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えっちぃのブログ一覧

2018年09月29日 イイね!

2018 マツ耐 東海ラウンド FSW

2018 マツ耐 東海ラウンド FSWFSWは ちょっと遠いので朝早~い!
am3:30に出発です


到着してテキパキ支度して順調に業務をこなして

先ずは 練習走行
実はわたくし、関東に住んでいながらFSWの走行経験は20分弱
しかも12年前、しかもシフトミスでクラッチ壊した・・・
でも、コースレイアウトは知ってるし、ビデオも見たから大丈夫っしょ
なんて思いながら走行開始するも

13コーナー コースがうねっててコーナーの先が見えないじゃん!

レクサスコーナー ココも奥が見えない~
しかも どこ走って良いか分からない~

パナソニックコーナー ここもライン取りが難しい~

タイムは17秒ですって・・・
赤旗2回も出ちゃったから まともに走れてのは4周くらいだったけど こりゃダメダメっしょ


走行後 そののまま車検
「ホイールのウェイトにテープ貼ってね、あと牽引フックに矢印貼って」
おぉ やべえやべえ ウエィトはすっかり忘れてた
牽引の矢印言われたのは初めてっす





予選
むーさんにお任せ
60台もコースインするとクリアー不可能っすね
15秒で予選は9位でした、思ったよりタイム悪く順位は良い結果
こりゃ行けるか?



ガソリン補給~


決勝
スタートは俺っちです


どおっすか! この台数!!!


スタート!
なんとか食らいついていくものの このペースに付いていくのが辛い
レクサス パナソニックとライン外すでしょ
登りだからメチャ失速するでしょ
アクセル踏むでしょ、燃費落ちるでしょ、付いていこうと更に回転引っ張って
燃費が~ ガソリンが~

ピットと交信「早めに交代しませんか?・・・」
で、25分で交代



2番手むーさんに いっぱい走ってもらう
タイムは俺とそう変わらずな感じ
俺の走りは 思ったほど悪くない?
60分走って交代





よし、燃費重視でラインは慎重に見定めるぞ!
1本目に比べると だいぶ良くなってきて走行が楽しくなってきた!

ストレートでクラッチ切ってみる
スゲー失速するな~ GTウィングのせい?



ホロ膨らんでるでしょ、すげー気になってました
これって空気抵抗じゃ? ハードトップにするべきだったか?


ラストの交代して順位はクラス3位
よし、2位の車とタイム差チェック!
って調べ出したとたんSCが~

しかも2位は目の前走ってた~
ガソリンに余裕が出てきてただけに抜けたかも~
残念

そのままSC先導のままゴール


結果
総合9位 クラス3位


次戦の袖ヶ浦は納得の走りしたいなぁ


Posted at 2018/09/29 22:57:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2018年09月20日 イイね!

ハブベアリング交換

ハブベアリング交換最近 キャリパーというかローターというか「シャっ シャっ シャっ」って音が気になっちゃってしょうがない
で、ハブベアリングも気になりだした
なんせ17万キロ無交換ですから~
サーキットを走り出してからは8万キロです

ローターを外し手で回してみると ガタは無いんだけど やっぱ回した感触はザラザラしますね~

「安くはないけど 今交換しても この車の命が尽きるまで使えるでしょ」
ということで交換することに

先ずはフロントから
ネジが緩まない事も覚悟しつつ始めたら 結構簡単に緩んでラッキー!


グリースはカピカピな感じだったけど 思ったほど老化してないね



ぴかぴっか~


今度はリヤ
ネジ緩まず撃沈(笑)
ガスバーナーであぶると緩むらしい
年末リベンジだ!


試走~
すげーなめらか!
質感上がった!!!(^-^)



時間が余ったので エンジンバラシ~


ヘッドチューニングやってみたいなぁ(^-^)

Posted at 2018/09/20 23:23:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2018年09月15日 イイね!

オーバーヒート対策

オーバーヒート対策純正ラジエターにこだわりたい俺なので冷却効率を上げるべく対策してみる

ラジエター洗浄~




ラジエター横から漏れるエアーをスポンジでふさぐ




グリルとコンデンサー、コンデンサーラジエターとの隙間をふさぐ


その他もろもろ

結果は
クーリング時の水温の冷える速度が早い!
こりゃ効果出てるね!!!

けどオーバーヒートはするよのね・・・
こりゃラジエターの性能の限界を超えてるっぽいっす


社外品のラジエターは 漏れなく中国製っすよね
で、中国に調査に行った後輩に探りを入れてみたら
「製品は問題無さそうっすよ」とのこと・・・・

ん~ 交換すっかな・・・・

Posted at 2018/09/15 19:14:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2018年09月01日 イイね!

2018 マツ耐 茨城ラウンド 筑波

2018 マツ耐 茨城ラウンド 筑波朝六時半 筑波に到着
すでに暑さを感じる・・・今日どうなっちゃうんだろ?


今回はロードスタークラス と それ以外クラス の2レースです
台数が多いのでロードスタークラスは「噴水があったところ辺りに適当に停めといて」という指示・・・マジっすか
でも1コーナー裏のピット使わせてもらってラッキー!
日陰確保っす!



予選
キャンバー調整の効果はいかに!

結果、12秒台の14位・・・ダメダメじゃん



グリッドに並んだ姿が好き(^-^)



決勝
スタートは むーさんから

作戦は「抜けるだけ抜く」です
しかし ペースが速くなかなか抜けない
ペースが落ち着いたところで1台づつコツコツと抜きましょう
キャンバー調整効果は
「今までの中で一番乗りやすいっす!」とな!



俺の番
やっぱ キャンバーの効果 イマイチ分からん~(^_^;)
とりあえず ペースを落とさず燃料を使わず 淡々と走る







むーさんと交代
今日は暑い! 暑いのだ!!!
そして連絡「スマホのメーターがフリーズしました~」
やばい! カイカン。の生命線、耐久タイマーが終わったとな!
急遽 燃費表を取り出し携帯でドライバーに指示
けど今は携帯繋ぎっぱなしで連絡とってるので そんなに不具合無かった

で、10分くらい走ったところで 最終コーナーコースアウト車両が出た
砂にはまって動けないらしい
「こりゃSC出るな」・・・「出た」

今日は暑い!暑いのだ!!!
そんな中 40分走って 10分休憩したところで体力回復するわけないでしょ
でも・・・「交代出来ます?」

「鬼!」(笑)

で、出走準備遅れ やっと交代、コースに出たら1位のナイトーの後ろに・・・
これって もう1周早く交代出来てたら ナイトーの前だったってことだな
1周損した・・・



レース再開
ガソリンの量チェック、もう全開で最後まで走ってもガス欠にはならない!
ナイトーに食らいつくぜ!(2周遅れだけど)

けど、今日は暑い!暑いのだ!!!
燃費走行でもオーバーヒート気味、100℃超えちゃうんですけど~
ストレートエンドでクーリングし ごまかしながら走行
これじゃ燃費走行っす!
そしてPLAMにあっさり抜かれ・・・

今日は暑い!暑いのだ!!!
なんとピットのモニターがフリーズ
順位がイマイチ分からないらしい

うしのろNCが俺を無理やり抜こうとしたと思えば すーと後ろに下がったり
また近寄ってきて無理やり抜こうとしてきて・・・
ピットの指示では「周回遅れっぽいから抜かさなくて良いですよ」
しっかり抜きに来なきゃ 譲らないですよ、譲った後ペース落とされたら困るしね

レース終了間近、またNC来たよ、今回は目が血走ってる感じ
けど こっちも全開!譲りません
譲る譲らないで順位は変わらないんだけど まぁ意地です

1コーナーでエンジンが息切れ・・・
ガス欠? けど燃費計は47Ⅼ
マジ?壊れた?

で、ダンロップでまた息切れ・・・こりゃガス欠だ!
でも持つでしょ!全開全開!

ゴール!
勝ったぜ!(^-^)


結果


総合4位 クラス2位

どうも3位のPLAMとは同一周回だったらしい
俺 抜かれたよな
ということは  あの時 俺ら3位だったの????



表彰式も終わったので さて帰りますか
車を移動しようとしたら エンジンがすぐ止まっちゃう
??? 壊れた?
いやいや「ガス欠」でした
マジヤバかったらしい

もしSCの時 ナイトーの前に出ていたら
もしPLAMに抜かれないように一生懸命走っちゃったら
ガス欠リタイヤになってたな・・・
ラッキー?アンラッキー?

47.5Ⅼでガス欠になっちゃった
こりゃ 原因探さないと 次戦 怖くって攻めれないぞ(^_^;)


Posted at 2018/09/01 22:22:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2018年08月22日 イイね!

ボンネット塗装 その2

ボンネット塗装 その2ボンネットを塗装して 気になるシマシマ感
磨けば無くなるでしょ
って磨いたら下地が出てきちゃった・・・ガックシ

で、練習がてらにピカールで磨いたら
艶消し塗装に艶が出た!

艶消し塗装は磨いちゃいけないの???
って 後で聞いたら磨いちゃいけないんだって、全然知らなかったよ




再塗装~・・・


今度はボンネット外して立てかけてやったみた
が、いきなりタレた~・・・

塗装の霧も粗い気がする~ ってエアーの調整がイマイチなの塗装完了間近で気が付いた・・・



写真では奇麗に見えるけど 粗があるよね~

やっぱ 最低でも プロの作業見て 練習してだよ
職人技を一発で真似ようなんて なめんなよ~って感じですね


Posted at 2018/08/22 22:58:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ

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