• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えっちぃのブログ一覧

2014年12月31日 イイね!

洗車

洗車予想通り、暇な今年最後の日
予定通りの洗車です。

前半分は軽く水洗い
そしてドアから後を水垢落とし&ワックス!
今年の垢落とし!
気合を入れてはないけど簡易ガラスコーティングで満足です!

いっぱい走ってくれてお疲れさまでした。




来年もこき使うけどよろしくです!


Posted at 2014/12/31 14:24:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 洗車 | クルマ
2014年12月28日 イイね!

洗車とタイヤ

洗車とタイヤ年末は大掃除

車も磨かなくっちゃね!

ということで 洗車を始めるも 気力がわかず
ボンネット、Fフェンダー、Fバンパーのみ
でも水垢落とし&ワックスまでキッチリ?仕上げる

残りは暇な暇な帰省時に実家でやろう





昨日、本庄サーキットで終わる予定だったフェデラル


あと1回使いたい気分・・・
あぁ 俺はケチですとも(笑)





そして 前もって購入していたこのタイヤ
いつまで台所に鎮座することになるのだろう・・・・




Posted at 2014/12/28 10:05:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 洗車 | クルマ
2014年12月26日 イイね!

本庄サーキット

本庄サーキット今年最後のサーキット走行

それは「本庄サーキット」!

ここを走るのは2回目
1回目は2005年らしい、9年も前なのか・・・


今回は走行会、主催者は会社の仲間なのであった



車関係の会社ではあるのだが 車好きは少ないと思ってた
しかし 走行会をやると14人も集まるのか~
ちょっとビックリ




午後の貸切を14人でやると 走行時間20分X3本で15000円也
やっぱ貸切は高くついてしまうね
でも 仲間だけで走れるから価値はあるか?
俺の場合、ほとんど見たこともない人だったりするんだが・・・




ドリフトやってる人もいるんだ~
びっくりだ~




ここでもロドスタ比率は4/14と 何気に高い




9年前に比べ、タイムは49.152⇒48.534と ちょいアップ!
当時とは車が違うけど ちょっとは上達しているということにしておきましょう(笑)



Posted at 2014/12/26 20:59:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2014年12月22日 イイね!

鈴鹿サーキット

鈴鹿サーキット行って来ちゃいましたよ~
レース好きなら誰でも一度は走ってみたい
鈴鹿サーキットを!


今回 お世話になったのは「ロドBAKA」です
ロードスターだけの走行会になります

30分2本のみとなりますが ロードスターだけという事と
クラスも3つに分かれてて 追い越し追い抜き少なく
初心者には とても走りやすい走行会とのこと


朝 1時に出発
余裕のよっちゃんな時間配分だったのの
伊勢湾岸自動車道で事故通行止め
時間も余裕だし 通行止め区間の結構手前で降りて下道で行くことに
R1からR23に乗り換えたころ 朝6時だっていうのに大渋滞
違う道にそれたらまた渋滞、さらにそれたら大渋滞
前日は名古屋は大雪! おかげでサマータイヤの俺には裏道の走行不能


ただただ渋滞を我慢するしかなくなってしまったのであった

鈴鹿サーキットに着いたのは9時半で30分遅刻
しかしロドBAKAのスタッフは心優しくオイラを受け入れてくれたのであった
感謝、感謝!!!



ということで ブリーフィングを途中から参加し
準備を急いで走行へ!




第1目標タイムは チャレンジクラスの規定の2分50秒以下

そして第2目標はK太郎氏の10秒落ち
袖ヶ浦で4秒落ちだから鈴鹿では10秒落ちくらいで走れるかなと・・・


1本目
最初の1周は先導車付き
結構路面が濡れているんですけど~
そして再スタート!
初めての1コーナー 怖い怖い
S字って結構狭いし登っているのね

探り探りでコースを味わっていたら 4周で赤旗とな!
どうもエンジンブローした輩がいたらしい
残りの10分は オイル処理のため走行中止
なんとまぁ 物足りないこと

タイムは2分50秒で第1目標クリア!







2本目
路面もドライに!
1コーナーのブレーキポイントを教えてもらい トライしながら走行
しかし怖くて減速しすぎちゃう
R130もちょんブレで突っ込むらしいが怖くてダメ
がっつりブレーキかけちゃう(笑)

まぁ 無事に帰ることが第一ですから
怖くない程度で楽しまないとね!


で、走りはこんな感じ




ブレブレ~
雲台の強度が鈴鹿では足りないらしい・・・
固定方法変える必要があるな



ということで 目標のK太郎氏の10秒落ちにホボ近い
2分45秒が出て ちょい満足
1コーナーとR130の立ち上がりは まだまだ余裕があるから
次回はそこを 満足出来る速度で走りたいな



Posted at 2014/12/22 21:15:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2014年12月14日 イイね!

ブレーキパット N+

ブレーキパット N+プロμのN+

N1レーシングの後継でいいことずくめみたいなイメージで購入

しかしブレーキタッチが良すぎる傾向
N1のように踏むと、カッコンブレーキになっちゃう
慣れるのに ちょっと時間がかかりました

減速感に不安はない感じ
あとはライフが長ければ良いのだが どうなんでしょ?

一回走ったら 写真のごとく 真っ白に!
せっかく綺麗なライムグリーンのパットなんだから
もうちょい 良い塗装にしないものだろうか?




洗車


水洗いのみ
洗ってみると 水垢っぽい汚れが目立ってきた
年末に水垢落としをせねばならんなぁ


Posted at 2014/12/14 21:22:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

プロフィール

「カーステのBluetooth化 http://cvw.jp/b/670622/45471325/
何シテル?   09/18 18:12
ロードスターは楽しいです!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 123456
78 9 10 1112 13
14151617181920
21 22232425 2627
282930 31   

リンク・クリップ

TwinSter 
カテゴリ:くるまさん
2011/07/23 16:14:50
 
GPS Laps 
カテゴリ:くるまさん
2011/06/13 21:12:27
 
トム ヨシダブログ 
カテゴリ:くるまさん
2011/06/09 20:56:39
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
3台目のロードスター コイツと うまく付き合えるかな~
マツダ RX-7 マツダ RX-7
中古で買った車体番号が200番台だった超初期型 高速道路が楽しいと思った危険な車。 高性 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
説明不要の車ですね(笑) クイックなハンドリングに惚れました。 テンロクはパワー不足、も ...
日産 シルビア 日産 シルビア
FJ20DETの4000r/minからのドッカンターボはたまりません。 ドッカンなのにコ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation