というわけで、今日もこれから時短出勤の準備。
11時からの4時間勤務ですが、オフィス最寄りのロッテリアでコーヒーブレイクするのを日課にしていますので、少々早めに家を出ましょう。
何となくですけど、このままだと5/7に緊急事態宣言が解除されるってことはないような気がするなぁ。
いろいろと仕事の組み立ても考え直さなくてはなりませんが、こういう状況ですから仕方ありません。
私の勤務先は担当というか職種によって在宅勤務と時短勤務でわかれているのですが、今のところ両者間に断絶はありません(笑)
さて、今日のネタはタイトル通り、現状の我が家の2台の愛車についてのお話であります。
2018年5月に新車購入のゴルフヴァリアントちゃんと、2016年5月に中古購入した2012年式のチンクちゃんの現状と今後ですね。
まずゴルフブァリアントちゃん、来月下旬に法定12ヶ月点検の予約を入れました。
メンテパッケージみたいなのがあったと思いますから、ほとんどお金はかからないことでしょう。
そして何度も申し上げている通り来年の5月で3年間の残価設定ローンが終了しますので、その際にクルマを返却して一旦フォルクスワーゲンはお休みする予定であります。
とても良いクルマではありますし、何というか万能車ではあるのですが・・・
買取保証があるフォルクスワーゲンゆえ、ありがとうございました、クルマお返ししまーす、でオッケーなはずです。
しかし条件内に収まっていれば差額の負担がないというのは素晴らしいなぁ、BMWは違いましたからね。
さほど走っていないこともあり、買取保証上限の3年間の走行距離40,000kmには間違っても達しない計算ですし、当然キズ等も基本的にはないはずですからね。
次期メインカーの導入についてはいろいろと妄想をしているところではありますが、何らかの電気使用のクルマにするという意思は揺るがないぜ! ということは散々表明しているところであります。
いや、発言に責任感のない私ゆえ実際どうなるかはわかりませんが(笑)
(クリーンディーゼル買ってたりして爆)
お次はチンクちゃん、嫁さんの当初の構想としてはもう1台体制に集約してもいいんじゃない、というところだったのですが。
次期メインカー導入とともに、ということですね、ちょうど車検の区切りも良いので。
だけどローンも残っていないチンクちゃんゆえ、毎年の自動車税と任意保険で維持出来るのであれば売るのはもったいないよ。
売るといったって、来年だったらもう20万円とかそれくらいだろうしあまり効果はないような気がするなぁ、家計引き締めの。
それにチンクちゃんは昨年の車検時に大物関係の整備もしているから、次の車検はまずまずリーズナブルにあがるはずですよ。
という感じの話を嫁さんに啓蒙し続けた結果、多分このまま維持出来そうです。
以前から度々書いていますが、やっぱりチンクちゃんのスタイリングというか佇まいには捨てがたいものがありますし、運転していてもとても楽しいですからね、ガチャガチャうるさいですけど。
それに、計算上は来年免許を取ることが出来る長男の最初のクルマとしても最適だと思いますし。
初心者マークの10年落ちチンクちゃん、これって結構アリなんじゃないかしら。
その後はそのまま次男へスライドして、最後まで使い倒すというか乗り潰すのが一番経済的だよなぁ、なんて思う次第です。
もっとも息子たちは息子たちで乗りたいクルマも出てくるかもしれませんけど。
うーん、全くクルマに興味がなさそうなヤツらゆえ、そもそも免許取らないなんて事態もありそうですけどね(汗)
Posted at 2020/04/27 08:39:02 | |
トラックバック(0) |
VWゴルフ ヴァリアント | 日記