• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
S&H
イイね!
2010年03月08日

ヴィヴィオ入院!

突然ですが、ヴィヴィオがクラッチ交換(エンジン積み替え?)のため、本日入院しました。

もうしばらく乗るつもりで、昨日オイル交換までしたのですが、今日通勤途中で不調になり、とりあえず復活したものの、大事をとってもう積み替えることにしました。

具体的には、登りで突然エンジンが吹けなくなる症状。プレイグニッションの可能性があるため、もしそうであればピストンが溶けて走行不能になるかもしれず、このまま乗るのはやめとこ、というところです。

以前@じゅんぼーさんとも意見が合ったところなのですが、ヴィヴィオが、登り坂の途中で突然おこすエンジン不調は、プラグコードのせいかもしれない、という話。最近また、たまに起こるようになったので、昨日プラグコードを新品交換したのです。

交換後すぐ走り出すと、加速が力強く、よどみがないので、「ああ、やっぱり劣化してたんだ」と納得し、「これで燃費も良くなり、登りもバンバン行けるぜ」と思って、今朝、いつもの峠にさしかかると、あっというまにボボボ・・と失速。その後はちょっとした登り勾配でさえエンジンがボコついて上れなくなってしまいました。

考えてみると、この症状がもっともひどかったのはMOSFET+スペシャルロムの時。ノーマルロムにすると改善され、MOSFETを外してスペシャルロム+ノーマルイグナイターでも、改善ありでした。

今回プラグコードを換えてトルクが出たということは、火花が強く安定したということであり(今はスペシャルロムなので)、MOSFET+スペシャルロムと同じような状態と考えていいと思います。

つまり、①連続運転で高温になった状態、②高負荷運転、③ハイブースト(0.7)、④スペシャルロムで燃調薄目、⑤火花強め、という条件がそろったときに起こる不調と考えて良さそうです。そうなると、点火系のトラブルでないのなら、もう、燃焼温度の上昇による異常燃焼と考えるしかないかな?と。

自分が考えているのは、デポジットの堆積でヒートスポットができていることによるプレイグニッション、または、すでにヘッドにクラックが入っていて、高温にさらされて膨張することで起こる何らかの不調、という線なのですが、どうでしょう?

いずれにせよ、プラグコード交換で悪化したのにはびっくりでした。



ブログ一覧 | ヴィヴィオ | 日記
Posted at 2010/03/08 23:35:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クルマのボディカラーについて
P.N.「32乗り」さん

今日のランチは日高屋の餃子定食😀
narukipapaさん

第千百十八巻 GW前半:武蔵路漫遊 ...
バツマル下関さん

59000km!!
つうくんさん

古谷、何やってんだ!
闇狩さん

無性にーーーー
RC-特攻さん

この記事へのコメント

2010年3月9日 1:11
こんばんは。

そんな事になっていたのですか・・・
何とも、お見舞いの言葉が見つかりませんが、

ダメージ少なく復旧される事を心より願います。。。
コメントへの返答
2010年3月9日 5:56
おはようございます。

大丈夫ですよ。いずれにせよ、クラッチに限界がきて、予定どおりの修理ではあったのです。そのためにスペアエンジン・ミッションも、もうディーラーに預けてあったんだし。

ホントはもうちょっと粘ろうと思ってたんですけどね。

エンジンそのものを積み替えてしまうので、トラブル原因自体の特定も、ホントは必要ないんです。降ろしてから、開けてみたいと思います。

もし、溜まったカーボンが原因のプレイグニッションなら、エンジンの洗浄が有効だとは思うんですけどね。

@じゅんぼーさんのヴィヴィオは、最近どんな感じですか?

2010年3月9日 7:20
おはようございます。

ヴィヴィオ入院とは大変ですね。
だけど前もってスペアを準備されていたので問題ないですね。
通勤は代車それともSVXになるんですか?

それにしてもHOMANさんの車に対する不調の考察力には驚かされます。
コメントへの返答
2010年3月9日 21:03
こんばんは。

しばらく粘るつもりだったので、代車は予約がとれず、借りられませんでした。数日間はSVXで通勤です。

ガソリンをゴキュゴキュ飲むので、長距離通勤にはたまったもんじゃないのですが、たまには、そこをガマンして乗ってやらないと・・・。でも、乗るとまた、愛着がわいてくるんですよね。

自分は、ホント、ただ心配性なだけで、たいして分析が当たらないんですよ。調子が悪くなって「なんでだろ~なんでだろ~」と考え出すと、夜も眠れなくなっちゃう方です。「考察力」というより「心配力」というべきかも。
2010年3月9日 20:42
早く退院してくるといいですね。
それにしてもそのエンジン走行距離を考えればよく頑張ったと言えますね。
完全に終わる前にオーバーホール出来るのですからある意味付いていたともいえます。
スペアエンジンで更に凶悪になって復活なんですから羨ましいです(^-^)
しかしそれだけやっている電装系でそのまま移植可能なんですか?
コメントへの返答
2010年3月9日 21:12
こんばんは。

ホントに、このエンジン、中はどうなっているんだろう?と思います。

意外にもしっかりしてるのかな?と思ったり、想像以上に傷んでるのかもしれないと思ったり。コンロッドメタル交換の時の印象から言えば、結構大変だろうと思うのですが・・・。

でも、25万キロという距離は、やっぱりすごいですよね。

ところで、スペアエンジンで「凶悪」になって復活するヴィヴィオって、どんなんでしょう?
この車のエンジンは、電装系しかいじっていないので、本体はノーマルです。だから、エンジンだけポンと載せ替えOKです。

プレオのエンジンなので、カムシャフトがちがい、若干低速型になるらしいので、どう変わるか楽しみです。
2010年3月10日 23:56
お疲れ様です。

そんな症状が出たんですね…

でも25万持つだけでも十分すごいなぁと思いました。

コメントへの返答
2010年3月11日 0:24
こんばんは。

エンジンの寿命って、わかりませんね~。オイル類の管理をしっかりやっても、やっぱり限界は来るのでしょうが、それがまた、修復可能なトラブルなのか、それを超えるレベルなのかも、個体差があるでしょうしねえ。

降ろしたエンジンを、またオーバーホールしてみたいのですが、シリンダーやピストンが限界なら、復活は厳しいですね。
2010年3月12日 23:17
こんばんは。

大変なことになっていたんですね…

25万キロって赤帽サンバーもびっくりですよね。

また原因などの情報があれば教えていただけますでしょうか?

自分もまだまだViVioに乗りたいので…
コメントへの返答
2010年3月13日 19:50
こんばんは。

今日、スバルに行っていろいろ話をしてきました。

すでにエンジンは降りていて、この前オイルを吹いたためか、エンジンとミッションは全身オイルまみれ。漏れていたのかもしれませんが・・・。

KK4はミッションの後ろにトランスファがあるため、エンジンを降ろそうとしてもひっかかってなかなか降りず、結局下から抜いたということでした。

シフトレバーのピボット部分が、ブーツが破れてサビサビのガタガタになってたり、あとから発見されたいくつかのトラブルも含めて、やっぱり思った以上にお金はかかりそうです。

エンジンは持って帰って開けてみるつもりですが、あのオイルだらけのヤツをどうやって抱えようか?と、ちょっと気になります。

とりあえずは、またボチボチ様子を見てみますね。

プロフィール

「ビート生誕祭? http://cvw.jp/b/631473/47724220/
何シテル?   05/16 21:33
車はスバル,バイクはホンダ!でしょ?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
121314 15 161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ロードノイズは元から断たなきゃダメ?! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 10:56:23

愛車一覧

ホンダ CB1100F ホンダ CB1100F
だいぶ前に乗っていたCB2号です。と思ってたら、帰ってきました。盗まれても、売られても、 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
通勤専用でもう48万㎞超えました。自家塗装でWRブルーパールに変身!徐々にプラモデル化し ...
ホンダ ビート 赤ビー (ホンダ ビート)
しばらくうちに居候です。どっぷり漬かりそう・・・。と思ってたら、いつのまにかもう10年以 ...
ホンダ CBX750Fボルドール ホンダ CBX750Fボルドール
最近、くず鉄の山から復活して、ウチに来ました。その生い立ちに似合わず、素直な性格のやさし ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation