• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えっちぃのブログ一覧

2019年05月24日 イイね!

鈴鹿サーキット

鈴鹿サーキット日本を代表するといっても過言でない「鈴鹿サーキット」!!!
楽しいんだよねぇ ココが!
けど遠い~ だから価値がある~?

ということで鈴鹿へ向かいレッツゴー!


伊勢湾岸の橋~
見慣れたせいか だんだん小さく見えてくる~




写った~(^-^)




ようやく間近に到着
四日市港で休憩~




前泊の宿はココ
安けりゃなんでも良いという人なら居酒屋完備で楽ちんです



走行当日


フォーミュラの訓練しててシャッター閉められた~
見物禁止だそう・・・


ということで走行です

天気予報は「雨」
なんだけど こらえるこらえる!!!
ちょっと降られたりしたけど なんとか楽しい走行出来ました!
スプーンで降ってもコーナーはさほどでない
鈴鹿って場所で天気が変わるっていうけど本当なのね


目標43秒台
しかし ベストは44秒ギリ
鈴鹿は一つ一つのコーナーをクリヤーするのではダメでコーナーとコーナーの繋ぎ方が効いてくる気がするな
それと1コーナーと130Rは怖くてダメです(笑)

今回の走行で自分の限界がはっきりしちゃった感・・・
もう 車にカバーしてもらうしかない!(笑)





おまけ
雨注意!



Posted at 2019/05/24 23:24:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2019年04月19日 イイね!

2019 マツ耐 東北ラウンド SUGO

2019  マツ耐 東北ラウンド SUGO今年もやってきましたよ「マツ耐」
去年結果を出せたので 今年は肩の力を抜いて楽しんでいきましょう
もちろん全力は出しますけど


SUGO到着~

おーいたいた ロドスタの石焼き芋屋さん~!
経営者は やり手オーラ放つお兄ちゃんでした
これを踏み台に大きくなる予感・・・


レース前日のサーキットトライアル見物


そこでえびっちゅさんの走りを見せつけられてしまう
あそこまでやるのか!
俺にはない「勝つぞオーラ」が凄いのだ

こりゃ敵わん・・・てか見習わなきゃならんでしょう



我が「YRCカイカン。ロードスター」
頭の「YRC」は「ユイロードスタークラブ」
「ユイレーシングスクール」で出会ったロードスター乗りで結成されました
去年は俺らしか活動してなかったんだけど 今年のSUGOは なんと3台参加!
嬉しいねぇ、けど負けらんねぇ(笑)


今までのマツ耐で表彰台常連の「のすっこ」
写真撮ってない~(笑)

そしてパーティレーサーで結成された「アントキノ」
この車が速いのよ、しかしSUGO初走行ドライバーとサーキット2年振りドライバーがいるので 付け入るところはある!   はず・・・



予選
えびっちゅ魂を少しもらい 攻め込んでみる!
ラインは使えるだけ使う!
しかし最終コーナーの侵入は どうしても怖くってダメだ~

カイカン。6位!
アントキノ2位・・・やっぱ速え~な





レーススタート

第1ドライバーは俺
最初はガソリン気にせずとりあえず行ける所まで行く!
3コーナーでアントキノを抜く!
とりあえず3位まで上がりF‐1が燃費走行に切り替えたところで2位になるもアントキノに抜かれ3位
そしてアントキノとトップのTiRが軽いバトルが始まったので 「バトルしてガソリン使え~」と念じながら付かず離れずで燃費重視で走行を続ける


レースのポイントは早めに来た
走行40分過ぎ 馬の背でコースアウト(マシントラブル)
グラベルの端っこまで行って停まってたからレース続行かと思ってたらSC出た
速攻でドライバー交換
そしてピットアウトするもマシン回収で時間がかかってる
「もう一回ピットインしちゃう?」
ということでドライバー交換なしでピットイン
良し!アドバンテージ!と思ったら他のチームも続々とピットイン
そしてこの時 とあるチームが禁断の作戦をしてたっぽい・・・

SC解除でコントロールラインからレース再スタート
なんだけど無線から「コントロールライン前からみんな抜いていくんですけど~」
ダメ!絶対抜いちゃダメ!

案の定 数台ほどペナルティー食らってた
その中にアントキノ・・・ 


レースは何事もなく順調に進む
各チームの3回目のピットインのタイミングで順位が大きく入れ替わる


ピットインを遅らせたご褒美「暫定1位」(^-^)
そして5位の18万のアテンザ・・・タイム悪くないな~とは思ってたけど全くマークしてなかった



最後の交代
むーさんがガソリンセーブしてくれたから結構安心して走れる
ちょっとガソリン使いがちに攻めてみる

しかし走行中TiRに抜かれる
抜かれたら順位下がる?・・・と思うも全く付いていけん・・・

無線「前はアテンザですよ~」
・・・アテンザ?前を走ってる???
通常マシン的有利で敵ではないアテンザ
もしかしてSC時 3回ピットイン???

ゴール3分前
あと2周 ガソリンの残りは・・・やべ48.5だって 使い過ぎた

ゴール1分前でコントロールライン前通過
したら そこらじゅうにガス欠停止の車がゴロゴロと
おー F-1停まってる~
アントキノも・・・(;´Д`)

ゴール! 燃費計50.03! ガス欠症状なし!
メーターくるってた?(笑)




3位表彰台ゲットだぜ!!!

そして初めてのすっこに勝った~!
しかし何気にのすっこはクラス2位~
しかも最後は追い上げらえてた~
燃費走行時のラップタイムが良いんだよね~SCの時の出入りミスが無ければ負けてた?


今回はタイヤをR888Rにしたアドバンテージでノーマルクラスの有力チームに対抗できると思っていたが やっぱNDは早かった~
でもR888Rの実力は出し切れていないかも
燃費走行は全開走行+5秒が目安なんだが 今回予選47.5に対し53~4秒なんですよ
まぁ約5秒なんだけど Sタイヤならマイナス方向に持っていけると思うのよね

まだまだ精進が必要です

でも表彰台は嬉しい~ やったね!(^-^)

Posted at 2019/04/19 16:42:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2019年03月30日 イイね!

ステアリングスペーサ

ステアリングスペーサ耐久レースは1台の車に数人乗ることになるのだが 体格が違うメンバーだと結構シートポジションに困ることになる

今回 修正したのはステアリングの位置
そこで木の板で実験実験!(笑)

結果、20ミリ出すと良い感じ(^-^)


ということで 5ミリ刻みのスペーサー購入


15と25ミリを試してみたけど やっぱし20ミリが良い感じ
5ミリ変えるだけでも全然違うね!

メンバーに確認してもらったら かなり満足してくれて やった甲斐ありました


今回、メンバーに合わせシートやステアリングの位置を模索したけど 今まで自分が良いと思ってたシート位置より もっと操作しやすい位置があったことに気が付いた
シートポジションも奥が深いぜ

でも、タイムアップはしないかな?(笑)


Posted at 2019/11/10 16:47:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2019年03月16日 イイね!

sugo まるごと ハウマッチ!

sugo まるごと ハウマッチ!マツ耐に向けてタイヤのテストでSUGOに繰り出す
走ったのは「ハウマッチ」
1周480円の走行会です

試すタイヤは「888R」初めてのSタイヤ!
どんなんでしょう?


走ってみると スゲーグリップ!!!
いきなりベストタイム出た~
こりゃ どんだけ出ちゃうんだ~

で、更に攻め込むと・・・フロントが逃げるなぁ
しかも逃げる初期感触が感じられん
なので限界が良く分からん
ということで更なるタイムアップは少しだけ・・・


走行後 エンジンルームから煙出てる~


調べたらミッションからのオイル漏れ
直したばかりなのに~




って 調べてみたらシフトの所のネジ 4本とも緩んでるじゃん
そりゃオイル漏れるでしょ・・・
てか オイルシール交換しなくて良かった?

しかし奥のネジ、レンチが入らないんですけど~
車の下に潜って なんとか締めました



最後に仲間の車を試乗
乗らせてもらえる信頼関係が嬉しいね


NC
パワーあるなぁ(2.3L)
速いから怖いかなと思ってたけどブレーキの安心感大きく(RX-8キャリパー)
コントロールしやすいので全然怖くない
逆に俺の車の方が怖い!


ND
1.5Lなのに全然走るんですけど~
俺のNB8よりパワー感あるぞ?
しかもコーナーが速い!グリップ感が凄いんですけど!
しかもハンドルがクイッククイック 面白れぇ~


ということで 俺のNBを更に手を加えようと決断するのであった

何したら ハンドルクイックになるんだろう???


Posted at 2019/03/27 22:25:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2019年03月12日 イイね!

ミッションのオイルシール交換

ミッションのオイルシール交換最近 車が変な香りがするんですよね~
これはオイルの焼けるにおいだよなぁ 不安だ・・・

車の下を覗いていると・・・
 
これかー
プロペラシャフトでオイルが飛び散ってマフラーに当たって焼けてたのね・・・



ということで オイルシール交換~
打ち込み用の当て板も作成!




マフラー外してボルトにアクセス
パッキンをドライバーとハンマーでコンコンコンと 結構簡単に取れた

そしてコンコンコンと打ち込み~ で、当て板割れた・・・
でも打ち込み完了~

思ったより難易度低かったな

これで また一つ不安解消!(^-^)

Posted at 2019/03/12 22:12:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ

プロフィール

「カーステのBluetooth化 http://cvw.jp/b/670622/45471325/
何シテル?   09/18 18:12
ロードスターは楽しいです!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

TwinSter 
カテゴリ:くるまさん
2011/07/23 16:14:50
 
GPS Laps 
カテゴリ:くるまさん
2011/06/13 21:12:27
 
トム ヨシダブログ 
カテゴリ:くるまさん
2011/06/09 20:56:39
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
3台目のロードスター コイツと うまく付き合えるかな~
マツダ RX-7 マツダ RX-7
中古で買った車体番号が200番台だった超初期型 高速道路が楽しいと思った危険な車。 高性 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
説明不要の車ですね(笑) クイックなハンドリングに惚れました。 テンロクはパワー不足、も ...
日産 シルビア 日産 シルビア
FJ20DETの4000r/minからのドッカンターボはたまりません。 ドッカンなのにコ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation