• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えっちぃのブログ一覧

2014年11月29日 イイね!

ブレーキパット交換

ブレーキパット交換来るサーキット走行に備えブレーキパット交換をしたかったのに雨・・・

夕方に雨が上がったので 急遽交換を実施

なんとか暗くなる前に終わりました


今回のパットは フロントが プロμのN+
リヤはプロμのレーシングN1

今までフロントにレーシングN1使ってたんだけど
リヤにもN1を装着する前にフロントのN1が無くなってしまった
ということで 今回はちょっとはライフが長くなることを祈り
N+に変更です




何度もブレーキパット交換しているけど
ナカナカ時間がかかってしまうね

キャリパーも 相当汚れてるし
左前のキャリパーのパッキンのみ穴が空いてた・・・
車検の時、OHするかなぁ
タイミングベルトも交換したいしなぁ
12万キロの車体だから いたわらないと痛い目に会いそうですしね~
お金がかかりますね~
なんて言ってたら ポルシェ乗りに「は~?」って言われそう(笑)
基本的にロドスタはメンテ代もお安いですからね
マツダに感謝!



Posted at 2014/11/29 17:11:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2014年11月26日 イイね!

ハードトップ

ハードトップ冬になってオープンにする機会も減ったので
寝室に立てかけてあるハードトップを付けることに




先ずはホロ掃除
石鹸で洗ったあと アーマーオールで軽くコーティング




ハードトップ取り付け

俺の力では 一人で取り付けるの結構辛い
案の定、ボディーに傷つけてもうた・・・



ハードトップにして思うこと

確かにデザイン的には良いと思う
ボディー剛性も上がったんだと思う
だってアイドリングの振動が室内に伝わるようになったから・・・
固定用のフックからもカタカタ音がするし・・・
明らかに重さ感じるし・・・

春になったら 幌に戻しですね~




Posted at 2014/11/26 21:19:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2014年11月24日 イイね!

マツ耐 第3戦 茨城ラウンド 筑波サーキット

マツ耐 第3戦 茨城ラウンド 筑波サーキット「YRCのすっこロードスター」は
マツダファン・エンデュランス(通称:マツ耐)茨城ラウンドに参戦してまいりました

参加者は なんと去年を大きく上回る21チーム!
マツ耐も どんどん盛り上がってきましたよ~


目標周回数は 120周
周回タイムは13秒台と 高めに設定




実は私、TC2000を走ったこと 2回しかありません
ということで 予選を10分走らせてもらうことに


予選開始
最終コーナーに不安を感じてたんだけど 思ったより気持ちに余裕があった
やっぱ袖ヶ浦とか仙台とか、同じような規模のコースを走る機会が増えたのがよかったんだと思う
3周目、12.5秒を出したところでピットから「PS」とサインが出た
もう終わり? と思いつつピットに戻って交代
後から聞いたところ「PS」じゃなく「P6」ポジション6位という意味だったらしい
紛らわしいっちゅーの!
コースにも慣れずに終了って もっと走りたかったよ~

ということで 予選は よしきさんが出した11秒台で7位
今回 なんかレベル高くない?





決勝

1番手 オーナーのくまじ選手
レーススタート
どのチームもめちゃくちゃ飛ばす!
くまじ選手もつられて飛ばし13秒台で周回する
そしてガソリンは1リッター以上マイナス表示・・・
順位は7位から2台抜いたのと ピットインの関係で
見た目3位で交代



2番手 えっちぃ選手
何速で走って良いかも分からない、先ずはコースに慣れなければ
携帯で燃費連絡ついでに くまじ選手のシフト回転数を聞くと6000rpmとのこと
燃費を上げることを考慮し5000+α目安で走ることに
走行中、1位?の16号車と2位?の20号車に勢いよく抜かれる
抜かれた後について走り、違いをチェック
コーナーリング速度も違うけど ツッコミが速い
アクセルオフ早めでブレーキを奥にとって燃費を稼いでる感じ
真似しつつ走行終了
途中でラップタイマーバッテリー切れで止まってしまってペースがつかめなかった
どうも15秒くらいだったらしい





3番手 よしき選手
ちょっと取り戻した燃費だが 相変わらずマイナス表示
順位は総合4位になっていた

残り20分
1位16号車と2位20号車の1秒内のバトルが勃発
ホボ全開走行なんじゃね?的なレースを繰り広げていた

そんな中、4位の俺らは
3位の22号車との差は40秒
5位の23号車との差は1周ちょっと
くまじ監督の判断は「4位キープ、タイムを落とし燃費走行で完走重視!」
周りを見渡すとピット休憩している車が数台、みんな燃費に苦しんでいます
うちらものんな中の1台です
燃費走行重視の指示を出したらば なんと3位の22号車が明らかにペースダウンしている
こりゃチャンスでしょう!「ペースを上げろ!」
うちらもガソリン無いんですけどね・・・
ペースを上げて追い上げていたら、なんと22号車がピットイン
「22号車がピットインしたからペース落として!」
なんて指示出したら22号車ピットアウト。ん?ガソリン不足じゃないのか?
「ペース上げて!」
したら22号車がストレート上でガス欠停止
「ペース下げて!」
しかしペースを上げたのが運の尽き「ガソリン無いからピットインします」と よしき選手
ピットに入ってくるとき なんと23号車が背後に迫っていた
ピットに入ってきたよしき選手を無理やりコースに送り出す
送り出すものの23号車に抜かれ同一周回に
その時残り5分、3周は出来てしまう、ガソリンは47リッターを指しており残り1リッター強
よしき選手がベタベタに速度を落とし始め
「最終コーナー手前で止まってゴール待つ?」との案を出す
そのとき時間はホボ無し、スタートラインを超えると更に1周せねばならない
しかし待っていたら23号車に抜かれてしまう
監督判断は その案を拒否して「あと1周走れ!」
このとき23号車との差がほとんどなくなっていることに気づく
こりゃやばい、「飛ばせ!23号車に絶対抜かれるな!」
もう燃費のことは「持つでしょ」と神頼み、完走重視はどこえやら(笑)
時間は終了しているはずなのに なかなか旗が振られない
「なぜ? もう1周走ることになっちゃうのか???」
実はこの時、2位の20号車が最終コーナーに停止しゴールを待っていたらしい
そして1位の16号車は更に1周重ねるべくラインをまたぎ 走行したのは良いのだが パックストレートでガス欠停止
1位がコースをくぐらなければチェッカーが振られないので 20号車がチェッカー対象になっていたのだが 20号車はチェッカーを振られたらゴールしようと思っていたわけで なかなかゴールしようとしない
チェッカーが遅れるわけだ
そんなか、ようやくチェッカー
よしき選手が帰ってきた
よしき選手の真横に なんと23号車が!
どっちが先にゴールか!

なんとボンネット差で 我がのYRCのすっこレーシングの勝ち!!!!!




やった~! しかし危なかった~
これで3位表彰台GETだぜ!

と思っていたら 先ほど説明した 1位のガス欠リタイヤのことを知る

ん? 俺たち2位なの・・・・?


イェーイ!


1位は123周
ガス欠リタイヤの16号車は122周
トップ争いの無理なバトルをしてなければ余裕のゴールだったことでしょう
2位の俺らは118周
なんと5周の差、この差はデカすぎる、タイムどころか絶対ガソリンもたないし トップと どんだけ差があるんでしょ
でもまぁ表彰台に上れたわけで 素直に喜んでおきましょう!
シャンパンファイト 最高!


ということで ラストわずか20分の間にめまぐるしく状況が変わる 興奮のレースなのでありました
マツ耐 熱いぜ!!!




みなさん お疲れ様でした~




Posted at 2014/11/24 14:26:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2014年11月07日 イイね!

第58回 D-Wind Rally  『みのりの里スタンプラリー』

第58回 D-Wind Rally  『みのりの里スタンプラリー』D-Wind Rallyに行ってきました

D-Wind Rallyとは コマ地図を見ながら目的地を目指し
各チェックポイントで距離をチェックし、走行ルートに
散りばめられたクイズに答えながらドライブする遊びです

http://www.geocities.jp/dry_wind_rally_1/dwr58-top

今回のコースは
群馬県渋川市赤城町 『赤城農産物直売所』 ~ 
利根郡みなかみ町 『道の駅・月夜野矢瀬親水公園』
約125kmです




赤城IC近くのR17の利根川対岸の旧道
R17側は何度も走ったけど こちら側は景色が全然違いビックリ!




赤城高原SA付近の道
ほんとまっすぐ!
しかし この景色はミスコースしないと見ることが出来ない(笑)




R120 椎坂峠のオルゴール館
この峠を迂回するトンネルが出来ていたとは知らなかった
道幅もあり結構良い道なのだが 車がほとんど通らなくなっている
峠好きには たまらん状態だな




老神温泉の紅葉
温泉街側を走ったの初めて




このラリーは怪しい道を走るのも魅力の一つ
この時期の山は結構寒かったので ここでオープン終了




ここは吹割の滝あたりから川場方面に抜ける林道
誰も走らないであろう道は 落ち葉で道が見えないところも・・・





水上から峠を登り 仏岩トンネルへ




群馬サイクルスポーツセンター
こんなところにあったのね
一度走ってみたいな



赤城、沼田方面はバイクで結構ツーリングしてたのに
行ったことのない道や場所が多く楽しめました

紅葉も綺麗でしたしね~

さて、次回はどんなコースが待ち構えているでしょうか
楽しみです!




Posted at 2014/11/07 21:08:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2014年11月02日 イイね!

マツ耐準備

マツ耐準備今月の23日い行われるマツ耐の
準備をすべく、くまじ宅へ出撃

今回行うのは
エンジンオイル交換
ミッションオイル交換
デフオイル交換
ブレーキパット交換

とりあえず こんな感じでレース準備も終わりかな?


整備後はレースの作戦会議

と言う名の呑み会(笑)

結局レースの話はソコソコに
普通のおしゃべり会になったのであった

車仲間とは車で出会うことが多いだけに
なかなか呑みに行けないから
たまにはこういうのも良いですね



Posted at 2014/11/02 22:27:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ

プロフィール

「カーステのBluetooth化 http://cvw.jp/b/670622/45471325/
何シテル?   09/18 18:12
ロードスターは楽しいです!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
23456 78
9101112131415
16171819202122
23 2425 262728 29
30      

リンク・クリップ

TwinSter 
カテゴリ:くるまさん
2011/07/23 16:14:50
 
GPS Laps 
カテゴリ:くるまさん
2011/06/13 21:12:27
 
トム ヨシダブログ 
カテゴリ:くるまさん
2011/06/09 20:56:39
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
3台目のロードスター コイツと うまく付き合えるかな~
マツダ RX-7 マツダ RX-7
中古で買った車体番号が200番台だった超初期型 高速道路が楽しいと思った危険な車。 高性 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
説明不要の車ですね(笑) クイックなハンドリングに惚れました。 テンロクはパワー不足、も ...
日産 シルビア 日産 シルビア
FJ20DETの4000r/minからのドッカンターボはたまりません。 ドッカンなのにコ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation