マツ耐 筑波に出場しました!
正直 今回は気合が入ってます!
去年参加の時は 自分のタイムがみんなより1秒近く悪かった
なので今回のために 筑波のライセンスを取り練習してきた。
前回、前々回と燃費に苦しんだ、最終ドライバーが ノロノロ運転せざる得なかった
対策として燃費表を作った
タイヤはポテンザ71Rをチョイス、コーナー速度を上げて 燃費走行でもタイムが落ちないようにする
スムーズにレースを進め、目指せ表彰台!!!
タイムスケジュールが結構タイトなんですよ~
なのでスケジュールを首にぶら下げて チェック チェック
コレ、俺の必需品!
予選ー 結果は4位
初71R、すげ~ぞ このタイヤ!
最終コーナーの速度が10キロ以上 楽に出せる!(らしい)
しかしアンダーが強くなってしまった(らしい)
ということで、フロントを4ミリ下げ 賭けにでることに
悪い方向に行かないことを祈る・・・
レース前に 腹ごしらえ
今日は「モツ定食」
見た目より 何気に量が多く腹いっぱい!
決勝
ここに立つと レースしてるぜ!って ワクワク ドキドキしてきます
レーススタート!
1stドライバー いっし~さん
いつも 本能で走っちゃう
だから燃費は(ちょっとしか)気にしない
なので今回は うざがれるの覚悟で「燃費表をチェックしながらはしってね!」と念を押す
そうしたら やっぱ実力派のいっし~さん
走行時間35分で しっかり情報収集してきました
最高回転数、ヘアピンは○速
それでもガソリンは予定量走れますと
完璧です!!!
アンダーもなくなり車高変更成功とのこと
ドライバー交代
ラップタイマーを見てみると 表示されていない・・・
アンドロイドの安定性悪すぎ? SONYとの相性悪い?メモリー不足?
耐久レースで使用して ちゃんと使えた事ないぞ・・・
2ndドライバー よしきさん
いっし~さんの情報を携帯電話で伝える
順位は4位~5位あたり(ピットインのタイミングで変わる)
しかし 後ろに67号車が9秒遅れで ぴったり追走してくる
こいつには抜かれたくないけど タイムは悪くない 13秒台だ
無駄な燃料も使えないので このまま走行
3rdドライバー えっちぃ
いっしぃ情報を元に走行開始
更に燃費を稼ぐべく アクセルオフも早めに心がけ。
最終コーナーは71Rのおかげもあり 安心してノーブレーキで走れるね
しかし 他のコーナーが遅いのが 自分でもよくわかる
後ろのデミオを最終で引き離すのに その後のコーナーでつつかれちゃってる・・・
6速からのシフトダウンのタイミングがうまくとれない
慎重にやると減速しすぎちゃう~ シフトミスしちゃう~
携帯から連絡あり「タイムは15秒くらいです、67号車に抜かれてもいいですよ」
そうですか 今年も遅いですか・・・
案の定 67号車に抜かれた
しかし 燃費も気にして走っていたこともあり2Lくらい余裕がある
この分 ちょっと使わせてもらって 絶対引き離されない!
おかげでその後 13秒台でラップ出来た~
ラストドライバー くまじさん
67号車のすぐ後ろに付き 追走~
この時の順位、67号車2位、のすっこ3位
しかし そのすぐ後ろ、2秒後に66号車が、これは?
順位をチェックすると やっぱ4位、抜かれたら表彰台が無くなる
このことを くまじさんに連絡せねば!
電話をかけると「プルルルル」っと目の前の携帯が鳴る・・・
マジっすか? 誰かくまじさんに携帯貸した???
訳もなく メンバー一同「終わった~~~」と笑うのみ(笑)
あんなに「最後は携帯で情報を!」って訴えていた本人なのに~
情報を伝えるずべはサインボードのみ
見ないだろうなぁ と思いつつ「↑」マークでペースアップ指示
そしたら祈りが通じたか 66号車との差が開いていく!
したら66号車がピットイン・・・まだピットしてなかったんかい!
残り時間が15分切ってきた
いまだに67号車とテール・ツー・ノーズ
走行ペースは13秒台、ガソリンはまだあるはずだ
そこで 俺らの意思をサインボードで伝える
(笑)
祈りって通じるのね
次の周 抜いてストレートに現れた!!!
(あとで聞いたら 案の定サインボードは見てなかったとのこと)
このまま行け~~~!!!
テール・ツー・ノーズのまま走り続けるドキドキの10分間
絶対抜かれるな! アクセル全開で行け~!!!
ゴール!!!
ガソリンは・・・
49.5Lって ロドスタは48Lタンクなんですけど~(笑)
流石くまじさん、よくまぁ この表示でアクセル全開に出来たもんだ
車体を揺らして めいいっぱいガソリン補給するのは必須ですね!
総合2位! やったね!!!
去年も2位だったんだけど上位チームのリタイヤによるタナボタだった
しかし今年は違う
燃費管理が予想以上にうまくいった
今まで「ガソリンが足りないからトロトロ走りは当たりまえ」って思ってたのに 不満もなく全員が走りきれるなんて
それどころか 最終ラップにベストタイムをたたき出すほどの走りが出来た
楽しさ、満足度、マツ耐久のなかでは 今回が1番のレースだ!
のすっこレーシングの活動は今回で終了です
楽しいレース活動、貴重な経験、本当にありがとうございました
来年以降は白紙状態です
復活するか、違う形で始まるか
どんな絵が書かれるのかな~!