• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年01月30日

洗車。10年間ワックス未使用車の、水滴弾き具合

洗車。10年間ワックス未使用車の、水滴弾き具合 こんにちは(0 0 )/

11月に軽く水洗いしてから、次の洗車はお正月に実家に行った時だったという、実に緩い洗車スケジュール。それも雨天時走行は2ヶ月以上も無かったので、下廻りは敢えて水を極力かけないという。。。


まあ、いったん雨中走行してしまえば、ホースの水を下廻りにもガンガンに吹きかけてしまいますが、特徴的なのは洗剤をほとんど使わないこと。

特にススや泥で汚れた部分には中性ウィンドウウォッシャーを局部的に吹いて、その後優し~くウェスで流す、という感じです。


Dらーで年1~2回、定期的に撥水加工は行っていますが、あれ効果は3ヶ月くらいのものなんで、皆さんが通常施工するいわゆるコーティングなんかに比べると、全然大したものでは有りません。


んで、そんな塗装面に、水洗いの際は水道水をガンガンかけるのですが、水滴の弾き加減はどんなかと言いますと、こんな感じです。

           ⇩












・・・まあ、こんなもんですよね、ワックス無しですからね。


その代わり、塗装面にはいわゆる磨き傷(グルグルなやつ)とかはほとんど有りません。まあ飛び石や砂や、そういうのはちょっと有りますけど。

でも、他のみん友さんがコーティングで綺麗に綺麗に艶光りさせているのをブログで拝見すると、そろそろ自分もやってみようかなあと、思うのです。


まあそんな感じですが、洗ったあとは、水滴の拭き上げ。これが大変です。


こういうとこや・・・








こういうとこ。。。











フロントグリル廻りだって、表と裏からウェスで拭いちゃいます。












んで、エンジンフードの根もと、ワイパーに近いとこを左右半分ずつ綺麗に水を切り、











ワイパー廻りに手を伸ばし、黒い樹脂パネル上の水を可能な限り拭きます。









今回、もう2ヶ月は雨中走行していないので、下廻りの洗いは先送りしました。


まだ、まあまあ汚れは少ない感じです。














リヤ下廻りの補強ブレースあたりも、まあまあ綺麗。












んで、上廻りの水滴拭き上げの結果。。。。





やっぱワックスもコーティングしていないので、そんなに艶も無く。。。


























・・・まあ、こんな感じですかね。。。





兎に角、日差しがかげってから洗車を始めるのですが、水洗いが15分間だったとしても仕上げ(水滴拭き上げ)そのものに1時間くらいかけるので、いつも終りの頃は辺りも薄暗くなっちゃいます。











こんな感じでね、今度の週末はお天気も良さそうなので、今からウキウキ。






以上、単なる洗車編、でした。

2月には1年法定点検を受けるので、エンジンオイル交換予定。

マイクロロンの施工は、ODO80,000kmを予定しているので今回はまだです。

マイクロロンはミッション、エンジン、デフとも20,000kmごとに添加しているので、今度で4回目となる予定。



おっしまい(^_-)-☆



ブログ一覧 | クルマと生活 | クルマ
Posted at 2020/01/30 16:28:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

✨聖母たちのララバイ✨
Team XC40 絆さん

連日夏日予報の火曜日を迎えました^ ...
kuroharri3さん

日が伸びましたねー🤗午後7時過ぎ ...
narukipapaさん

朝ご飯🍕
sa-msさん

気になる車・・・(^^)1253
よっさん63さん

発見✨ハッヶ───(`・ω『+』─ ...
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2020年1月30日 17:19
Super Cityさん、こんにちは(^_^)

ノーワックス、ノーコーティングでも充分に綺麗ですね。

やはり、普段から雨に濡れない、日に当たらない環境での賜物ですね。

それと洗車の仕方がボディーに優しいのでしょうね(^_^)b

自分は青空駐車で、雨の日も雪の日も車を使用してますので、綺麗を維持するのは大変です(^_^;)

その維持を少しでも楽にする為にコーティングを行いました。ちょっと間を開けても汚れ落ちが良いですから。

Super Cityさんと同じでボンネットやトランク、給油口は拭き上げます。が、下廻りまでは…

これからも、年式を感じさせないイジリを続けて下さい(^_^)/
コメントへの返答
2020年1月31日 11:06
☆YAMA☆さん、こんにちは。
コメントどうも有難う御座います。

あざーす、ただ艶感ってことになるとやっぱりねえ。。。
訳が明確なので納得してますけど。

そう、完全防水屋内じゃなくて隙間風や吹き込みで多少は雨が端っこにかかる、のはありますが、昼の間紫外線にさらされないのと夜間結露からほぼ守られてるのが助かっている要因です
。ヘッドライトなんか真っさらに近いですし。

洗い方は確かに、ヘッドライトなんかはウェスの上から手で押さえるのではなく、ウェスの両端を持ってライト全体をペロ~ンて撫でるだけ・・・

青空は確かに、今時分は毎晩、結露や氷着でボディがべちゃべちゃになりますもんね。

下廻り。これは年に数回のDらースチーム洗浄+ウェスで拭き拭き。ドライブシャフトまでも拭いちゃいます。

普段、街中で高年式のクルマを見ると、やっぱ綺麗なものほどノーマルに近い姿で。。。
だからパッと見ノーマルって感じは、続けて逝こうと思います💛
2020年2月3日 16:10
こんにちは~

何をどうしたらおよそ10年、ここまで維持できるのか。
変態の面目躍如ですね(笑)
しかしまぁWAXもコーティングもなしってのはホント凄いと思いますよ。
そりゃ駐車環境が我々は比較的恵まれていますが、それにしてもですわ。
我が家(私限定ww)もそれなりに綺麗に維持してるつもりですが、雨が降ろうが、雪が降ろうが、槍が降ろうが毎日走り回ってるセルボ君はメインカーと違い毎日洗車していても、遠目で見てる人には12年目の車には見えないと言われてますが、近くで見ると小傷、洗車傷等々かなり可哀そうな状態です。。。
コメントへの返答
2020年2月3日 17:07
槍は。。。さすがに降ってきたらめちゃ厳しいです(爆

pomさん、こんにちは。
コメントどうも有難う御座います。

まあ自分でも、10年前に「維持り」挑戦車と決めてからこれまで、よく好状態を続けられたもんだと思いました。
自身が日本に居ない事から、愛しのAUDI A4様💛を我が家に迎え入れられない腹いせ・・・いやいや代わりに婿入りしてくれたクラハイに、A4様に掛ける予定だった愛情以上のものを注いであげようと始めた弄り・・・じゃない、維持りプロジェクト。
結果、良い状態で維持ってますが、これ現時点での中古流通価格は100諭吉を切ってるようですし。。。

ここから先は、どうなっていくのか、自分でもまだ解りません。過去所有のクルマのなかで、一番メンテが良い状態なんで(´・ω・`)

プロフィール

「A70 SUPRA 2000GT TWINTURBO AEROTOP の想い出 http://cvw.jp/b/712941/47732694/
何シテル?   05/20 14:45
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
5 67891011
1213 141516 17 18
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ギアボックスASSY交換(ハンドルカクカク現象対応)&洗車(19回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 06:57:42
ドアスタビライザー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/19 02:05:16
CVTオイルのポンプ故障修理完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/14 07:09:52

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド Super City 号 (トヨタ クラウンハイブリッド)
14年間乗ってきた9代目クラウンロイヤルサルーン3.0Gを手放し、AUDI A4 2.0 ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
1995年購入、9代目クラウン3.0ロイヤルサルーンG。同年FMCによりモノコックボディ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
1990年式ホンダNSX、1992年新車購入。SPOONSPORTSの実測270Km/h ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
NSXの前に乗っていた2代目トヨタスープラ2.0GTツインターボエアロトップ標準ボディ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation