4月29日(日)
旅の二日目を福岡市にて迎える。
さて、当日の天候は九州全域が曇り空。雨こそ降らないものの青空は期待出来なさそう。翌日の天気予報は週間予報通り雨・・・これも念頭において今日一日、旅をせねばならない。
ホテルを出発し福岡都市高速へ入る。今宿で降り、福岡県道54号福岡志摩前原線を北上。新年訪れることが出来なかった糸島半島を巡る。
渚100選でもある、二見ヶ浦付近の海岸。
福岡市からこんなに近い場所で、ここまで雰囲気のある海岸が見れたのは正直驚き。シーサイドを走るのも気持ちいいし、天候さえ恵まれたらもっと素晴らしい風景でしょう。惜しいなぁ。
志摩シーサイドCCを過ぎると県道54号線は高度を上げ、視界が広がると眼下に弊の松原を見下ろす。
霞んで、しかも曇り空であるのが残念だが、実際にこの風景を目の当たりにするとなかなか素晴らしい。写真栄えしない天候ですが^^;
県道54号線はこのあたり1~1.5車線の狭路が続く。ついつい広がる風景に目を奪われがちなので、停車できるスペースに滑り込みました。
弊の松原で少しのんびりした後、新年訪れた際に感動した加部島へ再訪することとする。お天気は期待できないが、杉の原放牧場の風景変化がとても楽しみ。
国道202号、204号経由で唐津へ。そして呼子大橋を渡り加部島へ。杉の原放牧場へ向かう途中、風の見える丘公園に立ち寄る。
このように美しいコンクリート斜張橋である呼子大橋を一望する。
新年ではここ、呼子大橋が旅の終着点だったが、今回は旅の起点とも言える。そんなどうでもいいことを独りで考えているとなんとも面白おかしくなってきた。
風の見える丘公園を後にし、お楽しみの杉の原放牧場へ。
枯れた牧草地から一変、うっすら緑一面に変化していました。
海、灯台、草原、牧場、そして放牧牛。とってもシンプルな風景、それがなんとも気持ちいい。
枯れた牧草地の冬も当然良かったが、この時期の雰囲気もまたいいね。夏本番になればより一層、緑が濃くなり海、空とのコントラストが素晴らしくなることでしょう。
さて、ここで軽めの昼食タイム。
本来ならばすぐ近くにある「かべしま」で呼子名産のイカを堪能したいところだが、GWで混雑が予想される^^;
この気持ちいい風景を独り占めしながらサンドウィッチを食べる贅沢・・・旅中にボクが行う好きなコトの一つだ。誰にもジャマされず、独りの時間を楽しみたい。
しばしここでゆっくり寛いだので次なる目的地を考える。
ここまで訪れたならばすぐ先にある、いろは島を訪れたいところだが残念ながら今回も天候に恵まれない日。
天候に恵まれた日こそ、ボクがいろは島で出会うべき風景だとずっと思っていたので、いろは島を再訪することなくいっきに平戸・生月島まで走ることとする。晴れた日の風景をとてもとても楽しみにしていたのだが、仕方ない。明日は雨の予報だし、生月島サンセットウェイは絶対オープンで走りたいしね。このあたり取捨選択も大切なはず。
杉の原放牧場からの帰り道。
ここ加部島にも少しだけ北海道を思い出させてくれる道がある。スケール感は比べ物にならないけどネ。
伊万里を抜け、R204を西へ。平戸大橋を渡り平戸島へ。まっすぐ生月島へ向かう前に、新年訪れることができなかった川内峠へ訪れてみた。
見晴らしよく、開放感あふれる草原がすごく気持ちいい!左奥に見える島が、これから訪れる生月島だ。
こちらは北九十九島を望む。
このあたり一度訪れているので、地理的なことがすんなり解るのはなかなか楽しいものだ。
距離こそ短いのがすごく残念だけど、開放感ある草原を駆けることが出来る素晴らしいロードです。まったり駆け抜け、ほんのひと時の流れる風景を楽しみましょう^^。
平戸はまだまだ訪れたいところが沢山あるが、時間と天候を考え生月島へ向かうこととする。あの日本離れした景観のサンセットウェイを存分に楽しもう。
生月大橋を渡り今年二度目の生月島サンセットウェイへ。
岩盤をダイナミックにくり貫いた鷹ノ巣トンネルを越えたところから、驚きの風景が飛び込んできます。
少し緑が濃くなり始めたのもイイ感じ。
何度も何度も往復して、この風景を楽しみます。本当に凄いんだからここは・・・
時刻は夕刻になろうかというところ。今日は五島列島に沈む夕陽を見届けることはできなさそうだ。
ここから見た夕陽が忘れなれなかったので非常に残念だ・・・暗くなる前に生月島の北端、大バエ灯台へ訪れることとする。ここで今日一日の終わりを迎えよう。
大バエ灯台からの展望。。
サンセットウェイを堪能した後にここを訪れると、なんとなく感慨深いものがある。あの素晴らしい景観を堪能したのだから当然かもしれない。
天候に恵まれなかったのが残念だけれど一日の最後に、再びドライビングヘブンを堪能することができとても満足していました。
灯りがともった大バエ灯台を名残惜しく見送りつつ、生月島を後にする。。またいつか、きっと訪れると心に誓って。
さて、本日の宿泊地は松浦市。本来ならば明日、平戸~九十九島をゆっくり巡ろうかと考えていたが、残念ながら明日の天候は雨となりそう。明日はどうしようかとあれこれ思案しつつ宿泊地へ向かいました。(次回に続きます)
ブログ一覧 |
九州旅行記 | 日記
Posted at
2012/06/03 14:50:26