• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えっちぃのブログ一覧

2015年01月17日 イイね!

デミオとロードスター

デミオとロードスターロードスターが車検から上がってきたので
早速ノーマル?に戻しましょう



せっかくシートを外すんだから 掃除機なんぞかけてみた
昔は定期的にかけていたような記憶があるが この車は初めて




足回りも 車高短に

ブレーキのパッキンが新品だったので
OHはキチンとされているもよう
外装も清掃はしてあるようだが 流石に再塗装は
してくれないのね(笑)

エンジンもタイミングベルトを交換したので前側だけキレイでした




車検中 台車にデミオを借りてました
何ccだかは聞き忘れたが CVTのオートマ
距離は11.5万キロ、俺のロードスタート変わらん

4日も乗っているとロドスタちゃんと比較しちゃうね

出だしがデミオの方が良いんだよね~
車体の重さも感じられないしスムーズです
フル加速するとCVTらしさというか前に進まない感が
強いんだけれど 山坂道以外ならデミオの方が快適だな

でもオートマのアクセルと挙動のズレの違和感が
どうしても抜けなかったなぁ
止まる時も クリープで前に出ようとする車体を
無理やり止めるわけだけど ブレーキの力の入れ具合が
どうしても ぎこちなくなってしまう

ステアリングは遊びが全くなく好印象
足回りも しまった感じで良いのだが 突き上げ感はありますね

でも 最近?の車は良くできているよ
最新の車に乗ってみたくなってしまうね
でも操作と挙動にズレを感じてしまう車では困るんですけどね~



ちなみに 車検にかかった費用は見積もり25万に対し
やろうと思っていた整備を減らし
21.5万円までケチりました(笑)
その分 次回の車検までに持たない消耗品はあるかもしれないが
まぁ その時はその時ということで・・・
次回の車検も受けるか分からんしね(笑)

Posted at 2015/01/17 23:34:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2015年01月10日 イイね!

マツ耐 表彰式

マツ耐 表彰式1/9の金曜日
マツ耐の表彰式に行ってきました

会場は なんと幕張メッセで行われている
オートサロンのマツダブース!

舞台裏で簡単な説明を受け いざ舞台へ
いやぁ緊張です! 
トロフィーと花束をもらい大満足



観客は?
プレスデーの午前中なので一般客入場不可
関係者だけっちゅーことで・・・
それでもソコソコ人がいたし こんな舞台に乗ることないから
良い経験させていただきました

来年もやるそうなので 舞台に上がりたい人は
ロードスターパーティーレース、マツ耐、サーキットトライアル
の いずれかで優勝しましょう!


気になっていた「マツダカップ(レプリカ)」


こんなんでした



夕方からは ビルの49階のレストランで
本当の表彰式
こちらは6位まで招待されるので レースに参加していれば
呼ばれる可能性大です



夜景がキレイ!




料理も美味しいし お酒は飲み放題!




表彰式でいただけるは オートサロンで頂いた
トロフィーと レース車両の特大パネル!




そして ビンゴ大会でMAZDAブルゾン ゲット!




招待されていたミスター・ル・マンこと寺田陽次郎選手と記念撮影!
「速くなりたければ反省しなきゃダメ」とアドバイスまで
とても気さくで 良い人でした!




最後のお土産はロードスター25th記念クッキー!


マツダさん、スタッフの皆さん
楽しい楽しいパーティーをありがとうございました!


Posted at 2015/01/10 18:20:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2015年01月05日 イイね!

車検準備

車検準備あけまして おめでとう ございます

今年もよろしくお願いいたします



2015年に 先ず行わなければならないことは
「車検準備」

何もいじらなくたって車検は通る!(はず・・・)
しかしグレーゾーンもありますので それをシロくすべくメンテです


先ずは車高
8巻き(16ミリ+リンク比)上げました
スプリングが固くて これが限界です
フロント12Kを16ミリ縮めたんだから192kgプリロードが増えたことになります
いやぁ 乗り心地悪い、突き上げ感がすごいです


その2 ハンドル
とりあえずノーマルに


その3 シート
とりあえずノーマルに


その4 タイヤ交換
溝たっぷり 車検用


その5 荷物撤去


以上、準備完了
残るはディーラーに行って予約です

タイミングベルト交換
ウォーターポンプ交換
ブレーキオーバーホール
ブレーキディスクも交換するかなぁ・・・

とりあえず そんなもんかな?

あと2年は乗ることになるから ある程度交換しなくっちゃね


サーキット走行はYRSスプリントからかな?
エンデューロも魅力的でチーム組んで出たい気もするのだが
金銭的に ちょっとキツイ・・・ 悩みどころです




ディーラーに行ってきました
車検の見積もりしてもらったら25万ですって・・・
多くても20万と予想していたのに~
まいったな

テンションとかホース類とかパッキン交換とか
交換しておいた方が無難な小さな項目が多いね
12万キロ選手ですから しょうがないか~・・・


Posted at 2015/01/05 13:19:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ

プロフィール

「カーステのBluetooth化 http://cvw.jp/b/670622/45471325/
何シテル?   09/18 18:12
ロードスターは楽しいです!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
4 56789 10
111213141516 17
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

TwinSter 
カテゴリ:くるまさん
2011/07/23 16:14:50
 
GPS Laps 
カテゴリ:くるまさん
2011/06/13 21:12:27
 
トム ヨシダブログ 
カテゴリ:くるまさん
2011/06/09 20:56:39
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
3台目のロードスター コイツと うまく付き合えるかな~
マツダ RX-7 マツダ RX-7
中古で買った車体番号が200番台だった超初期型 高速道路が楽しいと思った危険な車。 高性 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
説明不要の車ですね(笑) クイックなハンドリングに惚れました。 テンロクはパワー不足、も ...
日産 シルビア 日産 シルビア
FJ20DETの4000r/minからのドッカンターボはたまりません。 ドッカンなのにコ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation