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えっちぃのブログ一覧

2018年09月20日 イイね!

ハブベアリング交換

ハブベアリング交換最近 キャリパーというかローターというか「シャっ シャっ シャっ」って音が気になっちゃってしょうがない
で、ハブベアリングも気になりだした
なんせ17万キロ無交換ですから~
サーキットを走り出してからは8万キロです

ローターを外し手で回してみると ガタは無いんだけど やっぱ回した感触はザラザラしますね~

「安くはないけど 今交換しても この車の命が尽きるまで使えるでしょ」
ということで交換することに

先ずはフロントから
ネジが緩まない事も覚悟しつつ始めたら 結構簡単に緩んでラッキー!


グリースはカピカピな感じだったけど 思ったほど老化してないね



ぴかぴっか~


今度はリヤ
ネジ緩まず撃沈(笑)
ガスバーナーであぶると緩むらしい
年末リベンジだ!


試走~
すげーなめらか!
質感上がった!!!(^-^)



時間が余ったので エンジンバラシ~


ヘッドチューニングやってみたいなぁ(^-^)

Posted at 2018/09/20 23:23:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2018年09月15日 イイね!

オーバーヒート対策

オーバーヒート対策純正ラジエターにこだわりたい俺なので冷却効率を上げるべく対策してみる

ラジエター洗浄~




ラジエター横から漏れるエアーをスポンジでふさぐ




グリルとコンデンサー、コンデンサーラジエターとの隙間をふさぐ


その他もろもろ

結果は
クーリング時の水温の冷える速度が早い!
こりゃ効果出てるね!!!

けどオーバーヒートはするよのね・・・
こりゃラジエターの性能の限界を超えてるっぽいっす


社外品のラジエターは 漏れなく中国製っすよね
で、中国に調査に行った後輩に探りを入れてみたら
「製品は問題無さそうっすよ」とのこと・・・・

ん~ 交換すっかな・・・・

Posted at 2018/09/15 19:14:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2018年08月22日 イイね!

ボンネット塗装 その2

ボンネット塗装 その2ボンネットを塗装して 気になるシマシマ感
磨けば無くなるでしょ
って磨いたら下地が出てきちゃった・・・ガックシ

で、練習がてらにピカールで磨いたら
艶消し塗装に艶が出た!

艶消し塗装は磨いちゃいけないの???
って 後で聞いたら磨いちゃいけないんだって、全然知らなかったよ




再塗装~・・・


今度はボンネット外して立てかけてやったみた
が、いきなりタレた~・・・

塗装の霧も粗い気がする~ ってエアーの調整がイマイチなの塗装完了間近で気が付いた・・・



写真では奇麗に見えるけど 粗があるよね~

やっぱ 最低でも プロの作業見て 練習してだよ
職人技を一発で真似ようなんて なめんなよ~って感じですね


Posted at 2018/08/22 22:58:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2018年08月05日 イイね!

ボンネット塗装

ボンネット塗装ボンネットの塗装のクリアーが水玉模様のように剥がれてきた
ロードスターの この色の塗装は弱いねぇ
基本的に濃い色は熱くなりやすく弱いらしいけど

で、水玉模様をゴマかすべくペーパーで軽く磨いたら
あっ やべ! あっ あっ あっ アッというまに こんなんなっちゃいました~
もう塗るしかない・・・




で、クリヤーだけ剥がしてなんて技をやろうと思ったら あっという間に下地が出てくるし
すべての塗装をはぐには手作業じゃ無理!
なのでこんな感じでサフェーサ吹いちゃえ




むむむ、サフェーサー2缶じゃ足らん~
結局4缶買っちゃったよ・・・
てか 缶スプレーでの塗装は無理じゃね?




スプレーガン買っちゃいましたよ~
塗料もネットで揃えました




思ったより素直に塗れるぞ




とりあえず こんな感じ
ちょっとシマシマ
3回吹いたけど 思ったより塗装が薄かったかも・・・
シマシマが無くなるまで磨いて下地出ちゃったらショックだなぁ
来週磨きに入ります


結局 板金屋でやってもらうくらい金か買っちまった~
こうなりゃ年末にオールペンやっちゃうしかない???(^-^)



Posted at 2018/08/05 23:08:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2018年06月26日 イイね!

エンジン交換 その2

エンジン交換 その2予想通り1日じゃ終わらなかった~
ってか 予想以上に進ままかった~

先ずはミッション外してクラッチの移植
わお! パイロットベアリング終わってるじゃん・・・
けど 今回は動くかどうかの確認優先なので グリスアップして組みこんじゃう




エンジン乗せちゃう~
先にミッションを付けるの楽っすねぇ
エンジン乗ってる状態からだとミッション止めるネジ付けるの大変なんですよね




配線 マフラー etc.
取り付け完了
よっしゃ エンジンかけるぜ!

きゅきゅきゅきゅきゅ・・・・・・・・ぶろん!
かかった~~~~~(^-^)
このエンジンのかかる瞬間、感動するんすよマジで!


でもアイドリングが高いのよね・・・
変なところから煙出てくるし・・・
ということで次回の宿題



次の週
車検整備と宿題解決

まぁ 怪しいのがアイドリングをつかさどるセンサーだよね
なので洗浄・・・ダメ


なので壊れたエンジンから移植・・・直った(^-^)

煙は・・・匂いがフルードっぽいんだよね~
ということで 煙の出るところを外して確認したらフルードでビショビショだった
なぜか?それはクラッチのホースを外した時 漏れたフルードが滴っていたためでした
良かった、直った~



ということで車検に向けての整備終了~
街中を走り回る日は近い!!!?????


Posted at 2018/06/26 20:58:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ

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