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えっちぃのブログ一覧

2018年08月05日 イイね!

ボンネット塗装

ボンネット塗装ボンネットの塗装のクリアーが水玉模様のように剥がれてきた
ロードスターの この色の塗装は弱いねぇ
基本的に濃い色は熱くなりやすく弱いらしいけど

で、水玉模様をゴマかすべくペーパーで軽く磨いたら
あっ やべ! あっ あっ あっ アッというまに こんなんなっちゃいました~
もう塗るしかない・・・




で、クリヤーだけ剥がしてなんて技をやろうと思ったら あっという間に下地が出てくるし
すべての塗装をはぐには手作業じゃ無理!
なのでこんな感じでサフェーサ吹いちゃえ




むむむ、サフェーサー2缶じゃ足らん~
結局4缶買っちゃったよ・・・
てか 缶スプレーでの塗装は無理じゃね?




スプレーガン買っちゃいましたよ~
塗料もネットで揃えました




思ったより素直に塗れるぞ




とりあえず こんな感じ
ちょっとシマシマ
3回吹いたけど 思ったより塗装が薄かったかも・・・
シマシマが無くなるまで磨いて下地出ちゃったらショックだなぁ
来週磨きに入ります


結局 板金屋でやってもらうくらい金か買っちまった~
こうなりゃ年末にオールペンやっちゃうしかない???(^-^)



Posted at 2018/08/05 23:08:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2018年07月22日 イイね!

オーバルレースでキャンバー変更チェック

オーバルレースでキャンバー変更チェックキャンバーを付けた翌週、YRSオーバルレース
車の挙動チェックにベストです!


夏の早朝のオープンドライブは気持ちいいっすなぁ~
たまりません!




で、オーバル走行
むむ!アンダー出る気がしない!
その分リヤがムズムズする感じ
流れ出しも唐突ぎみになったかも
高速コーナーは怖いかもなぁ


で、トムさんとF澤氏にも乗ってもらい 足の調子を吟味してもらう
ト:「タイヤがツルツルだから何とも言えないけど 悪くないと思うよ」
え:リヤのグリップ感が薄く感じません?
ト:「ブレーキ残し気味してロール抑えればリヤのグリップ上がってバランス取れるよ」
え:それって車の悪いところを操作でカバーするって言ってますよね・・・

しまった、どんな車でも乗りこなすセッティング不要な二人だった(^_^;



タイヤは平らに減ってる感じ
良いんじゃない?
よし! リヤもキャンバー調整してみましょう




で、本命のレースです
今回は ほぼ2位走行出来たので いつもより良い感じだった
キャンバーのおかげだと信じたい

ビデオ撮ってもらったので見てみてね
360°方向見れます



接近戦がたまらない!(^-^)





灼熱の中、休憩中も「走らせてください!」と申し出る 元気な子たち

それだけオーバルは楽しいんですよ
だって自分の下手さがさらけ出されますから~
上手になりたいって気持ちが爆発します(^-^)


Posted at 2018/07/29 00:10:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2018年07月16日 イイね!

ブッシュ交換 その1

ブッシュ交換 その1ロドスタちゃんも17万キロ
キャンバーを付けるためアームも交換することにしたので ついでにブッシュ交換することに

いやぁ ネジが固いっす!
というか 寝そべっての作業は力が入らない

「やっと外れた~」って頃には相当時間食ってます・・・




軽く錆取りしてシャシーブラック!



ブッシュは借り物の油圧プレスで でっかいソケットをあてがい抜き入れ


外してみて思う、全然へたってなくね?
軽い車体に22個のブッシュだと あんまり力受けないのかもね

それと ブッシュの形が微妙に違うのね・・・
まぁ気にしない気にしない


フロントだけで11時間かかっちゃった(^_^;




翌日
初めてのアライメント調整
ネットで調べて見様見真似でトライ

先ずはトー測定用の糸張り


ナンバーにダンボールで棒を固定
穴に刺した構造にしてスライド出来るのがポイント




リヤはテーピング




糸を張ってホイールのセンターから測定して平行を出す

さて、とりあえずキャンバーを1度振ってみると なんとトーが1.4度ずれたー
こりゃ狙い地に持ってくの大変かも
というより一人作業 車の下に潜って調整→出て測定→潜って調整・・・・
あーめんどくせー!!!
二人でやれば超簡単じゃねー!

やってみて思ったのは「そんなにシビアでなくても良くね?」
ネット情報は床の平行度とか 妙に気にしてるんだが そこそこ出てれば誤差範囲な気がした
ダメかな?




何やかんやで36.7℃~ 倒れそう・・・




最後にブレーキキャリパーオーバーホール
ちょっと動きが渋かったんですよね
これでバッチリっす!


試走
ハンドル離すと軽く左に曲がってくなぁ・・・

後日調整しよ!・・・多分(^_^;

ブッシュ交換 その2 はリヤの交換なんだけど 日程は未定です・・・(^_^;

Posted at 2018/07/16 20:53:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年07月05日 イイね!

13年振りの日光サーキット

13年振りの日光サーキットここ1年、色々やることが多かったんだが ようやく一区切りな感じになり 気持ちに余裕が出来たおかげで やっと走りたい気持ちが湧いてきた!

そんな時 日光サーキットの情報アリ! とりあえず行っとけ~!

特に避けていたわけではないけれど なんと13年振り
前回のタイムは45.9秒
コースが変わってタイムアップしてるそうなので 2秒アップが目標かな 



ロードスターはNA 0台 NB俺だけ・・・
NCな時代になったのかなぁ
ちなみにNDも0台でした・・・


走り出して思う
コース幅が広くなったなぁ
それにエスケープゾーンが出来てるよ!
これならコースアウトしても廃車にならない!(笑)



結果 43.9秒 ちょっと悔しい

13年前と違いTC2000とかSUGOとか 高速コーナーに慣れてきているので 大外コーナーは確実に怖くなかったし良くなっていると感じてたんだが・・・
コンスタントに43秒に入ってれば満足できたんだがの~



でも 楽しかったっす!


バンパーの穴あけ、冷却効果高いと感じた!
しかし オーバーヒートはするので あと少し改善したい!
Posted at 2018/07/05 23:10:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2018年06月26日 イイね!

エンジン交換 その2

エンジン交換 その2予想通り1日じゃ終わらなかった~
ってか 予想以上に進ままかった~

先ずはミッション外してクラッチの移植
わお! パイロットベアリング終わってるじゃん・・・
けど 今回は動くかどうかの確認優先なので グリスアップして組みこんじゃう




エンジン乗せちゃう~
先にミッションを付けるの楽っすねぇ
エンジン乗ってる状態からだとミッション止めるネジ付けるの大変なんですよね




配線 マフラー etc.
取り付け完了
よっしゃ エンジンかけるぜ!

きゅきゅきゅきゅきゅ・・・・・・・・ぶろん!
かかった~~~~~(^-^)
このエンジンのかかる瞬間、感動するんすよマジで!


でもアイドリングが高いのよね・・・
変なところから煙出てくるし・・・
ということで次回の宿題



次の週
車検整備と宿題解決

まぁ 怪しいのがアイドリングをつかさどるセンサーだよね
なので洗浄・・・ダメ


なので壊れたエンジンから移植・・・直った(^-^)

煙は・・・匂いがフルードっぽいんだよね~
ということで 煙の出るところを外して確認したらフルードでビショビショだった
なぜか?それはクラッチのホースを外した時 漏れたフルードが滴っていたためでした
良かった、直った~



ということで車検に向けての整備終了~
街中を走り回る日は近い!!!?????


Posted at 2018/06/26 20:58:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ

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