• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えっちぃのブログ一覧

2018年07月05日 イイね!

13年振りの日光サーキット

13年振りの日光サーキットここ1年、色々やることが多かったんだが ようやく一区切りな感じになり 気持ちに余裕が出来たおかげで やっと走りたい気持ちが湧いてきた!

そんな時 日光サーキットの情報アリ! とりあえず行っとけ~!

特に避けていたわけではないけれど なんと13年振り
前回のタイムは45.9秒
コースが変わってタイムアップしてるそうなので 2秒アップが目標かな 



ロードスターはNA 0台 NB俺だけ・・・
NCな時代になったのかなぁ
ちなみにNDも0台でした・・・


走り出して思う
コース幅が広くなったなぁ
それにエスケープゾーンが出来てるよ!
これならコースアウトしても廃車にならない!(笑)



結果 43.9秒 ちょっと悔しい

13年前と違いTC2000とかSUGOとか 高速コーナーに慣れてきているので 大外コーナーは確実に怖くなかったし良くなっていると感じてたんだが・・・
コンスタントに43秒に入ってれば満足できたんだがの~



でも 楽しかったっす!


バンパーの穴あけ、冷却効果高いと感じた!
しかし オーバーヒートはするので あと少し改善したい!
Posted at 2018/07/05 23:10:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2018年01月21日 イイね!

2018 初走り

2018 初走り今年もサーキット行っちゃいますよ~!

ということで久しぶりのTC2000
1月2月は走行日少な~
なのに予約はガラガラだったので 急遽行くことにした次第

「NBかっちょえー!」
って思えるバカ度があるから まだまだコイツと遊べるね(笑)





先ずは 水温チェック!
先日空けたダクトの効果など

ダクト無 91度
ダクト有 90度

効果はある! けど期待以下?

ダクト無しでも水温上がってないなぁ
そんなに寒い日では無かったのだが・・・
エンジン自体 抵抗無くって発熱しない???


タイムは!
ラップタイマー&GPSロガー調子悪い~
GPSロガーはBluetooth飛んでないな・・・
スマホアプリの「GPS Laps」も調子悪い




なので3台設置して走行(笑)
結果は
1台目 即フリーズ(アンドロイド2.3)
2台目 タイム表示が途中で固まる(4.0)
しかし計測は出来ていてログに残ってる
3台目 タイム表示が0のままアタックにならず(4.4)
こっちも計測は出来ていてログに残ってる

GPSロガーも壊れたことだし 今後どんなロガー使ったらよいかGPS Laps開発者に相談しアドバイスもらいました
それと不具合情報も伝えてといたので 今後の改善に期待です
俺的にはラップタイム計測のみの軽いソフトが欲しいなぁ
そしたら安定して動く気がするんだが・・・違う?

で、ロガーを使っていないデータによると10.5秒は出たっぽい
フロント71R リヤZ3のボーズタイヤだが 9秒入れたかったなあ
まぁ最終コーナーはビビリで 明らかに進入速度遅かったな・・・

で、ビデオを見ようとしたら「撮れてない・・・」
メモリーがいっぱいだったみたい・・・何やってんだか

ということで 良いとこ無しの2018走り初めなのであった



鳥ちゃんには車が気にならないらしい(笑)

Posted at 2018/01/21 19:21:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2017年09月19日 イイね!

雨のNDロードスター三昧

雨のNDロードスター三昧久しぶりのYRSオーバルレース
今回はイーブンスロットルの復習がしたくて参加

雨降るなよ~






って、走行始まる前から こんなっす・・・



先ずは練習走行~
を見て トムさん的に「このメンバーじゃ レースは危ないかなぁ」
と思ったかは???ですが レースは中止~
で、スキッドスクールに変更となりました。


そこで ドリフトを教えるという口実で NDのRF試乗~(^-^)

いやいやいやいや こりゃなんだ~???
全然思い通りに動かないんですけど~

フロントのグリップ感なし(雨だし)
リヤがすっ飛んでくし(雨だし)
足がユルユル(ドリフトしようとしてるし)
アクセルフィールも良くない、パワー感も無し
スポーツカーじゃなかった・・・(ドライで乗りたい)

オーナーの元NA6乗りさんは イマイチ乗れてなくて
「NAの方が・・・」とか言いつつ
「とりあえず脚を変えてから判断します」とな。
いじり方次第で良くはなるんだろうから どんどんマイRFに仕上げて欲しいですね

その後 ND NR-Aも試乗~
ん~ パワー無いな~
ウェットでもベタ踏みでなんとか・・・ムリ!
脚が勝っちゃってるね
フィーリングはRFよりは良かった

けど やっぱNB最強っすな!
ロドスタバカは自画自賛が基本っす!(笑)

Posted at 2017/09/19 23:10:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2017年06月24日 イイね!

オートポリス 初走行

オートポリス 初走行マツ耐に出場するべく九州まで繰り出してしまったわけだが レースなので 初めて走るサーキットでさえ 当然勝つことを目指すわけですよ。

コースを知らないとはいえ 今はYOUTUBEという強い味方がいるわけで ある程度のイメージはつくわけです。

ということで「寝る前に映像見る」ってのを数日やって レース前日の練習走行の時が来た。

超ドキドキで走り始めるも 効果歴然、「初めて走った気がしない!」
けど 初めて感無いのも寂しい(笑)


写真は唯一イメージよりすごかった「ジェットコースター」
右に見えるコースと比べれば下りっぷりがわかるでしょ!?



とは言え タイムを縮めていかなくては、
1周目が28秒だったので ここからどんだけ詰めれるか 試行錯誤の始まり~!



で、25秒台は刻めるが 24秒台が1回出たっきりで終了
速いか遅いか まるで分からん~

で、マツ耐本戦で大して速くないことが分かりました(笑)

オートポリス、ほんと楽しいコースです
また走りたい!!!

なんで関東には こんなチャレンジングなコースが無いのよ
マジムカつく~(^-^)


Posted at 2017/06/24 21:51:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2017年03月05日 イイね!

燃費走行練習

燃費走行練習耐久レースでの肝「燃費走行」
燃費走行といっても 極力タイムは落としたくない
どう操作すればバランスの良い運転が出来るのだろうか?

袖ヶ浦の耐久の時、メンバーの一人が目に余るほどの燃費走行下手だった。
「こりゃなんとかせねばならん」ということで燃費走行のコツを教えることにした次第
もちろん 自分の操作チェックも行います



「同乗走行しながら教えたい」という希望を叶えるため 常連のわがままでユイさんにお願いしてみたらOKもらえました~!



練習走行同日は良い天気ー!



オーバルスクール内で 生徒さんに迷惑かけないようスケジュール内で練習


スクール参加は久しぶり~
オーバルレース開催当初以来だから10年以上振りだな



先ずはメンバーから全開走行でデータ取り
その後燃費走行のデータ取り
明らかに「ペース落とせば燃費良いでしょ」走りだ



そしてオイラのデモ走行
メンバー「思ったより※※ですね!」



その後 運転を交代しながらデータを取る

メンバーの吸収力高く あっという間に俺に匹敵する走りをしだす
俺のアドバンテージが一気に無くなってく~~~(笑)
正直、ここまでイーブンスロットルが出来ているとは思わなかった
安心して車をあずけられるね!



面白いデータが取れました
これは企業秘密なので公開しませんけど(笑)

結論は「今までの俺の走りは間違いではなかった」ということ。




リップスポイラー かっちょえ~~~

本戦は4月
楽しみ~(^-^)!


Posted at 2017/03/14 20:39:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「ブッシュ交換 その1 http://cvw.jp/b/670622/41730780/
何シテル?   07/16 20:53
ロードスターは楽しいです!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

TwinSter 
カテゴリ:くるまさん
2011/07/23 16:14:50
 
GPS Laps 
カテゴリ:くるまさん
2011/06/13 21:12:27
 
トム ヨシダブログ 
カテゴリ:くるまさん
2011/06/09 20:56:39
 

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
3台目のロードスター コイツと うまく付き合えるかな~
マツダ その他 マツダ その他
初めて買った車、高3の冬だった 5万円也。 その名も「マツダ シャンテ」 ロータリーエン ...
日産 パルサー 日産 パルサー
パルサー ミラノX1 TWINCAM16 ムーンルーフ付 よく箱根に繰り出しました。 「 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
CARBOYの影響でドリフトしたくてエンジンいじりたくて後輩に譲ってもらった 価格6万円 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.