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えっちぃのブログ一覧

2020年01月25日 イイね!

デフ交換

デフ交換今のデフはクスコRSで ファイナルは4.1
この4.1が燃費に良くないんじゃないの~
ってなことで 隅っこに転がってる純正トルセン3.9に戻してトライしてみることになった

一応中身確認
やっぱしトルセンでした
スーパーじゃなくて良かった~




せっかくなのでブッシュも交換
これが外れない~~~!
タガネではたいて何とか外れた・・・
はめるのは油圧プレスが無いと無理
ホントあって良かった~ 俺のじゃないけど(笑)




いつもいつもお手伝い助かります(^-^)



マフラーとか邪魔なものは面倒くさがらず外しましょう
今回初めてPPFをくっつけたまま外した方が楽ってことに気づいたよ




黒く塗装したので奇麗で良いね!

バキバキしなくなっちゃって寂しい~
3.9が良い感じだったら3.9でクスコに組み替えたいな~




ついでにトーコンブッシュも交換しました
ぷにょぷにょしてみてけど やっぱ前側はちょっと柔らかいね
これで走りにくくなっちゃったら元に戻しましょう

とりあえず走りに行きたいぞ!

Posted at 2020/01/30 23:01:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2019年11月30日 イイね!

トーコンキャンセルブッシュ

トーコンキャンセルブッシュコーナーの限界を上げるべく模索しているのだが とりあえずこのパーツを付けてみる

トーコンキャンセルブッシュ~

仕組みは ロアアームに前後違う硬さのブッシュを使い その歪み量でトーを変化させるというトーコントロール機能を 軸となるアッパーアームのブッシュを固いものにして動きを抑えるというもの?
んじゃロアアームのブッシュの硬さを同じにすりゃいいじゃん
って思うんだけど なぜが上のブッシュの変更なんだよなぁ???
まぁなんか理由があるんでしょ?
ということで交換です



ここのブッシュ交換です




こんな感じで抜いていきます
工具があれば簡単簡単




軸にボルトが入らないし~・・・
0.05ミリに泣かされた(T_T)

穴広げてグリスいっぱい塗って組付け完了~
トーは0~ちょっとだけイン方向は目をつぶる感じで・・・(^_^;)



乗ってみると・・・
乗り心地悪い~~~(T_T)
ブッシュが固いから?
足が動かなくなった?(グリス塗るくらいですからね・・・)



スポーツ走行
おぉ~メチャコントロールしやすいんですけど~!
こりゃ限界まで攻めやすい!
でも 結局限界は上がってないな・・・

仲間と色々話した結果
やっぱノーマルに戻して前後同じ硬さのブッシュにした方が良いんじゃないかと思えてきた

簡単に出来るし色々試してみますかね・・・


Posted at 2019/12/07 11:43:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2019年11月03日 イイね!

水温警告灯

水温警告灯前に付けた水温警告灯

コンデンサーファンの指令信号から点灯信号取っちゃったからエアコン入れると点いちゃうという失敗がありまして・・・
改善です!


使うのはAmazonで売ってる怪しい温度計
これが安い!

とりあえず買ってみたら使えそうなんだけどセンサーがイマイチ
ということでAmazonで怪しいセンサー購入~


これが安い!

でもネジがM8なんですよね~
Rc1/8が欲しかったけど なんとかなるっしょ


取り付けはマルハさんのスペーサー


これが高い!

まぁ しょうがないですね
Amazonの安いホース切るタイプのアダプターにしようとも思ったんだけど 奇麗に取り付ける方を優先です

M8タップ加工してセンサー取り付け




ついでに78℃サーモに交換
俺的には純正サーモ派なんだけどラジエターの効果を見極めるため交換
まぁ面倒なんで このまま使うでしょう




取り付け完了~




メーターは仮付けで左下へ
コンピューターから取ってる水温計とホボ同じ表示なのでソコソコ信用してよさそう
設定温度に達したら矢印のLEDが光ります!
とりあえず成功したので サーキットで確認後 ハンドル上のメーターを使うので今回の温度計は見えないとことに固定します

ハンドル上のメーターが見づらいと不評だったので見やすく改善!
気づきました? ハンドルけ削ってるの
ボロいとバカやる勇気百倍です(^-^)


Posted at 2019/11/23 16:46:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2019年09月22日 イイね!

ラジエター交換

ラジエター交換ノーマルラジエターにこだわってクーリング改善を行ってきたが限界を感じ交換することに

選んだのはKOYOのFタイプ



ノーマルと比べてみると
厚みは27→48と40%アップのもののフィンのピッチが粗いのね
熱量は変わらないけど抜けを良くして放熱量を稼ぐ考えなのか?
効果あるのか ちょっと不安になってきた
けどピッチ粗いので何気に軽い



21ミリも厚くなると 流石にポン付けとはいきませんでした



干渉部が出るので削除



ブラケットも長孔化
ついでに塗装~


ということで完成~



クーラントが3リットル以上多く入った~
車の先端が3キロ以上重くなったってこと、これが嫌だった

でも 今まで筑波走行とかで96℃とか平気で上がっちゃってたので 
今後は90℃以上上がらないことを期待です!


Posted at 2019/09/22 21:59:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2019年06月15日 イイね!

6点ケージ

6点ケージロールバーとかケージとか 言い方が色々あるけど サーキット走行での安全確保のためのアイテムで「室内にパイプを巡らせて補強しましょう」ってやつをグレードアップしてみた

ロードスターパーティレースに出ていた車両が廃車になるということで6点ロールケージを譲ってもらったのだ
耐久レースで自分以外の人間が乗る車両であるので安全を補強するのが一番の目的
ボディー補強するとセッティングがシビアになるのが問題ではあるのだが・・・

中古なので錆も出る
ということでサンドブラスタで錆取り



その後 塗装
こんだけやってれば そこそこ持つでしょ

ボディーに穴あけ、ケージ自体も錆取り塗装したり 当て板も切り欠き増やしたり結構手間かかった~




パイプのパッド巻き
瞬間接着剤でチマチマと、これが結構面倒なのよ




出来た~~~
三日もかかったよ(^_^;)



で、完了してから気づいたよ



ETCカード抜けないしー!!!(T_T)

Posted at 2019/06/15 18:43:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

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