• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えっちぃのブログ一覧

2011年10月30日 イイね!

セッティング

エビススーパー耐久は前日の練習走行から乗り込んだ
それは 俺が車に慣れる事と セッティングを確認するため

先ずは現状での走行
アンダーが強い!
回り込んだコーナーを綺麗に回るにはブレーキングの引きずりがシビア
特に1ヘアはミスすると一気にテールブレイク
タイムはコンスタントに12秒台


そこで前後のショックのスペーサーを5ミリづつ取ってみる
車高を下げて 少しでもキャンバーを付ける作戦
しかしこれが メチャクチャオーバーステアになってしまった
タイムは14秒台に後退
たかだか5ミリ下げただけで こんなに変わるの???


ということで 少しづつリヤを堅くしリヤを安定させていくと 今度は全体的なバランスが崩れてしまう・・・どうしたものか

もう俺には訳分からん状態
くまじ氏にバトンタッチする

やっぱ苦戦・・・




てな感じでなんとかレースに出れる感じにはなったものの 納得レベルではなかったね


俺はセッティングとかは 結構甘く見てて 「速さなんてドライバーの力量でしょ」って思ってた
しかしこれは 考え直さなきゃならんようだ

今度の袖ヶ浦、色々試してみなければだな~

Posted at 2011/10/30 22:47:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2011年10月23日 イイね!

2011 エビススーパー耐久レース(6h)

「YRCのすっこレーシング」
ユイレーシングスクール卒業生から生まれたレーシングチームだ

そして2011 10/22
エビススーパー耐久にチャレンジする事となった!
(というか常連ですけど・・・)

ちなみに「YRC」の意味は「ユイロードスタークラブ」です


そんな のすっこレーシングにドラーバーとして誘っていただきました
俺の実力ではちょっとそぐわないと思いつつ せっかくなので参加する事に




当日は恵み?の雨
非力なロードスターで上位を狙います



予選は6位
Nクラス1位!

1番ドライバーは俺
予定走行時間は2時間
とりあえずこの位置をキープしたいところ


ローリングからレーススタート!

1コーナーを綺麗にクリアー
6位をキープして走り出す
なんとか5位のNBロードスターに付いて行きたいがジワジワ離されていく
しかし後ろは付いてこない、とりあえず大きく離されないことを目標に


しかし数周で そこらじゅうでスピンする車が
そしてS字で大きくコースアウトしてしまった車を救出するためにセイフティーカーが入る

おかげで前には近づいたものの後ろにも追いつかれ・・・




レース再開
ココからの文章は 記憶が薄いため間違っているかもしれないけど そこは多目にみてください)

せっかく離したNクラスインプレッサにストレートであっさり抜かれてしまう・・・

S14シルビアとのバトル勃発
後ろから迫るシルビア
最終コーナーから1コーナーまでに一気に迫ってくるが そこから最終コーナーまでに引き離す
そんな事を数周繰り返していたんだが 最終コーナーでチョイミス、ストレートが伸びず1コーナーで指されてしまった

セリカとのバトル
何とか抜いた、メチャ時間がかかってしまった

またSCが出たので給油
ドライバー交代無し

アルテッツァとのバトル
後ろから赤い車が迫る
速いMR2だと思い 何処で抜いてもらうか考えながら後ろとの距離を見つつ全開で走るものの ナカナカ追いついてこない
???なんか変だな?と 思いつつ
1コーナーで無理なくパスしてもらったらMR2じゃなくアルテッツァだった
騙された~結構付いていけるじゃん
でも俺が周回遅れだろうからしょうがないか


そしてどれだけ経ったろう
そのアルテッツァに追いついた
向こうはドライバーが変わったのだろう
確実に俺のほうが速い(微妙に・・・)
絶対抜いちゃる!!!
狙いは俺の方が速い最終コーナーの立ち上がり加速を使い1コーナーで刺す
しかし最終手前の4速コーナーが問題
水しぶきで前が見えないのだ
怖いから距離を開けると1コーナーまでにギリギリ追いつけない
しょうがない、車間を詰めて走ってみるか・・・
ぎょえ~ブレーキミスった~ケツ振る~~~
あぶねぇあぶねぇ 完走が一番大事だって言うのに~

ということで抜けずにドライバー交代、悔しいっす!
この時点で総合5位

まぁなんとか 自分の役目は果たせたか?

下りて気付いた 服が汗でびっちょビチョ
しかも親指が痛い・・・マメできてるよ
ハンドルに力入れすぎ?
まぁオモスデですから(笑)



2番手はよしきさん


順調に俺より1秒速いタイムで刻んでいく、しかも0.5秒狂わない安定したタイムで・・・
抜くのも上手いから クリアーラップも多い
やっぱすげぇな







レース開始3時間45分経過
SCが出たのでピットインしてガソリン満タン
そのすぐ跡に濃霧が出始めそのままSC引っ込まず様子見

ここでドライバー交換するか悩む
満タンで走れるのは2時間
しかし残りは2時間15分
そこでSCが4時間経過時点まで先導してたらドライバー交代する事に



そして4時間経過
ピットサインを出そうかと思ったら赤旗が振られてしまった

が~ん
レース再開したらドライバーチェンジが思いっきりロス時間になっちゃうじゃん
超失敗!

なんてことを思ったもの1時間半
濃霧が晴れずそのまま中止になってしまいました
くまじさん 走ってないんですけど・・・

中止発表後 濃霧が晴れたことは言うまでも無い・・・



結果発表

Nクラス優勝 総合2位


YRCのすっこレーシング!
イェイ!

なんか消化不良な終わり方でスッキリしませんがコレもレース、素直に喜びましょう!

誘ってくれたYRCのすっこレーシング、そしてお手伝いに来てくれた仲間
とても楽しかったっす!
ありがとうございました



Posted at 2011/10/23 23:37:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース | クルマ

プロフィール

「カーステのBluetooth化 http://cvw.jp/b/670622/45471325/
何シテル?   09/18 18:12
ロードスターは楽しいです!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

TwinSter 
カテゴリ:くるまさん
2011/07/23 16:14:50
 
GPS Laps 
カテゴリ:くるまさん
2011/06/13 21:12:27
 
トム ヨシダブログ 
カテゴリ:くるまさん
2011/06/09 20:56:39
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
3台目のロードスター コイツと うまく付き合えるかな~
マツダ RX-7 マツダ RX-7
中古で買った車体番号が200番台だった超初期型 高速道路が楽しいと思った危険な車。 高性 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
説明不要の車ですね(笑) クイックなハンドリングに惚れました。 テンロクはパワー不足、も ...
日産 シルビア 日産 シルビア
FJ20DETの4000r/minからのドッカンターボはたまりません。 ドッカンなのにコ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation