• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えっちぃのブログ一覧

2021年05月02日 イイね!

クラッチ交換

クラッチ交換クラッチが繋がるクラッチペダルの位置が明らかにおかしい
数ミリ踏んだだけで切れてしまう~

ということで交換を決意!
しかも工賃を節約するため仲間にやってもらうことも決意!(笑)

いままでメタル入れてたんだけど今回は純正でいいやと物色してたらターボ用が純正より2000円程度高いだけだったので なんとなくターボ用にしてみた


みんな頑張れ!




下りた~

クラッチ接続位置がおかしかった原因は
1.クラッチ板、カバー、フライホイールの摩耗
2.クラッチカバーのスプリングのヘタリ
てな感じ?

組み込み試走
今度は逆に ほんのちょっと離しただけで繋がる~

のりづらい!!!

これが普通の状態らしいけど(笑)

ということで これで安心して走れるぜ!

みんな ありがとう!!!(^-^)




Posted at 2021/05/08 19:20:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2021年04月11日 イイね!

2021 マツ耐 東北ラウンド

2021 マツ耐 東北ラウンド今年も参加します「マツ耐」

去年の弱みを対策して臨んだ今回
トップに肉薄する予定だったんだけど結果は2周遅れ・・・
SC対策でちょっとミスしたもののガッカリな結果

仲間のNC,NDと比べても燃費が悪すぎな気がする
最近街乗りでも悪い傾向
原因はなんなんだ???

次回は筑波、どう攻めるか?


Posted at 2021/04/18 09:52:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月02日 イイね!

CX-30 インプレ

CX-30 インプレ2年に1回 最近の車に乗る機会を得る
それは車検の代車だ

買い換えて欲しい? それなりの車を用意してくれる(笑)
今回は「CX-30 ディーゼル」だ!




まずは気になるところから
乗り心地悪くないか?結構突き上げがあるぞ
走行距離が まだ5000キロではあるのだが


ポップアップメーターが邪魔なんだが・・・
便利ではあるので悪くないんだけど もう5センチ下にあると良い感じな気がする

どっかんターボすぎないか?
満足な加速するんだけど アクセル踏み始めに まぁ反応しないしない
そしてドカンと加速する、こりゃ峠は走れんな
デミオディーゼルでも同じこと言ってたな・・・



良いところ・・・
液晶に写されたアナログメーター 違和感無くて良いね
・・・それだけ?


そしてマイロードスターが戻ってきて乗ったときに先ず思ったこと

ボロ・・・・(笑)




車高がステキ! これはこれでアリな気がしてしまうのは俺も旧車と認め始めてしまっているのか???

Posted at 2021/02/02 19:14:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2020年12月24日 イイね!

ベストタイムを目指す!

ベストタイムを目指す!ようやく寒くなってきてタイムアタックな気候となってまいりました
それとレース用に買ったYOKOHAMA A052の山が余っている

これは「自己ベストタイムを出せ」と言っているに違いない!

ということで年末の走行日に筑波に繰り出す

その1 TC2000
目標タイム「1分10秒切り」



タイム:1分9秒641
1周だけ切れた~ しかも12周目って・・・
走り方が まだまだ甘いって事ですね
8秒台の可能性もある???



その2 TC1000
目標タイム「43秒切り」



タイム:42秒523
こちらはコンスタントに42秒台入ったし ベストは4周目なので これ以上のタイムアップの可能性は低そうですね


超ハイグリップタイヤで ようやくこのタイムなので自分のタイムアタックの実力はこの辺なのかもしれません

なので これからは耐久走りを極めて行くぜ!(^-^)






Posted at 2020/12/24 10:40:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2020年07月26日 イイね!

重量バランス

重量バランスロードスターの重量バランスって50:50って言うけどホントなの?
気になってしょうがないので測定するのだ

方法は「体重計で量る」です
max150キロの体重計2個を購入~
1個1000円ちょい、しかもポイントで入手!
車をブロックに乗せて片輪づつ計ります

体重測定
(ガソリン量や体重計にタイヤを乗せる位置で結構変わるので参考値)
車単体
前左280 右285
後左239 右238
左右差ほぼ無し 前後で約55:45な感じ


運転席乗車したら
(残念ながら右前が300キロ超えてしまい測定出来ずで運転手体重から計算)
前左281 右307
後左254 右278

空車からの差は
前左+1 右+22
後左+15 右+40
なんと左前の荷重が変わってない!
こんなにバランス狂うのか~

これを踏まえ60キロの人が助手席と運転席に乗り込むと
前後左右で約50:50となるのであった

ヨシ! 今度から助手席に60キロのウェイト乗せてサーキットを走ろう!(^-^)


Posted at 2020/07/28 21:54:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ

プロフィール

「クラッチ交換 http://cvw.jp/b/670622/45092223/
何シテル?   05/08 19:20
ロードスターは楽しいです!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

TwinSter 
カテゴリ:くるまさん
2011/07/23 16:14:50
 
GPS Laps 
カテゴリ:くるまさん
2011/06/13 21:12:27
 
トム ヨシダブログ 
カテゴリ:くるまさん
2011/06/09 20:56:39
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
3台目のロードスター コイツと うまく付き合えるかな~
マツダ RX-7 マツダ RX-7
中古で買った車体番号が200番台だった超初期型 高速道路が楽しいと思った危険な車。 高性 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
説明不要の車ですね(笑) クイックなハンドリングに惚れました。 テンロクはパワー不足、も ...
日産 シルビア 日産 シルビア
FJ20DETの4000r/minからのドッカンターボはたまりません。 ドッカンなのにコ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.