分裂
メディアで得られるスペック紹介やインプレッションを極力排して赤眼の黒豹独自の視点で車歴を回想して来ましたが、いよいよ最終回のブログを迎えました。


決壊
堰を切ったように走りへの情熱に火が着いた赤眼の黒豹は、ほとばしる欲望を満たし得るモデルの選定に入った。結果的に車歴に刻まれた下記の3台の共通項は、持て余すこと無く公道でパワーを使い切れる点。日産F31レパードの対極の選択肢だったスポーツカー達は、何れもメーカーや開発者の信念が五感に訴え掛けてくる名車。決して若くない"大人の走り屋"として、首都高で峠で自らのドライビングスキルの壁と対峙していった。


越境
アルシオーネSVXにより国産クーペのスタイルを極めてしまった赤眼の黒豹は、とうとう思いもしない展開を迎える。最初で最後の彼女が自分と出会う以前に所有していたフィアット初代パンダに触発された訳でないが、直接肌身でその文化に接した経験も無い世界を求めて遂に国境を越えたのだ。



派生
「生涯(国産)2ドアクーペに乗る」意志を固めた自分は、最初の関門としてスペシャルティかスポーツかの選択に迫られた。当時社会人2年生の資力は無尽蔵と程遠く、中古車とはいえ高級パーソナルクーペはローンを組んでもなお高嶺の花の存在。でも到底新車で買えないモデルの所有こそ、決して夢で終わらせず現実としてステアリングを握る至上の悦び(=醍醐味)に他ならない。半ば無謀とも思える戦略を以って、不退転のブレない覚悟でスタートを切った。









風景
職場の駐車場に降り立つセグロセキレイやスズメを見ていて、鳥は何故翼を羽ばたかせるだけで大地から飛び立てるのかな。見上げた高く澄んだ青空に輝く銀影を見ていて、飛行機は何故プロペラやジェットだけで滑走路から離陸出来るのかな。科学的原理や根拠は別として、考えれば考える程に謎めくマイ疑問です。






![]() |
日産 セドリック NISSAN Y31 CEDRIC 2000 TWINCAM TURBO GranTur ... |
![]() |
ダイハツ ムーヴカスタム DAIHATSU L152S MOVE CUSTOM 660 RS LIMITED ディ ... |
![]() |
日産 レパード NISSAN UF31 LEOPARD 3000 ULTIMA ダークブルーツートン(# ... |
![]() |
マツダ ユーノスコスモ MAZDA JCESE EUNOS COSMO 654×3 20B TYPE-S ブリリ ... |
| 2025年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2024年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2023年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2015年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2014年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2013年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2012年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2011年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2010年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2009年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |