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えっちぃのブログ一覧

2010年02月28日 イイね!

YRS エンデューロレース

YRS エンデューロレースユイレーシングスクールが主催する
エンデューロレースに参加してきた

レースは130分、途中 2分半のピットインを
3回行う事が義務付けられています



予選
路面はウェット
タイムを狙う前に路面チェック
先ずは普通に走ってみる
「いやぁ滑りますね~」

ということで通常のレコードレインを1車線くらい外して走ってみる
「うんうん、はっきり感じます グリップが上がる事を!」
ドライ時に走るレコードラインは路面が削れ表面がツルツルで滑りやすいそうです

ということでタイムアタック!
結構良いんじゃない? と自信ありげに結果発表

1位 インプ
2位 S2000
3位 アルファ・・・
4位 えっちぃロドスタ

インプ、S2000はしょうがないとしてアルファに負けるとは・・・
やられたって感じ



レーススタート

耐久レースですからがむしゃらに走ってもしょうがありません
走り方は 基本6500r/minでシフトアップ
アクセルオフは早めにする
エンジンが吹け切りそうなところはハーフアクセルで
エンジンをいたわり 燃費走行
それでも極力タイムは落とさず 安定走行を目指す!


5分後に1台コースアウト
グラベルにはまり出て来れない
イエローでペースカーが入る
すかさずピットイン 1回目

そして30分後、2台目のコースアウト
グラベルにはまり出て来れない
イエローでペースカーが入る
・・・
残り1時間半、ここで入ると残りのピットインは後1回
今ピットインしちゃうと走りっぱなしになっちゃうな~
どうしましょ
と 悩んでいたらペースカーの後ろに付いてしまった
もうピットインしても効果薄

ま、また誰かコースアウトするでしょ
などと酷い事を考えていたんだけど結局この後はイエロー無しでした・・・失敗


ウェット路面の中 楽しく走っていたのだが
雨も上がり 途中からドライになる

すると 当然みんなペースは上がるのだが 俺のペース以上に上がるものだから ナカナカ追いつけなくなっちゃったり 俺の方が遅くなっちゃったり・・・


でも自分なりにソコソコ良いペースで完走



結果
1位 インプ
2位 えっちぃロドスタ イェイ!!!

今回使ったブレーキパットはノーマルクラスの安物
ウェットじゃなかったらチョッと辛かったかも

ガソリンは 結局31Lしか使わなかった
燃費は4.5Km/Lくらい
ウェット路面は距離も走れないからガソリンは余裕でしたね


得るものも多かったし 楽しかった~っす!

Posted at 2010/02/28 23:38:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2010年02月28日 イイね!

試乗会

試乗会YRS+MECCA(メッカ)の協力により こんな車に乗ってみた

「FJ1600」
いわゆるフォーミュラカーでございます
一番下のクラスではございますが本格的なフォーミュラであるので箱車とは違う挙動をするらしい

朝は雨、なのでレインタイヤで用意されたんだけど 走る時はドライ
でも初心者には操作がマイルドになり安全らしい



「事故ったら弁償用紙」にサインをしドキドキで乗り込む

シートが小さくお尻が入りきらない・・・
4点シートベルトをしたら全く動けんよ・・・

そんな感じで早速走り出す

エンジンはスバルの水平対向+キャブレター
軽量ボディー+吹け上がりの良さで 気持ちいいっす

アクセルとブレーキが近すぎてヒールでアクセル踏めないのね・・・
うまくシフトダウン出来ないっす・・・

ブレーキはサーボ無し、タッチはYRSのEP号のそれ
踏むんじゃなく押して効かせる感じ

目線がメチャクチャ低く コースの感じがずいぶん違う
そして どうしてもフロントタイヤを見てしまい何処を走っているんだか分からなくなってくる
遠くを見れば良いってことは分かるのだが・・・

ヘアピンでいきなりスピンモード・・・
なんとかこらえて挙動のクセを探りながらコーナーのスピードを上げていく

1~2コーナーは面白い、しかしヘアピンが納得いく進入が出来ないぞ
速度が遅すぎてエンジンの回転が落ちすぎてしまう

無理して速度上げて 挙動乱れて・・・なんてなると弁償っすから どうしても心にブレーキがかかってしまう・・・


ん~ もうちょいまともに運転できると思ったんだが
自分の実力ににガックシっす!

でも良い経験できました
ありがとうございました。
Posted at 2010/02/28 00:34:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2010年02月24日 イイね!

冷却効果アップ

冷却効果アップコンデンサーのフィンが潰れているので空気の流れが悪くなっている

ということで 起こしてもすぐに潰れるので むしり取ってみた
そんくらいならエアコンの効きには影響ないでしょう

ラジペンでつまむと隣の正常なフィンを潰してしまったりしてむしりとる範囲が広がっちゃったりして・・・

フィンが潰れないように 今度は網グリル付けたい所ですね

Posted at 2010/02/24 23:04:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2010年02月15日 イイね!

オーバーヒート対策

オーバーヒート対策アルミ板を手にいてた
厚みは0.4ミリ、はさみで切れるしソコソコの強度
これはアレを作るしかない!
ということでラジエター下のすき間を埋めてるプレートを作ってみた。

ラジエターの下には結構大きい隙間が開いている
理由がありそうだけど やっぱ無くした方が良いでしょう

L字に曲げたアルミ板をボルト止め
コンデンサーのサイドプレートにタップをたてて止めます
プレートは取り付けしやすいように2分割

単なるL字だと干渉するところがあるので一部曲げ逃げ加工
結構グニャグニャになりました・・・

隙間も少なく 予定以上に良い出来です!

効果は気持ちの範囲でしょうけど満足満足!

Posted at 2010/02/15 23:46:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2010年02月04日 イイね!

YRSオーバルレース ファイナル 車載編

昨日の外撮り映像のときの車載ビデオです。
真っ白なのは逆光補正を押していたから・・・がっくし




外からは 単純にクルクル回っているように見えるでしょうけど 実際は常に操作しまくってて 忙しいのなんの、常に全開走行なので 充実感は走行会の数倍ですね。
でもまぁクルクルまわっているだけなんだけどね(笑)
Posted at 2010/02/04 23:46:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース | クルマ

プロフィール

「カーステのBluetooth化 http://cvw.jp/b/670622/45471325/
何シテル?   09/18 18:12
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