• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えっちぃのブログ一覧

2016年01月25日 イイね!

代車のデミオ

代車のデミオクラッチ交換の間 借りていた 代車のデミオ

これがナカナカ良いんですね~

グレードは??? 聞いたら「調べないと分かりません」だと・・・





フィーリングに違和感が少ない!
加速するとき エンジンの回転数と速度が きちんとリンクしてる
CVTの滑ってる感が少ないのだ
もちろん追い越し加速も リンクして加速するから走りよい!
出だしもパワフル、NB8より速い?
停止時もクリープが弱くなり 止まりやすい

前回借りたデミオと CVTの制御が確実に変わってて乗りやすい
やっぱ 同じ車でも年式が新しいと改善されてるね


気になる点は 時速10キロ近辺で 突然エンブレが強くなる
アクセル反応が悪くなる感じ
駐車場などでトロトロ走りたいときに走りずらいとき しばしば

高効率エンジンなのか、エアコンがなかなか暖かくならない
まぁ 雪降った めちゃ寒い日でしたけど




運転の採点してくれるんだけど これがナカナカ難しい
距離を走らないと点が伸びない?、通勤10キロじゃダメだ
エンジン冷えてると得点悪くね?

最後はちょっと距離乗ったせいか 3.9点まで上がった
そしたら「運転が上達してます」だって
あまり嬉しくないのはなぜ?(笑)



フィット(1つ前)と比べると
デミオの方が走ってて楽しい
自分のイメージ通りに車が動くからなんだと思う
やっぱ 走りのマツダだね!
Posted at 2016/01/25 23:36:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2016年01月21日 イイね!

クラッチ交換

クラッチ交換昨年末の本庄サーキットでクラッチのベアリングが鳴き出しだ
診断ではパイロットベアリングであろうとの判断
ということで ベアリング交換とともに クラッチ交換もやっちゃいましょう

そこで問題は「クラッチは何にするか?」




①ノーマルで十分、信頼性は一番? 15000円
②せめて耐フェードクラッチ板&ノーマルカバー 32000円
③サーキット走るんだから強化クラッチでしょう&耐フェード 42000円
④それなら更なる耐久クラッチなメタル&強化カバー 48000円
⑤フライホイールも軽くしちゃえよ 90000円


で、悩みに悩んで決めました


④それなら更なる耐久クラッチなメタル&強化カバー 48000円
物は「EXEDY Sメタル」

実はこれ、白号と同じだったりして(笑)



選定条件:求めるものは「耐久性、壊れない」こと
①ノーマルクラッチをシフトミスで割った事がありトラウマになっている
②軽量フライホイールも魅力だが エンジンの脈動が大きくなりメタルを痛めるという情報もあり
③クラッチはヒューズみたいなもので 大入力がかかった時にクラッチを壊し駆動系を守る

これらから②にしようと思ったんだけど ヤフオク見たら 廃番になってるはずのメタルクラッチが売ってるじゃないですか

「買うなら今しかね~」(笑)

とうことで メタル&強化カバーのセットとしたのであった




交換はディーラーで
サーキット走り回っている俺ですが 行きつけのショップが無いのよね

ついでにクランクのオイルシールも交換して 工賃4万弱
「安い!」って思っちゃったのは クラッチ交換をしたことのある人間だから・・・(見てただけともいう・・・)
マジめんどくせ~っす! もうやりたくない!!!(笑)


外されたクラッチを見たけど 「まだ使えますね」
14万キロの車体、購入したのは9万キロ
交換したてだったのかな?
でもベアリングは固着しかかりでボロボロ



新しいクラッチは 強化だけど「ちょっと重い?」程度
それより 踏み込んだ時に作動抵抗が感じられずピョコピョコ動いて軽くさえ感じる

ハンクラも全然問題なし
今までのクラッチより 簡単に感じるくらい

新品って やっぱ良いねぇ~



しか~し 「マフラーにクラック入ってて多少排気漏れしてます」だって・・・
車検でマフラー交換???
参った、また予定外の出費だ

参った・・・

参った・・・

直しても 直しても 他が壊れる

マジ参った・・・


Posted at 2016/01/21 23:24:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2016年01月17日 イイね!

塗装磨き

塗装磨き先日塗った塗装の磨き
艶出すぞ~



この状態から

ペーパーで磨いて




コンパウンドでクルクル磨き
ドリルでは水垢は落とせないけど 磨きは力がいらないからナカナカ便利!




こんなんなりました~




綺麗でしょ!
でも5m以上近寄っちゃいけません!




だって実際はこんなんですから~ 残念
あまりにもクリヤーの塗り方が いい加減だった・・・




でも こんなんよりマシでしょ
汚いながら 一生懸命 手を施しているということで
温かい目で見守ってあげてやってください・・・




次はボンネット、どうすりゃいいんだ???

Posted at 2016/01/17 15:19:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2016年01月16日 イイね!

オートサロン

オートサロンマツ耐の関係で MAZDAさんに特別招待券を頂いたので行ってきました











フジツボのND用マフラー
何がスゴイって 車が乗ってる台がマフラーのパイプで作ってるってこと(笑)




ロールケージがスゴイな
グローバル用NDはアメリカで90台売れたとか言ってた
日本では2017年から開催目標だそう
盛り上がって欲しいですね




雨宮シャンテ
カッコ悪くなっちゃった・・・
初代のブリスターフェンダーの方がかっこよかったな~
ちなみに俺の初車はシャンテです(笑)




プリウス 写真で見てた印象より良いね
クーペっぽいリヤ処理が良い感じ




それに比べS-FRは 期待のライトウェイトスポーツだっていうのに 実物見てもカッコ悪い(笑)
口でかすぎでしょう~
でも初印象が悪いデザインって 後からジワジワよく感じるんだよなぁ
こいつのデザインも良く感じるようになる???




NDロードスターはターボばっかり
CARBOY大好きな昔なら喜んで見ていたと思うが サーキットに通うようになってから「丈夫が一番」
耐久性の落ちるチューニングに魅力を感じなくなってしまったな~




所々に つや消し塗装車
人と違うことをしたくなる気持ちは良くわかるが 俺はやっぱピカピカが好き!




MINI? キャスト???




キャストはこっち!
しかし「カッコイイ車の良いとこ取り」みたいな・・・




D1~
並ぶの遅くて見物場所取り失敗、面白さ半減以下って感じ
なんとLFAのドリ車が!
「なんとエンジンはV8に乗せ替えるんです!」って自慢っぽく言ってたけど それってダサダサですから~ 残念!
86もV6ターボにするとか言ってたし トヨタにはエンジンのこだわりってのが無いのか?
そんなチューニング車両を作るのはトヨタとは関係ないけどね

Posted at 2016/01/16 23:52:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2016年01月10日 イイね!

ボディー塗装

ボディー塗装クリアーが剥がれてきちゃったところを磨き足し

クリアーだけ剥ぎたいんだけど 当然紺色も削れちゃう





重ね塗りしているんでしょうね、それが年輪のように出てきちゃう




そして 下地が・・・

怖くって ガッツリ磨けませんのでソコソコに終了



今日は無風で絶好の塗装日より


駐車場で塗るわけいかないので 河原に移動してマスキング
でも河原って風があるのね・・・

昔使ったクリアースプレーを発掘したので それを使う
残り1/3くらいだろうか、足りるかな?

ペーパーヤスリ、#1000と#1500も出てきた
#1000は1枚売りしてなかったから10枚も買っちゃったよ
ちゃんと捜索してから買いに行くべきだった・・・大失敗





年輪も目立たなくなった?
本当は紺色を塗るべきなんでしょうけど 色違いで超変になりそうなので却下
しかし なんか霧が荒いな~




こんなんなっちゃいました
塗装が硬化したら磨きですね
でも 塗装がちょっと足りなくて塗装厚が薄めだから 磨き過ぎに注意せねば
再塗装も覚悟ですね~・・・

Posted at 2016/01/10 17:44:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「カーステのBluetooth化 http://cvw.jp/b/670622/45471325/
何シテル?   09/18 18:12
ロードスターは楽しいです!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
3456789
101112131415 16
17181920 212223
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

TwinSter 
カテゴリ:くるまさん
2011/07/23 16:14:50
 
GPS Laps 
カテゴリ:くるまさん
2011/06/13 21:12:27
 
トム ヨシダブログ 
カテゴリ:くるまさん
2011/06/09 20:56:39
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
3台目のロードスター コイツと うまく付き合えるかな~
マツダ RX-7 マツダ RX-7
中古で買った車体番号が200番台だった超初期型 高速道路が楽しいと思った危険な車。 高性 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
説明不要の車ですね(笑) クイックなハンドリングに惚れました。 テンロクはパワー不足、も ...
日産 シルビア 日産 シルビア
FJ20DETの4000r/minからのドッカンターボはたまりません。 ドッカンなのにコ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation