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えっちぃのブログ一覧

2017年02月26日 イイね!

レースの準備

レースの準備耐久レースに出るべく準備~
メンバー誘って ガレージ借りて もう完璧な状況~!

のすっこと共同準備です!



やるのは油脂類の交換
ブレーキ、クラッチ、デフ、ミッションオイルはデルタってのを入れてみた
感触は・・・まぁ悪くないです。
高速でヨーのかかるコーナーで5速に入ったら合格としたいが そんなの鈴鹿くらいか?(笑)




プラグ交換、これが1本外れなくって参った。
CRC挿しておいて後日取り外しに成功
カジっていたわけではなかったので良かった~
ヘッド外して札束に羽が生えたイメージまでしちゃったよ



メインイベントはリップスポイラーの取り付け!


バンパーにナットを埋め込みボルト締めするという完璧仕様




そしてフロントフェンダーも制作




これでCd値激下がりで燃費アップ!!!



おまけ

取り付け用にアマゾンでピンを買ったんだけど 板厚が5ミリ以上用という使い物にならない品物だった~
流石中華、やられた~
結局純正パーツ頼むのね・・・

Posted at 2017/03/06 21:32:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2017年02月25日 イイね!

ユイレーシングスクール スプリントレース in FSW ショートコース

ユイレーシングスクール スプリントレース in FSW ショートコースひっさしぶりのスプリントレース
やっぱ楽しい!
けど 昔みたいに参加者が集まらんよねぇ~

ということで 前日に雪情報は聞いていたけど土曜の早朝 道志から攻めてみる
雪はあるものの路面は なんとか行けた

ということで三国峠を攻めてみたら

即効で断念(笑)
ペンション街からこれはヤバイでしょう!



ということで 山中湖に回ってみたら


マジですか~~~
でも国道は なんとか大丈夫でした




富士霊園のちょい上は こんな感じなのに




FSWには雪は無し(笑)



レース前に 軽量化のためハードトップを外すんですけど


こんなんなります(笑)
しかも となりも同じ状況~ 計5枚あった(笑)



といことで レース映像



ヒート2
外周コースです
最終コーナーのパッシングしやすさを考慮してのコース選定だと思うんだけど ロードスターのパワーではキツかったな
腕の差がパワーで負けた感じ
まぁ 赤のNAには実力で負けたけどね(笑)




午後はエンデューロレース!


ルマン式スタートってワクワクするね!

2時間レースなんですけど ロドスタ組は軒並みガソリン余ってた。
2.5時間にするとガソリン不足で運転技術の差が出ると思うな~


やっぱレースは楽しいっす!
ハードル高いと思うけど 一度超えるとサーキットの楽しさが数倍広がりますよ!

興味あるけど ためらっちゃってる人
是非是非参加して欲しいなぁ

けど 最初は安全ルールが厳しい ユイレーシングスクールがオススメかな
危ない走行をする人に注意をしてくれるから 安全度高いです
お客な参加者に注意を促すレースをしてくれるのはユイだけかもなぁ~
まぁユイは「スクールレース」ですから そうでなくちゃ困るけど
レースの楽しみ方の勉強には一番ですね!

Posted at 2017/03/03 21:20:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2017年02月25日 イイね!

超お久の FSWショートコース

超お久の FSWショートコースここを走るのは何年ぶりだろう?
2011のデータが最後だけど そのときは大外回りのコースだった。
通常コースのデータは2008年が最後、しかもローグリップタイヤで38.8だったらしい。

今回の目標は36秒台に入ったら嬉しいな!
って感じで走行~





おお~ コンスタントに36秒台! しかも前半が出た~!!
多分今までのベストタイムだと思う
何気に成長してる???(^-^)


映像を見てみると 1コーナーのブレーキリリースポイントが感覚より奥だった
早めに離してアクセル踏みながら曲がったつもりだったんだが
実際と感覚は結構違うのね・・・


Posted at 2017/02/28 23:33:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2017年02月20日 イイね!

オイル交換

オイル交換オイル交換
いつものカストロRS

記録でした
Posted at 2017/02/20 22:02:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2017年02月19日 イイね!

NBロードスターのバッテリー交換

NBロードスターのバッテリー交換NB弐号を5年前に購入した時からバッテリーは弱めでした。
そして今は超弱め、セルを回すと7V台まで落ちます
普通の人なら交換するでしょうが25年もロードスターと付き合っていると「まだまだ行けるぜ」ってなるんですよね~
だって値段が高いんだもん(笑)
けど、耐久レースに出るにあたり、メンバーを不安にさせないためにもバッテリーを交換することにしました。
けど普通には交換しません!


今回 交換するのは ネットで色々調べた結果「ACデルコ」製の「40B19L」に決定
「容量40、B型、幅19cm、+端子L側」という意味
サイズが全然違う~
しかし値段の差は1.5万以上!




そして端子のサイズが違う(A型とB型)
でもACデルコを使う理由は黄色矢印のガス抜き穴があるから
NBロードスターはバッテリーがトランクにあるので重要な所なのです。




バッテリー撤去、きたね~
雨漏りで水が溜まってたことがあったしね~(笑)
青い配線はアーシング、赤黒は「のび~太」です。




先ずはバッテリーの固定、純正品をちょっと曲げて対応~




端子サイズの違いはターミナルを交換
変換ブッシュもあるんだけど とあるブログに「ブッシュじゃアーシングうんぬん言ってる資格ないっしょ」みたいなこと書いてあって賛同した次第
交換した方が安いしね(笑)




純正を見てみると 接触面少な~・・・これじゃ確かにアーシングうんぬんじゃないかもね。




綺麗に掃除~
バッテリーを乗せるプレートを使うと高さが5ミリほど高くなっちゃうんで使いたくないんだけど無くすのもいやなので流用
そのうち薄いケースを百均で物色するかな。




取り付け
固定のフックは穴に位置を最上部にしてます。




ガス抜き穴はバッテリー側がφ6、ホースの穴はφ5
なのでφ6のホースで無理やり取り付け
予想を反しバッテリーの穴は浅く差込が甘い
簡単には外れないとは思うけど 今後改善したい感じ
案は無し。
+端子のゴムカバーも小さくなっちゃったので要改善だ




バッテリーサイズが高くなったので フックを曲げて それでも取り付けは20ミリくらい高い
フックの形状を見直して修正したい感じ。



端子がトランク面から飛び出てしまってるので 荷物の重さがかからないよう箱で防御。




その上に板を乗せる
これは今後要改善
改善イメージは なんとなく出来ているので またの機会に。



イグニッションをひねってみると
「キュキュキュキュぶわん!」
すげ~ 普通はこんなに勢いよく回るんだ!
この勢い、白号買ったときにしか味わっていないから17年ぶりだな(笑)

Posted at 2017/02/19 23:11:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

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