660が中古車販売店のページにまだ掲載されてます! 
 このページにリンクしておきますが、売れたら出なくなるという理解で!

・・・
過去のブログに載せていた頃は220万円以上の高値付いてましたが、今では買取額203万円の少し上の価格で・・・ すぐには売れないんですね~ 中古車が多いのかな? 冬は購買意欲が・・・ 

ふとスマホで動画見てたら次候補に上がってきた動画に、こんなものが・・・

21分間ほどのYouTube動画ですが、元S660乗りの私は全編、標準速度で見聞きしてしまいました( *´艸`)
S660現役オーナーさん、よろしかったらご覧ください!
Posted at 2025/02/01 12:48:11 | コメント(1) | NBOXで | クルマ
2025年01月17日 イイね!

NBOXのエアコンフィルターを・・・YouTube動画に助けられてセルフ交換ok

NBOXのエアコンフィルターを・・・YouTube動画に助けられてセルフ交換ok久しぶりのブログ書き込み!・・・
整備手帳の2025/01/15にアップした件
ブログに再利用して記録バックアップしつつ、
結果、こっちの方が画像が大きく見やすい
という理由です。

タイトル画像は2025/01/14に勇んで撮影した愛車<23,535km時>のメーターとセルフ交換のために準備した社外品エアクリーンフィルター(未使用品)

エアクリーンフィルターとは、ホンダのクルマ用語で4輪車にもれなく付いている部品。 でも、なんの空気をきれいにする部品なのか???
・・・いっそ、エアコン・フィルターという方が判りやすいと常々思ってます。

それは、NBOXの場合は助手席前のグローブボックスの奥に在ります。
一見、簡単そうですが、大変だったので、わざわざブログに書き込んで苦労の記憶。

簡単そうなのでバカにしつつも、スマホでサクッと取説書を検索


ん~ なるほど~ N-BOXの場合はグローブBOXの蓋を開けずに手前に引っ張ってBOX全体を取り出してから奥のフィルターを交換する!・・・簡単じゃん!!

と、さっそうと作業に取り掛かりましたが・・・断念!
両手で思い切り引っ張ってもビクともしないし、それ以上引っ張ると壊れそう!
ボックスの背面に道具を差し込んでテコの原理で押し出そうと試みるも無理!!

そこで頼りになるのはYouTube動画! 以前、ワイパーゴムのセルフ交換でも動画にお世話になりましたし・・・

>N-BOXのエアコンフィルター交換!やってみると意外と簡単ですが注意点も
・・・という4年も前のこの動画に救われました!!

 ちなみに交換するフィルターは2021年9月に通販で買い込んでありました!

この動画の後半に注意点の解説あって、8分過ぎのあたりにグローブボックスの外し方の経験則! これ本当に役に立ちました!

グローブボックスのどこを持って引っ張るか?? そこが一番大事でした!
「BOXの全体ではなく、左側のクリップを先に取り外す!」
私の場合は右手の中指中心にBOXの奥の角付近を思い切り引っ張りました!
左手はダッシュボードの丈夫そうな場所に突いて身構え・・・思ったより軽く抜けましたが、これを知らないと途方に暮れる作業でした(笑)

実際、グローブボックスは、こうなってました。

ホンダインターナビの通信アンテナがグローブボックス内に入ってて黒いケーブルがBOXを貫通してます。



グローブボックスの奥に黒い部品群!  エアクリーンフィルターはフタを外すと水平に挿してあります


空気の流れは上から下向きです! 純正品には AIR FLOW の矢印印字。

社外品には「UP」という文字に矢印↑。 ↑UPの素直な向きに取り付けました。


使用済み品と未使用品の比較

折りたたまれた「ろ紙」の面積は折り畳み数に比例しますので、交換品は純正品の約2/3程度のろ過面積です。・・・目詰まりはその分速そう!

ちなみにホンダの取説書にはフィルターの交換は1年または15,000kmのどちらか早い時期にと「推奨」の記載ありますが、
それはエアコンの風量MAXに近い使われ方で日本の標準的道路事情の場合。
我が家では、未舗装の砂利道や砂漠は走りません。 エアコンの風量は最低限での使用です。・・・結果、6年以上かかって23,535kmを走行した後でも・・・

ご覧の通り、フィルターを斜めに眺めてやっと汚れ具合が解る程度で、風量も十分出ていて、いやな臭いも発してませんでしたが・・・もう十分に役に立ったのでお役御免! 可燃ごみにて処分しました。

我が家で愛用しているうちは今後このNBOXは一生このままのエアコンフィルターで大丈夫でしょう( *´艸`)

ところで、一生モノではない「モノ」

自分のマイナンバーカードが5年の有効期限を迎えると・・・先月の町医者通院時マイナカード受付機の警告メッセージから数週間後・・・
郵送で「電子証明書の有効期限通知書」なる書簡が舞い込み、連休明けの1/14(火)に徒歩で市役所の市民課へ! いつも市民で混雑している市民課の窓口。

受付さばき機械に順番待ち登録をしたら・・・マイナンバーカード関係は「待ち人ゼロ!」で、市役所到着から10分間ほどで電子証明書の更新ok。
次の更新期限は2030年の誕生日。その時は顔写真も撮り直して新しい物理カードに変わるとのこと。 期限過ぎても更新はokとのこと。
その頃は運転免許の免許証は今の形を維持してるのか?マイナンバーカードにとって代わられているのか・・・
それまで元気で自分自身で更新に行けるよう精進しましょう( *´艸`)

それと今日は1月17日。
ちょうど30年前の今日の早朝に「阪神・淡路大震災」の大地震発生! というニュースが今日の午前中からテレビで流れてました。
30年前の明日は仕事で神戸日帰り出張予定でした。朝一番のJR線で出発してJR東海ひかり何号かに乗って、乗り換えて「新神戸」下車、そこからタクシーを拾って「阪神高速」を走って「和田岬駅」間近の用務先に、午後一番から夕方までの会議に参画して(参加は叱られる厳しい時代)夕方の新神戸から新幹線で約3時間。東京で降りて上野から最終の特急ひたち、スーパーひたちだったか?
「ホームタウンひたち」という呼び名が付いていたような記憶。
30代後半の働き盛りには毎月のようにJRに乗って長距離日帰り出張を何度もこなしていました。・・・今では考えられないような・・・過ぎてみれば懐かしいような・・・
去年の5月にマイカーヴェゼルで初めての四国旅行に行ったときに、懐かしい和田岬界隈を走りましたが、30年以上前の記憶は霞んでいました。
和田岬線という列車に鈴なりに乗降デッキまで、開いた扉のままで移動した記憶は断片的ですが、若い頃の思い出。
和田岬線は今はどうなっているのか? 今では地下鉄が走ってるという時代の流れ。よくぞ今まで生き延びた! 30年前の阪神高速崩落にタクシーごと巻き込まれて転落して労災になってたか否かの時間差=たった30時間、大地震が遅れて発生していたら自分は・・・と強運を有難く思いつつ・・・黙とう。
  もう30年ですか~  しみじみ
Posted at 2025/01/17 13:34:31 | コメント(1) | NBOXで | クルマ
2024年05月08日 イイね!

NBOXのリアワイパー・・・ゴムだけ交換!

NBOXのリアワイパー・・・ゴムだけ交換!ゴールデンウィークのさなか
半年ごとのボディメンテナンスで
シャンプー手洗い洗車してたら・・・
NBOXのリアワイパーのゴムがちぎれ
     (@_@)
そういえば、
しばらく部品交換してなかったかぁ~
いやいや、新車からずっと交換せずに
5年半も経っていました・・・

タイトル画像は、ちぎれた後のリアワイパー拡大写真とネット通販の商品選択用の絵。 これ、解りやすかったです!  安かったし

フロントワイパーは、2022/10/23=NBOX純正ワイパーのゴムだけ交換! でしたが、これ私の整備手帳では多くの皆さんに訪問頂き少しはお役に立ってるらしく、高PVが続いています!

 PV    タイトル             車名     登録日
13699 NBOX純正ワイパーのゴムだけ交換! ホンダN-BOX 2022/10/24

そこで、今回のリアワイパーのゴムだけ交換! も二匹目のドジョウ(笑) 狙ってませんが、みん友さん限定は外しましょう


通販でポチる前に、もう一度hondaのページで取説を参照して、N-BOX(JF3)のリアワイパーのゴム交換手順を確認。長さも350mmって再確認!

九州のショップさんから「ゆうパケット」で郵便受けに届きました!

発送する数が多いと「ゆうパケット」料金は応相談だとかで「送料無料」納得!
中身は弾力充分な新しいゴムだと、これで良いんでしょう。honda純正部品だとワイパーゴムは長いまま長すぎる透明樹脂パッケージで運ばれて来ますが・・・

開封してみたら、こんな具合に半分丸まって届きましたが、取り出したらシャンと戻りました(ゴムなんであたり前・・)

念のため長さ<35cm>を現物合わせとメジャーで確認。

さて、お天気を見計ってDIY交換開始! 本日は降らず照らず・・・寒い位です

hondaの取説に従って・・・スマホで見て再確認!

 と  <実は、ワイパーアームからブレードを取り外せませんでした!!>

を見ながら慎重に作業・・・
 立てたワイパーのアームは倒れた時の衝撃緩和が大事です! ・・・ガラスを割らないように・・・と用意したクッション用手袋は役立たず。

取説に従って、ブレードラバー(純正品の劣化品)を引き抜き

薄手のポリ手袋着用で手指の汚れ防止が正解!

再利用の「リテーナー」を試しに差し込んで取り替える替えゴムを確認撮影

長さ350mmの刻印! 後端側がヘビの頭の形・・・これが厄介モノでした!
hondaのリアワイパー純正ブレードラバーの交換手順のとおりやろうと思ったら、

この後端側の赤い雲型の部分!


この画像の右上のタイプのワイパーに取り付けるタイプで「後端側」のクサビで脱落防止するヤツ!・・・hondaの純正ゴムは両端がクサビなしです!

参りました! 何度も向きを変えたりトライしましたが、無理!無理!! シリコンスプレーで潤滑しようもムリ~!! でした! ハマりません。。
汚れ防止の薄手ポリ手袋は邪魔なので、素手での作業=手指が真っ黒に!!!

しかたなく、純正ブレードラバーと同様に「後端側」の余計なクサビ部分を、切れの良いハサミで少しずつ丁寧に切除!  (見た目悪いけど・・・  )
これで失敗すれば480円がパーです (/・ω・)/

・・・なんとかハマりました~!!!!


 でも、赤丸側はブレードの端っこまでゴムが届きません

・・・ゴールデンウィーク連休明けを待って純正ラバーを購入するべきでした。
もし、次があれば、そうします。

参考までに、純正ラバーのちぎれた状態<替えゴム交換前の写真>


ということで、NBOX<JF3>のリアワイパー替えゴム交換の顛末記でした!
お疲れさまでしたぁ~  ( *´艸`)
Posted at 2024/05/08 23:56:11 | コメント(1) | NBOXで | クルマ
2024年05月04日 イイね!

NBOX=5年半の・・・耐久テスト終了!(リアワイパーごむ)

NBOX=5年半の・・・耐久テスト終了!(リアワイパーごむ)2018年秋の納車から早や・・・
2024年春まで2023-2018=5年と半年!

使用頻度の高いフロントのワイパーゴムは
いつだったかDIY交換して=2022/10でした!
この時の整備手帳ブログは今でも毎日高PVで、皆様のお役に立っている様子です!(*´з`)

ということで、タイトル画像はでっかく鮮明に見えるようにサイズダウンして貼り付けてワイパーゴムのお勉強に!
(この記事も皆様のお役に立つのか、意外にNBOXのワイパーごむネタは少なく)

本文短く、解説写真でも・・・

これ、先日NBOXを自宅でシャンプー洗車してたら・・・問題発生!
写真に赤い矢印で示した場所に注目・・・ ワイパーがガラスを拭き取る部分
ワイパーゴムの先端だけがちぎれて離脱!? 脱落?! 崩壊?! 破損?!
とにかく普通じゃなくなってしまいましたが、ワイパーをたたむと何事もなかったかのような外観に。

このままではきっと雨の日の泥道走行では後方視界に支障ありそう・・・
が、しかしhondaカーズは連休中。しかたなくネットで「NBOXリアワイパー替えゴム交換」的な検索をしてたら・・・

よい勉強になりました。 タイトル画像の元画像を再掲。小さくて読めん!

ネットで見つけた在庫400本以上の九州のショップさんに注文!
キャッシュレスで〇〇キャッシュ優先のpoint払いです!
・・・が、後で判明=ゴールデンウィークでショップさんも連休中
まあ、急ぎません。安いし、交通費も0円。 来週半ばには届きそうですし

ということで、DIYでのリアワイパー替えゴム交換DIYの予告編でした。
これもきっと高PVになるハズ!?・・・NBOXのみんカラユーザーさんの多くは、こんな小さなことは書き込まず、検索とかして見るときはDIYのやり方見て実用に・・・きっと平均年齢が若いんでしょうね~
・・・PV増えても「いいね!」増えず(笑)・・・なんか納得です。
みんカラに真面目に書き込んでるのは暇な高齢者~(?)

そうそう! フロントに対してリアは使用頻度が低いためか
耐久5.5年/4.0年=約1.4倍・・・しか長持ちしませんでした! 耐久テスト終了
ちなみに走行距離は現在=21,100km・・・距離は関係ないかな?
 雨の日走らない派だし
Posted at 2024/05/04 11:46:30 | コメント(2) | NBOXで | クルマ

プロフィール

「涼し気な画像。実際、この周りで涼んでる人達多数!」
何シテル?   08/08 16:10
青いS2000に乗ったのがみんカラの始まり。 2006(H18)年3月から2010年末まで、初めの3年で6万キロ=過走行。クルマはノーマル。その後、2009(...
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