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えっちぃのブログ一覧

2018年03月18日 イイね!

ブレーキ パッド フルード交換

ブレーキ パッド フルード交換なんか 最近 ブレーキに不信感
パッドはボロボロになるしローターの減りも早い気がする

しょうがないので交換っす
ローターの値段って 実はパッドと大差ないんですよね
なので研磨せず交換っす
今までは お手頃価格のディクセルのPD使ってた
純正が一番って話もありますが 今回はお高めの耐久仕様のFPです
リヤは再利用~




パッドは 今までプロミュー使ってたけど なんか品質落ちてない?って感じてる
なので今回は お初のアクレです700cっていう700℃仕様
お手頃価格だし 調子よかったら また買おう
リヤは在庫してたプロミューです
気にしない気にしない(笑)





交換開始して問題?発生
ピストンの戻りが渋い
固着気味?
どうせフルード交換するので とりあえずバラす


問題なくて良かった・・・けど めちゃ手間・・・




こんな感じになりました




塗装したので まるで新品!(笑)




フルード全交換で完成~
これで気持ちよく走れます(^-^)

Posted at 2018/03/18 20:33:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2018年03月01日 イイね!

バッテリーのガス抜きホース

バッテリーのガス抜きホースバッテリーをロードスター非対応にして やり残していたこと
それはガス抜きホースの取り付け
ようやく改善したので報告など

パーツはこんな感じ
M5を空けたアルミ板を製作~



それにエア継ぎ手を取り付け両面テープで固定~




なかなか良いんでないの(^-^)

Posted at 2018/03/01 21:04:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2017年12月28日 イイね!

オーバーヒート対策

オーバーヒート対策夏になると 簡単に100℃オーバー
夏でなくても厳しい
確実にパワーダウンしちゃう

対策は「ビッグラジエター!」
なんでしょうけど 仕事柄、純正ラジエターを間近に見ている俺としては 社外品の作りの悪さが許せないんですよね。社外品は厚みがあるから性能は良いでしょうけど 純正クオリティーなら もっと薄く出来るよ、重さだって半分だな、マジで!

ということで 社外品に頼らない 最後の対策を施工することに
この顔から 出来るだけ多くの風をラジエターに導くには・・・




勇気を振り絞り・・・やるぞ!




ナンバーホルダーこんな感じに




そして バンパーも加工・・・
もう元には戻れない






バンパー外しついでに白号のとき作ったラジエター下部の隙間を埋めるアルミ板も取り付ける





完成~
サーキットではナンバーを外し穴を開放、
街ではナンバーを付けることにより穴を空けたことが分からない仕様なのだ!

風が直接ラジエターに当たるわけではないけど 多少は効果あるでしょ
結果は夏までお預けということで(^-^)


Posted at 2018/01/08 22:56:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2017年12月17日 イイね!

エンジンを壊さないために

エンジンを壊さないために今年は2基のエンジンが目の前で壊れた
1台はオイル不足?
もう1台はオーバーヒート?
だと思われる

正直 エンジンが壊れるってのは精神的に辛い
なので どうすれば壊さないか、壊れる前に「気づく」かを考える

オイル不足は「油圧計の見落とし」
オーバーヒートは「水温計の表示お見落とし」
でも レース中に常時メーターを見るなんて 素人にはムリ!

で、結論
「危険はランプでお知らせ!」
走行中 素人レーサーでも常時確認しているメーター、それは「タコメーター」
これにランプを仕込めば 壊れる前に異常を発見出来るかもしれない

水温はファンコントローラーを付けているので そこから指令信号を取れる
油圧は純正メーターから取れそう
ってことで 作業開始!




回路(基板)はこんな感じ、極力小さくしてみた
ランプは自己点滅LEDです

ACCで点灯
ONで水温(W)に電気が流れリレー作動で消灯(指定水温になると電気が切れる、これは騙された)
エンジンかかって油圧が上がると電気が流れてリレー作動 OIL消灯

水温センサー作動(電気が切れる)リレーOFFで点灯
油圧が落ちると電気が切れてリレーOFFで点灯

電気は良くわからんので不安である



部品購入~
送料がもったいないので 多めに色々買ってみた(笑)




出来た!
抵抗がいっぱいあるのは330Ωのみで構成するためのケチケチ作戦!




ハンダが難しい~ そのうち割れそう
どうしても基盤になじまないのだ




これを車にセッティング!




メーターに穴を空けてLEDを差し込む
夜、メーターの明かりがLEDに漏れないように伸縮チューブで塞いでみた




黄色の配線がオイル計の配線、油圧がかかると5Vの電気が流れます
最初12Vだと思ってたから12Vのリレーしか買わなくって失敗した、これも騙された
アースは燃料計の取り付けへ
こちらは12Vなんだよなぁ・・・




完成~!

良いね 良いね!
これで 水温、油圧でもエンジンブローが塞げる!!!
はず・・・(^_^;


LEDが点滅だから2個同時に光っている写真を撮るために 20枚以上撮ったことは裏話(^-^)


Posted at 2017/12/17 18:48:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2017年05月16日 イイね!

ビデオ用電源

ビデオ用電源耐久レースの車載映像を撮ろうと思うと バッテリーが持たないんですよね
ということで電源を取るんだけど配線をコンソール辺りから引っ張ると 線は邪魔だし なんだか配線が抜けちゃったり 必ずと言っていいほどトラブルが出るんですよね
ということでリヤに電源付けてみた



シガライター用コネクターはトラブル出やすいんだよなぁ~
と思いつつ、簡単だからシガライター購入
仮付してみたら配線が干渉しちゃったので取り出し口の位置変更




電源はギボシで割り込ませようとも思ったけど ヒューズを付けるのが面倒ってことで商品そのままにシガライターから取り出すことに




もともとスピーカーの配線がむき出しだったんだけど 今回を機にチューブで隠す
カーペットに切込を入れて結束バンドで固定




鉄板をジグソーで穴あけ そこにシガライターを両面テープで取り付け
後付けシガライターは振動で抜けやすいんですよ
なのでアルミ板でヌケ防止のフックを取り付け
うまくイクかな?



これで楽チン配線で信頼性もアップ!!!

の予定(^-^)


Posted at 2017/05/16 21:28:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

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