• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年10月14日

駐車スペースの考察

スーパーやコンビニの駐車場で駐車するときに駐車しやすい場所と、駐車しにくい場所があるのに気付き、駐車スペース(幅)について調べてみた。
駐車場によってかなりの違い(バラつき)があるのかと思っていたが、実測してみると1台あたり2メートル50の幅が割り当てられていることが多いとわかった。
2メートル30くらいのところもあったがわずか20センチの違いで急に狭くなったという印象で駐車しにくい。

国土交通省駐車場設計施工指針によると、小型乗用車は2メートル30センチ以上、普通乗用車は2メートル50センチ以上という指針が出ていると知った。
この指針に合わせているので2メートル50の幅にしているところが多いのだろう。

同じ2メートル50のスペースでも1本のラインで区切ってあるスペースは真ん中に停めにくい。

先端がU字型の2本の線を引くことで、駐車する位置を誘導してあると駐車しやすい。車同士の間隔も適度に保たれ、ドアが接触するなどのトラブルを防止する効果が期待できる。

先端がU字型の乗り降りスペースの2本線の間隔は50センチが多く、1台につき左右25センチずつの距離が、隣の車との間に乗り降り用のスペースとなる。つまり、隣の車の25センチと合わせて50センチが乗り降り用のスペースとなる。
結果的に車両を停める幅は2メートルになる。

多くの車両の車幅は180センチ前後なので、この場合白線から10センチほど空けて駐車すれば良い。

車両のスペースが2メートルでも乗り降りスペースの2本線は広いところと狭いところがあり、狭いところでは35センチ(1台につき片側17.5センチ)ということもある。このように狭い幅では隣の車にドアを当てられやすい。
高速道路のNEXCO西日本のサービスエリアの乗り降りスペースがこのサイズ(2メートル+35センチ)であり、多くの駐車スペース(2メートル+50センチ)より僅か15センチ狭くなるだけで非常に狭くて駐車し難いという印象を受ける。

トータルでは2メートル50を確保している駐車スペースもあるが、乗り降りスペースが40センチのところがある。
この場合は車両を停める幅は2メートル10になるが、運転感覚として2メートルの幅が記憶に擦り込まれているので、車両を停めたときに左右のバランスが崩れやすい。

多くの駐車スペースは車を駐車するスペースを2メートルとしているので自宅の駐車スペースにも2メートル幅の白線を引いておくと多くの駐車スペースと同じ感覚になるので慣れる意味で良いと思う。

実際にいろいろな場所の駐車スペースがどうなのかと実測してみた。
乗り降りスペースを含めて、一番広いところは2メートル80でローソンなどが2メートル35(駐車スペース)+45(乗り降りスペース)だった。
半数以上の54%の駐車場が国交省の指針通りの2メートル50、あるいは200+50だった。
一番狭いのが、やまやの2メートル26で、ここは乗り降りスペース無しで2メートル26なのでこれは狭くて駐車するのが大変だった。
トータルで国交省の指針通りの2メートル50幅でありながら駐車し難かったのはコープで駐車スペースの幅が1メートル84で乗り降りスペースが66センチとバランスが悪く、駐車時に感覚が狂った。
ブログ一覧 | 運転 | クルマ
Posted at 2020/10/14 14:12:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【R-2復活への道】ボディモールを ...
キャニオンゴールドさん

さあ、バケットシートを‼️
nobunobu33さん

早く見つかってほしい‼️
RC-特攻さん

【今年も開催します!】9月28日( ...
VALENTIさん

先週、ボーナスが支給されましたので ...
京都 にぼっさんさん

おつかれさまです。
nikuyasanさん

この記事へのコメント

2020年10月14日 15:13
駐車場の狭い所には行きたくないです。💦スペースは、大事ですね。
U字型の2本線、意味があるのですね。確かに間隔が保たれ停めやすいです。
駐車する場所にも注意しないと、以前、出入り口の端に停めていて、運転席のドアに当て逃げをされた事があり、それ以降端には停めないようにしています。それといい車の隣に停めるようにとも言われていて、厳守しています。(^^)
コメントへの返答
2020年10月14日 21:51
tomo87さん、まいど~

一番端のスペースは安全かと思って駐車したところが当て逃げされた苦い経験があります。
高級車の隣に停めると少なくともドアパンチは避けられますね。(苦笑)

両側が空いたスペースに停めるよりも、すでに両側に車が駐車したスペースが安全だったりします。(笑)
2020年10月15日 22:36
こんな駐車場はいかがでせう。
https://www.google.com/maps/place/%EF%BC%88%E6%9C%89%EF%BC%89%E6%88%B8%E7%94%B0%E5%95%86%E5%BA%97/@35.6803547,139.3559161,48m/data=!3m1!1e3!4m5!3m4!1s0x60191e1a0356ac13:0x1d0b4312bc2a024!8m2!3d35.68045!4d139.355788
トヨタの RV(到底この白線内には収まらなひ) に乗る中国人経営の中華レストランで、昼時に徒歩で近所の住人や事業所の労働者は來ますが、他の時間帯はほとんど客がいません。
コメントへの返答
2020年10月15日 22:43
アラビアのオレンスさん、こんにちは

これはキツイですね。
車に乗ってくる客は想定していないのでしょうね。

車に乗ってこない客も想定していないのかも・・・

プロフィール

「車検のライト検査の厳格化 http://cvw.jp/b/702843/47778731/
何シテル?   06/13 17:20
旧車王国の国王です。よろしくお願いします。 ハンドルネームからしばしば自動車屋さんと勘違いされますが、自動車屋ではありません。 自動車は全く趣味だけの世界で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
23456 78
910 1112 131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

令和6年8月から車検でのヘッドライトがヤバいです! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 07:20:18
ジムニーJB23Wのフォグランプスイッチの修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 22:19:17
「エンジンブレーキ」使用で通報された!? SNSで物議「迷惑運転」「うざい」と晒されないための心得とは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/26 19:30:50

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
フェアレディZ/S30/1973 どうしても欲しくて無理をして買った車。新車で購入して ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェ911カレラ 3.2/1989/Porsche 911 Carrera 3.2 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
VWボロGTI/9NBJX/2006 知人から譲り受けた車両。最大の魅力はMTミッション ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
登山悪路専用車。 これで、雨でも雪でも芦有や六甲に登れる。 (o^_^o) ジムニーは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation