• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年03月18日

Compact HV AQUA 、もう一方の可能性

Compact HV AQUA 、もう一方の可能性 こんにちは(0 0)/

デビューから7年以上が経過したアクアについて、年末あたりにフルモデルチェンジの予想、というNET記事がありました。

※当該記事は、↓関連情報URLから逝ってくらさい。。。






アクアには、私もディーラーSCさんのご好意で、2012年に試乗させて頂いたことがあります。
























※この時の試乗レポートブログは、↓このURLから逝ってくらさい。。。

https://minkara.carview.co.jp/userid/712941/blog/25911252/



こんどのフルモデルチェンジに関して、当該記事ではTNGAの採用と共に、更なる燃費性能、
という予想を付加しているようです。



クルマ大好きオサーンとしては、燃費スペシャルを更に追及することは環境保護の面では良いけど、クルマ自体に乗る愉しさ、気持ち良さという点では、コンパクトカーゆえに持つ「走行性能アップ」こそ、こうしたサイズのクルマに望む付加価値なんですけど、ダメかな。。。この時代は。


上記URLで私が初代アクアの特筆すべき良い点として、意外や意外、「走り」が良かったこと。


車高が程よく低く、車重も軽く、意外なことに路面に脚がどっしり座って、安定したハンドリング。

アクアに乗っている人で、そういう感想を持った人はほかに居ないのかしら。



そして、がっかりだったことは、加速時のパンチの無さ。


兎に角、パワーが無いので、緩い登り坂を2人乗車でフル加速しても、50km/hより先に伸びない。

まるで、2サイクルオイルがしこたま詰まったマフラーで白煙吐いて走るホンダスーパーカブ、

そんな感じの詰まり加減に、幻滅したものでした。

この車体に、グッとパワーを発揮するように調整したパワープラントを載せたら良い感じじゃない?

・・・と、思ったのでしたが、 ・・・・そういうバージョンはその後も出てこなかった。



とても、残念です。




燃費で言ったら、うちのクラハイ君だって、先週末は街中の一般道を Sport Mode 走行で、


特に復路では












都合よく、いくつもある停止信号ポイントをスルーして走れたことも大きいのですが、

32kmを18.4km/Lで走破。Sport Mode です。





区間燃費を






記録保存。








まあ、往路では同様に約30kmの一般道を 16.4km/L。

問題は目的地でいろいろ街中を買い物などこちょこちょ走り、12kmほどを 9.8km/Lという、この重量のクルマなりの区間燃費に沈んだことではありますが(;一_一)


だから、一日トータルでは、全行程74kmを15.44km/L、ガソリンを4.79L消費ということで、

カタログ燃費 15.8km/L という輝く目標には届かない・・・訳ではありますが、もうしょうがない。。。


でも、



これだけ走れば、燃費はもう良いじゃん!


それより、「愉しい」やつを、造ってください。





話を主題に戻しますと、コーナーをそれこそ街中走り程度の遅い速度でも、走り抜ける際に体感するボディの座りの良さ、安定感、曲がっていく際に身体に感じる横G、F輪に追随するR輪、

なんかね、そういうののほうが、大事だと思う、昭和世代のガラパゴスなクルマ好きでした!


以上!   おっしまい!
ブログ一覧 | クルマへの想い | クルマ
Posted at 2019/03/18 18:30:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

海へ山へ行って二度美味しいっす。( ...
KimuKouさん

ウチのぬこ「すばる」君の近況
キャニオンゴールドさん

ツメが。。。
やっぴー7さん

まっとれよ❗必ず辿り着くからな😤
ロック Sさん

雨のまいこサンを終え、給油
P.N.「32乗り」さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2019年3月18日 19:35
こんばんは。

アクア、足回り良いですよね。
乗り心地も良い。
またコンパクトカーでは1番車体がしっかりしてると思いますよ。

最近、シェアリングカー使う機会が増えたのですが、専らアクアを予約します。

非力なのは致し方ないと思いますが、スポーツモード搭載でやんちゃに走れるモードあれば、ヤリスになるかな。^_^

クラハイ君、しかし燃費よろしいなあ〜。
コメントへの返答
2019年3月18日 20:37
kenicaba さん、こんばんは。
コメントどうも有難う御座います。

あ、アクアのこと解っているひと、いた。
現行モデルはどうか判らないけど、2012年の頃のこれは、正直クラウンより良い印象だったのが意外というか、ちょっと悔しいくらいというか。

だけど、これを含め燃費シリーズ、プリウスHVもPHVもみんな、平地で床まで踏んでも加速しない、しない(ノД`)

…クラハイは…

0km/hから30km/hまではEV、そこからエンジン起動して60km/h前後まで加速。この時点までで、もうその加速に付いてくるクルマはほとんどないから、足の力をちょっと抜いてEV走行に切り替え、暫く巡航。周囲の流れが進まなければ、更にちょっと抜いて充電しながら滑走。緩い下りでは、充電しながら加速。一般道路はこれの繰り返しで十分周囲の流れに付いて行けます。
2019年3月19日 14:14
>2サイクルオイルがしこたま詰まったマフラーで白煙吐いて走るホンダスーパーカブ

カブに失礼ですww
こんにちは。

確かにちと非力すぎますわな。
勿論このクラスにパワー求めるなってのもごもっともで、このクラス、この大きさにして絶妙なトヨタバランスを体現した車かと。
ただ出た当初にちょこっとレンタカーだったかで乗っただけで、今は変わっているのかもしれませんが、内装は思い切ったなぁ・・と。

さて、次期型はどのような出で立ちで現れるのか?
大きさ以外で同じHV専用車のプリウスとの差別化をどう図るのか?
ある意味楽しみです。
コメントへの返答
2019年3月19日 16:25
あ すみません(◞‸◟)
昔、数年間に亘りそういうバイクで新聞配達やってたので、つい(汗

よく、マフラーの芯を抜いてガソリンかけて油塊を燃やしてました。。。

こんにちは。

非力なモデルはそれで残しといて、プジョーみたいにホットバージョンをラインナップしちゃうとか。。。

内装・・・は、うーむ。実はエンジンルームの中も、えらく飾り気のない剥き出しの部材で、もちょっと色気があってもと。

次期型、なんか予想記事だと燃費燃費燃費みたいですけど。。

プロフィール

「A70 SUPRA 2000GT TWINTURBO AEROTOP の想い出 http://cvw.jp/b/712941/47732694/
何シテル?   05/20 14:45
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
5 67891011
1213 141516 17 18
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ギアボックスASSY交換(ハンドルカクカク現象対応)&洗車(19回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 06:57:42
ドアスタビライザー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/19 02:05:16
CVTオイルのポンプ故障修理完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/14 07:09:52

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド Super City 号 (トヨタ クラウンハイブリッド)
14年間乗ってきた9代目クラウンロイヤルサルーン3.0Gを手放し、AUDI A4 2.0 ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
1995年購入、9代目クラウン3.0ロイヤルサルーンG。同年FMCによりモノコックボディ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
1990年式ホンダNSX、1992年新車購入。SPOONSPORTSの実測270Km/h ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
NSXの前に乗っていた2代目トヨタスープラ2.0GTツインターボエアロトップ標準ボディ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation