• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年11月28日

ディーラー店舗近くに水素ガススタンドが完成

ディーラー店舗近くに水素ガススタンドが完成 こんばんは(ΦωΦ)/

以前、トヨタディーラー店舗に水素ガスと酸素からスタックで発電しモーターを駆動させる「MIRAI」がディスプレイされていたので、「勝手にフォトレヴュー」しました。



然し、そうやって補助金まで導入して販促活動を推し進めても、身近に水素ガススタンドが無ければ「買う」選択肢が見つからない、と私はブログの最後を締めくくったのを想い出しました。















すると、その後ディーラー店舗周辺をクルマで徘徊していたら、何やら広大な敷地に水素ガススタンドが新しく建設されたようなのを走行中に眼の端に一瞬捉えたことがあって、気にはなっていたんです。



それで、今日は帰宅後の夕方、健康のため近所のお散歩に出ましたもんで、その気になっていた水素ガススタンドがある国道1号線を辿って一週して来ました。



んで、みつけた、みつけた。




















…この水素ガスチャージはセルフでやるには、五味さんのYouTubeを拝見してたらそれ専用の講習を受ける必要があるんだそうです。


しっかし、ここは広いなあ!

まさか爆発しても大丈夫なように敷地境界までの離隔距離が決められているっていう訳でも無いのでしょうけど、こんなにだだっ広いのは何か理由があるんじゃないかって思っちゃいます。





あと、敷地の端っこには自動機械洗車機、






…それからこれは、何だろう?
クリーナーって書いてあるから、吸引型の掃除機かな?
それとも、すなおに取ってスチーム洗車機かな?






…掃除機っぽいんですけど( ̄∇ ̄)



…ってことで、こういう設備を、僅かな公的補助金で、あの、「民間」に増設を任せちゃうんじゃなくて、建設用地の誘致から従来ガススタンドの改修の推進まで国と県が予算組んでどんどん進めるようになれば、って思います。

インフラ整備がいつまでにっていう感じで実現までの工期・期間に見通しが出れば、それより早い段階で購入するユーザーは増えて行くと思います。

いまは、化石燃料流通の末端小売りは経営環境が厳しくて、知り合いの会社もスタンドいくつかやめて路面貸し店舗付きの賃貸マンションにしてしまったって聞くし。

テレビ局の報道特集番組で、田舎のガススタンドでEV用チャージステーションを新設したところが、ユーザーの使用頻度が低いのと更新に費用がかかり過ぎるので廃止撤去を決めた、とか、

民間で採算性が確保出来るようになるまでには、この環境保全事業とも言えるEV用スタンド・水素ガススタンドの普及促進は政府が公的資金を先行投入し、それで放置プレイするんじゃ無くて採算性が厳しくても続けられるようにフォローして行く体制も強化しないと、結局最初に設備投資した分の資金すら回収出来ないうちに焦げ付きショート…という、無責任な結末になってしまいます。


クルマの種類に選択肢が無いのもあるし、本当に水素ガス事業を拡充して行くのかもその気になっ先行きが不透明だから、みんな水素ガス推進カーに手を出さないんだと思います。
ブログ一覧 | 国産車の技術開発 | クルマ
Posted at 2021/11/28 20:02:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

茨城GR Garageオートテスト ...
か--きさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

スイフト ブレーキ全灯化キット
YOURSさん

日が伸びましたねー🤗午後7時過ぎ ...
narukipapaさん

道路の植樹帯の花が満開です〰️♪
kuta55さん

Bobby Brown - Eve ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2021年11月28日 22:17
こんばんは!!
わたしは寒くて夜のウォーキングが億劫になってきています( ノД`)シクシク…

もしかして不動坂にある水素ステーションですかね?
それにしても車自体高いしデカいし、水素ステーションは少ないし、
普及させるつもりあるのかね?って感じですね。
コメントへの返答
2021年11月28日 22:31
ぴーちゃん115さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ウォーキング、毎日は出来ないもんですから、休みやリモート日の夕方は頑張れる日は行こうと思ってます。

不動坂にあるですか。
ここは、戸塚区柏尾町あたり、国道1号が専用道路に切り替わるあたりです。
ミライ、クラウンの次候補になるかなって思ったんですけど、そうちょっと車体がでかいんです。私は大丈夫だけど、妻が無理で・・・
2021年11月29日 13:55
こんにちは!

普及させるために設置しても、
普及しなかった場合のことを考えて
及び腰になっているのですかね・・。

今予想されている2030年の姿は、2030年ではなく
2040年頃に見られるかもしれませんね。。
コメントへの返答
2021年11月29日 16:32
miniturfyさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうそう、今欧州で政府施策先行しているというディーゼルからEVへの転身、早い段階で規格メジャーの主流になりたいからだとか色々憶測が飛んでますが、EVだって本当に10年後の主流になれるのか今の段階では不透明です。

水素ガスの製造流通インフラは、ガス製造時に沢山電力を使うから・・・ってったって電気チャージだって現時点での日本国内発電インフラはほとんど石化火力発電頼み。水力も風力も安定せず国土の狭い日本では太陽光発電も?な訳で、原子力発電の再構築しか無いってみんな解っているのに、その問題の将来像克服はスルーしてEV、EV・・・ってやってる。

電力インフラに同じように負荷がかかるなら、航続距離の長い、チャージに時間を取られず済む水素エンジン車の開発は政府レベルでどんどん奨めて欲しい。日本しか実現してない水素エンジン市販車のロールアウト。この火を消したらダメです。官僚もここぞって支えて欲しいです。
2021年11月29日 14:48
をまたまたでございます。

先代ミライを色々なしがらみから会社で保有しておりましたが、兎にも角にも充填の問題が第一でしたね。
それより何よりこの電動化の流れの中で水素がどこまで気を吐けるのか。一時結構宣伝していたBMもAudiもめっきり水素の話題はなくなりましたからねぇ・・
少なくとも現状のEVの環境(充電時間や充電設備?ネットワーク)の貧弱さを考えれば、水素を当たり前に入れられる環境が整えばそれこそガソリン車と遜色なく普通に使えるとは思うのですが・・・
にしても、バストラックはともかく、乗用車はミライ一択という環境もどう変化していくのか。
ガラパゴス化しないことを祈るばかりです。。。
コメントへの返答
2021年11月29日 16:52
pom0601さん、コメント頂き有難うございます。

ほう。良いな。ボディ剛性がクラウンに比してがっしりしてるように見えたし、YouTubeの試乗編でも凄く静かなようで。

個人的な話をすると、うちが自家用車を保有する残期間は、およそあと10年間ちょいかなあ。先日、現代ではそんなめちゃ年寄りとは言えないんじゃないかという、71歳でバス停に突っ込んだ事件。他人事だけど他人事じゃないです。自分もなるかも知れない。もうあんまり、水素エンジン車もインフラ整備が遅れれば我が家には時間が残ってにゃいぞ。

そう、ミライ一択はやめてください。ミライはデカ過ぎ。嫁が無理。新設水素スタンドも遠く、嫁「あたしにあんなところまで給油に行けって言うの?(怒」
2021年11月29日 23:46
名古屋ではちょいちょい見かけるMIRAIですが・・・ 他の地域ではほとんど見ないクルマですよね〜

水素ステーションがなけりゃ仕方ない。。。
コメントへの返答
2021年11月30日 9:02
メガg将軍さん、お早う御座います。
コメントありがとうございます。

私の住むエリアでは、銀・黒と紺色の3台、良く行くスーパーに頻度多く来てるのを見かけますが、そう他は見てないかなあ。紺色のは、私より10歳以上は年上の白髪の紳士でした。やっぱ年代も高齢層みたい。

あと、スタックじゃなくてレシプロエンジンで直接水素を燃焼するやつ、売り出さないかな。

プロフィール

「A70 SUPRA 2000GT TWINTURBO AEROTOP の想い出 http://cvw.jp/b/712941/47732694/
何シテル?   05/20 14:45
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
5 67891011
1213 141516 17 18
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ギアボックスASSY交換(ハンドルカクカク現象対応)&洗車(19回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 06:57:42
ドアスタビライザー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/19 02:05:16
CVTオイルのポンプ故障修理完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/14 07:09:52

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド Super City 号 (トヨタ クラウンハイブリッド)
14年間乗ってきた9代目クラウンロイヤルサルーン3.0Gを手放し、AUDI A4 2.0 ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
1995年購入、9代目クラウン3.0ロイヤルサルーンG。同年FMCによりモノコックボディ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
1990年式ホンダNSX、1992年新車購入。SPOONSPORTSの実測270Km/h ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
NSXの前に乗っていた2代目トヨタスープラ2.0GTツインターボエアロトップ標準ボディ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation