• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えっちぃのブログ一覧

2015年12月21日 イイね!

バネ下荷重

バネ下荷重来週の本庄の走行に備え 今まで使ってたRPF1に戻した
やっぱり乗り心地がガチャガチャする~
ホイルは重いほうが 乗り心地が良い?

ということで 測定~





ENKEI RPF1 12.4キロ (2部山)




WORK Nezart 16.2キロ (8部山)


3.8キロ X 4本 = 15.2キロ増・・・ すげぇな

ちなみに タイヤだけだと新品時9.4キロでした



重いと悪いことしかないと思ってたけど 乗り心地良くなった、間違いなく良くなった

不思議なもんですね

Posted at 2015/12/21 21:24:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2015年12月20日 イイね!

ロドBAKA 鈴鹿サーキット走行会

ロドBAKA 鈴鹿サーキット走行会去年に続き 行ってきました鈴鹿サーキット!


お世話になったのは「ロドBAKA」さんです
ロードスターオンリーの走行会で タイムや意気込みの区分けもあるので とても走りやすいです

でも今回は 寒さのせいもありスピン車両がちょっと多かったかな?
タイヤが暖まらないとグリップ感無く怖かったです





集合写真
仲間に入り遅れた~~~




この日のために夜な夜な交換したローター&ブレーキパット
何故に無理して交換したといえば 安心感を得るためですね



走行開始


railjiveさん 去年は勝ったが 今年は負けた・・・
腕上げましたね!




ルイさん ロドスタリフレッシュの成果はいかに!




K太郎さん どんなタイムを刻んでくるか!




F澤さん、テンロクには負けらんねぇ



ということで 俺の走り



リミッター解除してるのに 作動しやがった!
困ったちゃんですよ~
130R進入時、他のこと考えずに慎重に侵入したいのに 勝手にエンブレかかるんですよ
もう 勘弁してくれって感じ
1コーナーも効きまくりです・・・

でも 目標タイム「去年の45秒を上回る!」は 無事達成!
来年は40秒切りたいっすね・・・無理か?(笑)






相変わらずの 現地調整
走りに対する姿勢、頭が下がります




ロドスタLOVE!




お疲れ様でした

楽しかった~

また来年も みんなで走りましょうね!


Posted at 2015/12/20 18:28:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2015年12月16日 イイね!

ブレーキパット、ローター、アルミホイール交換

ブレーキパット、ローター、アルミホイール交換日曜 ローター発注
月曜 お金振込
火曜 手配
金曜 出荷
土曜 来ず
日曜 受け取れず
月曜 宅配って休みあんのかよ
火曜 再配達の連絡



会社から帰宅し パーツはまだ届いてないけど バラシ開始!
作業場は電気設備なし
だって 外だもん・・・



暗闇は 小さいパーツを落とすと探すの大変
案の定、バネとか飛ばしちゃうし・・・
だから ネジ類は箱で管理

1輪完了 まだ来ない
2輪目完了 まだ来ない
馬を持ち出し3輪目・・・
え~い 4輪目もやっちゃえ!


ローターの固着もなく すんなり完了

ヤマト来た~ でも待ってるの佐川なんだよね・・・
ヤマトの兄ちゃん 俺に向かって「ご苦労様です!」
恥ずかしい~(笑)



さいそくの電話 「絶対来てね!」

十数分後


ようやく来た~



ちゃっちゃと取付
ライトを口に咥えながら作業するのは 結構苦痛



エア抜きとキャリパーの再塗装もしたかったけど 今日は無理

作業は絶対 昼にやるべき!



走ってみたら メチャスムーズっていうかジェントルというか
ガチャガチャ感が無くなった~
プレーキパットに軽く擦れて回っているだけのものなのに なんでフィーリングが変わるんだ?
それとも ちょっと重いホイールに交換したせいかな?

ブレーキのタッチは当然いい感じ

ブレーキパットより安いパーツなんだから さっさと交換しとけばよかったよ
まぁ 車の買い替えも考えていたので ケチっちゃってました・・・ちょっと反省~
Posted at 2015/12/16 23:55:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2015年12月14日 イイね!

マフラーハンガー

マフラーハンガーオーバルレースで 後ろを走っていた弟子が「マフラー曲がってません?」


確認してみると「外れてるじゃん」
よくよくチェックすると「切れてるじゃん・・・」

しょうがないのでディーラーに発注、翌日到着





外すには 力任せにやってもナカナカキツい
なので


先ずは潤滑剤でスベスベにして




ドライバーなどを差し込んで テコの原理でグイっとやると スポって抜けます




なんで こんな切れ方するんだろ?



新品 取り付けてみて納得


これじゃ キレるでしょ・・・
右のハンガーは浮いちゃってるよ

こりゃセンターパイプから曲がってるというか ずれているというか
どうすりゃ良いんだ???




とりあえず ジャッキで持ち上げて数時間放置・・・

予想通り効果なし・・・

後で気がついたが 社外品の強化タイプってあるのね

また切れたら 強化版使ってみるかな

Posted at 2015/12/14 22:45:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2015年12月12日 イイね!

のすっこロードスター忘年会

のすっこロードスター忘年会マツ耐
菅生 総合4位 クラス1位
筑波 総合2位 クラス2位
エビススーパー耐久12H 総合11位 クラス2位

今年は 計3戦を戦ってまいりました「YRCのすっこロードスター」
楽しませてくれて本当にありがとうございました!



マツ耐は年間3位に食い込むことが出来ました(パチパチパチ)
去年はチャンピオンだったけど タナボタを否定することは出来ず
今年は実力で3位を勝ち取った感が強く 去年より充実感がありますね

当然 自分たちより速い人たちは沢山いることは承知してますし
その中で 自分たちの実力をいかに出し切れるか
出し切った結果が今回の結果、それで良いのです
レースは「勝負に勝つ」より「楽しんだものの方が勝ち」なのですよ
まだまだ改善の余地はあるし 更に上には行きたいですけどね(笑)



そんな仲間と忘年会

ホルモンメチャ旨いんですけど~!!!
ホルモンってグニャグニャしてるイメージだったんだけど ここのはコリコリ!!!
こんなに美味しいとは知らなかった~
流石監督、幹事もバッチリっす!


耐久メンバーが集まると 車の話ばっかと思うでしょ?
しかし のすっこは違う、あんまし車の話が出てこない(笑)

でも 「えっちぃさん ブログで作戦ばらし過ぎ!」って言われちゃった
俺のスタンスは「レースに勝つ」でなく「レースに参加しよう」なので
ある程度の作戦は楽しさの一つとして書いちゃいます・・・  ダメ?(笑)



のすっこの 来年の方針の方向性は決まりました

来年は車を手放す方向で今年の活動を行ってきましたが
監督個人所有から シェア的な使用として 車を維持していく方向となりました

大まかな決定事項
監督は不参加だけど車は提供
実質 車は監督の手を離れ 維持費はレース参加者でシェア
個人での走行使用可
などなど

細かいルールは今後の話し合いで
シェアって 色々な人間が絡むので なかなか難しいとは思うけど
せっかく手間暇かけて作り上げた耐久号ですから 簡単に手放さず とりあえず来年1年は活動してみましょう


まぁ 酔っ払いの中での話し合いなので「そんなこと言ってないよ」ってオチかもしれませんけど(笑)



と言いつつ 俺は俺で 来年のマツ耐は レースを経験してみたい人をメンバーに えっちぃ号でレースの楽しさを経験してもらえるようなチームを作りたいなと思っています

参加してみたいと思う人は 気軽にお声がけくださいませ

参加費はしっかり割り勘+αですよ(笑) 





Posted at 2015/12/13 00:37:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース | クルマ

プロフィール

「カーステのBluetooth化 http://cvw.jp/b/670622/45471325/
何シテル?   09/18 18:12
ロードスターは楽しいです!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12345
6 78 9 1011 12
13 1415 16171819
20 21 22 23 2425 26
27 28293031  

リンク・クリップ

TwinSter 
カテゴリ:くるまさん
2011/07/23 16:14:50
 
GPS Laps 
カテゴリ:くるまさん
2011/06/13 21:12:27
 
トム ヨシダブログ 
カテゴリ:くるまさん
2011/06/09 20:56:39
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
3台目のロードスター コイツと うまく付き合えるかな~
マツダ RX-7 マツダ RX-7
中古で買った車体番号が200番台だった超初期型 高速道路が楽しいと思った危険な車。 高性 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
説明不要の車ですね(笑) クイックなハンドリングに惚れました。 テンロクはパワー不足、も ...
日産 シルビア 日産 シルビア
FJ20DETの4000r/minからのドッカンターボはたまりません。 ドッカンなのにコ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation