• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えっちぃのブログ一覧

2019年09月21日 イイね!

今年初めてのTC2000ライセンス走行

今年初めてのTC2000ライセンス走行リヤのトーを1ミリ付けたので試走したく筑波サーキットのスケジュール見たら なんとちょうど今週に走行日が!
天気予報をにらみつつ前日のPM9:00に予約~
やっとライセンス使える~(^-^)



サーキットでもつさんと合流~
デカい!デカいぞスイフトちゃん!
目の錯覚も少しあるかな?(笑)



トーの効果は少しはあるね
でもトーコンキャンセルブッシュ入れた方が良い気がしてきた




もつさん4年振りの走行とかで
しかし俺と0.5秒差・・・
11秒切れなかったし・・・
俺やばくね?・・・



そんなに悪い操作してるとは思わんのだが・・・


Posted at 2019/09/21 21:26:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2019年06月21日 イイね!

6点ケージのセッティング&クールシートのチェック

6点ケージのセッティング&クールシートのチェック「6点ケージを付けるとセッティング変わるよ~」

というので早速チェック!
本当はTC2000を走りたいのだが走行日が無いのよね~
ということでTC1000に繰り出す

向かう途中 大雨!
しか~し サーキットには降ってない!
今は・・・




なんということでしょう~
降ってない! しかもずっと降らなかった!!!




先ずはクールシートの確認


2リッターの水筒に氷水を入れ、シートに張り巡らせたホースに通し冷やす構造

レース中を再現するため今回はドライビングスーツ着こむ

お!冷たい!!効くね!!!

氷は30分以上もちそう
溶けてからも30分くらいは冷えを感じる感じ
なので2時間半のレースなら水筒2本で行ける!・・・かな?
もうちょい改善はしたい感じ



で、走行フィーリングは
挙動がシビアになった感じ、けどコントロールは出来る
しかしリヤのグリップが粘らない スパっと行っちゃう
ショックを柔らかくするとマシにはなるけど・・・グリップ上げる調整せねば




タイムはダメダメでした~(^_^;)
しかもカメラ台作り直したら高さが低かった~(T_T)



Posted at 2019/06/28 23:40:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2019年05月24日 イイね!

鈴鹿サーキット

鈴鹿サーキット日本を代表するといっても過言でない「鈴鹿サーキット」!!!
楽しいんだよねぇ ココが!
けど遠い~ だから価値がある~?

ということで鈴鹿へ向かいレッツゴー!


伊勢湾岸の橋~
見慣れたせいか だんだん小さく見えてくる~




写った~(^-^)




ようやく間近に到着
四日市港で休憩~




前泊の宿はココ
安けりゃなんでも良いという人なら居酒屋完備で楽ちんです



走行当日


フォーミュラの訓練しててシャッター閉められた~
見物禁止だそう・・・


ということで走行です

天気予報は「雨」
なんだけど こらえるこらえる!!!
ちょっと降られたりしたけど なんとか楽しい走行出来ました!
スプーンで降ってもコーナーはさほどでない
鈴鹿って場所で天気が変わるっていうけど本当なのね


目標43秒台
しかし ベストは44秒ギリ
鈴鹿は一つ一つのコーナーをクリヤーするのではダメでコーナーとコーナーの繋ぎ方が効いてくる気がするな
それと1コーナーと130Rは怖くてダメです(笑)

今回の走行で自分の限界がはっきりしちゃった感・・・
もう 車にカバーしてもらうしかない!(笑)





おまけ
雨注意!



Posted at 2019/05/24 23:24:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2019年03月16日 イイね!

sugo まるごと ハウマッチ!

sugo まるごと ハウマッチ!マツ耐に向けてタイヤのテストでSUGOに繰り出す
走ったのは「ハウマッチ」
1周480円の走行会です

試すタイヤは「888R」初めてのSタイヤ!
どんなんでしょう?


走ってみると スゲーグリップ!!!
いきなりベストタイム出た~
こりゃ どんだけ出ちゃうんだ~

で、更に攻め込むと・・・フロントが逃げるなぁ
しかも逃げる初期感触が感じられん
なので限界が良く分からん
ということで更なるタイムアップは少しだけ・・・


走行後 エンジンルームから煙出てる~


調べたらミッションからのオイル漏れ
直したばかりなのに~




って 調べてみたらシフトの所のネジ 4本とも緩んでるじゃん
そりゃオイル漏れるでしょ・・・
てか オイルシール交換しなくて良かった?

しかし奥のネジ、レンチが入らないんですけど~
車の下に潜って なんとか締めました



最後に仲間の車を試乗
乗らせてもらえる信頼関係が嬉しいね


NC
パワーあるなぁ(2.3L)
速いから怖いかなと思ってたけどブレーキの安心感大きく(RX-8キャリパー)
コントロールしやすいので全然怖くない
逆に俺の車の方が怖い!


ND
1.5Lなのに全然走るんですけど~
俺のNB8よりパワー感あるぞ?
しかもコーナーが速い!グリップ感が凄いんですけど!
しかもハンドルがクイッククイック 面白れぇ~


ということで 俺のNBを更に手を加えようと決断するのであった

何したら ハンドルクイックになるんだろう???


Posted at 2019/03/27 22:25:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2019年02月03日 イイね!

久しぶりのTC1000

久しぶりのTC1000筑波のライセンス取ってから 一度もライセンス走行してないTC1000
TC2000の2月の土日の走行は2/2以降無いと来た
そしてTC1000も2/3がラストですと~ ありえんぞ!
ということで 急遽2/2はアライメント調整して2/3にTC1000に繰り出すことに



走行は午後から
12時前に着いたら車は10台もいないぞ
こんな人気無いんですか~ マジですか


1本目
久しぶりなのでコースを思いだしながらラインチェック
タイムはいきなり43秒台連発
私の記憶が確かならば43秒台は簡単には出なかった気がする
行けてる?
で、43.005秒出た!





こりゃ42秒でちゃう?
しかしリヤの踏ん張りが足りない~ スパンと流れちゃう
あ~ タイヤがタレてきた~
って所でクーラントを撒いちゃった車両あり赤旗終了


リヤの踏ん張りを上げるため リヤの車高2ミリ下げてキャンバー付けてみる



2本目
おっ ちょっとリヤ踏ん張ってる?
けど タイム上がらず・・・



ということで2019初走り終了~

自己ベスト出たし 納得しましょう
けど今までのベストの時よりタイヤの性能は上がってるだろうからなぁ・・・

1分山だったからということにしときましょう(笑)


Posted at 2019/02/03 22:14:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「デフ交換 http://cvw.jp/b/670622/43686316/
何シテル?   01/30 23:01
ロードスターは楽しいです!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

TwinSter 
カテゴリ:くるまさん
2011/07/23 16:14:50
 
GPS Laps 
カテゴリ:くるまさん
2011/06/13 21:12:27
 
トム ヨシダブログ 
カテゴリ:くるまさん
2011/06/09 20:56:39
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
3台目のロードスター コイツと うまく付き合えるかな~
マツダ RX-7 マツダ RX-7
中古で買った車体番号が200番台だった超初期型 高速道路が楽しいと思った危険な車。 高性 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
説明不要の車ですね(笑) クイックなハンドリングに惚れました。 テンロクはパワー不足、も ...
日産 シルビア 日産 シルビア
FJ20DETの4000r/minからのドッカンターボはたまりません。 ドッカンなのにコ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.