• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年12月22日

追い越し車線について・・・高速を走りながらの妄想

追い越し車線について・・・高速を走りながらの妄想 先日はパルサーVZ-Rを横浜まで陸送したが500キロも走ると運転しながら色々なことを考える。
富士川のあたりでバックミラーに小豆色のフェアレディZ34が追いついてきたのが見えた。追い抜かれながら横目で見ると男性が二人乗っている。
富士山ナンバーをつけたフェアレディZ34は追い越しが終わると左側の走行車線へとスムースに移る。
普通は高速を走る高性能の速いクルマは追い越し車線のままで突き進むクルマが多いが、このフェアレディZ34は適度な速度で前の車を抜くたびにキチンと走行車線に戻る。模範的な運転に感銘した。
追い越しが終わったら走行車線に戻るのが原則だが、原則を守らない車が余りにも多い。

走行車線にクルマがいなくて左車線が空いているのにもかかわらず、延々と右側の追い越し車線を独占して塞いでいるクルマもたびたび見かける。不思議なことに某社のハイブリッド車にその傾向が強い。

そんな状況を見ながら、先日の中国道のフェラーリの多重事故について考えた。
先頭のフェラーリが「追い越し車線から走行車線へ移るときにスリップして・・・」と報道されていた。
確かにフェラーリのドライバーがミスしてスリップしたには違いないが、仮に下手な運転にしても追い越し車線から走行車線へ移るときは余裕が十分あるからスリップするような急激な運転操作をするとは考えられない。まさか後ろの車に煽られてフェラーリが慌てて車線を譲ったとも思えない。
ましてや多くの速いクルマが普通なら追い越し車線を独占するであろうときに、先頭を走るフェラーリが追い越し車線をそのまま直進せずに、なぜ走行車線へ移ったのか、ということになる。
当事者ではないからここからは全くの想像に過ぎないが、追い越し車線のフェラーリの前には遅いクルマが車線を塞ぎ、走行車線が空いていたという状況が目に浮かぶ。
左車線が空いているのに追い越し車線を走る車が左に寄らなかった、あるいは後ろから迫ってくるフェラーリに気付かず遅い車が車線を譲らなかったために、フェラーリが走行車線を通って遅い車の前に出ようとしたのではないか・・・・と。

追い越し車線を独占していた遅い車がなかったら、あのフェラーリの多重事故は起きなかったのではないだろうか。

と、妄想の世界から現実へと戻り、しっかりとステアリングを握り直した。
ブログ一覧 | 高速道路 | クルマ
Posted at 2011/12/22 10:19:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今季最後の
paje-kenさん

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

安全運転してね ❤︎
闇狩さん

スケボーのメンテナンス^_^
b_bshuichiさん

こんばんは。
138タワー観光さん

【銚子~】GW旅➀ 千葉ドライブ【 ...
hinosさん

この記事へのコメント

2011年12月22日 12:24
こんにちは~

ブンブン飛ばす車がマナー悪いとか言われますが仰るように追い越しが終わっても右車線をいつまでも走る車も同じようにマナーが悪いですよね!!

通行帯違反でキップ切られるの知らないのでしょうかね~?

コメントへの返答
2011年12月22日 14:25
高速道路で追い越し車線ばかりを走っていて通行区分帯違反で挙げられた話は聞いたことがありませんが、速度違反でパトカーが追尾し損なったときには、腹立ち紛れに「通行区分帯違反」という名目でキップを切られるというのは有名な話です。(苦笑)
2011年12月22日 15:26
これは一般道路でも同じ解釈ですよね。

一般道路で前も後ろも空いているのに全車線を同じような速度で塞いじゃっているのを多く見かけます。
コメントへの返答
2011年12月22日 16:28
一般道でキープレフトなんてのは完全に死語になっていますね。
2車線が1車線に絞られるところで左車線が右側車線の車に車線を譲らねばならないように路面にマークしてあるのを見かけます。(苦笑)
2011年12月22日 16:15
こんにちは~♪

おっしゃるとーり!
どかないんですよね~。。。。
いわゆる飛ばしてサマにならない車が・・・
そもそも2キロ以上追い越し車線を走行し続けちゃ
ダメダメ!!!
一句できました♪
    高速道、常に後方確認を^^v
コメントへの返答
2011年12月22日 16:35
私は高速道ではバックミラーで後ろを見ている時間と前を見ている時間が半分ずつです。(笑)
後ろは追いついてくる車を注視するのではなく追いかけてくる車がいないか確認するためです。(笑)
ですからドイツのアウトバーンでは楽でしたねぇ。前だけ見てアクセルを踏めばよいのですから・・・・(笑)
2011年12月22日 17:07
こんにちは

同感です!!
わざわざ左から抜くという作業(笑)は余計です。。。
そして事故率、危険度、渋滞が増します。
追い越し車線ですよ!ですね。。
コメントへの返答
2011年12月22日 18:46
全く想像の域ですがトップを走っていたフェラーリは、パッシングライトを点滅させても追い越し車線をゆっくりと走っていたクルマは車線を譲らず、仕方なく左から抜き去ろうとしたのではないかと・・・
追い越し車線を塞いでいた車にも事故の原因があったのかもしれない・・・・と。(>_<)
2011年12月22日 19:21
そう言えば、某車のハイブリッド車も
中国道の事故車両に混じっていたような…

高速車も低速車もマナーを守って楽しい運転をしたいものですね。

PS.富士山ナンバーに下手なヤツはいないと言われるよう、日々精進したいです。
コメントへの返答
2011年12月22日 21:05
台数が多いので確率的に某社のハイブリッド車が事故にまきこまれる確率も追い越し車線をトロトロ走る確率も高いのかとも思いますが、実際にも多いような気がします。(>_<)

富士山ナンバーをつけたフェアレディZ34の運転振りは格好よかったですねぇ。(*^_^*)

2011年12月22日 20:17
上品に走りたいですね。
コメントへの返答
2011年12月22日 21:07
そうですね。全く同感です。

クルマそのものの格好よりも運転の仕方で格好よくありたいものだと思います。(*^_^*)
2011年12月23日 7:14
はじめまして、恥ずかしながら私は追い越して後ろに車がいないときは追い越し車線を

走ってしまっていました。

今後は気をつけたいと思います。なかなか機会がないと気がつかないものですね(;一_一)
コメントへの返答
2011年12月23日 10:26
追い越し車線を独占して走っても後ろにクルマがいなければ大目に見るとしても、追い越し車線を独占しているクルマの大部分はバックミラーなど見ていないので後ろにクルマがいるかどうかは関知せずという状態かと思いますね。(>_<)
ドイツのアウトバーンでは追い越し車線の速度が異常に速く、追い越し車線にクルマがいないことを確認して追い越し車線に入ったにもかかわらず、BMWで追い越しの最中に真後ろからポルシェやベンツに追い上げられびっくりした経験があります。
それくらい追い越し車線を走ってくる車が速いので素早く走行車線に移るか、さもなくば、ポルシェに負けない速度で追い越し車線を突っ走るしかないのです。
最近は日本でも高性能車が多いので時にはびっくりするくらい短時間で追いつかれることもありますね。
2011年12月23日 12:23
こんにちは、初コメ失礼します。
ボクも、「追い越し車線から走行車線へ移るときにスリップして・・・」とニュースで聞いた時、追い越し車線に居座るクルマを左から追い越そうとしたのかな?っと思いました。映像で赤い某車のHVを見て、こいつが居座ったクルマかな?っと。
追い越し車線の居座り、1000円高速の時は酷かったですね、追い越し車線ベタ混み、走行車線がら空きって事も。
パッシングしても、車間を詰めても、追い越しに居座るクルマには時々「イラッ!。」と来て、クルマから引きずり降ろして、追い越し車線の意味を教えてやりたくなります(笑)。
多分追い越し車線に居座るクルマは、「速度さえ出さなければ安全運転だ、突っ込んでくる方や速度をだしている方が悪い。」と単純に思い込んでいるのだと思います(笑)。
でもこの手のドライバーは、みんカラなんて見てないでしょうね。
あと走行車線から追い越すと、左側追越で切符切られますので注意が必要です。
高速での後方の確認は必要ですよね、追いかけて来る車の中にはパンダさんもいるので(笑)。
長文のコメント失礼しました。
コメントへの返答
2011年12月23日 17:50
「追い越し車線ベタ混み、走行車線がら空き」って状況は多いですね。

追い越し車線が混んでいるなら仕方ないのですが、遅いクルマが追い越し車線をブロックして、その前にはクルマが全く見えない、ということも多いですね。
パッシングしても車線を譲らず、コイツ嫌がらせしてるのかな・・・なんて思うことも。(>_<)

追いつかれたら、「①車線を譲るか」、譲るのが嫌なら「②追いつかれないように走る」か、いずれかしか選択肢はないはずなのですが・・・・(^_^;)

2011年12月23日 12:57
 イイね!でつながる・・・  から、やって
来ました。

 私は、○山県在住ですが、山陽自動車道
を西に・・・・・ ○島県に入ると、忽ち 走行
・・・・ 追い越しの両車線並走・・・・!?
お前等、高速道路で右折すんのかヨ!
って くらい 平気で追い越し車線 走って
ます・・・・・!  あの県は、高速教習
しないのかナァ~!!
コメントへの返答
2011年12月23日 17:59
○島では一般道で右折して入るときに反対車線で加速して速度がのってから合流するという「○島走り」というのがあると聞いたことがありますがこれと多少関係があるのでしょうか(^_^;)
2011年12月23日 20:39
はじめまして
イイネから来ました。

たしかに、仮に追い越し車線をチンタラ走っている車が居なければ、フェラーリが走行車線にハンドルを切る必要はなかったでしょう。
しかし、なにより制限速度を余裕で超過していた時点で、何時かは事故るドライバーだったはずです。
前に遅い車がいるのに、無理に左から抜く行為をしなければいいだけ。
どうしても避けないアホドライバーだとしても速度差10キロもあれば十分に抜けるはず。

チンタラ走るドライバーとフェラーリの事故は仮にでも結びつけることはできない内容と考えます。


コメントへの返答
2011年12月24日 0:06
追い越し車線をチンタラ走っている車が居たか居なかったったのかは別としてもフェラーリの運転ミスは事実ですね。
ただ、フェラーリ単独のミスかも知れないが、他の車が事故の原因の一端を担ったかも知れない可能性、つまり、追い越し車線をチンタラ走っていた車があったのではないかとその可能性を想像しただけなのですが・・・・
制限速度と事故の相関は簡単に論じられないと思います。
制限速度を守れば事故がおきないとは断定できない面があります。40キロ制限のところでもっと速度を下げないと危険なところもありますし、100キロ以上出しても安全な高速道路もあります。
法治国家ですから100キロ制限の法律を守る必要はありますのでフェラーリのドライバーは法律違反であることも事実です。
一方、制限速度違反をしたことが無いと神かけて誓えるドライバーが何人あるのか興味があるところです。
2011年12月24日 23:41
返信ありがとうございます。
気を悪くされたのであればすみません。
一個人の考えですので、意見を否定するつもりはありません

そうですね!制限速度を完璧に遵守してる人はまずいないと言っていいと思います。もちろん私も。

おっしゃる通り、制限を守れば安全というわけではありませんし、制限+10~20キロくらいで流れてる幹線道路も実在してますよね。制限が60から80キロになった道路もありましたよね!?

そのように制限を超過しても事故が少ないのは、周りとの速度差が少ないこと、みんなで流れが作られていることが要因と考えます。


フェラーリの件は、チンタラ走る車がいた可能性を語られていました。
その車以外、すべての車がフェラーリ集団並みで走っていたのであれば、周りの流れに乗っていないチンタラ車が事故の一因かもしれないと思います。
そういう意味では、仮説の通りと思います。
しかし、その(チンタラ車が流れを無視してる)可能性はかなり低く、フェラーリ集団が、周りの流れを無視した可能性のほうが高いと考えます。
(140~160キロ?で流れる高速があるとは思えない)

ですので、今回のように大きく超過する人(周りとの速度差が大きい人)は何時かは事故ると考え、チンタラ走る車の存在をフェラーリの事故に結びつける(仮定する)のは、私は違うと思った次第です。
速度差10キロもあれば抜けるはずと書いたのも速度差の観点で書いたものです。

フェラーリからすればチンタラでも一般的には普通(やや超過?)だったのかもしれませんし…まぁそのあたりは仮定の仮定になってしまいますね…
駄文失礼しました。
コメントへの返答
2011年12月25日 0:05
「今回のように大きく超過する人(周りとの速度差が大きい人)は何時かは事故ると考え・・」耳に痛いご指摘です。私が死ぬのはそんな局面のような気がします。(>_<)

今回の多重事故は99%以上フェラーリのドライバーの責任でしょう。
ただ、一般的に追い越し車線をチンタラ走る車が余りに多いことから今回のフェラーリの前にも追い越し車線にチンタラ走る車がいたのではないだろうか、と、そんな可能性を想像したのです。
もし、追い越し車線を塞ぐ車がいなかったら事故にはならなかっただろうと・・・

集団で突っ走ったフェラーリはおそらくそこのけそこのけ状態の運転であっただろうことも目に浮かびます。

高速道路でマーチで追いついても車線を譲ってもらえませんがポルシェで追いつくと車線を譲られることが多いのも事実で、さらに後ろを全く見ていない車が多いのも事実です。(^_^)
2011年12月26日 9:57
こんにちは、イイネから来ました。

追い越し車線をチンタラ走る車は本当に多いですよね。
私見ではありますが、やはり如何なる速度で走っていようとも速度差のある車が後ろから来たら直ぐに譲る、譲られた側はスムーズなやり取りに敬意を払ってさっさと追い抜く。
事故防止の観点から見て、これは鉄則だと思います。
後ろを見ずに走るならば、追い越し車線を走る資格はないと。
当然、追い越す自分を更に「追い越す」人だっているはずなのですから。

と、いいつつも追い越し車線を走る時はライトをたくさん付けないと危ないのは悲しいものがありますが……
コメントへの返答
2011年12月26日 15:15
全く同感です。

追い越し車線を塞ぐクルマが無ければ高速の渋滞ももっと少ないのではないかと思います。
追い越しにかかわる事故も減るでしょうね。
2012年1月19日 21:05
惚れすたさんに同感です。
走行車線から追い抜きはNGな上に、走行車線に戻る時に滑ったと言うことは、車線変更の仕方が乱暴だったと考えられます。仮に、前にちんたら遅い車が居たせいで、乱暴に車線変更したのなら、相当前の車と速度差があったから、そうせざるを得なかったんでしょう。ちんたら車がトリガーの事故だとすると、ますます、フェラーリ側が暴走して居た証拠になって不利な材料になってしまいます。
コメントへの返答
2012年1月19日 21:32
誤解のむきがあるようなので、はっきりさせておきたいのですがフェラーリの多重事故はフェラーリの暴走で99%以上フェラーリのドライバーの責任であることは明白です。
ただ、今回のフェラーリの前にも追い越し車線にキープレフトを守らないチンタラ走る車がいたのではないだろうか、と、そんな可能性を想像し、追い越し車線を独占していたチンタラ車がいなかったら事故はおきなかったかもしれないし(違う形の事故がおきていた可能性が高いでしょう)、もし左車線に寄れるのにもかかわらず追い越し車線を独占したチンタラ車がいたとしたら、そのクルマも事故の原因の一端を担ったのではないかということをいいたかったのです。

私が言いたいのはどのような速度であれキープレフトで走るのが原則だということです。
キープレフトで走れば左側から追い抜こうというクルマがあっても追い抜けませんし・・・(笑)

2012年1月19日 22:04
フェラーリの暴走で99%以上フェラーリのドライバーの責任だと思うなら、惚れすたさんが既に言ったように、
>チンタラ走るドライバーとフェラーリの事故は仮にでも結びつけることはできない内容と考えます。
と言う事です。
キープレフトの話を今回の事故を引き合いに出してするのは、普通の人を敵に回すようなもんです。

>追い越し車線を塞ぐクルマが無ければ高速の渋滞ももっと少ないのではないかと思います

これも、この話題の中でするのは問題でして、暴走して事故を起こす車がいなければ、もっと渋滞は無くなります。
追い越し車線をノロノロ走るのは、事故で両車線塞いだ上に、対向車線の事故見物渋滞まで引き起こす事故渋滞よりずっと被害は小さいです。と、言い返されるのが関の山です。
コメントへの返答
2012年1月19日 22:13
私の主題として記載したブログの趣旨は「キープレフトで走るのが原則」だということで、それに付随して多重事故の状況を想像しただけなので、主題はあくまで「キープレフトで走るのが原則」ということなのですが・・・

左車線に寄れるのにもかかわらず追い越し車線を独占する車は明らかに違反状況であることはお分かりかと思います。

プロフィール

「ヘッドライトの光の色について http://cvw.jp/b/702843/47677081/
何シテル?   04/25 16:17
旧車王国の国王です。よろしくお願いします。 ハンドルネームからしばしば自動車屋さんと勘違いされますが、自動車屋ではありません。 自動車は全く趣味だけの世界で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
2122 23 24 252627
282930    

リンク・クリップ

令和6年8月から車検でのヘッドライトがヤバいです! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 07:20:18
ジムニーJB23Wのフォグランプスイッチの修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 22:19:17
「エンジンブレーキ」使用で通報された!? SNSで物議「迷惑運転」「うざい」と晒されないための心得とは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/26 19:30:50

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
フェアレディZ/S30/1973 どうしても欲しくて無理をして買った車。新車で購入して ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェ911カレラ 3.2/1989/Porsche 911 Carrera 3.2 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
VWボロGTI/9NBJX/2006 知人から譲り受けた車両。最大の魅力はMTミッション ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
登山悪路専用車。 これで、雨でも雪でも芦有や六甲に登れる。 (o^_^o) ジムニーは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation